花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

「4歳の突然のひどいじんましんに困っています」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

昨日土曜日夕刻、外出帰り、家で子どもがフライドポテトを食べた直後に喉の不快感を訴え、しきりに咳払いしました。喉がはれてる、痛いとも言い、ややほっぺたにも湿疹があり、ぜんそくかアレルギーを疑いましたがしばらくしたら大丈夫といい普通に遊んでいました。そのフライドポテトは冷凍揚げポテトをバターで炒めたものです。血液検査では卵と犬アレルギーありますが前にも1度揚げた冷凍ポテトを食べた後咳が出始めたことがあり、心配でアレルゲンを疑っています。(トマトやキウイやピーナッツでもかゆくなったことがあり、ですが血液検査では反応なく、花粉症も症状はあるのに血液検査では反応なく、何がアレルゲンなのか釈然としません。かつお節ご飯を毎日食べますがあれもヒスタミンあるとのことでよくないのか悩みます。偏食のため貴重なタンパク質なのですが。。) また、今日になってかつお節ご飯やスパゲティ、ヨーグルトなどを食べ家で遊んでいたところほっぺたにもじんましんが広がっていることを確認し、これはアレルギーだと思い、手持ちの子どもの犬アレルギー対策用のオロパタジンをさっき飲ませました。いつもアンパンマンポテトを食べるときにはなんともないのに、原因がわかりません。もう一回血液検査すべきでしょうか。また、対応はオロパタジンでよいのでしょうか。 ただ実はいま私がテニス肘の発作の痛風のような痛みで金曜日から緊急で整形外科処方のロキソプロフェンとケフラールを飲んでいる中、(子どもには止めるように言ってるものの)子どもが寝るときと朝方おっぱいを吸っていることがあり、薬のせいだったのかも気になっています。

4人の医師が回答

咳喘息治療中の呼吸難感と発熱

person 30代/女性 -

風邪が治ったあと咳だけ長引いているため(3ヶ月ほど)、咳喘息疑いで先週より以下の薬を処方され使用しています。 レルベア100 テオドール100(レルベアのみで効きが悪いと感じた際飲むようにとのこと) ザイザル 処方後1週間ほどはレルベアとザイザルのみで咳が収まっていたのですが、3日ほど前から日中呼吸がしずらいような苦しさを感じるときがあり(ずっとではないのですが…)、テオドールを朝晩飲みましたが改善が見られず、昨日再度病院を受診しました(受診前の体温計測では37度でした)。苦しいとき用にサルタノールインヘラーを処方してもらい、使用しています。使えば一応は楽にはなっているかな…、という感じです。 ところが、今日また体温を計測してみたところ37.4度でした。(昨日37度) 今日は昼過ぎ頃少し呼吸困難感があり、サルタノールインヘラーを使おうかと考えはじめたころ、呼吸困難感が楽になり、かわりに、胸がつかえたような感じというか心臓に違和感があるような感じがします(これも喘息の症状でしょうか?)。 発熱に関連しそうな症状としては喉が少しイガイガする感じがありますが花粉症のせいかもしれません。倦怠感、嗅覚味覚異常などはありません。 発熱症状について月曜日まで続くようでしたら再度受診した方がいいでしょうか?また、2月中頃レントゲンを撮っており異常なしでしたが、発熱と呼吸難の症状から再度撮ってもらった方がよいのでしょうか? 胸つかえ感、心臓の違和感についてはこれも喘息の症状でしょうか?他の可能性もありますか? あるいは発熱と呼吸難でコロナウイルスの可能性も検討した方がよいでしょうか? よろしくおねがいいたします。

