足の甲痛い子供に該当するQ&A

検索結果:474 件

指が痛い

person 20代/女性 -

今月2日に口の乾きがあり糖尿病を心配して内科を受診しました。 血液検査をし、異常なしでしたが一応、膠原病も調べとくねと言われ結果異常なしでした。ちゃんと水分を取れば口の乾きはなくなりました。 それから膠原病というのを調べていくうちにリウマチがあるのを知りました。 知った日から手の指がズキズキするのです 痛くなる3〜4日前に普段しないような内職をして手を使いすぎたのかもしれないと思いましたが足の指や甲や手首や手の甲などいろいろなところがズキズキ痛みます。 一緒に痛むことはなく、その痛みも数分で消えます。 あとは朝起きた時に少しむくんでいるかなと思います。 そして整形外科に行き、レントゲンや血液検査CRP0.05未満、RF定量0(−)、ASO8、内科で調べた血液検査、抗核抗体40倍未満でした。 整形外科の先生はリウマチはないと言い切るのですが心配性の私は怖いです。 まだ症状が出て一週間だし、大きい病院に行っても意味ないですか? でも今月病院ばかり行き、お金もたくさん使いました。 二歳の子どももいるのでリウマチだったら早期治療が大事って知りました。 まだ一週間少しだったら様子を見てもよろしいでしょうか。 リウマチのことばかり考えて精神的にもキツイです。 心配性の私はなんでズキズキするのかはっきりしたいのですが難しいですかね? 痛くなるのは右手です。 主に中指と小指で左手はほとんどないくらいです。 リウマチ以外に指や関節が痛くなる病気はありますか? あと36.7〜37.1で時間によってこんな感じの体温です。 主人の転勤が決まりストレスで難聴になり、めまいやフワフワ感や手のしびれなど3月もいろいろ不調でした。今は治ってます。 整形外科の先生は紹介状は書いてくれそうにないしいきなり大きい病院に行くのも抵抗があります。 田舎なので膠原病科が大きい病院にしかありません。

1人の医師が回答

続く関節痛に悩んでいます

person 10代/男性 - 解決済み

11才男子です。 5月末の修学旅行当日、右膝の関節炎で歩行出来ずに学校を欠席し2週間程で落ち着き、登校の準備をしました。翌日左の股関節炎になり歩行出来ず欠席。1週間程で落ち着き、再び登校準備。 翌朝、右の股関節に痛みを訴え歩行出来ずに欠席。受診をせず経過観察。翌日に大分落ち着き、痛みはあるものの歩行可能。 3度も登校の際に痛みが生じた為、子供には学校の事は触れず、翌日歩行が出来れば学校の準備をする事に。翌日、痛みは残っているものの歩行可能。 学校は好きで、移動教室も久々の学校も楽しみに準備。反面緊張していたので、それが原因かと思い、本人が話さない限り触れず。 それからその方法で学校に登校。右足の指辺りと裏が痛いと帰宅。 受診しても問題ないとの事(総合病院の整形を5回受診4人の先生から診察)。 翌日の朝、痛みはあるもの落ち着き登校。次は左の親指辺りと裏が痛いと帰宅。 翌日、再び軽減。学校で、水泳。泳いで回復したと帰宅。足の甲と裏は痛みは消滅。 登校中は朝が一番調子が良い。 翌朝(7月1日土)、左の股関節炎辺りが少し痛む。歩行問題なし。 夜に右足膝の裏が痛いかもと就寝。夜中やはりとても痛みを訴えてきました。 今日7月2日は、楽しみにしていた習い事のイベントです。 楽しみに準備をしましたが、また痛みがと生じなければとは不安な様子を感じたので、強い痛みが出る不安がありましたが実際に。私も学校のようにあえて触れなければ良かったと後悔しています。 今まで発熱、動かさなければ患部の痛みはなく、元気で食欲もあります。 5月12日にした採血ではCRP、0、00依頼して検査してもらったリウマンド因子2、MMP3は19、9。 心因的原因でこのような症状はありますか?また、リマウンド因子陰性の多関節型か、慢性再発性多発性骨髄炎等は考えられますか?

4人の医師が回答

困っています(>_<)

