膣の中に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠33週(9カ月) 咳が止まらない 苦しい

person 30代/女性 -

37歳 二人目妊娠中です。 9/12 県外に車で外出しました。 9/13 少し喉に違和感あり、VICSのど飴と葛根湯で様子見。23時頃ほてり感を覚え、検温37.0℃。悪寒はありません。 9/14 明け方2.3時には、喉の違和感は痛みに変わりましたが、36.8℃。鼻づまりと鼻水(ドロドロ)あり。食欲ありのため、水分しっかり取ってゆっくり休息しました。 9/15 気になるほど、喉の痛みや鼻水はなくなりました。 9/16 夜中、急にアレルギーのような症状(咳、さらさら鼻水、目の痒み)。 9/17~咳が止まらなくなりました。 咳のせいで、喉が痛くなっている感じです。 鼻も、ずっと、風邪の時のような(ツーンとする感じ、臭いが分からない、呼吸が十分できていない感じ)。 どんどん悪化するため、以前も罹患した咳喘息に移行したと思い、9/18夕方急いで呼吸器内科を受診。 ・アレグラ朝夕 ・モンテルカスト ・エナジア吸入器の処方を受けました。 9/19 1日様子を見ました。緑色の痰が出始めました。 9/20(本日)昨日はほとんど寝られないため、主人にお願いして1日ベッドに。うとうとできても30分ほどで、眠れません。寝不足も加わり、息苦しさが今ものすごく、不安に押し潰されそうです。喉も咳のし過ぎで腫れているように痛い。ずっと腹圧かかるので、肩、頭を中心に鈍痛あり、またお腹の赤ちゃんも、ずっと腹圧かけてるので心配です。 もう、土曜日の夜です。呼吸器内科も閉まりました。次は月曜日。 手段としては、応急診療所や、幸い掛かり付けの産婦人科は県立総合医療センターなので、急を要する場合電話することができます。又は、救急車、、、。 正直、不安すぎて、酸素濃度がかなり薄くなっている気がします。座っていても寝ていても苦しい。寝ると咳が増えるので、座っているしかありません。はぁはぁと肩で呼吸しています。 上記の薬は、咳を止める速効性はないのでしょうか。今、早めに就寝したので、夜のモンテルカストとエナジアを服用しましたが、咳は止まらず呼吸は苦しいばかり。 なければ、一刻も早く、咳を止めたいので、薬がほしい。 また、どんな様子になったら応急/総合医療センターなので、/救急車を呼ぶべきでしょうか? 咳をするのも必死、そして咳き込みのたび、尿漏れとお腹の張り。腟も肛門も、外に開いて飛び出しそうな感覚になるときもあります。怖いです。 乱文お許しください。どうすればいいでしょうか?

6人の医師が回答

子宮体癌 再発してなくても全摘した方がいいのか

person 30代/女性 -

子宮体癌寛解後の39歳女性です。 子宮を摘出するかどうか悩んでいるので相談させてください。 【診断を受けてから現在までの経過】 2020年 子宮体癌1A1Gと診断 2021年 1年間のMPA療法後、寛解 2023年 不妊治療にて第1子妊娠、帝王切開で出産 2024年 定期の組織診で異型細胞の疑いあり、内膜掻爬を受けたが問題なし 妊娠許可が出たため、不妊治療で第2子妊娠 2025年7月 第2子出産 胎盤からは癌細胞出ず 2025年11月 産後生理がきたため、組織診を受ける →現在結果待ち 組織診を受けた際に主治医の先生から、 「希望の第2子出産まで辿り着けたので、今後妊娠の希望がなければ、今回の組織診の結果が問題なくても子宮全摘をしてはどうか。検討してほしい。」 という内容の話をされました。 再発したら摘出だろうと思ってはいましたが、再発しなくても摘出を勧められたことに動揺しています。 12月に結果を聞きに行くので、それまでにある程度自分の考えをまとめておきたく、相談させていただけたら幸いです。 ネットで調べた知識のため、見当違いなことを言っていたらすみません。 1. 癌が再発していなくても今の時点で全摘するべきでしょうか? この年齢で全摘することで生活に支障が出ることはありますか? 2. 全摘する場合、どれくらいの期間安静が必要でしょうか? ↑現在育休中のため、2026年4月に第2子が保育園に入れたら4月から復職する予定です。 仕事は外回りや出張が多くお客様対応がメインのため、長期安静が必要なら育休期間にお願いした方がいいのかなと思っています。 3. 全摘で卵巣も取ることになったら、更年期が早くきたり骨粗鬆症になったりするという情報を見ました。今の段階の手術なら卵巣は取らずに済みますか? それとも卵巣癌の可能性などを考えて、どっちにしろ取った方がいいですか? 4. 排尿障害が出る可能性もあるのでしょうか?周囲の臓器に影響が出るなら手術は避けたいと思ってしまっています。 5. リンパも取ることになったら、リンパ浮腫などが怖いです。この時点の手術なら取らずに済みますか?転移のリスクを考えて取ることになりますか? 6. 子宮体癌が再発していなくても全摘することになった場合、どういう診断名になるのでしょうか? 7. 子宮摘出した場合、組織診などの膣からの痛い検査は今後受けずに済みますか? 術後の定期検診はどういう内容になるのでしょうか? まとまりがなくてすみません。 恐れ入りますがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