2人の医師が回答

緑内障

person 50代/女性 - 解決済み

55歳 女性です 以前は仕事をしてましたが今は専業主婦です。 約8年前より高血圧症、5年前より高脂血症にて内服治療薬です。小学高学年の頃より近視となり中学生でコンタクトレンズを使用、6年前よりドライアイ、花粉症が酷く現在は眼鏡を使用してます。かかりつけの眼科で3年前に視野検査をしましたが異常なしでした。 ずっとドライアイのために通院して、時々眼圧の検査もしており左右、大体17〜19位です。今年、6月4日に久しぶりに視野検査をしました。結果、3年前と比べて1部黒いところがあり、正常眼圧緑内障で緑内障にならない為にミケランLAが朝左右1滴開始になりました。自覚症状はありません。目の奥の痛み、異物感、乾燥、などあり毎回病院に行ってもいつもドライアイという事でティアバランスを毎回処方されます。点眼開始2週間後の眼圧は右16.左15でした。次回は3カ月後です 点眼は同じものです。神経質な性格と緑内障との診断でかなり詳しく説明を聞きましたが少しでも、目の調子が悪いと「緑内障が急に進行して早くに失明するのではないか」と考えかかりつけが休診の時など心配で他の病院に行ったりします。 ⑴正常眼圧緑内障と開放性隅角緑内障の違い⑵平均して睡眠時間が4〜5時間睡眠不足は影響があるか?⑶飲酒はどの程度構わないか?(何時もは呑みませんが呑む時は朝までダラダラ呑みます)⑷眼精疲労の時に目の周りを指圧して良いか?⑸片目だけ目の奥が鈍く痛みがあるのは緑内障の症状か?⑹どの様な症状の時に病院に行けばいいのか?⑺他に生活で絶対やっては行けない事はなんですか? 気がつけば何時もちゃんと見えているか確かめたりして、自分でもか何に気をつけたらいいかわからなくなってます。 主治医もあまりにも神経質に質問するので少し困っており「気にしすぎ、制限はない」と言います。長い質問宜しくお願いします。

4人の医師が回答

風邪か花粉症か

person 40代/女性 -

10月6日 子供とともに鼻水(子は服薬の上18日には治る) 10月20日 鼻閉、鼻声になり、翌日耳鼻科受診。鼻が少し赤い、風邪との診断。メキタジン、プリビナ液処方 10月22日 鼻閉は治り鼻水、鼻声。咳が出始める。咳は起床時に空咳→痰?鼻水?が絡んだ咳。日中も軽い咳。後鼻漏感あり。 10月25日 耳鼻科再受診。鼻水、咳、鼻声あり。喉、鼻少し赤みあり、風邪との診断。カルボシステイン、トラネキサム酸、アラミスト点鼻薬処方。 合わせてアレルギー検査をしたところ、ハウスダスト、ダニ、スギ、ヒノキなどがクラス3。 鼻水は終始透明ですが、痰は少し黄色いてす。もともと激しい咳ではありませんでしたが、咳も少しずつ落ち着いてきた感があります。熱は常に平熱です。 長く鼻水の症状が続くので、花粉症からくるものなのかと思いましたが、風邪との診断でした。ただ最初は気にならないほどの軽微なものだったのが途中で鼻閉が始まったのは改めて風邪を貰ったのでしょうか? これがいつ治るのか、コロナの可能性があるのか、現在処方されている薬に抗アレルギー薬がないように思うのですが、市販のものを飲んだほうが良いのかご教示ください。

4人の医師が回答

咳が止まらないのでどうしたら良いでしょうか?

person 20代/女性 -

2週間前に喉に膿がたまり、扁桃炎と副鼻腔炎と診断されました。その際に、カルボシステインとトラネキサム酸、フロモックス、デザレックス、咳止めとして五虎湯、トローチ、うがい薬をいただき飲んでいました。1週間後にまた病院に行くと膿がなくなり良くなってきていると言われ、その時はカルボシステインとトラネキサム酸、トローチをいただきました。現在も薬やトローチを服用しているのですが、咳が止まらず日中も苦しくなってしまいます。日中は痰が絡むような咳で一回すると中々止まらず、過呼吸のように細かく息を吸うことがあります。朝や夜も横になっていると咳が止まらず苦しくて起きてしまい、咳の勢いで吐いてしまうこともありました。吐きたくはないのですが、気持ち悪さよりも咳の反動で勝手に出てきてしまう感じで困っています。日中も咳が止まらなくなってしまうので、なるべく咳が出ないように息を大きく吸わなかったり咳のことだけを考えてしまいます。また、去年までは3月頃だけあった花粉症の症状が10月頃も出るようになり、鼻水も透明っぽいのが出ます。黄色い鼻水も出るので、どの影響が出ているのかよくわからなくなってきました。この場合薬をもらった耳鼻科に行くべきでしょうか?または呼吸器内科に行くべきでしょうか?

