胚移植後 生理がきたに該当するQ&A

検索結果:693 件

帝王切開瘢痕部症候群での凍結胚移植、手術の必要性について

person 30代/女性 -

3年半前に帝王切開で出産し、現在33歳となりそろそろ2人目が欲しいと思い、凍結胚移植を考えています。 移植前に2回子宮鏡検査を行ったところ、子宮の傷がキレイに治っておらず、1回目は傷口がぐじゅぐじゅしたような状態?であり(出血は指摘されなかった)、2回目は傷口から出血していることが分かりました。生理は帝王切開する前は元々1週間ぐらいあり、今は生理後続けて2,3日茶褐色の出血が少量出ていて長引きます。それ以外の不正出血はありません。(病名は言われてないですが、帝王切開瘢痕部症候群だと思います) 子宮の傷口の厚さについては特に指摘されておらず、子宮破裂するような傷の状態ではないと医者から言われています。 排卵後5日経った頃にMRIも撮ったのですが、子宮の傷口付近が白くうつっており何かしらの炎症が起きていて、もしかしたら外に出てきていないだけで傷口から出血しているのかもしれないと言われました。 手術するとしたら、子宮の傷口を子宮鏡で焼くことになるのですが、手術をするかどうかで迷っています。 不妊治療のクリニックの先生は手術してからの凍結胚移植を推奨、総合病院(体外受精も行っている)の先生は手術の必要性はグレーゾーンで移植してみて妊娠しなければ手術でもよいと言っています。 ・この状態のまま手術なしで移植すると、妊娠する可能性はどれくらい下がるものなのでしょうか?妊娠する可能性がある程度あるのなら、手術なしで移植したいと考えています。凍結卵のグレードは4AB,4BA,4BC,3BCです。 ・手術なしで仮に妊娠した場合、何かリスクなどはありますか? ・手術した場合、よくなるのは一時的だと聞いたのですが、手術することによるデメリットはないのでしょうか? ・総合的に判断して手術した方がいいと考えますか? 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

受診時期について

person 30代/女性 -

体外受精での凍結胚移植を待つ間に妊娠したらしいのですが、いつ受診すべきか迷っています。 アンタゴニスト法で6月23日に採卵、28日に生理が来ました。その周期は移植を見送り、次の生理が来たら三日以内に受診と指示されました。ですが、まだ生理が来ておりません。生理周期は通常は31日前後です。生理予定日約一週間後妊娠検査薬を使ったら陽性反応が出ました。うっすらとした反応しかありませんでしたが…。 受診している先生にメールで相談をしたら「高温期が14日続いたら受診してください」との返事がありました。 よくわからないのはいつから高温期と考えたらいいのか、今回は判断がつけづらいからなのです。 7月27日から3日間は36.72〜37℃だったのが、7月30日から8月1日の3日間は36.54〜36.6℃、8月2日からは今日の9日までは再び36.8〜37℃を推移しています。この低下した3日間も高温期と考えてしまっていいのでしょうか。私は体温が低く、低温期は36.1℃だいに下がることもあり、高温期は36.7℃になれば高いと思う方です。 来週は病院がお盆休みでして、今週受診しない場合は、8月22日に受診になると思います。その頃の方が心拍を確認できるかもしれないからいいかな、と思いますが、妊娠しているとしたら早めに胎のうがあるか確認してもらった方が子宮外妊娠などの心配がなくなっていいかな、とも思っています。 受診している先生にうかがえばいいのですが、メールでの返信はいつも数日後なので、こちらでもアドバイスいただけると大変助かります。

1人の医師が回答

不妊治療後のいろいろな症状について

person 40代/女性 - 解決済み

一ヶ月くらい前に、不妊治療である、体外授精をやりました、採卵して、胚移植までいったのですが、生理が来てしまったので、今回は、残念ながら、陰性でした、また今回は、体外授精後ということもあり、生理が長引いて、ちゃんと終わったのは、大体9日後でした、その生理が終わってから、乳房や、下腹部や腰がすごく痛いです、特に乳房は、始めは、ズキンズキンとするような痛みだったのですが、途中から、生理が終わったばかりなのに、まるで、生理前の胸が張るような痛みです、いや、生理前の痛みは、触ると痛いだけなのに、今は、じっとしてても痛いです、乳首も痛いです、それにそもそも、私はもう高年齢なので、生理前に胸が張ることは、ほとんど無いですが……、時々、じーんと痺れる感じもします、ずっと痛いです、痛くない時間はありません、病院に行こうと問い合わせましたが、乳房の痛みに関しては、ちゃんと市からの検診を受けてから、来てくれと言われて、すぐに診察はしてもらえませんでした、でも毎年、市役所から検診の案内が来るのは、6月頃です、それから、予約を取って検診なのですが、胸の乳房の検査は、いつもかなり混んでいて、いつも何ヵ月も待ち、すぐに検診できません、予約がスムーズに取れないと、検診出来ない年もあるそうです、いつもは、不妊治療しても、何ともないのに、今回だけなぜ、胸や腰や、下腹部が痛いのでしょうか?、痛くなって、もう、一週間以上は、経ちますが、一向に、痛みがおさまる気配はありません、胸を触ってみますが、素人では、しこりが有るのか無いのか分かりません、このまま、様子を見て、大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