慢性的な外陰部のかゆみ

person 20代/女性 -

長文失礼します。 外陰部の大陰唇から恥丘(陰核寄り)の範囲で毛の生えている部分(いわゆるIライン〜Vライン)のかゆみに長年悩まされています。 【経過】 6年前に膣カンジダを1年放置し、大陰唇小陰唇付近のかゆみと赤み、カッテージチーズ様のおりものがかなり強くなってから婦人科受診し、膣錠処置1回とリンデロン&ミコナゾールを処方された経緯があります。 それにより特有のおりものと膣口付近の強烈なかゆみはおさまったのですが、その周りの毛の生えている部分のかゆみが今もずるずると続いています。 何度か婦人科健診や妊娠の際に先生に相談したところ、 ・視診では特になにもなさそう ・子宮頸がんの擦過細胞診の結果でもカンジダの記載はなし ・妊婦健診の項目にあるかは不明ですが性感染症の指摘は特にされず ということで、ステロイド軟膏が処方されて終わっています。 (治療、婦人科健診、妊婦健診はそれぞれ別の病院です) 直近だと妊娠中(昨年 出産済)に処方されたロコイドがあり、それを1,2週間1日1回、最後の方は徐々に塗る間隔を延ばすといった形で塗っています。確かに数日〜1,2週間程度かゆみは消失するのですが、また結局ぶり返してきます。 【症状】 ・デリケートゾーンで毛の生えている部分にかゆみ(放置すると夜起きる程度) ・おりものは白っぽい黄色で少量、匂い普通 ・掻くため色素沈着はあるものの炎症が強そうなハッキリとした赤みは無し 確かにかゆみは、ショーツの接触や蒸れ、おりものの付着があると特に起こりやすいですが、できることはやっているつもりでこれ以上どうすればよいかもわからない状況です。 【現在の対応】 ・がまんできなくなったらステロイド軟膏再開 ・ゆるめの綿のショーツを使用し、石鹸をあまり使わずに優しく洗うことで刺激をなるべく減らす ・デリケートゾーンの毛は多めなので、短めにハサミでカット(おりものの付着と蒸れ防止) 【ご相談】 〔1〕毛が生えている部分だけのカンジダ症というのはありえるのでしょうか?それとも、接触性皮膚炎やカブレ、その他何か考えられますか? 〔2〕接触性皮膚炎やカブレの場合、こんなにも長く慢性的に続くものなのでしょうか? 〔3〕皮膚の痒みという点ではいっそ皮膚科を受診した方がよいのでしょうか?それとも婦人科?それぞれの受診目安は? 〔4〕完治を目指したいのですが、どのような治療が適切と考えられますか?(また、年中ステロイドを塗っているのは大丈夫なのでしょうか…) 〔5〕膣内フローラ検査は原因究明に有効でしょうか? 〔6〕日常生活でできる対策があれば教えてください。 長文で申し訳ありません…何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

軽度異形成の炎症について

person 30代/女性 -

海外在住です。 2ヶ月連続不正出血があり(いつも排卵から生理までダラダラとかなり少量の古いカスのようなものが少しでる)診察を在住国で先日受けました。 履歴としては 2025年8月(約半年前)に日本で子宮頸がん検査をして問題なし、それまでも10年くらい毎年検査をして異常があったことはありません。 また過去には2018年にHPV検査もしてハイリスク型、16型、18型、ローリスク型全て陰性で、2022年2月には9価のワクチン接種も完了してます この状態にも関わらず診察で • 膣鏡診: 膣壁は落ち着いている、点状出血あり。子宮頸部に「異形成(ectropy)」を認めるが、形は正常。 • コルポスコピー(拡大鏡検査): ATZ 2型。移行帯(TZ)周囲、前唇に酢酸加工で白くなる領域(AEW)と微細なモザイク状の模様あり。 • 判定:最小限のLGL(低異型度病変)。 • 内診: 子宮は前屈(AVF)、大きさは正常、可動性あり、痛みなし。周囲の組織も正常。 • 超音波検査(UZ): 子宮は前屈、サイズ 84x46x55mm。子宮頸部は均一。内膜の厚さ 6mm。卵巣は左右とも構造正常。腹水なし。 診断名 • Dg.: cervicitis cronica? (慢性子宮頸管炎の疑い) • irregular spotting (不正点状出血) • LGL cervicis uteri (子宮頸部の低度な病変) • Diagnóza N870: 軽度の子宮頸部異形成(マイルドな細胞の変化) 抗生物質による治療を開始 1. Doxyhexal 100mg: 12時間ごとに1錠(20日間服用)。 2. Entizol 250mg: 12時間ごとに2錠(10日間服用)。 と言われ服用して2ヶ月後再診となりました。(翻訳しているので、おかしいところがあるかもしれません) 知りたいこと •この診断や、治療内容は適切か •過去ワクチンを打っていますが、軽度異形成はなるものなのでしょうか? もしなるのであれば、ワクチン以外の型なのか、それとも、ワクチンをした時にすでに16型や18型などリスクが高いものに感染していたが今になりそれの影響が出てきた、ということもあるのでしょうか。それとも、夏以降この半年で感染したのでしょうか(今まで陰性だったのはおさえられていた?)ワクチンも打ったのにハイリスクのものだと怖いです。 •子宮頸部炎で、軽度異形成に見えた、というのともあるのでしょうか。この薬は炎症を抑えるためで、HPVとは関係ないと思うのですが、まずは炎症を抑えてからもう一度軽度異形成か確認をするということですか? •この軽度異形成、いつもの子宮頸がん検査のような後日わかるような検査ではなく、顕微鏡でみて、言われました。これで確定なのでしょうか? •39歳なのですが、2ヶ月後自己免疫でなおっていたということもあるのでしょうか? •これはよくあることなのでしょうか? •この状況で中度、高度に進む可能性は? •実は腺がんだった、など、頸がんの中でもレアケースの可能性はありますか 語学の問題でなかなか聞きたいことを全て聞くことが難しくこちらで教えていただけると助かります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)