6人の医師が回答

繰り返す副鼻腔炎について

person 20代/女性 - 解決済み

今年の4月花粉症で1ヶ月抗アレルギー薬を飲みましたが、なかなか良くならず高熱が2日続き様子を見ていたら、後鼻漏で口から膿ぽい鼻水が出てくるので受診したところ副鼻腔炎とのことでした。副鼻腔炎の症状の頬が痛くなるとかはありません。 特に検査はせずにに鼻水を吸われただけで副鼻腔炎と判断されました。 そこから抗生剤を一週間しても治らず 違う医師に1ヶ月分クラリスをもらい途中で症状が治ったのでやめました。 ここでやめてしまったのが悪かったのか、6月初めにまた症状が出て高熱が2日続き副鼻腔炎再発しました。前回ほどひどくはないけど、今回も副鼻腔炎とのこと。 今回は嗅覚障害も出てきました。 抗生剤を1週間分もらい、今回は1週間で治りました。 いつもなる時は高熱が2日続くのと、上咽頭が痛くなります。上咽頭の痛みは1日で治り次は鼻水と耳詰まりに悩まされ病院に行くという流れです。 詳しく検査もしてないのに副鼻腔炎とわかるものなのでしょうか?また、症状がなくなりまた再度症状が出るのは慢性副鼻腔炎ということなのでしょうか? いつも耳鼻科で副鼻腔炎が再発したと伝えても お薬出しますね〜だけで終わります、ちゃんと検査してもらう方法はありますか? 副鼻腔炎は甘く見ない方がいいと聞いたことあるのでちゃんと検査して欲しいですし完治させたいです。 毎月毎月なるのはもう辛くて悩んでます。 そして7月になった今、起きると鼻詰まりがおき、日中は水ぽい鼻水が出てきており、今はそれだけで症状は出ていないのですがまた副鼻腔炎になるかけてるのではないかと怯えています。 今回私の症状は手術しないと治らないのでしょうか?

6人の医師が回答

喉が詰まった感じ違和感

person 40代/女性 - 解決済み

喉が詰まった感じがします。 息苦しいことはまったくないのですが喉に種が詰まっているような感じです 特に夜や寝る前に強く感じることが多いですが昼間もその感じが消えていることはありません 1年半前に耳鼻咽喉科に行き鼻からカメラのようなものを入れて診て頂き、少し逆流性食道炎のようなところがあるので薬を頂きその後様子をみて過ごしていましたが詰まりはよくも悪くもなっていない状態でした 神経性のものかなとも思ったのですが、夜に寝ていて、大きくて丸いものをゴクッと飲み込んでしまってハッ!っとした夢を見て飛び起きることがあります。 寝ていても詰まりを感じていてこういった現象になるのなら神経性のものではないのでは?と思ってしまいます 本日、同じ耳鼻咽喉科にもういちど行き症状を伝え再度診て前回より逆流性食道炎は少しよくなっているとのこと 触診もしてもらいましたがしこりのようなものもないと言われました 鼻水が常に喉に流れているような状態がみれるのでそれで寝ているときも舌が下がりそのような詰まった感じになるのでは?と言われました。 今は花粉症で内科で薬を頂いてビラノアを10日前ほどから飲んでいます 今日はベポタスチンべシルとモメタゾン点鼻薬を頂き2週間様子をみてくださいと言われました 昨年10月に人間ドッグで口から胃カメラの検査もしております(若干逆流性食道炎のあとがあると言われました) 今伺っている耳鼻咽喉科は単純X線写真や超音波検査も可能とのことですが、それにいたらないのは必要性がないからでしょうか? こちらからお願いしたほうがよいでしょうか? この症状で考えられる病気は何でしょうか? 又、2度同じ耳鼻咽喉科で診て頂いているので他の病院で診て頂くべきでしょうか? その際は大きな病院に行くほうがよいのか、何科に行けばよいでしょうか?

