胃薬飲み過ぎるとどうなるに該当するQ&A

検索結果:478 件

頭を冷やさないと辛い 救急外来に行くべきか

person 50代/男性 -

 午前中耳鼻科で処置してもらった後、診療所の近所で買い物をし帰宅しようとしたところ、後頭部全体がフワっと、膝関節がカクカクした感触になりました。「もしかして熱中症をやらかしたか」と思い、近所の病院の内科(高血圧と境界型糖尿病を見つけてくれた)に行ったところ、先生は「自分には判断できない。カルブロックの効きが悪すぎるし、まとめ連携して診てもらったほうが治療の短縮に繋がると思う」ということで総合病院の紹介を受けました(まずは循環器科を受けて、そこから各科を順次)。  明日09時の予約がとれましたが、体調がそこまで持つか今一つ不安です。救急外来をお願いしたほうが良いかどうか、ご示唆ください。 ・体を冷やし、スポーツ飲料を飲むなど熱中症への応急はやった ・頭を冷えピタで冷やしている(しないと朦朧感とイライラで辛い) ・右耳耳鳴りあり(ピー) ・鼻、午前中の処置により通じているが、鼻孔が乾燥気味 ・口腔、唾液は出て湿っているが、口渇感あり ・胃はむかついているが、(頭を冷やしていれば)食欲はあり ・呼吸は普通の出来ているが、息苦しさあり ・鼻づまりor口腔乾燥で10日ほど睡眠不足 ・鼻は昨日の薬から楽になって原因は解消したが、心の不安感が…… ・フラフラしている実感あり ・体温36.5℃ 血圧171/110/74 ・薬 内科:カルブロック・エチゾラム・セルベックス・ムコスタ   耳鼻科:エンピナース・チスタニン・タリオン・ミヤBM・エリザス点鼻    眼科:アイバランス・レボフロキサシン・オドメール   よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

喉の違和感、首のリンパが腫れたような感じ、肩、背中の痛みで悩んでいます。

person 50代/女性 -

2年前くらいから後鼻漏で耳鼻科に通っていましたが、鼻炎の薬を飲んでいましたが、なかなか治らず首が締め付けられるくらい息苦しさと、喉の違和感が酷くなはら他医院を何件か行き副鼻腔炎と分かり3ヶ月間抗生剤、カルボステンを飲み少しよくなりましたが、喉の違和感はとれず、更年期ホットフラッシュもありエストラーナテープを使用 血液検査で甲状腺の数値も上がりエコー、血液検査で異常なし薬も無しでした。その内、背中や、肩も痛くなり、食道癌も心配になり、CT.胃カメラをしましたが異常無してした。息苦しさの原因は後鼻漏の炎症が粘膜にある為だと…そのうち楽になりました。 しかし、喉の違和感はとれません。扁桃腺辺りが左だけ大きいので、耳鼻科の先生に聞いても特に異常は無いとの事、喉仏の横のリンパ辺りが腫れているような気がするので、心配でMRIをお願いし、結果腫れはあるが、1センチ未満だし、前に腫れたのが残っているのかも?と言われましたが、特別腫れては無いとの事、 肩、背中の痛みは肩甲骨辺りでしたが、今はうでの付け根の後ろも痛みます。 色々な体操をしてはみますが、改善しません。 心臓も心配で循環器内科に行きエコー、血液検査、心電図では異常無し、 血液検査  CRP定量 炎症なし リンパ球 異常なし 白血球 異常無し 赤血球 異常無し 後は何が原因でこんなに背中などが痛むのか 整形外科では、首のレントゲンで首に異常はないが真っ直ぐ過ぎると言われました。 喉の違和感から下に痛みが来ているので、心配です。何か悪い病気ではないでしょうか? 今は、エチゾラム、エベリゾンを服用しています。痛み止めや、リーゼはあまり効きません。 後、整形外科でペインクリニックに行ってみようかと思っていますがどうでしょうか?

