検索結果:663 件
前カゴに座らせて乗せる自転車を買おうと思っているんですが、6ケ月半の息子を乗せるのはやはりまだ早いですか? ちなみに1ケ月くらい前から寝返りよりも先にお座りができてしまい、今は支えなしでも一人で座って遊ぶことができます。普段、私が家事をしている間は歩行器に座らせています。夏はベビーカーをほとんど使用せず、抱っこや車で移動していたせいか、ベビーカーに乗っていても途中で泣いてしまい半分以上は抱っこしてる感じです。 よく自転車は10ケ月からと載っていますが、やはり10ケ月まで待った方がいいですか? 正直、もう重くて長時間の抱っこは体がしんどいです。 こんな質問ですいませんが、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1歳7ヶ月になる子供が、夜、入眠した際に掛け布団の上に寝ていたのでしっかり寝ついた頃にちゃんと布団の上に寝かそうと、抱きかかえ式布団に寝かると、急に全身をピクピクと震わせました。(1〜2秒程) 痙攣のように見え驚きしたが、すぐにおさまり起きることもなくそのまま寝ています。 これはてんかんの症状でしょうか? また、なぜこのような症状が起きたのでしょうか? 再びこのようなことが起きた際の対処法を教えていただきたいです! 補足 昨日は一泊の家族旅行で出掛けており、本日も一日中車で移動し、いろんなところへいきました。 初めての事にテンションが上がって興奮状態が続いていたとは思います
3人の医師が回答
三日前夕方、急に熱が高くなり個人の小児科医に行き、風邪だろう、喉も、はれてると、診断うけて、 翌朝、熱せいけいれんおこし救急車で、病院でした。病院で時間外で診断、点滴、けいれん止め坐薬して、小児科診察開始時間に移動、小児科先生に、熱はなんらかのウイルスからといわれました。B型インフルエンザの話も聞きながら、検査なし、小児科も時間外の診察も、尿検査もなしで。小児科内の会話は、旦那しか、わからず。四日目今日、ずっと何もたべないし、寝っぱなし、処方は、まおうとう、坐薬。あまり効いた感じないですが今日また個人小児科にいくべきですね?大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
12月半ばから2歳10カ月の子供が軽いせきと鼻水で風邪かなと思っていたら26から下痢。元々便秘気味です。でも何回もするわけではなく1日1回出るようにはなりましたがそれが下痢です。 28の日に保育園で嘔吐したと連絡がありすぐ病院へ行き薬をもらいました。 それから日中は元気で熱もなく嘔吐もないんですが寝てしばらくすると泣いて起きたと思ったら嘔吐。 それが2日続いています。食事も保育園でもどしてからうどんや雑炊などをあげています。子供用ポカリをあげてますがそれがダメなんでしょうか? ノロとかであればもっと嘔吐しますよね? 元旦から実家に帰る予定ですが連れて帰って大丈夫でしょうか?移動は車で20分もかからない場所です。
14人の医師が回答
いつもお世話になっております。 今日の夕方からヒブ、肺炎球菌の3回目の予防摂取が同時摂取であります。 BCGの関係で2回目も同時摂取しましたが、問題ありませんでした。 実は予防摂取の日を勘違いしており、今日の朝に今日が予防摂取だと気付きました。 昨日は遠方へ外出しており、ほぼ1日車での移動だったので娘も疲れているかと思うので予防摂取を延期すべきか悩んでいます。 今のところ熱もなく、鼻水が少し出ていましたが元気に遊んでいます。 予定通りに摂取しても大丈夫でしょうか? または、延期した方がいいでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんがご指導のほどよろしくお願いします。
今一歳四ケ月になる男の子が居ます。現在息子は掴まり立ち 伝い歩き ハイハイ お座り 寝返りが出来ますがまだ一人で立ち歩くことが出来ません。親が後ろから支えてあげれば手押し車を楽しそうに押して遊んだりはします。息子は全体的に成長が遅いので寝返りは10ケ月ハイハイは一歳二ケ月お座りは一歳0ケ月でした。息子は普段ハイハイで移動しています。小児科の先生には一歳半まで様子を見ましょう?と言われましたが一歳半までに歩けそうにありません。一歳半で歩けなくても心配することはないのでしょうか?このままでも息子はちゃんと歩けるようになるのでしょうか?心配です。
今朝出産したばかりなのですが、部屋でイキみが始まってパンツの中で便をしてしまいました。そのまま車椅子で分娩室まで移動中に子供も出てきてしまいました。 床にバスタオルを敷いてその上に子どもを乗せたのですが 当然私のパンツもそこにお落ち、赤ちゃんがウンチまみれになってしまいました。先生も間に合わず、看護師さん一人だったので赤ちゃんをすぐに洗うことも出来ず私の処置を先にしていました。私の便から赤ちゃんが何かに感染したりすることはあるのでしょうか?体の中に便が入ってしまっても平気でしょうか?とても心配です。後、産まれた時にへその緒が首に巻き付いていて青白く直ぐに泣かなかったのですが大丈夫でしょうか?夕方頃まで肌の色は良くなかったです。どうぞ宜しくお願い致します。
もうすぐ5ケ月になる女の子の母親です。笑顔を引き出したくて、かなり強く揺すってしまいました。首は据っているので、縦抱きで私が軽くジャンプするように揺すったり、横に揺すったり、脇の下の辺りをつかんで高い高い(放り投げてキャッチなどはしてません)をしたり、1日合計15~20分くらいを数日間にわたりしてしまいました。本人は喜びよく笑い、特に体調などに変化はないのですが、すぐに症状が出ず、将来精神遅延や発達に影響があったりといった事もあるのでしょうか?妊娠初期にかなり走ってしまった事も気になるのですが影響はありますか?またベビーカーや車の長距離移動など、日常生活でも気を付けるべき事があれば教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。
7か月の子供の頭に手押し車が倒れて当たった部分が赤くなっています。掃除をしようと場所を移動させたところ、子供がそれをいじって自分の方に倒してしまったようです。私が背を向けて掃除をしていた時だったのでその瞬間は見ていないのですが、おでこの少し上で大泉門の横辺りが丸く赤くなっています。たんこぶにはなっていません。ぶつけた時は泣いておらず倒れたままで遊んでいました。その後ミルクもいつも通り飲んでお昼寝しているのですが、このまま様子見でも大丈夫でしょうか?見ていないので分からないのですが、もし大泉門にぶつかっていても大丈夫なのでしょうか?元々大泉門のへこみがよく分かる子なのでぶつけていないか心配です。
4人の医師が回答
1歳3ヶ月の息子が先ほど大量の下痢をしました。 18:30頃は普通の便をしており特に変化もなかったのですが、突然オムツに大量の白めの軟便?下痢?をしていました。 心当たりといえば今日初めてファーストフード店でポテトとナゲット、パンケーキを食べたこと、一緒に牛乳200mlを1本飲んだことです。 普段牛乳もそんなに飲まないのですが試しにとあげてみたところ、よほど美味しかったらしくもっとくれと泣いたのでついそのままあげてしまいました… 白めの便は良くないと聞くのですが、元気であれば受診の必要はないのでしょうか? 明日は車で長時間の移動の予定があったのですが、お出かけは控えた方がいいのでしょうか…?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 663
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療