腹膜癒着に該当するQ&A

検索結果:520 件

4月末すい臓ガンによる腸閉塞、腹痛と嘔吐

person 60代/女性 - 解決済み

68歳、義母の相談です 去年5月にすい臓癌stage4、腹膜播種と 診断を受け十二指腸ステント、胃~胆管にステント留置(HGS) 化学療法(ゲムシワビン、アブラキサン)を 開始しました 11月、十二指腸ステントが小腸まで落ち 腸閉塞になり、手術でステントを除去しました 12月、腫瘍マーカーに上昇傾向があり 化学療法をS-1に変更 今年の4月末に腹痛、嘔吐があり 救急にて検査をしてもらい 去年の11月に手術をした所が 癒着または服播種による腸閉塞 イレウス管を留置し症状は改善し 5/7にイレウス管を外し食事を開始 しかし、5/12に腹部症状が再燃し CTを行うと初回と同様の部位の腸閉塞を認めた イレウス管留置→取り外し後に再発したことから 通常は手術を検討するが、画像上は大腸辺りの 閉塞も否定出来ず、仮に手術をしても 腹膜播種が進行すると同様の腸閉塞を 繰り返す可能性が高い 手術対応はない。化学療法の再開も難しい 今後はイレウス管留置したまま、療養型病院の転院を検討する と、説明を受け愕然としています 搬送してもらった時は検査をして イレウス管を入れてから状態を見て 食事を再開し治療や何か変わった事があったら 連絡すると言っていたのに 二回目のイレウス管を入れる時も連絡はなく 昨日、経過をお伝えするので病院に来てくれと 言われ、上記のことを言われました 義母は食べることが好きで 二回目のイレウス管を入れても、また食べられるようになると思って治療を頑張ってきたのに 予想もしてないことを言われ ガッカリする義母が望むことも 全て却下されました 癌が治らないことは分かっていますが せめて、物を食べたい!と言う義母の望みを 叶えることは無理ですか? 長くなってしまいましたが よろしくお願い致します

3人の医師が回答

生理痛が重いのに、今回軽いのは何故ですか?

person 30代/女性 -

35歳、妊娠希望者です。 生理は26日周期で、ほとんど遅れません。10月2日と3日、自分で排卵チェックを行い、二日間ともLHピークが来ました。2日は性交しました。4日の超音波検査で、お医者様から右の卵巣が排卵しただろうと言われました。また、性交から一日、間が空きましたが、4日に子宮口の細胞を顕微鏡で確認し、精子が元気に泳いでいました。旦那との相性は問題ないそうです。 生理予定日の16日から茶色いオリモノが出て、17日夜から茶褐色の血が少量で、出始めました。19日現在も同じ状態、ほとんど鮮血がでず、量が少な過ぎます。基礎体温は18日まで36度6分台、19日は36度23分まで下がりました。 私は子宮内膜症で、いつも生理痛は非常に重いです。血量が多く、痛み止め薬がないと仕事や日常生活もままならないですし、貧血もひどいです。 今回、生理特有の下腹部の違和感、痛み、重さはありますが、全てが軽いです。こんな軽い生理は、大袈裟ですが、記憶にないくらいです。自分では特別な事のように感じられるのですが、チェックワンファストの結果は、17、18日ともに陰性でした。 電話で病院に問い合わせたところ、16日から生理だと見なして下さいと言われました。 妊娠検査薬が陰性なので、子宮外妊娠もしてない、との事です。 なぜ、こんな軽い症状なのかが不思議です。 基礎体温は高温期が短く、36度7分越えは2日くらいしかありません。黄体不全が原因でしょうか。毎月生理はきちんと重く来てました笑。 あと、過去に腹膜炎を患い、卵管が癒着してます。腹くう鏡で開通を試みましたが、右は開通せずに腹膜に埋まったまま、左はなんとか開通したけれど、子宮外妊娠になる可能性が高いと言われています。 今回の生理が軽い理由は、どんな可能性があるか、ご回答をお願いします。