2人の医師が回答

内部被曝を調べる検査を受けたいのですが

person 30代/男性 -

福島県福島市に在住の者です。東日本大震災による原発事故の前からずっと福島市に住み続けております。福島市が毎時20マイクロシーベルトもあった時もずっと福島市に住んでいました。昨年の年末から体調が急激に悪くなり、職場で急に嘔吐してしまい内科の病院に行きました。吐き気止めの点滴を打ってもらい様子を見ましたが、改善があまり見られませんでした。年末だけで3回点滴を打ってもらい、胃カメラも飲みました。診断は胃炎と言われ、薬を処方され服用していましたが5ケ月近くたった今もあまり改善は見られません。今年の1月は吐き気以外に酷い下痢に苦しみました。吐き気が酷く、4日絶食もありました。内科からはノロウイルスじゃないの?と片付けられました。食欲も以前ほど湧かなくなりました。病院ではストレスではないのかで一蹴されました。仕事も長時間労働が困難になり、短時間労働のアルバイトに転職しました。家事や炊事なども以前はやっていたのですが、今は身体がしんどくてあまり出来ません。福島市は未だに放射線量が高い地域です。蓄積で内部被曝の初期症状が現れてきたのではないのか?と友人から言われました。下痢と一緒に下血もありました。内部被曝を調べられるような病院はありますか?広島や長崎の時のぶらぶら病のような症状ではないかと心配しています。体調不良が長すぎて不安です。どうすれば良いでしょうか?助言宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

原因不明の体調不良について

person 20代/男性 -

ここ二週間の話なのですが、 現在原因不明の体調不良に悩んでいます。 動けないと言うわけではないのですが 大きな病気ではないかと 不安を感じている20歳の男です。 現在の症状としては ・胸痛?肋骨痛?(右下・左胸・左脇下辺り) 度々チクっという感じが一瞬します ・肩こり、腰痛、首筋のこり、背中の痛み? ・右首辺りのリンパの腫れ ・体がだるい?ような ・頭痛 ・耳も若干ではあるが聞こえ辛い感じがして違和感 ・鼻詰まり⇒息苦しい感じも ・絶好調ではないような体調 ・不安や緊張⇒自身結構な心配性であるみたいです 今までかかった病院 ・内科・心療内科が併合しているクリニック ”主にここにいっています” (血液検査・腹部超音波エコー・尿検査) ・内科(胸部レントゲン) ・胃腸科(胃・大腸内視鏡カメラ) ・整形外科 ・耳鼻科(触診でリンパの腫れをみてもらった) 現在服用中のお薬 ガスモチン、ミヤBM、ポリフル、アレグラ、カロナール 体調不良当初は、 前日お酒を飲みすぎていたのと、 バーベキューをしていたこともあり 下痢と脱水症状から始まりました。 その後様々な病院をいってみたのですが、 上で行った検査からは 特に異常は見受けられないようです。 (胃・大腸カメラでは胃炎・十二指腸炎・大腸炎があったみたいですが、心配しなくても良いみたいです) これらは不安からくる症状なのでしょうか・・・? またもしくは他にも行ったほうが 良い検査などあるのでしょうか? 主に行っている内科に行って聞いたら ”MRIなどはする必要ないよ” と言われてしまいました。 現状は検査などせず経過を観察で よろしいのでしょうか・・・? 自分では良く分からないので ご教授の方よろしくおねがいします。 血液検査の項目に関しても もし気になるようでしたら おのせいたします! どうかよろしくおねがいします。

