検索結果:4,142 件
3歳の息子が5日前から朝起きた時に 目が見えない と言います。ハンカチをくれといい、目を拭くと見えるといいます。 見えない…と言ったのは初めの二日でそのあと3日はハンカチ~と言いながらハンカチが入っているタンスに自分で取りに行っています。なので全く見えてないわけではないと思います。 見えないと言った日も、1分もしないうちに見える!!といってフツーに過ごしています。 痛がったりはしていません。今も元気に遊んでいます。 今 中耳炎の治療中で少し鼻水が出ています。目やにはほんの少しだけまつげに付いていました。 火曜に眼科に行こうと思っているのですが、急いだほうがいいでょうか!? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
2歳6ヶ月の息子ですが・・・ 10月くらいからよく目をこすり「目んめ、痛かった」と言います。 擦るために痛くなってると思うのですが... たまに擦り過ぎて、白目が赤くなってたりします。 10月末に眼科を受診し、「アレルギーっぽいから(その時期の草花に対して)」と、目薬を処方して貰いました。 嫌がって思うように点眼出来なかったせいか、それ程症状はかわりませんでした。 最近また、よく目をこするようになり・・・ 特に夜お風呂に入ってからが多いような気がします。 何か、他に原因があるのでしょうか? 【補足】ちなみに、息子は食物アレルギーがあります(乳・小麦、卵に関しては最近除去解除になりました)。 最近、アレルギーの血液検査をし、結果待ちです。 小児科医からは、「草花に対するアレルギーよりも先に、ダニなどからアレルギー反応が出る事が多い」言われ、ダニに対する反応も検査対象に入れて貰いました。
1人の医師が回答
1歳10ヶ月の娘です。 2週間ほど前に熱が出て、すでに下がっていますがその後から鼻水が喉にからんでいるような状態と目を頻繁にこすったり耳に指を突っ込む仕草があります。 目は左目からは黄緑色の目ヤニが少したまります。 耳は痒いのかと思い耳掃除をしたところ、大きな耳垢が出てきました。 鼻水を吸引機で吸うのですが喉まで行き絡んでいるのか咳こむことが多くなりました。お茶を飲んでもご飯中でも頻繁に咳き込んでいます。 寝ている時も咳き込んで泣いてしまうこともあります。 咳き込んで起きる時ぐらいしか本人は泣かないのですが、2〜3日続いてるので気になっています。(それ以外は元気です) 耳鼻科?内科?眼科?に行くべきなのでしょうか? 自然治癒するのを待っていても問題ないのでしょうか。
二歳の娘です。 ここ一週間くらい、ずっと目の中に違和感を感じるのか、 1日中気にしていて、両目をこすっていました。 それが今朝起きてきたら、擦りすぎたのかバイキンが入ったのか、ヒダリメノワ周りが腫れています。 擦らないように言いますが、やはりそこは違和感があるようで、そうすると泣いて目を開けようとしません。 今まで持っている薬はネオメドロールだけなのでそれを塗っていました。 ちなみに、昔から目をこする癖があります。 以前眼科に以相談したときには、2歳児ではアレルギーはないと思うし、何も出来ないと言われましたし、 確かに、目を触ろうとするとギュッと瞑ったまま開けてくれません。 やはり眼科でも2歳児では限界があるでしょうか? ネオメドロール塗るので対応してイイでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
二歳の息子が昨日のお昼頃散歩から帰ってくると袖の内側が脱色しているのに気づきました。散歩前にパイプハイターを開けたようでした。すぐに服を脱がせ肌までついておらず手にもついていないようでした。(触ったかんじはついていなかったのですが私が風邪をひいて臭いが鈍感なので100%ではありません。しかし触ったとしたら1時間以上前なので手の被れなどもなかったため触っていないと思います。)誤飲が心配でしたが誤飲はしておらず今日になってハイターがついた服で目を擦ったりしていたらと心配になりました。ちなみに袖の内側なのでわざわざしないと難しい位置ではあります。本人は触ったり気にしている様子はないのですが、なんとなく目やにが多いように思います。よーく見ると気持ち充血もしているような感じです。息子も鼻風邪で最近目やにが多かったのでそのためかもしれません。あと私が気にしているかなのか寝起きの時黒目の輪廓線がボヤッとしていたように思えたのですが、よーく見ると普通にもどっていたので気のせいかもしれません。もしこすってしまった場合に考えられる症状を教えて下さい。今になって心配なったので昨日は特に目を洗うなどもしていません。今からでもするべきでしょうか?
