AFP値が高く腫瘍が見つかったと相談した者です

person40代/女性 -

少し前に腫瘍マーカーの値が高く肝臓に腫瘍が見つかったと相談させて頂いた者です。
あの後、あれよあれよと言う間に検査入院手術と進みました。

手術前の検査では他臓器への転移、肝炎ウイルス、肝炎肝硬変脂肪肝は全て無しで、肝機能も問題無しとの事でした。

まだ病理の結果は出ていませんが、腹腔鏡手術でS5S6と胆嚢を切除し、目視では肝内転移も見当たらなかったそうです。
術後も順調で昨日退院して、今は自宅療養しつつ軽い家事もできています。

ですが、肝臓ガンは再発が多いと言われ、先行きに不安しかありません。
やはり私のように肝臓がんが発生しやすい背景が無かった場合も、ある場合と同様の頻度で再発するものでしょうか?
また、再発→手術というのは何度も繰り返して行えるものなのでしょうか?
治療を繰り返すうちに肝機能が低下したり、肝炎になったりして治療が出来なくなることもあると思うのですが……
こんな質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師