person 30代/女性 -

半年前から、寝起きに左手のみ汗をかく日が週1くらいで続いており、必ず汗が出る前に首から腕にかけてジワジワっと中から感じるものがあります。その症状が出始めたのは妊娠中で、それから2ヶ月くらいして、下の子を出産しました。今年に入ってから、自律神経失調症の痺れや頭痛や動悸等様々な症状があり少し落ち着いたかと思っていましたが、その後も全身のピクピク?プクプク?した動くものは毎日あります。特に、土踏まず、膝、膝裏、瞼、鼻、鼻の下、お腹、腕、等です。少し前まで就寝中の息苦しさで眠れず、度々起きてしまっていました。この時は睡眠時無呼吸の検査で酸素濃度95%あるので大丈夫と言われました。 今は毎日の頭の圧迫感、平衡感覚の無さでフラフラ、悪夢、寝汗、この時期なのに突然足が痺れて冷たくなったりします。寝入りに強い寒気がする事もあります。起床時に血圧が急に下がるのか、力が入らない時があります。 四年前にむち打ちになっていて、そこから左腕に力が入らないという症状はあり、関係があるのかと脳、頸椎のMRI、MRAをとりましたが異常なしでした。 最近は起床時に脈が乱れて整っていない日があります。心療内科に受診し、お薬も飲みましたが効果は感じられず、症状は日に日に変わり体力的にも精神的にも疲れてきています。 血圧も日中は下が平均して90前後と高いわりに、上は110前後が多いです。 夜は上は150の下が100越える日もあります。 血圧の24時間ホルターでは就寝中に下がるので平均は上130の下90でした。 最近ではふくらはぎが痛く、ガチガチに盛り上がってきているのも気になりますし、手の甲や足の甲の血管が細くなり、上にあげると凹む跡がつくようになりました。 私の身体に何がおこっているのでしょうか(>_<) まだ子供が小さいので心配な日々です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2歳の子供、2週間前に転んで頭を打って以降、急に立ったり歩いたりできなくなった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子どもです。元は普通に歩いたり走ったりしており、発達の遅れの指摘はありません。 ◯3月2日の夜、お風呂上がりに滑って転んで頭を打ちました。その時は泣いて右足を上げたままつかまり立ちしていました。 それ以降、全く立ったり歩いたりせず。動く時はハイハイか膝立ち。 ◯3月3日・5日、右足の甲が熱を持っており、整形外科を2件受診。いずれも足首より下のレントゲンを撮影、異常は見当たらず。 ◯3月8日、初めてつかまり立ちをしたが、すぐに右足を浮かせる。 ◯3月11日、なんとか1人で立ち上がるも、 右足をきちんと付くことができない。足の外側だけをつけて、親指側を浮かせるような立ち方。 ◯3月12日、市民病院にて頭部CT撮影。出血、頭蓋骨の異常は見られず。 帰宅後、右足をかばいながら何も持たずに初めて歩く。1.5メートル程度。 それ以降、あまり歩かず。独力で歩けない様子。 3月16日、市民病院を受診。腱反射にも問題ないとのこと。許可を得て整骨院にて施術。 施術後、母親の両手を掴んでて歩くも、かなり歩きづらい。右足の指先は初めてしっかりついたが、かかとをつかず。全体重を手に乗せてなんとか前進している状態。 わかりづらくすみません。 ◯足以外は全く異常なく、言葉や手の動きも普通。膝を使って椅子にもよじ登ります。 押さえたりしても痛がる様子はなし。 市民病院では脳震とうによる一時的な障害の可能性も指摘されました。ただ、実際は様子見、何もわからない状態のようです。 今後は理学療法士や整骨院と相談しながら治療を進めようかと思っていますが、すでに半月経過しており、4月から保育園の転園も控えています。とても不安です。 外科的な問題なのか、神経などの問題なのかもわかりません。 何か考えられる病名?や、受診すべき科などあればお教えください。

4人の医師が回答

手足口病は乳首にも発疹しますか

person 20代/女性 -

母子ともに手足口病にかかりました。 こどもは3ヶ月9日です。 (ほぼ母乳育児/ミルクは1日40ml×2回) 10日(木)に私が発熱39.4℃ 熱が下がり扁桃腺に白いブツブツ多々 11(金)に私の指先に1つ 息子の足の甲に2つ発疹を発見 12日(土)息子発熱39.2℃ さらに母子ともに発疹が増えている 母子揃って病院にかかるとやはり手足口病でした。 私が移したものと思われます… このときは息子の座薬のみ処方される 13日(日)息子の熱は下がったものの 口内炎ができたようで授乳拒否 哺乳びんも拒否、ストローやスプーンも 試しましたが受け付けず。 このままでは脱水になると、入院になりました。 私はと言うとほとんど発疹せず。 その夜から点滴が効いたのか 授乳できるようになる。 哺乳びん(ミルク)はすごく嫌そう。 14日(月) 私の乳首に痛みがあり見てみると 指にできた発疹に似た発疹ができている これは手足口病の発疹なのでしょうか? 息子はすっかりおっぱいを吸うようになり 今の機嫌もいいです。 入院している先生(小児科医)曰く もし手足口病の発疹であれば 私も同じ病気なのでこのまま授乳しても構わないが 判断ができかねないので 一度皮膚科か12日にかかった病院(内科)で診てもらって、とのこと。 もし別の病気(乳腺炎など)の場合 授乳しないほうがいいかもしれないと 言われました。 あいにく皮膚科も内科もお盆休みで 息子は哺乳びん拒否状態なので したらできないとなると どうしたら良いのかわかりません。 (今は入院先の病院で13日から点滴をしてますので栄養や脱水は大丈夫かと思いますが) せっかく吸ってくれるようになったのに私の乳首の原因がわからないと このまま入院を続けることになってしまいます。 うまく文章がまとまらず 申し訳ありません。 乳首の炎症を診ないと判断し難いのも承知です。 よろしくお願いします。m(_ _)m

2人の医師が回答

若木骨折等の怪我をしているかかどうか

person 乳幼児/女性 -

1歳の子どもですが、子どもが立った状態でブランケットを体に巻き、座らせました。正座の姿勢になったので、足を前に伸ばそうとももとふくろはぎの間に手を入れて前に伸ばしました。その時、体を持ち上げずに前に出してしまい、途中で変な姿勢になっていないか心配になり、焦ってすっと力を入れて一気に前に出してしまいました。そのため、下に体重がかかったまま、体を浮かせず足が無理やり前に出てしまったような状態だったと思います。もしかしたら、うる覚えですが背中も支えていたので、後ろに重心も逃がせていないかもしれません。その動作の後、すぐ足を見ると、右足の甲に一円玉弱くらいの青いアザがありました。ただ、そのアザがその前からあったのか後からなのかが分かりません。 大丈夫?と聞き、足の甲を手で覆うように触ると泣いたのですが、それも痛くて泣いたのか分からない感じで、抱っこして少しして下ろすとケロッとしていつも通り歩いていました。その後痛がる様子もなく、両足首を動かしてみたり、手で足の甲を覆うように触ってみたりしても痛がりませんでした。青あざも動作の直後に見た感じと変わっていなかったと思います。 ただ、あとから若木骨折というものを知って心配になっています。 痛がる様子もなく、普段通り歩いていても怪我をしていることもあるのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)