1人の医師が回答

骨盤腹膜炎再発の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

9月に卵管切除の手術を受けました。 2年前に採卵→新鮮胚移植翌日に感染を起こし、骨盤腹膜炎発症。両側卵巣卵管膿瘍で手術を受けています。 今回、凍結胚移植をするために卵管切除の手術を受けました。左の癒着が酷く、卵管采側の一部が残ってしまい術後1ヶ月でそこが感染を起こし(発熱・下腹部痛・腰痛・白血球、CRP上昇)、クラビット1週間内服で症状は落ち着き、白血球、CRPも正常値に戻りました。 しかしその後も、微熱と腹痛、腰痛が1度だけ出ました。そのときは受診はせず翌日には自然に治まりました。 感染した部分は血腫に変化し、何度かエコーをして萎んできたのを確認し、不妊治療クリニックのほうでもう大丈夫だろうということで4日前に子宮内フローラの検査を受けました。感染予防にオーグメンチンとサワシリンを1週間分処方され内服しています。 しかし翌日腹痛と腰痛が少しあり、だんだん左下腹部痛が強くなり、今日もその部位が一日中痛み腰痛もあります。4日前からプラノバールを服用しているので排卵痛などではないと思います。 前に感染を起こした時と同じような痛みで、歩くと響きますが我慢出来ないような激痛ではなく痛み止めも飲んでいません。 前は発熱も伴いましたが今は発熱はありません。昨夜37.1℃の微熱が一瞬出ただけで今は下がっています。発熱がない場合でも、骨盤腹膜炎の可能性はあるのでしょうか?発熱がなければこのまま抗生物質内服し様子見で大丈夫でしょうか? 卵管ももう切除しているので上行感染を起こす可能性はないと思うのですが、今回の検査との関連はあるのでしょうか?あるとすれば、この後リセットしてから凍結胚移植を予定しているのですが、実施しても問題ないでしょうか? 感染を起こした部位がまだ治りきっていないのか不安です。血液検査上では治ったという診断でしたが、再発することはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

局限性腹腔腫瘍の手術後の腸閉塞について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

初めまして。9歳になる息子のことです。5月の2日に嘔吐、腹痛もあり、病院を受診しました。虫垂炎か腸炎だろうということで、離島の病院だったため、対応してもらえる病院に搬送。CT検査で虫垂腫大はなく急性腸炎と診断、経過観察のため入院。改善に向かっていたのですが、虫垂腫大がみられたため急性穿孔性虫垂炎と診断、抗生剤投与を開始するも改善されず、局限性腹腔腫瘍の手術をして数日後に退院しました。その日の夜中に嘔吐を繰り返したため、病院を受診、癒着性イレウスと診断されチューブを挿入しましたが、腹部症状悪化したため次の日に再度挿入、しかし改善に向かわないため腸閉塞症手術と虫垂を取り除く手術をして、術後経過は順調、退院して、今のところお腹の調子もよく元気にしております。入院中から主治医からの説明が少なく、退院後詳しく話を聞きに行きましたところ、退院する前から腸閉塞になっていたのかもしれませんね。退院前の検査では異常もなかったので退院させましたが。と言われました。手術後は腸閉塞になる可能性もあることなどまったく言われず、退院する時も問題なし、大丈夫。としか言われなかったので、癒着や腸閉塞になる可能性があることを教えてもらっていれば、こちらも気をつけてあげれたし、症状が出た時もすぐに連れてきてあげれていたのにといろいろ考えてしまいます。腸閉塞の症状も退院した日の夜中でしたし、先生の判断ミスとしか考えられません。退院していなければ、病院ですみやかに対応してもらえていたと思いますし、イレウスの手術までしなくて済んだのではと悔やまれてなりません。また、最初の手術の時に、腹腔鏡でやってもらったのですが、腹膜炎をおこして膿もかなりたまっていたのなら、開腹に切り替えて手術するべきだったのではと思ってしまいます。主治医の診断や判断は間違ってはいなかったのでしょうか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ストーマ術後 腹痛 便秘