1人の医師が回答

胃カメラのピロリ菌検査について

person 40代/女性 -

ピロリ菌検査ですが、2年ほど前、血液検査で陰性でした。 何年前か忘れましたが、人間ドックで呼気でも陰性でした。 今日意識ありの状態で胃カメラをしてきましたが、『生検あり。今日はやわらかいお粥やスープにして下さい』という注意書きの用紙をもらいました。 同じ病院で2年前に血液検査で陰性なのに今回またピロリ菌で生検する意味はあるのでしょうか? 終わった後、医師によると、ちょっと荒れてるね。この胃だと胃もたれや胃痛があるでしょうねぇと仰り、アコファイド分3、ガスター10分2を出しとくね!と言われました 生検のことを何も仰らなかったので、「生検したのはどうゆうことですか?」と聞くと、「ピロリ菌がいるか検査しただけだから心配しなくていいよ!」と言われました。 最後にもう一度、 「できもの的なものを取ったのですか?」と聞くと「この赤いところにピロリ菌がいるか表面をとっただけだから、胃がんとかちゃうから心配いらんよ!」と言われました 1センチぐらいの赤いところの画像を見せて言われました。 呼気は人間ドック。 血液検査はこの病院で2年前。 そして今回内視鏡でのピロリ菌検査。 1、そんな何回もピロリ菌検査はするのでしょうか?一度陰性なら必要ないとネットには書いてあります 2、赤い1センチぐらいのところはなんでしょうか?炎症的なものですか?胃がんとかちゃうから心配いらんよと言える赤いものはなんなのでしょう? 3、現在、 タリージェ15mg分2 昼間頓服で、カロナールかロキソニン 半夏厚朴湯分3 麻杏薏甘湯 一日1包か2包 痛い時 ソラナックス 一錠 頓服だかほぼ毎日 セディール10mg分3 マグミット330mg 便秘になった時 を服用しています アコファイド分3 ガスター10分2 が今回処方されました。 今回処方された薬は別として飲み過ぎでしょうか

10人の医師が回答

不安障害?とにかく不安で落ち着きません。

person 30代/女性 -

6月から逆流性食道炎、胃痛、下腹部ってが2ヶ月ほど続き、消化器内科で逆流性食道炎の治療をしましたが、胃痛、喉の違和感、下腹部痛が続いています。胃カメラでは問題がなかったため、喉はヒステリー球、ほかもストレスだろうと言われました。 また、6月にはいきなり激しい動悸に襲われ、救急車にも乗りましたが、結局パニック発作?で血液検査は異常なしでした。 8月も緊急事態宣言でほぼ一人ですごし、9月に入り不安が強すぎて「体調が悪いので退職したい」旨を管理職に伝えましたが、伝えたことでまた不安になり途方に暮れています。辞めても次の当てはありません。 コロナが始まって以降、仕事以外はほぼ一人で過ごしており、感染不安から1年半実家に帰っておりません。 8月は夜が不安でなかなか寝つけませんでしたが、最近は夜よりも朝起きた瞬間から不安がガーッと襲ってきます。不安で目が覚めるかんじです。 離れた親と会えないままいることが不安 仕事をつづけるのもやめるのも不安 恋人と一緒にいるのも、別れるのも不安 人にどう思われているかが不安 コロナが不安 とにかく全てが不安です。 もともと15年以上過食嘔吐をしていましたが、食道炎以来やめています。 これは正常なのか、病気なのかもよくわかりません。 仕事を辞めるのは一度待って、心療内科にかかるなどした方が良いのでしょうか? 消化器内科ではこれ以上胃酸を止める薬を飲むのは良くないから、薬を頼らず自分でストレスコントロールするしかないと言われてしまいました。

4人の医師が回答

妊娠初期の高血圧について

person 30代/女性 -

37歳、妊娠15wの妊婦です。今2人目妊娠中で、今日妊婦健診でした。もともと血圧が上がりやすく、緊張すると、すごく高くなりやすいです。1人目の時は病院で測ると125〜135で産後、退院してから育児の寝不足で少し高血圧になりましたが、半年後には正常値に戻りました。それからは普段110前後/80前後の血圧でしたが、2人目妊娠して、今回も血圧があがらないように気をつけようと、いつも病院ついて、少し落ちついてから血圧を測るようにしてますが、やはりあがったらどうしようと思いと、今日は、早く呼ばれて小走りしてその後すぐ測ったら上が144まで上がってしまいました。下は82でした。1ヶ月前の妊婦健診もやはり高めの134/85でした。前回も今回も尿蛋白が−+でした。つわりもあり、夕飯はここ1ヶ月ほぼ食べれずで体重も3キロくらい落ちました。もともと血圧には気をつけていて家でもたまに測るようにしてるんですが、家だと上が100〜120で下が60〜80くらいです。今日はさすがに高すぎて少し不安になり、家に帰宅して測ったら、121/79でした。先生は家で様子見て家でも高いなら血圧下げるお薬考えたりした方がいいと言われましたが、とりあえず様子見な感じでした。赤ちゃんは元気で週数より少し大きめです。家では正常で、病院では高くなってしまうのですが、先生の言う通り様子見で大丈夫でしょうか?明日からなるべく食事も食べれる範囲で気をつけようと思うのですが、まだ15wの段階で血圧が高いことが不安で仕方ありません。やはり減塩や食事しか気をつける方法はありませんか?もともと父親、祖母が高血圧なので遺伝的にも血圧が高いのと、緊張するとどうしても血圧が高くなってしまうのでそれも気になります。過去に胃カメラ飲む時に緊張して血圧が160まであがりました。家の血圧が落ち着いていれば様子見で大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

