指が痛い

person20代/女性 -

今月2日に口の乾きがあり糖尿病を心配して内科を受診しました。
血液検査をし、異常なしでしたが一応、膠原病も調べとくねと言われ結果異常なしでした。ちゃんと水分を取れば口の乾きはなくなりました。
それから膠原病というのを調べていくうちにリウマチがあるのを知りました。
知った日から手の指がズキズキするのです
痛くなる3〜4日前に普段しないような内職をして手を使いすぎたのかもしれないと思いましたが足の指や甲や手首や手の甲などいろいろなところがズキズキ痛みます。
一緒に痛むことはなく、その痛みも数分で消えます。
あとは朝起きた時に少しむくんでいるかなと思います。
そして整形外科に行き、レントゲンや血液検査CRP0.05未満、RF定量0(−)、ASO8、内科で調べた血液検査、抗核抗体40倍未満でした。
整形外科の先生はリウマチはないと言い切るのですが心配性の私は怖いです。
まだ症状が出て一週間だし、大きい病院に行っても意味ないですか?
でも今月病院ばかり行き、お金もたくさん使いました。
二歳の子どももいるのでリウマチだったら早期治療が大事って知りました。
まだ一週間少しだったら様子を見てもよろしいでしょうか。
リウマチのことばかり考えて精神的にもキツイです。
心配性の私はなんでズキズキするのかはっきりしたいのですが難しいですかね?
痛くなるのは右手です。
主に中指と小指で左手はほとんどないくらいです。
リウマチ以外に指や関節が痛くなる病気はありますか?
あと36.7〜37.1で時間によってこんな感じの体温です。
主人の転勤が決まりストレスで難聴になり、めまいやフワフワ感や手のしびれなど3月もいろいろ不調でした。今は治ってます。
整形外科の先生は紹介状は書いてくれそうにないしいきなり大きい病院に行くのも抵抗があります。
田舎なので膠原病科が大きい病院にしかありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師