person 50代/女性 -

いつもお世話になっています。 今年2月に子宮癌肉腫で全摘術を受けてます。ステージは1B その後予防のためTC療法6回、8月に完走しCTを撮ると、血腫と言われていたものが再発だとわかりました。 その後キイトルーダとレンビマの併用治療 9月20に2回目が終わり、23日に背中、お腹全体に激痛がありました。 24日の日に痛みがひどくなっているので病院を受診、いろいろ検査の結果 腫瘍と腸が貫通していたらしく、そこからお腹の中に便などが散らばっていると説明を受けました。 芽孔性腹膜炎で緊急手術をして永久ストーマになりました。 その後10月16に退院しました。 今月初め5日に冷や汗が出るくらいの腹痛で受診しました。レントゲンで腸閉塞ではないので大丈夫と言われてロキソニンで様子を見るように言われました。 便は緩い便が少し出ている程度でガスは少し出ていて吐き気はありません 7日の朝に便がパウチにいっぱい出ましたが、それから24時間以上出ていないので次の日にまた受診してレントゲンを撮り、便が詰まっていると言われましたが腸閉塞ではないとも言われて、お腹の痛みは癒着もあるかも知れないとも言われましたが、大建中湯を処方されただけです。ずっと下腹の腹痛はあります。 便は2日後にパウチから溢れてどうにもならないくらい大量にでました。その後痛みは和らいだのですけど、また昨日から便が出ていません。 今は怖くて固形物が食べられないので、スープなど飲んでます あと、座ったり右を下にして横になっていると痛みはないのですけど 仰向けになったり、立ち上がると下腹に痛みがあります。痛くて歩けないくらいです。 長くなりましたが、お聞きしたいのは 癒着の痛みだったらほっといて平気なのか 仰向けになったり立つと腹痛は何が原因なのか 診察してくれているのは婦人科の主治医なのですが大丈夫なのかです。 どうぞよろしくお願いします

4人の医師が回答

後遺症について

現在50歳の女性です。 30歳のときに子宮頸がんの2期で6時間かけて広汎性の子宮摘出術を受けました。4ヶ月後に卵巣膿瘍で片方摘出しました。(+離婚)31歳で虫垂が破れて腹膜炎に、32歳で腸の癒着による腸閉塞で手術を受けています。 それ以来、尿意がなく、時間を見てはトイレに行きますが、自然に排尿できず腹筋が頼りで、残尿もあり慢性的な膀胱炎です(排尿痛(ー)、出血(ー)。尿の白濁は酢酸を入れると消えます。)くしゃみや咳で失禁します。 排便も悩みの種で、便意はあるものの、排便に大きな力がいります。下剤による下痢と便秘を繰り返しています。 膣も濡れず性行為が苦痛で、性欲も性感も激減しました。いつも男女間の喧嘩の種です。 手術後より体重が20キロ増加しました。 当時の執刀医はすでに退官し、内容が内容だけになかなか病院の敷居が高い状態で現在に至っています。 40才代からは更年期の不定愁訴(のぼせ、発汗)も加わり、更に気分が滅入りっています。 現在、追突事故より1ヶ月が経過し、頚椎捻挫と腰椎捻挫がそろそろ治癒かという状態です。肩と腰とそけい部の痛み、腕の痺れがまだ残っていますが。 整形外科は通院中ですが、そのほかの症状について、まず何科をたずね何を治せばよいでしょうか?

2人の医師が回答

直腸癌術後治療について

person 50代/女性 -

はじめまして。 分かりにくい文章かもしれませんがよろしくお願い致します。 今月16日母が急激な腹痛で救急車で病院に運ばれ、CTなどの検査の結果、直腸腫瘍一部穿孔で肝にも転移があると言われました(確定診断は内視鏡検査を受けないと分からないと言われました) 便が詰まってて、便を取らないと内視鏡検査を受けられず1日様子を見ましたが、穿孔があるからか、白血球と炎症反応が高く18日緊急手術になりました。 手術結果、癌に穴があいていて膿がまわりにべったりくっついていて、腹膜炎の状態でした。腫瘍も一緒に取るとのことでしたが、大きくて癒着していて3ぶんの1しか取れず人工肛門になりました。 担当医からは体力が快復して食事も取れるようになったら、抗がん剤の治療をする予定だけど、またその時に詳しい説明をしますとのことでした。 癌が残っているので、このあと何も治療しなかったら余命半年、治療しても1年か1年半、人にもよるけど長い人もいるので…と言われました。 肝臓の転移は最初の時点で腹水が少しあるけど切除できる大きさと言われました。 手術で取れなかった腫瘍は抗がん剤で治療して、完治は無理にしても小さくなるのでしょうか? やはり予後は先生がおっしゃた通りなのでしょうか? 他に治療があるとしたらどんな治療方法がありますか? 長々とすみませんが回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

