赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

吐いたことと意地悪されたトラウマ

person 乳幼児/女性 -

7月で2歳の娘です 昨日、朝に母乳を吐きました 機嫌はよく走り回り また 夜、寝る前にジュースを飲み 吐きました。 (食事はしっかり食べました) 一日で二度も吐き心配です。 機嫌はよいです。 便は2日ほど出ていません。 便秘で吐くのでしょうか?心配要らないでしょうか? あと、 歯磨きしないため 検診で指示された通りに 押さえつける方法をしましたが より嫌いになり可哀想で 完全に磨けてない状態でいつも止めてしまい とうとう虫歯になりました 、 今日はしつこく 歯磨きしょ!と挑んでしまいました。 娘がふてくさってしまったので、 お母さんもう知らない!と寝たふりを繰り返してしまい 最終に歯磨きしないとおやつもジュースもなし!といってしまいました。 いつもならすぐに笑ったりふざけたりするのですが 今日は膝の上に来て 顔をチラチラと見る動作に可哀想になり不安になりました。 トラウマにならないでしょうか? 一昨年に元旦那のDVで離婚しました。そのために娘は極度の人間不信で常に私のそばにいないとダメな子です。 なので そんな私から意地悪された。とトラウマにならないかと心配です。 お忙しい中申し訳ありませんが この2つの質問させてください。 1、一日で二度も吐く機嫌はよく 2、しつこく嫌なことをされたトラウマ (数時間)※怒鳴ったり叩いたりはないです。 寝たふりをしました。 本人は泣かず私の顔を見たり本を見たりしていました。

1人の医師が回答

頭を打った後、顔が青ざめ、眠る

person 乳幼児/男性 -

現在1歳8ヶ月の息子です。 3週間程前の休日の日中に、自宅の食卓用椅子から転倒し、50センチくらいの高さからフローリング床に後頭部を打ちつけました。尻もちをついてないので結構な衝撃でした。 すぐに抱き上げ、子供はわぁーと泣きましたが、みるみる顔が青ざめていき、強打してから5分程でぐったり眠ってしまいました。 意識があるか心配でしたので、なんども大声で呼びかけたり、頬を軽くたたいてみたりして起こそうとしたのですが、全く起きません。 次第に顔色も戻り、本当に深くスヤスヤ眠っているという感じでした。 すぐに救急ダイヤルに相談し、休日診療をしている脳外科を受診しました。 息子はちょうど病院に到着する頃に目を覚ましました。1時間くらい眠っていたと思います。起きた時には元気に動き回っていました。 医師は、フローリング床であればまず心配はない。眠てしまったのはちょうど眠かったのでは?CTは被爆があるので、よほどの心配がない限りは撮らない。自宅で様子をみてくださいとの事で帰宅しました。 その後3週間たちましたが、息子は変わった様子もなく、食欲もあり元気にしています。 【相談内容】 強打後に顔が青ざめ、眠ってしまった事が気になっております。この日はすでに昼寝をしていたので、眠い時間と重なったとは考えられないからです。 眠ってしまったのは脳震盪によるものなのでしょうか?それとも意識を失っていたのでしょうか? 大声の呼びかけにも全く起きませんでしたので、あれは何だったのだろうとずっと気になっています。

3人の医師が回答

脳腫瘍の可能性はありますか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の娘の事で相談です。 携帯電話で遊んでいる事があり、携帯電話のライトを付けて顔の前に見せたら顔の右側のみをしかめるような表情をしました。その後フラッシュを使ってアップの写真を撮るとやはり右側のみ目を細めて、右の口角が上がっていました。普段笑顔などに違和感を感じた事はありませんが眩しがる様子が左右非対称だったので顔面麻痺ではないかと心配になりました。 また、ネットを見ていると脳腫瘍という文字が出てかなり心配になりました。脳腫瘍の症状と娘の状態で当てはまると思われる事が幾つかありました。 ・歩き始めて4ヶ月ですがよく転びます。 ・お茶でむせる事が多く、白米を食べていると喉につかえるのか、嗚咽することがある。(嘔吐はありません。) ・右耳をたたいたり、首を右に傾げる事がある。(頭痛が訴えられないからこのような行動をとるのかと思いました) ・右手は上手にバイバイできるのに、左手は指先が伸びず軽くグーにして手首をスナップさせるやうなバイバイをする ・眠くない時でも時々横になって遊んでいる。 ・以前斜視を指摘されましたが、ひどい斜視ではないので経過観察になっています。 以上です。 普段は元気でご機嫌で、食欲も旺盛な娘です。しかし、私自身が心配性で何か気になって眠れなくなりメールしました。お忙しいところ申し訳ありませんが回答をお願いします

8人の医師が回答

2ヶ月半の乳幼児、就寝児の目をうろうろ、きょろきょろ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 2ヶ月半の乳幼児の寝入りの様子について 夜の就寝時に泣きぐずっていたかと思うと急に静かになり、見えない何かを追いかけるように顔と目を動かします。 体は脱力というかリラックスしており、表情もしんどくはなさそうで、むしろ興味津々といった感じで、まるで目の前を飛び回る蝶を追いかけるように顔と目を忙しなくうろうろさせます。 数分で収まり、その後は自然な様子に戻りますが、最中は優しく声をかけて肩を叩いても反応はなく、何かを追いかけ続けます。(怖くてそれ以上の声かけはしていません) 部屋は薄暗くしており、光を反射するものや動き回るものはありません。 寝入りばなの薄目の時に動き回る眼球の様子と違い、白眼になることもなく、目は日中の活動時のようにぱっちりと開けています。 妊娠中、出生時やその後の検診では健康面は特に問題なく、母乳をよく飲み、1日10時間以上の睡眠も取れているので、その他の面は問題ないように見えます。 ■先生に聞きたいこと(質問) 脳や目に異常があるのかもと心配しています。 3ヶ月健診時にかかりつけ医に相談をしてみようと思っていますが、緊急性がある状態でしょうか。 もし緊急に受診をするとしたら何かでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)