舌がピクピクするに該当するQ&A

検索結果:523 件

就寝時の動悸と拍動性耳鳴り

person 40代/女性 -

今、布団に入って寝ようとして仰向けになってたら急にドッドッドッドッと心臓で数秒動悸が早くなって、その後にすぐ拍動性耳鳴りがしました。 怖くなって起き上がってお手洗いに行ったりしたら今は治まりましたが、またなったらと思うと怖くて眠れません… こちらでもご相談させていただきましたが、最近拍動性耳鳴りで悩んでいます。 先程の動悸は耳鳴りというより、心臓がドキドキしたように感じました。 こんなふうに緊張したり運動していないで心臓の動悸を感じたのははじめてなので不安です… 動悸の直後に拍動性耳鳴りがしたのは偶然ではなく関連してるんでしょうか? 脳の血管に問題があるのか、心臓が悪いのかわからなくなりました。 ここ数日後頭部の一部がピクピク痙攣したり、ズキズキ痛かったりします。 数日前に神経の検査?(目を見たり、腕を上げたり、舌を動かしたり)をしましたが問題ないといわれましたが、脳梗塞等になっている時でなければ、そのような検査をしても前触れはわかりませんよね? 動脈瘤等が心配なので、来月末に脳のMRIの検査をする予定なのですが、それまで待つのが不安になってきました。 病院を受診した方がいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

4年前から続く全身のピクつきに関して

person 20代/男性 -

17歳の頃から全身(足や腕、ふくらはぎ、顔、まつげ、眉毛の上の皮膚などで、舌には起きていない)の筋肉がピクピクしていました。この頃は血がドクドクしているくらいの小さなピクつきが1日に数回だったのが、21歳になった最近5分に一回ぐらい起きるようになり、また、たまに大きく筋肉がピクつくようになりました。この大きなピクつきはおしりや太ももに多く、動きの大きさで体が動いたり、自分自身びっくりする時があります。大きなピクつきが起こる時は、徹夜している時が多く感じます。その他の症状としては滑舌が悪いかもと心配になったり、歩きにくいかもと気にすることや、姿勢を長く維持していると頭が動いてしまう、息をしずらいなど気持ちの問題のようなものや、姿勢が悪い時肋骨が痛いなどしかなく、筋力低下などはありません。17歳の頃からいままで生活リズムはずっと悪く、一人暮らしをしている今栄養も不足していおり、姿勢も悪いため、原因はそこにあるのではないかと思うのですが、重大な病気の可能性はあるのかと思い、質問させていただきました。また、病院に行った方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

ALS でしょうか?右手足の違和感、脱力感。

person 20代/男性 -

ALS でしょうか?1ヶ月ほど前から右足の裏側に正座をした後?漏電?のような痺れが出始めました、その後右腕にも倦怠感が出始め疲れてるのかなと思っていましたがその1週間後にのどに違和感がありまた唾が飲み込みにくく舌に力が入っている感覚になりました。これは変だと思い近くの大学病院へ行くと神経内科で脳のMRIと血液検査を行いました、そこでは何の問題もなかったのですがその前に行った膝をトンカチで叩く検査では亢進していると言われました。しかし今のところ特に問題はないとの診断でした、そこから1ヶ月がたち未だに症状は改善されるどころか左半身よりも右半身の疲労が早くたまる、右膝に力が入ってないように感じて歩行時の違和感、全身がピクピクするようになりました。ここ1週間では唾を飲み込み時に一回喉で止まるのでもう一回飲み込まなくてはならなくなり止まった時に窒息するのではないかと恐怖に感じでいます・・・また頚椎のMRIを取り異常はありませんでした。今の所握力の低下などはありません、同じ症状がもう約2か月も続くことは生きていて初めてで不安でなりません。

5人の医師が回答

バビンスキー反射 ALS

person 20代/女性 -

去年の7月半ばからALSの不安があり、それから現在まで神経内科も定期的に通ってます。 今不安なのは、凄くむせるのと、先程体育座りで踵をつけた状態で、バビンスキー反射を自分でしてみると、小指から人差し指までフワァって開くのと親指もクッと動いたり反ったりもたりしました。何度かしてると動かなくなったりまたフワァと動いたりしました。でも最初のはかなりハッキリふぁっと動きバビンスキー反射が陽性になっていると思い凄く不安です。 去年からずっと続く身体中のピクつきも最近ではピクピクにつられて足が一瞬動いてしまったりもあるくらい強くなっています。握力は去年より2.3キロ上がっていて体重も去年より7キロ程増えてます。前々から舌の自覚のないピクつきもあり、みるとピクついています。 最後に神経内科に行ったのは16日でやはり担当医にはALSじゃないよと言われてますが、バビンスキー反射の件で今凄く不安です。 声の違和感もあり16日に耳鼻科にも行っていてカメラで声帯を見てもらいましたが少し隙間があるけど異常なしでした。 今はとにかくバビンスキー反射の事が不安でたまりません。次の診察までまだ日があるので辛いです、、。