直腸癌

person 50代/女性 -

50代の母の事で相談です。 まず、便が出なくなり先月腸閉塞との事で入院。肛門が塞がってる為、人工肛門をつける手術をしました。この時に癌の可能性有と知らされました。 体力回復後退院。通院しながらの検査。先週再入院し、今日再手術をしましたが切除せず終わったようです。 医師からの説明は父が聞きました。医師から渡された術後の説明用紙には 『直腸癌?リンパ節転移?腹膜播種の可能性高い?骨盤内に強固に浸潤?癒着しており切除不能?生命予後はかなり厳しいものがある?術後落ち着いたら術後補助化学療法をやれるかどうか?今後癌性疼痛、出血、腹水貯留などおこしてくることあり?緩和医療も視野にいれていく』 と書かれております。 今回の手術はお腹を開けたのですが、そのまま閉じたそうです。 余命宣告は3〜4ケ月。6段階でいうと6と言われたらしいのですが、やはり末期という事ですか?今現在母は痛みなどないようですが、今ある癌を全く切除しないという事は今後母はどうなるのでしょうか?この状態から半年もつ可能性は高いですか? まとまりのない文章ですが、私自身この事実に動揺している事や医師から直接説明を聞いていない、また知識不足の為助言頂けると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣癌 リンパ節転移 ステージについて

person 50代/女性 -

50代女性です。 先日、大学病院で卵巣癌の摘出の為、子宮全摘、両側付属器(卵巣と卵管)摘出、大網切除、リンパ節の転移も確認された為、リンパ節郭清もしました。 腹膜播種も少し起こしておりましたが、先生が全て取り切ってくれました。(当初8時間の手術予定でしたが、癒着が酷かったこともあり10時間となりました) ですが、リンパ節転移が思ったより広がっていたため、取り切れなかった部分もあったそうです。来週から抗がん剤治療(TC療法)を行う予定です。 病理検査では、高異度型漿液性癌でした。 また、術前のステージは3Aでしたが、リンパ節転移の広がりがあってかステージが4Bとなってしまいました。 添付画像の赤い四角で囲った部分のリンパ節に転移があり、今回の手術で切り取れなかった部分となります。その他の部分のリンパ節は切り取っていただきました。 このような場合は遠隔転移ということで、ステージ4bとなってしまうんでしょうか。 先生は癌は9割切り取ることができたともいってました。残りの1割がこのリンパ節のことなのだと思います。 抗がん剤治療は効いてくれるのでしょうか。 今の所自覚症状は何もなく、術後の診察で腹水が少し溜まってましたが、術後の一過性のものだから気にしなくていいと言われました。 ステージ4bと一気に跳ね上がったので、精神的に参っています。。

2人の医師が回答

子宮後壁漿膜下筋腫とは

person 30代/女性 -

2年前、健康診断の経膣プローブで 子宮後壁体下部に漿膜下筋腫が見つかりました。 今までは 見つかったことはなく、経過観察でした。 去年は、7センチ大でした。大きい健康診断をしてくれるところです。 その後は、かかりつけ医で半年おきに検査していましたが、先週、内診し検査したところ9.2センチ 幅5.5センチだとのこと。 先生の話しだと、貧血の進みが早く注射を20回ぐらい定期的にうっても、またすぐ低下してしまうこと。 内診で 今まで筋腫かと思っていたが、卵巣かもしれないと言われ 急いで 腫瘍マーカーca125の検査を受けました。 結果は 数値が21とのことで 今の時点では、 悪い物じゃない気がするが、はっきりは取らないとわからない。 緊急は要さなくてもいいが、手術は考えた方がいいとの話しでした。 卵巣なのか 筋腫なのか はっきりしないようです。 症状は 腹痛、下痢しやすい、お腹の張り、腰の痛み、排卵痛、生理が二日間は量がひどい 感じです。 アドバイスお願いします。 心臓に持病があり(発作性頻拍 不正脈)昨日もたまたま発作がでました。 甲状腺に持病あり(定期検査で今は安定中) 今まで 虫垂炎の腹膜炎で手術しており、三年後、癒着で腹鏡手術をしています。 アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)