透明な痰コロナに該当するQ&A

検索結果:705 件

発熱から6日。抗原検査は一般用で3回陰性。内科2回受診。

person 40代/女性 - 解決済み

1日目 夜から喉の痛みと37.4℃位の熱。 2日目 朝抗原検査陰性。熱は37℃。喉の痛み。念の為内科受診。アセトアミノフェン、ジメモルファンリン酸塩、ピーエイ配合錠、トランサミン処方される。夜から最高38.5℃の発熱。夕方陰性。 3日目 午前は37℃前半。午後から最高38℃。咳が酷くなり眠れない。喉の痛みは軽快。鼻水は詰まるまでは行かないが出ている。痰は乳白色より黄色でドロッとした感じ。陰性。 4日目&5日目 午前は37℃台。午後から37.2〜38.2℃を行ったり来たり。横になったり寝たりすると激しい咳が出て起きてしまう。 今日 内科再診。咳で眠れないと伝える。アセトアミノフェン、ジメモルファン、リン酸コデイン散1%、カルボシステインDS50%を処方され、朝夕食後と寝る前に飲むように言われた。 熱は最高38℃。大体37℃台。 痰は若干透明な黄色に変化。咳のせいで喉が痛い。今日の午後になって味覚は問題ないが、嗅覚が鈍くなっている気がする。酸素飽和度98。 医師は、コロナ、インフルの検査をしていません。違うと思うよと言われました。休日夜間診療でコロナの検査とかするべきでしょうか?

6人の医師が回答

コロナ療養解除1週間後に唾を誤嚥し、むせた際に血を吐き、その後3日経っても胸痛が続いています。

person 50代/女性 -

コロナ陽性で8月2日に療養期間終了、陰性。発熱は2日間、軽い咳と透明な痰のみでしたが、療養期間終了後8月4日から夜間の咳がひどくなり、麦門冬湯とメジコン、ホクナリンテープを処方され、自宅で療養継続。透明な痰と湿った咳で、喘鳴はなく、血中酸素濃度も97-99でした。 8/8夕方、唾を誤嚥し、数秒呼吸もできず、やっと咳が出る瞬間に強い胸痛があり、3回目の咳で両手で受け止めきれない量の泡立った真っ赤な唾液がでました。 その後徐々に20分ほどで、痰が出ても血が混ざらなくなりましたが、咳をしていない時も胸痛が残り、3日経っても咳が出る時は強く痛みます。舌の付け根付近がむくんだ感じがあり、のどに違和感がありますが、飲食時に痛みはありません。 血中酸素濃度も、誤嚥した後は、94まで下がりましたが、30分後以降は97-98と安定していました。 夜間救急外来で、肺の音と、心電図にも問題はなく(レントゲンは無)、マロリーワイス症候群ではといわれましたが、吐いたことはここ1年以上ありませんし、血を吐いた時も透明か鮮血色で、濁った色のは全く出ませんでした。 胸痛がある場所は、鎖骨の中心から15cm程下で、中央から左右にそれぞれ10cmほどの範囲が横方向に痛み、咳、中でもむせたりすると強く痛むので、恐る恐る咳をしています。通常時も中央から左肩方向に鈍痛があります。血を吐いた日の夜は微熱(37.1℃)が1-2時間、その後は平熱です。 咳が残っているという理由で、近くで診察して下さる医療機関がありません。遠方でも診て下さる病院を探すべきでしょうか? かかるとしたら何科がいいのでしょうか。 ちなみに50代女性、高血圧で通院中、ミカムロ配合錠AP1錠を服用、BMI30で、小児喘息の既往歴があり、インフルエンザや咳風邪の後いつも1か月ほど咳が続き、咳の薬を処方されます。

3人の医師が回答

咳止めの服用について

person 40代/女性 -

今月5日から風邪の症状が出たため、6日に医療機関を受診しコロナは陰性、インフルも微熱程度(37.2℃)なので可能性が低いとのことで風邪の診断を受けました。 その際に葛根湯とカルボシスティン500を毎食後に服用するよう指示を受け、解熱と症状も緩和されてきましたが 夜に痰のせいで咳き込みが酷くなってしまい、薬が切れてしまったのもあり、11日に再度同一病院を受診し相談いたしました。 聴診器で肺の音に異常がない事、またレントゲンでも肺に異常が見られないことを確認してもらい、痰は止めずに吐き出した方が症状の改善が早まることや、咳止め薬が枯渇していることから カルボシスティンを毎食後、 アンブロキソール塩酸塩除方OD錠を夕食後、モンテルカスト錠を就寝前に服用するように指示を受け、現在そのように服用しております。 日に痰の症状は緩和が見られ、黄色の痰も透明の粘りのある痰までになりました。 しかし、夜の咳き込みがおさまらず 12時過ぎから3時ごろまで咳がおさまりません。 また、色味のある痰の時は無理矢理でも痰を吐き出すことで咳がおさまり就寝できましたが、現在痰もほぼ出ないため、空咳ばかりとなってしまっています。 咳き込みを抑えるために都度水分補給をしたり、乾燥を抑えるために就寝時に喉を潤すタイプの濡れマスクを着用したり 体の向きを横にしたり、クッションで少し頭上を高くしてソファにもたれるように座る様な姿勢で就寝したりと色々試しましたが効果がありません。 この状況では睡眠をほぼ取ることが出来ず日常生活を送ることが困難です。 なんとか咳を止めたいのですが 手元に以前処方された咳止めで フスタゾール10mgがあるので 現在の薬の服用をやめて、フスタゾールへ切り替えても差し支えありませんでしょうか?