ホルモン補充周期での胚移植がキャンセルになってしまいました。

person 40代/女性 -

お世話になります。 不妊治療の事で度々申し訳ございません。 先月の人工授精は成功せずに4/26に生理が来てしまいました。 そして今周期は凍結胚移植(初期胚3つ)の予定でD4からプレマリン毎食後2錠、ユベラ毎食後1錠、バイアスピリン朝食後のみ1錠を飲み始めました。 D13の昨日のホルモン値はE2が310.1 P4が1.68でした。内膜は9.4mm サイズ不明ですが大きい卵胞が一つ P4が高いのと卵胞の大きさ的にすぐにでも排卵してしまう可能性があるので今回は移植キャンセルしましょうと言われてしまいました。 自分が悪いのですがキャンセルのショックでクリニックの先生にはあまり質問出来ませんでした。次生理が来たらまたD3~D5で診察予定です。 今回こちらでお聞きしたいのは (1)ホルモン補充周期なのに今回のような事が起きた原因はやはり高齢だからでしょうか。 (2)昨日5/8のホルモン値から見てどういう事なのでしょうか。クリニックの先生の言う通り排卵直前だった理解していいのでしょうか。移植周期はE2とP4しか調べてもらえません。 因みに昨日5/8夕方と本日11時ぐらいに市販の排卵検査薬(ドゥーテスト)をしたところ真っ白な陰性でした。 (3)自然周期での移植のほうが良かったのでしょうか。もし自然周期で黄体化未破裂卵胞が起きた場合はどうなるのでしょうか。 (4)ホルモン補充周期中に今回のような事が起きた場合、タイミングを取ったり、人工授精をするのは可能なのでしょうか。 以上どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

不妊治療中 デュファストン内服中に生理?

person 30代/女性 - 解決済み

原因不明の不妊で治療中。現在体外受精にトライしています。今回はアンタゴニスト法を実施。採卵したのち、同周期で新鮮?胚盤胞を移植。D11日目に着床判定、D14日目に妊娠判定と言う流れで初めてチャレンジしました。結果は陰性。次の生理が来たら再チャレンジ予定です。 質問です。採卵日の夜より妊娠判定日の朝までデュファストンを朝と夕2錠ずつ内服していたのですがD7の着床判定日の夕より茶オリがみられD9にはピンク色。妊娠判定日には鮮血でレバーの様な塊も排出されました。内服はデュファストンのみで判定日の血液検査のホルモン値をみても先生が特別何も仰らなかったという事はこの鮮血はいわゆる生理1日目?なのでしょうか。内服中でも生理が来る場合もあるのでしょうか? 今回のレバー様の出血は、私が動きすぎたせいで着床しかけた物が剥がれ落ちた…事もあり得るのでしょうか。(前回凍結胚移植の妊娠が不成立だった際は着床判定日のhcgの数値がもっと低かったので) 一年前に人工授精で稽留流産、移植は3度目ですが、初回の凍結胚盤胞移植で生化学妊娠をしています。着床はする様で、後は良い?受精卵が出来ればと担当医とともに卵胞の刺激法などを変えたりビタミンDなどのサプリを飲んだりと頑張っているのですが結果に結びつきません。私や夫が出来ること(生活習慣など)で良いご提案やアドバイスなどが有ればよろしくお願いします。 ※参考として今回渡された血液検査の結果を添付致します。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ホルモン注射後の生理不順と不正出血

person 30代/女性 - 解決済み

凍結胚移植(2人目)を予定している者です。1月3日に生理開始、ペラニンデポーをd3.d10にうち移植前の内膜測定までは問題なし、しかし同日の採血でLH値が上がりかかっており延期になりました。その後1/25に早めの生理(血液検査で生理、排卵済み確認)が来ましたがナプキンを変えなくて済む程度でした。いつもは過多月経なので異常を感じ受診日の1/27に主治医に申告。ホルモン値も卵巣、子宮にも問題ないとのことでしたが心配ならとの事で薬で生理を起こすことになりました。同日にペラニンデポー、プロゲデポーを打ちました。2/7日に血の塊が少しでて不正出血(おりものにつく程度)が続き2/12から量が増え2/14から生理2日目の量になりました。移植にむけ2/14にペラニンデポーをうちましたが2/21になっても鮮血が止まらず生理が乱れているとの事で移植中止、同日に生理を止めるプロゲデポーを打ちました。主治医からプロゲデポーではない内服薬を提案されましたが副作用の血栓症に過去にかかった事があるので中止となりました。プロゲデポーで止血は望まないかもとの話もあり2/28になっても止まらない(血の塊がでる、腹痛なし)ので再度受診。エコーでそろそろ止まりそうとの話で止血薬はもらわずに帰宅しました。次回は生理2日目受診ですが目安が分からずお聞きし止血後の出血が生理ですとの回答でした。2/29(本日)から出血が増え生理時に起こる悪寒、生理痛も出ているので自分としては生理な感じと認識しています。しかし不正出血から止血せずに生理に移行するものなのか分からず困っています。主治医から基礎体温では判断できないので止血してから出血が目安とお聞きしたので止血するまで待つべきか来週に再度受診すべきか悩んでおります。またこれまで不正出血など一度もなった事がなくホルモン注射でおかしくなってしまったのでしょうか…。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)