膵尾部低形成(形状異形)と所見に書いてます

person 40代/女性 - 解決済み

3回目の相談です。1度に相談すれば良かったのですが、頭がパニック状態ですみません。1ヶ月以上痛みが移動する腹痛で、胃だったり、下腹部だったり、脇腹だったり、で今日外科で血液検査、エコー検査、CT検査をしました。何ヵ月か前にたまたま行った病院で、A1Cが6、6で予備軍で様子をみていました。6、8に上がったから、マリゼブ錠を週に1度飲んで2ヶ月後の検診で、A1Cが6、7だって、薬を飲んでこんなに下がってない人ははじめて見ましたと怒られて、重度肥満もあるため、今まで不摂生だったから、甘い飲み物などやめて、少し摂生していた頃極度な悩みがあり、胃痛からの腹部全然の痛みに代わり、痛みが日によって場所が違うし、痛みもずっとあるわけでもなく、鈍痛だったので様子をみていました。悩んでたことや、間食や甘い飲み物をやめたら、5キロほど痩せてました。それでも体重は、140キロありダイエット中です。痛みが続き今日病院にいったのです。結果は、エコー検査は重度肥満体型とガスがたまりすぎて写らないからCTでと言われました。一年前にも同じような症状で同じ先生にかかってます。 検査が終わって説明は、卵巣腫れてるよ、あとは、膵臓は、小さいから糖尿になったんだねと言われたのと、脂肪肝を指摘されて、ダイエット頑張ってと言われ、今日はA1C6、4だったと言われ、CT所見をもらい帰って所見を確認していたら、膵尾部低形成(形状異形)と書いてます。頭が真っ白になりました。今まで言われたことはありません。それに関して、再検査なども言われてません。でも大丈夫なのかと不安だらけです。卵巣は、機能性嚢胞(疑)とかいてます。3センチと書いてます。なにもかも不安です。特に膵臓が気になります。このままでいいのでしょうか。昨日から一睡もできず、不安です。どうか先生方力になってください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

白内障眼底検査が出来ない。

person 60代/男性 -

去年の4月に白内障の為近所の眼科に行きました。もうあまり見えなかったので紹介状書いて手術がしたいと言いましたが今のところ大丈夫だと言われ5月も言いましたが大丈夫と言われました。7月に内科の血液検査で白血球が19000になってました。と言うより1月に総合病院の血液検査で白血球が18000だったのを内科の医師に渡してたのに検査は6か月後でした。8、9月の血液検査も白血球が19000〜20000で血液内科に紹介してもらうようになってましたが血液内科からこれは血液内科の分野ではないので対応出来ないと断られました。11月に血液検査をしたら白血球が21000だったので市民病院の血液内科を紹介されました。紹介病院の眼科の受診日と同じ時期になり内科に言うと血液内科の方が先だと言われて血液内科を受診し悪性リンパ腫の診断で2月から18日入院して抗がん剤治療を受けました。退院して抗がん剤の副作用で1か月倦怠感でほぼ寝たきりになり良くなってきたと思ったら薬を飲んで胃もたれ40日胃が悪かったのが3か月 5か月間苦しみました。抗がん剤は退院後はやめてます。2週間前総合病院に予約の電話をしたら紹介状が古いので新しいのをもらってきてくださいと言われ今日ようやく近所の眼科に行きました。左目は0.8-1.0見えてますが右目は1か月前から急に見えなくなっていき白い物とか黒い物茶色い物があるとしかわかりません。去年は0.1見えたのにと医師は言いましたが対応が遅すぎます。眼底が見えないので手術してもどうなるかわかりませんと言われました。大丈夫といいながらこの結果です。早く他の眼科に行っても白血球が多かったのでやっぱり血液内科に行くようになったのでしょうか?去年の11月は眼底は大丈夫だったのですが手術は出来るのでしょうか?見えるようになるのでしょうか?不安です。