13人の医師が回答

風邪症状がありコロナが心配です

person 40代/女性 - 解決済み

風邪症状がありコロナが心配です。 風邪症状の経過は下記です。 24日 透明の鼻水とくしゃみが止まらず、アレルギー性鼻炎か花粉症のせいだと思っていた。 25日 鼻水が黄色い粘着質のに変わる。 26日 前日と変わらず黄色鼻水。またそれが喉におりてきた感じで喉の痛み少し、咳少しと痰が少し。 27日 黄色鼻水、痰少し、喉の痛み少し、咳少し、声枯れ。 かかりつけ医に連絡し内科受診。 風邪でしょうとのこと。 28日 黄色鼻水、痰少し、咳少し、声枯れ。 他は熱なし、倦怠感なし、味覚·嗅覚に異常なしです。 家族については、 旦那は花粉症で、その症状以外は特にありません。 2歳の子供は冬入ってからずっと鼻水と咳があり小児科に定期的に薬もらいに受診しています。 生後1ヶ月の子供は2週間前くらいから鼻詰まりがあり、1週間くらい前に小児科受診してます。 自分の行動は 生後1ヶ月の子供の鼻水を口で吸うタイプの鼻吸い器で吸っていました。 症状出た日より前の2週間の外出は短時間の買い物と通院くらいです。 内科受診して風邪とのことでしたが 2歳と生後1ヶ月の子供がいるため不安です。 上記を踏まえて、お伺いしたいのは、 ·コロナの可能性はありますか? ·2歳の子供が保育園に行っているのですが休ませた方がよいのでしょうか? ·授乳しているのですが大丈夫でしょうか? ·1ヶ月の子供に移してないか不安です。 どんなところに注意して様子をみていったらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

緑の痰・鼻水と咳、声枯れについて。

person 30代/女性 -

もう一度病院にいくべきでしょうか? 4/4から咳と痰が出ています。 緑の痰は、透明と緑の時やどろっとしたら緑色。血が混じった緑 咳は、3パターンくらいあり、 突然前触れもなくくしゃみみたいな咳 喉が痒くて、咳をせずにはいられない咳 上半身から上がってくる感じの大きな声での咳。止めると体が少し震える感じになる。 基本は空咳ですが時々痰が絡む。 夜間に目を覚ます、人と話す時、エアコンや人ごみ、喉が痒くて咳が出る。 喉の奥がぶつぶつしていて痛みはなし。口の中は匂う 2023.8ごろ呼吸器内科で咳喘息を発症。 最近までは落ち着いていました。 日頃モンテルカストとアンブロキソールは服薬。ブデホルとサルタノールも使います。 咳で悩まされ、今まで色々な咳止めをを処方されたことはありますが、あまり効いた記憶はありません。 (同じ時に服薬はしていません。) 咳喘息の病院の先生が不在で、緑の鼻水がでていたので耳鼻科に行きました。 処方されたのは オーグメンチン、ビオフェルミン、モンテルカスト、アンブロキソール、魔黄湯でした。咳止めは出されていません。 咳喘息があることは伝え、まずは感染を治すのが先だからと言われました。 声も枯れてますとは伝えましたが処方されず。 ずっと咳が出て声が枯れてしまいました。声が戻りません。 声は戻るのでしょうか?耳鼻科では、鼻は見られましたが喉は見られておらず、バタバタしたのは見られていません。ぶつぶつがあることも帰宅して喉を見て気づきました。 もう一度病院に行くべきなのでしょうか?お家でコロナの抗原キットで陰性でしたが、市販のなので、病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか? 今までコロナ陽性と言われたことがないためしたほうがいいのかわかりません。

3人の医師が回答

痰が絡む症状と咳き込みが止まらない

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 39歳女性 以下の経過について相談です。 8/2夜 37.3〜37.6の熱が出て頭痛、喉、倦怠感、筋肉痛 8/3 昼には熱が下がる 頭痛、喉の痛みあり 8/4 朝、口と舌が苦い味、喉の痛みあり、咳始まる、味覚はあり、食欲戻る 8/5 喉の痛み、電話すると咳あり(仕事) 8/6 咳、痰 咳による筋肉痛  8/7 咳、緑の痰 昼にはだいぶ軽減→夜また咳増える、喉がバネのようになる激しい咳 深夜目覚める 乾いた咳、喉の痛み、足のゾクゾク、腹部筋肉痛? 8/7 咳痰だいぶおさまる 黄色の痰 夜37度微熱あり 8/8昼にはほぼ症状無く、治ったと思っていたが夜寝る前に咳が再発(喉がチリチリして小さく痰が絡み腹部から込み上げる激しく咳き込みで眠れない) 喉〜気管?が少し荒れているような感覚あり 肋骨の右下が咳込むと激痛(神経痛?) ●薬局にて麦門冬湯を購入し2回服用 8/9朝には改善するも数時間毎に咳き込みあり 痰は少量で透明 ●薬局にて新ブロン液エース シロップ購入し 一度だけ服用。麦門冬湯を2回服用 ロキソニンテープを肋骨下に貼付 在宅勤務で、一週間誰にも会っていません。 スーパー、コンビニ、薬局のみです。 きっかけで思い当たるのは、8/2の夕方にランニングし大量に汗を書いたままコンビニに寄った際に汗が冷えてゾクゾクと寒さを感じた事かなと… 電話の多い仕事なので喋ると喉の絡み→咳→肋骨下の激痛がきついので早く治したいです。 食欲は普通で、風邪かな?とは思うのですが、体調を戻すために何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 また、もしもコロナ感染だった場合、ワクチン接種は問題無いでしょうか?来週接種予定です。 どうぞ宜しくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)