3人の医師が回答

夜、急に顔の痒みと瞼の腫れ、咳

person 50代/女性 - 解決済み

10年以上前から年に何回か急に顔や瞼が痒くなり、瞼が腫れることがあります。 毎回痒みがありますが腫れても赤くはなりません。以前皮膚科に行った所、血管内でのアレルギー反応といわれ、「クインケかもね」とも言われました。 昨夜は夕食後、入浴直後に急に顔中が痒くなり、瞼が腫れてきました。それから1時間くらい顔中が痒くなり、喉も少しいがらっぽくなったので以前内科医に言われた「そんな時はアレグラを2錠くらい飲んでいいよ」を実行しました。それから眠りについたのですが、今朝起きても少し痒みがあり、瞼も腫れぼったいですが赤みはありません。 檜の花粉症(杉は舌下治療でほぼ症状はかなり軽くなりました)かなとも思いますが、鼻水やくしゃみ、目の充血のいずれもありません。 アレルゲンは薬や食べ物がいくつかありますが、昨夜はいつもと違うものといえば、冷凍の養殖うなぎくらいです。 毎回「これだ」と言うアレルゲンがわからないまま不快な症状が出て困っています。 一度腫れると冷やしても引かず、1〜2日たたないと戻りません。痒みはありますが元々腫れぼったい瞼で、ものすごく腫れるわけではなく、あまり赤くないので、受診しても「腫れてる?」くらいにしかみてもらえません。 症状が出るのはいつも首から上です。 いつ何を食べると出るのかわからないため、これ食べたら出るかな・・・と食べるものが減っていく気がしています。 これはやはりアレルギーだと諦めるしかないのでしょうか。 アレグラは気休めのように思います。

6人の医師が回答

アレルギー性鼻炎。薬を飲んで鼻水が変化。。。

person 30代/女性 -

20年ほど前、花粉症になったのがきっかけで、通年性?のアレルギー性鼻炎に。 症状 ・常に鼻づまり。鼻が通ったかと思うと鼻水(サラサラで透明)が出て、すぐ鼻づまりに。 鼻をかもうとしてもなかなかかめず、すする事も出来ず、極僅かな隙間から鼻水が出てくるのを待つしか無い。 耳鼻科にトラウマがあった為、二の足を踏んでいましたが数日前耳鼻科に行きました。 その時の診察ではアレルギー性鼻炎だと思いますとの事。血液検査をお願いする事に。 診察は問診して鼻の中を観察した後、鼻の中に何かを噴霧、その後ネブライザーをして終了。鼻水も採取。 血液検査結果が出るまでの様子見として二週間分の薬が処方。 ・サイザル錠5mgとナゾネックス(点鼻薬) 錠剤は寝る前に服用。点鼻薬は鼻の通りがよさそうな時に一日一回。二噴射ずつ。 服用翌日から鼻づまりが少し改善。鼻をかむことができるように。鼻水の色は透明。ただ、鼻水に粘り気が。 鼻をかめるようになったものの、かんでもスッキリ出ない事もかなりあり、鼻をすすると喉にへばりつき、痰が出るように。咳も出ます。 ほぼ24時間そんな感じなので、その都度咳をしていると喉が痛くなるのでなるだけ飲み込む。 ある時咳払いをして、たまたま出てきた粘性の物体を見ると黄色い痰が。 これまではあまりにひどい時だけ市販薬を服用していたのですが、その時の鼻水の状態に似ている気が。 薬を服用すると鼻水に粘り気が出て、黄色に変色するだけだと思っていたのですが、ここのサイトを読んでみるとそうではないようで…普通は逆??(粘り気のある黄色い鼻水→サラサラの透明な鼻水) 私の症状がおかしいのでしょうか?? 来週、耳鼻科に行くので相談するつもりですが、その前にここで質問しておこうかと思いまして投稿しました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)