「4歳の突然のひどいじんましんに困っています」の追加相談

person乳幼児/女性 -

昨日土曜日夕刻、外出帰り、家で子どもがフライドポテトを食べた直後に喉の不快感を訴え、しきりに咳払いしました。喉がはれてる、痛いとも言い、ややほっぺたにも湿疹があり、ぜんそくかアレルギーを疑いましたがしばらくしたら大丈夫といい普通に遊んでいました。そのフライドポテトは冷凍揚げポテトをバターで炒めたものです。血液検査では卵と犬アレルギーありますが前にも1度揚げた冷凍ポテトを食べた後咳が出始めたことがあり、心配でアレルゲンを疑っています。(トマトやキウイやピーナッツでもかゆくなったことがあり、ですが血液検査では反応なく、花粉症も症状はあるのに血液検査では反応なく、何がアレルゲンなのか釈然としません。かつお節ご飯を毎日食べますがあれもヒスタミンあるとのことでよくないのか悩みます。偏食のため貴重なタンパク質なのですが。。)
また、今日になってかつお節ご飯やスパゲティ、ヨーグルトなどを食べ家で遊んでいたところほっぺたにもじんましんが広がっていることを確認し、これはアレルギーだと思い、手持ちの子どもの犬アレルギー対策用のオロパタジンをさっき飲ませました。いつもアンパンマンポテトを食べるときにはなんともないのに、原因がわかりません。もう一回血液検査すべきでしょうか。また、対応はオロパタジンでよいのでしょうか。
ただ実はいま私がテニス肘の発作の痛風のような痛みで金曜日から緊急で整形外科処方のロキソプロフェンとケフラールを飲んでいる中、(子どもには止めるように言ってるものの)子どもが寝るときと朝方おっぱいを吸っていることがあり、薬のせいだったのかも気になっています。

4歳の突然のひどいじんましんに困っています

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもですが昨日から突然のじんましんに困っています。
28日は朝は元気でしたが、昼とつぜん腹痛を訴え38度5分の熱が出ました。
そのあと夜には快方へ向かい29日には36度台に下がりました。様子も元気でした。

30日には普通に保育園もいって、帰りに広場へ行ったところ偶然犬がたくさんいて、それも子どもは犬がブラッシングしている近くに行ってしまい、毛が風にのってとんできました。引き離しても、夜帰ったらお風呂あがりに、足の付け根に、かにさされたようなじんましんがたくさんできているのをみつけました。もともと犬アレルギークラス4なので、オロパタジンを飲んでヘパリンクリームや市販のクリームなどぬっておきました。

そして今日また同じ広場へ父親と行き遊んできて今日は犬はいなかったそうですが、帰ってきてお風呂にはいったら、顔からだじゅう、かにさされたような赤いじんましんがどんどんできてきています。こんなにじんましんができたことは生まれてこのかた二度目なので、あわててオロパタジンとモンテルカストを飲まし、もともとひざ裏の荒れ用にもらってあったステロイドとヘパリンの混合薬をぬりました。いまは眠いといって寝ています。

発熱と腹痛からの、2日連続の風呂上がりの、赤いかにさされたようなじんましんで、かなり心配しています。いまは熱もありませんがじんましんは熱の後遺症でしょうか。それとも疲れていてアレルギー反応が顕著なのか。。。普段同じ広場に行ってもなにもじんましんでないので、すごく心配です。広場にはもう行くべきでないでしょうか。

ちなみに食べ物で思い当たることはなく、外に行ってお風呂に入るとこうなります。赤ちゃんのころもおしりだけお風呂にはいるとミミズばれのようなじんましんができたことはあります。疲れでしょうか。ちなみに花粉症がおさまったばかりです。

person_outlineクローバーさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師