赤ちゃんの頃から、湿疹があったこともありよく目を擦っていました。 もともと二重でしたが、まぶたが垂れてきて奥二重になりました。 擦りすぎたことにより、まぶたが伸びてしまったのでしょうか? また、まぶたの伸びはそのうち治りますか?
3人の医師が回答
生後6ヶ月の子ですが、最近よく目をこすることが増えました。先程は離乳食の途中に目を頻繁に目をこすり、まだ起きてからそんなに時間が経っていないのにもうそんなに眠いのかな?とも思ってしまいました。 これまでも眠たいサインかなと思い、お昼寝なども1日に2、3 回させていますが、離乳食を始めた時期からこういった様子なのと、また時期的に花粉などのアレルギーなども気になります。部屋は毎日掃除機をかけて空気清浄機も使っていますが… 目をこする以外、湿疹や目の充血や腫れなどもありません。あまり気にしなくても大丈夫でしょうか?
9人の医師が回答
2歳7ヶ月の子供ですが、きのうの夜とても泣いて涙をティッシュで拭きすぎて目の下が赤くなってしまいました。 最近イヤイヤ期でおもちゃなど片付けようと少し移動させただけでもぐずってしまい、きのうの夜も何か気に触ってしまったのか泣き出してしまい、泣くのが止まらなくなってしまいました。 最近泣くと自分でティッシュを取って目や鼻を拭いて自分で泣き止もうとするので、きのうも自分で拭かせていたのですが、いつもよりこする力が強く、ティッシュの素材が悪かったのか、赤くなってしまいました。 朝になってもクマのように赤くなっていて、今までそこまで腫れたりしたことはなかったので心配になっています。 目を気にする様子はなく機嫌良く遊んでいるので目が原因で泣いたわけではないと思います。 この場合自然に治るものなのでしょうか? 眼科か皮膚科を受診した方がいいでしょうか?
6人の医師が回答
6ヶ月のこどもの顔の湿疹が良くならず、ボアラと亜鉛華単軟膏の混合薬を処方されました。寝ているときに塗るように言われたので塗ってみたところ、直後に目をこすってしまい目に入ってしまってないか心配です。 目に入るとどんな影響があるでしょうか。また、まぶたを触るとべたべたしておりまぶたについてしまっているようですが、これは大丈夫でしょうか。タオルでふいてもなかなかべたつきがとれません。 授乳中に塗るのが一番擦られないタイミングなのですが、結局そのあとうつぶせになったり、抱っこしたときに顔を大人の腕にこすりつけたりします。目に入る心配がある上、薬剤が取れてしまって効果がないのではと思ったのですが、どうなのでしょうか。小さなこどもの顔にうまく薬を塗る方法はないでしょうか。
5人の医師が回答
2歳の息子が1週間ほど目や鼻を頻繁に擦るようになりました。 鼻は乾燥や汗かと思ったのですが、保湿をしても汗をかいてなくても擦っています。 目も赤くなったり出来物ができている様子はありません。 前髪も目に入らないように切りましたが、それでも擦っています。 眠いわけではないです。 赤みや湿疹、出来物もなく、病院に行くべきか、行くとしたら何科なのか迷っています。 目は眼科、鼻は耳鼻科でしょうか?それとも小児科で診てもらえるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4142
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療