8人の医師が回答

手足がだるい

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。何度か同じような質問をさせていただいているのですが、どうかよろしくお願いします。 症状としては、5か月ぐらい前から、全身のいろいろなところがジンジンとしびれた感じがする。4か月ぐらい前から、全身のいろいろなところがピクピク動く。1か月ぐらい前から手足がだるいというものです。手足がだるくて、肩甲骨あたりや肘の関節が重い感じがし、膝の上の筋肉もだる重いです。また、ジンジンしびれている感じは今も続いていますが、前は全身いろいろなところだったのが、今は、足の先や裏、目の回り、舌が中心にジンジンします。一日中ジンジンしていることもあれば、しないこともあります。手足のだるい感じも、1日のうちで強弱があります。掃除とか家事をしているほうが、まぎれる気もします。 1月に器質化肺炎になり、現在もプレドニン5mg、ネキシウムカプセル、リセドロン酸Naを飲んでいます。 肺炎の主治医(呼吸器と膠原病が専門)に相談した際には、椅子から立ち上がるなどの動作が普通に出来ることから、膠原病とかではなく、薬の副作用かな、、、と言われました。また、神経内科も受診し、筋力や反射、舌の様子などいろいろチェックしましたが、特に異常はないとのことでした。 手足がだる重く、すぐに疲れる感じがしますが、動作が出来なくなるわけではありません。走ったり、腕立て伏せしたりすることはできます。 体重が減ったりはしていません。血液検査は、貧血は多少ありますが、ナトリウム、カリウム、AST、ALT、LDH、血糖などは正常です。 手足がだる重いのが、どうにかならないかと思うのですが、薬の副作用以外に何か病気は考えられますか?また、神経内科以外に受診した方がよい科があれば教えて下さい。 お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。

13人の医師が回答

左手の症状 病的反射 ALSの不安

person 20代/女性 -

ALSの不安があり2.3週に1度神経内科で診察してもらってますが主治医には大丈夫と言われています。以前から全身や顔や舌のぴくつきがありますが最近はおとがい筋らへんや母指球が頻繁にピクピクします両足共に膝とアキレス腱の腱反射が亢進しているみたいですが主治医には若いからこれくらい左右差無いので大丈夫と言われました。去年は全く動かなかった下顎反射が現在ではカクカク動きます主治医には正常範囲内と言われましたが前は全く動かなかったので不安です。自分でホフマントレマナーワルテンベルクが陽性で主治医にやってもらうとワルテンベルクが微妙かなと言われました。ホフマントレムナーは陰性と言われましたが私がするよりかなり弱い力でした。自分で中指をデコピンすると両手共に人差し指と親指が曲がります座っていて踵を上げてしばらくすると左足のみガクガク貧乏ゆすりのようになりそれもクローヌスなのではと不安です。主治医に前にクローヌスを見てもらった時は出てないと言われました 6月頃から左手がガクガク震えたりスーパーの袋等を持ってると力が抜けていくような脱力感があります。左手でスマホを操作してると親指がとても震えたりちょっとお会計する時に財布を持っているだけで左手が疲れたりして不安です。友達と棚を2人で運んだだけでその後筋肉疲労みたいな感じで手が震えてたり日常で筋力低下を感じてます ピンチ動作も左手の方が弱いです 左手母指球に前は無かったへこみがあり萎縮の始まりなのではと不安です 硬く無い物を食べていて顎が疲れたり少し口角をあげたり口をすぼめようとするとプルプル震えます。話しにくさもあり舌もずっと凸凹ているのでそれも萎縮なのかと不安です 握力は大きな変化はないのですが症状からALSの初期なのではと考えてしまいます 腹壁反射も両側共に消失していますが経産婦だからでしょうか? 私はALSなんでしょうか?