3人の医師が回答

風邪から副鼻腔炎と咳喘息になり困っています。

person 40代/女性 -

長文ですが読んでいただきたいです。 どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。 2024/12/31 大掃除を済ますと夕方から空咳。 この日は生理で下痢。疲れもあり体力低下していた。 夜に悪寒。風邪かと葛根湯を飲むが、夜中から体中の節々がかなり痛く、熱は37.8°C。 2025/1/1 朝は熱はあったが、昼に下がり、節々の痛みも軽減されるものの、くしゃみと鼻水(透明)が頻繁に出る。 1/2 平熱。しんどい。 1/3 もっとしんどくなって来て夜になると目や頭、首筋がかなり痛い。朝37.0 夜37.5°C 毎日、くしゃみと鼻水(透明)が出る。 喉は赤くも痛くもなく、喉の奥の方からの空咳(何回かに一回は痰が絡む咳)が出るので祝日に開いてる内科へ初診で行き、風邪と診断される。(コロナとインフルではなかった。) ◾️処方薬(5日分) ビラノアOD錠20mg 食前1日1回1錠 アンブロキソール塩酸塩錠15mgタイヨー 食後1日3回1錠ずつ (私は過敏性腸症候群と、逆流性食道炎があり、キツイ薬は苦手と伝えました。) ピタッと鼻水が止まり逆に乾燥するくらい効いた。 良くなったり悪化したりを繰り返し、すっきり治らないまま1/20になる。 毎日鼻水が気管に落ちて、特に寝てると気道を塞いで咳で起こされるので、よく寝れない日々で疲れが取れない。コーヒーを飲むと咳が酷くなるのでやめた。緑茶は大丈夫。 1/21 念のため呼吸器内科へ行く。(10年ほど前に1度行ったので少し遠いがここで受診) 肺炎ではないとの事。 ◾️処方薬 ↓ レルベア 100エリプタ30 吸入用のみ この日の夜に悪寒がして来て熱が出た。37.5 また風邪のよう。 1/22 朝、汚い黄色の鼻水が出た。 通うことになりそうだったため別の呼吸器内科へ行く。(近所のはじめて行く病院) 咳喘息と診断。耳鼻咽喉科をすすめられ、受診し副鼻腔炎と診断。 (顔のレントゲンは真っ白だった。) ◾️処方薬 ↓ 〈呼吸器内科〉 テリルジー200エリプタ14吸入用 セレスタミン配合錠 朝夕1錠ずつ5日分 セレスタミン配合錠 夕1錠 5日分 ネキシウムカプセル20mg 10日分 〈耳鼻咽喉科〉 ムコダイン錠250mg 朝昼夕 2錠 7日分 ムコソルバン錠15mg 朝昼夕 1錠 7日分 ナゾネックス点鼻液50ug56噴霧用 5mg 10g 1日1日2噴霧 (※抗生物質は胃腸の持病が悪化すると辛い事を相談すると無しでもいいとの事。) ネブライザーして帰宅。 1/23 カレーの臭いがしない。 とてもしんどい。 ステロイドが効き過ぎて眠くて咳で起こされながら15時間寝た。 1/29 耳鼻咽喉科で薬が変更となる。 ◾️処方薬 ↓ ムコソルバン、ムコソルバンは継続。 キプレス、ビラノア就寝前1錠ずつ。7日分 ネブライザーして帰宅。 1/30 胃の不快感や、胃に心臓がきたみたいにドクドクして就寝後2〜3時間で目が覚める。 何とか明け方に再度就寝するが起床時の頭痛が辛い。 ・明日、3回目の耳鼻咽喉科予約してますが、病院を変えた方がいいでしょうか? ・これまで処方された薬、特にステロイドと就寝前の薬は合ってないように感じますが適切なのでしょうか? ・症状はピークからは下がってますが、抗生物質やステロイドはやはり服用した方がいいですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)