酸素濃度95に該当するQ&A

検索結果:468 件

60代の母の病状について(白血病治療の副作用で脳室内出血を起こし3ヶ月経過)

person 60代/女性 - 解決済み

60代の母の現在の病状について、連休中でもあり主治医から説明が得られず、お知恵を拝借できればと思いこちらに投稿させて頂きます。 この3ヶ月の間の経緯について箇条書きで失礼します。 ・昨年末に高リスク急性骨髄性白血病と診断 (長年の乳癌治療のための抗がん剤治療の副作用と思われます) ・1月より入院治療開始。ビキセオスによる治療を1クール実施したところで、副作用による脳室内出血を起こし意識不明の状態に。 (白血病自体は薬の効果で一度寛解の状態) ・幸い外科手術により、溜まった血を脳外に出すことができ一命を取り留める ・1週間弱ICUで治療を受けるも、心臓・呼吸は良好で、一般病棟へ ・3月末には目をはっきり開け、手足を動かすなど回復傾向に ・4月上旬には会話をできる状態まで回復(ただし、自身の置かれている状況がわからないなど、記憶に混乱は見られる) ・一方で、手の震えなどの症状が出始める ・4月中旬の骨髄検査では白血病の再発は見られず ・4月中旬に大学病院からリハビリに注力した総合病院へ転院 ・10日ほど前に、突如白目になり泡を吹いて痙攣を起こす(血圧190以上) →3分ほどで痙攣消失、痙攣止めの薬を注射するも翌日以降は怒らず ・1週間ほど前から原因不明の発熱。検査の結果感染症や肺炎の疑いはなし。 40度を超える熱が2日続き、ステロイド系の解熱剤を投与したところ翌日は解熱、平熱へ(解熱剤投与なし) ・その翌日に再度40度超の発熱、本日で3日目 ・本日朝より痙攣が継続(目は開いているものの焦点は定まらない)痙攣止めも効かない状況。血中酸素濃度や心電図に異常はなく自発呼吸は継続 血圧は上150の下95 現在の熱の原因は白血病の再発なのでしょうか?(血液検査の結果、先週対比で血小板の値が下がっていることがわかっています) 40度の発熱と痙攣が続いている状況ですが、ロキソニンと痙攣止めの処方で様子を見ると看護師さんからは説明を受けています。 これ以上治療の仕様はないのでしょうか? 苦しんでいる母を見るのが辛く、なんとか回復してもらいたいと思っており…今の症状の原因や対処法を正しく知りたいと考えております。 長文失礼いたしました。

2人の医師が回答

生後1カ月RSウイルス退院の目安

person 乳幼児/男性 -

生後1カ月の男の子です。 6日前に鼻水とくしゃみ、4日前から発熱して3日前にRSウイルスの診断で入院中です。入院当初は脱水と酸素濃度の低下が見られましたが、哺乳は1日平均で見ると通常の4-5割飲めるようになり、点滴は外れました。酸素濃度は調子が良いと酸素吸入なしでも98%ほどですが、今のところ1日の中のどこかのタイミング(主に夕方から夜間)で90%を切るので酸素吸入と吸入停止を繰り返しています。病院の看護師さん曰く退院までの24時間以内に酸素投与あると退院勧めないと言われましたが、お医者さんは肺の音はきれいだし半分くらい飲めているなら酸素90%になることあっても退院できると言っています。今日も朝は酸素なしでしたが午前のおわりにやはり酸素濃度90が切ってきたので投与を2.3時間しました。その後やめて様子を見ていましたが22時現在平均して91-92%程度で一瞬上が95%に上がってもすぐ下がります。寝ているので体動はほぼないです。少なくとも2分はモニター見ていましたが95%以上に上がる気配はありません。 退院できるとお医者さんはいいますが、哺乳量も半分かそれ以下、酸素濃度が92%程度で退院可能ですか? 哺乳については、完母ですが哺乳間隔がいつもより空くのと飲む時間が短め、また飲んでも咳で吐き戻すなどあり4.5割と判断しています。 お医者さんと看護師さんで意見が異なるのが気になり投稿しました。再入院することになったら大変なのでぜひ御意見いただきたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

パルスオキシメーターでSPO2が91%時、確実に呼吸がヒューヒューいうのが自分で判るものなのか

person 60代/男性 -

お世話になります。 脈拍が多すぎてヘルベッサーRを処方され、脈拍の動向を見るためにパルスオキシメーターで追跡しておりました。 その際(今は違いますが)酸素飽和度が91%~96%~91%~96%と波を打つように変化し、 脈拍は、酸素飽和度が91%になったら85bpmに増え、96%になったら75bpmに減る、といった状況でした。 これは、酸素飽和度が低下したので脈拍が増えて補ったと思うのですが、主治医が言うには「酸素飽和度が91%まで低下していれば、自覚症状で呼吸がヒューヒューというのが判る。それがないので、機械の測定ミスではないか」とのことでした。 尚、上記状況だったし、ハウスダストにアレルギーがあるし、血清亜鉛濃度が亜鉛サプリを飲んでいるのに78μg/dLしかなかった(慢性炎症がある可能性がある)し、後鼻漏もあるので、就寝時不織布マスクを着用するようにしたら、SPO2はヘルベッサーR服用以前はほぼ95~96%だったのが97~98%に上昇し、脈拍も52bpm程度(安静時)~62bpm程度(トイレに起きた後に測定)にて安定しています。これはアレルゲンのハウスダストを不織布マスクでシャットアウトしたので、呼吸器のアレルギー症状が緩和したと仮定すると説明できそうに思います。 お尋ねしたいのは、「1.SPO2が91%だったら、確実に呼吸がヒューヒューいう自覚症状があるものでしょうか」と「2.酸素飽和度が減ったので脈拍が増えて補ったのではないか、という自分の推測は『そういうことはない』と否定できるものでしょうか。またそういう可能性はある、というものでしょうか」という2点です。