5人の医師が回答

舌のピクつき ヒリヒリ感、右手の痛み

person 30代/女性 -

以前よりALSを心配して質問させていただいています。5年前より全身にピクつきがあり大学病院で針筋電図等の検査をしました。その時は異常なしでしたがここ1年くらいまた全身のピクつきがあり1ヶ月半くらい前からは舌、口周り、瞼がピクつき、とても心配で半分ノイローゼみたいな感じになってます。 1月頭くらいに携帯を触っていたら手の甲側の親指と人差し指の間がピクピクし始め、5秒くらいでとまるようなのが5日常くらい続きました。その後中指の第一関節あたりの痺れを感じるようになり、何日かあとには、親指や人差し指も痺れ始めました。肘から下の筋肉も痛みます。整形外科にいき手根管症候群、胸郭出口症候群の診断をうけましたが、手はあちこち痛み、指に力を入れると手のひらが痛みます。重いものを持つも手の甲にも痛みが走ります。痺れはよくなりましたが痛みに代わったかんじです。重いものも持てますし子供も抱っこできます。ただ痛みがあります。細かい作業もできますし、歩くこともできます。飲み込みにくさ喋りずらさ等はありませんが舌が痛みピクつきもきになります。考え出すと余計きになります。この様な経過ですがALSや多発性硬化症などの可能性はないでしょうか?これから筋肉が萎縮していくのでは…ととても心配です。 何度も同じような質問をしてたいへん申し訳ありません。手の痛みが強く心配になりました。ちなみに手はとても痛くなったり少し痛かったり日や時間によって痛みの程度は違います。痺れは中指先だけが少しピリピリするような痺れでした。腕を後ろにそらせると余計に痺れます。

4人の医師が回答

体中のしびれ

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回は、体中のしびれについて教えて下さい。現在、器質化肺炎の治療のため、プレドニン10mg(25mgからスタート)、バクタ、ネキシウムカプセル、リセドロン酸Na錠、ブロチロザムを飲んでいます。 6週間ぐらい前から、身体のしびれがあります。最初は、身体の半分どちらかのしびれが強かったのですが、今は、顔から手、足のいろいろな場所がじんじん、ピリピリします。顔は、両目の周り、頬、唇の周り、舌全体、背中やお腹がじんじんすることもあります。 朝起きたすぐはあまり感じないのですが、時間がたつにつれしびれが強くなってきます。感覚もなんとなくおかしい気がします。 お箸がもてなかったり、つま先が上げられなかったりはないのですが、同じ動作をしているとすぐ疲れます。例えば、じゃがいもをピーラーで剥いていると、2個目ぐらいで、腕がだるくなります。 今は、両足のかかと、こう、太ももの後ろ、舌のジンジンとしたしびれが強いように思います。 心配性なので、ネット検索はしないようにしているのですが、昨日検索してしまい、神経や脳の異常が怖くてたまりません。今日、何度か太ももやふくらはぎの筋肉がピクピクし、余計に心配になってきました。 病院を受診しないと分からないのは、重々承知しておりますが、次の点について、お教えいただければと思います。  薬の副作用の可能性はありますか?  自律神経失調症や更年期の可能性はありますか?  脳や神経の病気の可能性はありますか?あるなら、どのような病気の可能性が高いですか? 慢性的な肩こりや首の痛み、首の付け根の痛みなどはあります。整形外科で、ストレートネック気味と言われたことがあります。 お忙しいところ、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

「呂律が回らない 舌が動かしづらい」の追加相談

person 30代/女性 -

前回8月末頃に呂律が回りにくいと相談させていただいた者です。 その後、なんとなく右手右足がムズムズするような違和感を覚え、脳神経内科でMRI検査をしました。 結果キアリ奇形が見つかりましたが、今回の症状とは関係なく神経の炎症だろうと言われ、薬(バラシクロビル、ビタミンB12、葛根湯)を処方されました。 薬を飲み終え少しの間は症状がよくなったような気がしましたが、また喋りにくさが復活し、喋りにくいと感じる時は高確率で舌に違和感や痺れのようなものがある事にも気づきました。(そのような症状がない時もあります) 手足のムズムズする症状は今はなくなっていますが、喋りにくさを感じてから1ヶ月後くらいに、今度は全身の筋肉がピクつくようになってしまいました。 以前から脚がピクピクする事はありましたが、今回は全身の筋肉がピクつきます。 力が弱くなったなどは今のところ感じませんが、3回ほど勝手に膝がカックンとなりびっくりしました。 以上の事からALSなどの神経難病が不安で仕方ありません。 可能性はありますでしょうか? また、キアリ奇形は今回の症状とは本当に関係ないのでしょうか? 何か少しでもわかる事があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)