6人の医師が回答

一瞬の息苦しさ 心臓に関係ありますか

person 60代/男性 -

先程、ウォーキングをしていたところ、2〜3秒、息が吸えないような、息苦しいような感じがありました。普段はこうした時にはパルスオキシメーターで酸素濃度を測り、97以上であることを確認し、できるだけ気にしないようにしてきました。 ただ、今日は外にいたためパルスオキシメーターは持っていませんでした。ウォッチでも測れますが、ウォーキングの記録が半端になってしまうので、もともと時速6kmくらいでしたが、スピードをあげて時速7kmの早歩きにしましたが、違和感は2〜3秒で消えていました。ウチに着いたら測ってみようと思ったのですが、やはり気になり、違和感があってから2分くらい経過していましたが、ウォーキングの記録を一時停止し、ウォッチで酸素濃度を測ったところ精度は落ちると思いますが100%でした。最後の500mは走り、家で測ってみても99%でした。 ちなみに短時間の心房細動があるのでは?という不安があり、年末にホルター検査をしました。走ろうと思っていましたが、雨だったので室内施設で自転車をほぼ限界まで漕ぎ、最大心拍数160までいきました。 結果は上室性期外収縮20、うち2連発1でした。心房細動は出ていませんでした。また、エコー検査は春の予定でしたが一緒にやっていただきました。大きなものはなかったです。 1 短時間の息苦しさ、心臓や肺の可能性はありますか? すべて、その瞬間に測れれば良いのですが、今日のように2分遅れ 、あるいは測れない時も出てくると思います。その後、ランニング等が普通にできていれば問題ないのでしょうか? 例えば今日は2分後に何とか測りましたが測れない時、その後の運動が普通にできていれば良いのでしょうか? 2 nt-proBNP、1年前は40だったのが今回73で基準値をオーバーしています。 また、エコーでのEF、前回80くらいだったのが67に落ちていました。今回の息苦しさに関係ありますでしょうか? nt-proBNPは5年前ですが60になったことがあります。 3 今回、はじめて運動中に息苦しさを感じました。安静時にも数秒の息苦しさを感じたことはあります。一時的に酸素濃度が落ちるような心臓、肺の病気はありますか? 時々、パルスオキシメーターが90→91→92→93→94→95→96→97→98みたいになることがあります。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

RSで入院中の8ヶ月の娘について

person 30代/女性 -

こんにちは。タイトルの通り8ヶ月の娘が現在RSウイルスで入院中です。 ずっとぐったりしている姿が心配でなりません。ここまでの経過はごく一般的なのか、今後どのように回復していくのかをお聞きしたいです。 元を辿ると 11/18 私がインフルエンザにかかり、20日に娘も39℃の発熱で小児科受診。みなし陽性で内服治療を開始。2日で熱は下がり、鼻水の症状は残る。 11/28 夕方頃に娘が38.5℃の発熱のためアセトアミノフェン坐薬で凌ぐ。 11/29朝起きるとまた38℃あるためかかりつけ小児科受診。インフル陰性、RS陽性、処方箋をもらって帰宅。 11/30午後から肩で息をするようになり、心配で小児科受診。酸素濃度が92のため紹介状をもらい搬送。呼吸状態が悪く肺炎の診断も下り入院。熱は40℃まで上がる。  11/31母乳は飲めているので点滴が外れる。酸素は継続。上手く肺まで届いていないということでネイザルハイフローに切替。熱は38℃。 12/1酸素継続。たまに起き上がるが一日中寝てばかり。熱は平熱まで下がる。 12/2来院時より呼吸はマシに見えるがほぼ変わらず。酸素濃度は95-98でほぼ安定。熱なし。 そして本日12/3、肺の音はだいぶ良くなっているそうですが、その他は変わらずでネイザルハイフローは継続。熱はないもののずっとぐったりと横になっています。起き上がることもなく、数日前より具合が悪いように見えます。痰がらみの咳も回数が増えてきました。食事もずっと摂れておらず、今後本当に良くなっていくのか心配でなりません。鼻水や痰で苦しそうなのも、横たわり目だけ開けて虚ろなのも可哀想で見ていられません。 RSウイルスとはこの様な病気なのでしょうか。入院してからの経過としては一般的ですか?悪いように考えてしまって不安ばかり膨らみます。 医師や看護師のみなさんには今日を過ぎると良くなってくると思うと励まされたのですが、沢山のご意見を聞いてみたいと思い投稿しました。どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)