食べると背中に該当するQ&A

検索結果:9,903 件

ここ半年、胃腸の不調、体重減少に悩んでいます。

person 60代/男性 -

現在64歳で、週2日事務仕事で働いています。ここ半年、胃腸の不調、体重減少に悩んでいます。特に今月11月に入ってからは、症状が悪化し辛いです。 私は4年前にパーキンソン病と診断され、現在運動性の症状はあまり出ていないものの非運動性の症状(便秘、睡眠不良、頻尿、体重減等)がでています。 今年5月から右の背中の違和感(鈍い痛みやヒリヒリする違和感)があり、総合病院と胃腸専門病院で血液検査、腹部CT・超音波、胃と大腸の内視鏡検査等を行いました。結果は、肝臓嚢胞が8センチに大きくなっていますが、悪性腫瘍ではなく、背中の痛みは、これが原因ではない。原因が特定できず1年後の経過観察になりました。なお、5、6月の各種検査で、腫瘍、血糖値、肝機能、甲状腺等の異常値はありませんでした。 しかし、5月以降、減量の意思のない中、体重が以下の通り減少してきまいた。身長162センチ 6月平均58.4kg⇒8月57.1kg⇒10月56.2kgと徐々に減少し、10月には下げ止まったと思いました。しかし11月に入ってからは、便の滞留感が増し膨満感が強くなり、また体重維持するために無理して食べたこともあり、胃のもたれ(吐き気)があり、食欲がなく食事量も減り、11月20日55.7kg、24日55.0kg(6月~△3.5kg、5.8%)と減少ペースが増しています。なお、胃腸の痛みはありません。 総合病院(脳神経内科)、胃腸病院の医師からは、体重減の原因の可能性として考えられるのは、以下の3点と言われています。 1.まず考えられるのは癌だが、私の場合、5月以降の各種検査で異常値が見つかっていないのでその可能性は低い。 2.パーキンソン病は、内臓の蠕動運動が低下し消化・吸収が悪くなり体重減になる人が多い。私もこの症状がでていると思われる。 3.便秘による膨満感、体重維持のストレス等が胃のもたれ、消化不良に影響している。レントゲンで見るとS字結腸が他人より長く、そこに便が滞留しているので、下剤で便を出すこと大事。また私はネガティブな性格で悪く考えてしまうので、クヨクヨしないように。気分転換のためにも身体を大きく動かす運動をすること。 なお、背中の痛みもまだ続いています。不安、イライラ、ストレスを感じるときに、痛みを感じ、痛む場所が変わることが多いです。就寝時には痛みはありません。 このような状況で、以下4点相談させていただきます。 1.5、6月の検査結果は問題なかった、また半年で5%の体重減なので、癌等をそんなに心配しなくてよいのでしょうか? 2.便秘薬(麻子仁丸、リンゼス、コーラック)と消化を促進する薬(ナウゼリン、ガスモチン、ベリチーム)を飲んでいますが、飲み過ぎではないでしょうか?逆に胃腸の不調の原因になっていませんか? 3.胃のもたれ、膨満感を改善する、その他よい方法はありませんか? 4.検査から半年が経つので、再度検査をした方がよいでしょうか?他に必要な検査はあるでしょうか? 以上、長く纏まりのない文章で申し訳ありません。ご回答のほどお願い致します。

1人の医師が回答

尿検査 結果について

person 20代/女性 -

膵炎疑い持ちの24歳です。 膵炎については一時的に血液検査や尿検査のもとアミラーゼ、リパーゼの数値が高く造影剤CTやMRIの検査の結果炎症は見当たらないが膵臓が大きめなので24歳でお酒、タバコもなく考えにくいけど軽い膵炎かなとの診断でした。 痛みが出てきて再度同じ病院を受診した際も、 CTは2週間前に撮ってるから 痩せ型の為超音波でもしっかり膵臓が見えるはずなので超音波で見てみましょうとの事で超音波では膵臓の腫れは感じられないとの事でした。 その後もずっと左右、真ん中のみぞおち(時々背中)の痛み、左右腰の痛み、たまに下腹部痛、おへそのすぐ右横側の痛みはあるものの、 処方された薬(ミヤBM、カモスタット、ストロカイン、痛い時のみカロナール)を服用し過ごしていたのですが、痛みが出てから膵炎への不安が頭から離れずご飯をあまり食べず過ごしていました。 昨日痛みがいつもより少し強く感じで不安が大きくなり お昼すぎに起床しご飯を丸一日食べず、夕方からお茶(500mlのペットボトル1本と、薬を飲む為に水をこの日一日で取りました)のみで一日過ごしたのですが、 1番最初の排尿が15時頃。(濃いオレンジ又は茶色がかった色) その後水分をとっていても尿意を感じていないことに22~23時頃気が付き慌てておしっこにいくと出たのですが同じような色で、就寝前にも尿意はないもののトイレに行き少量だったものの色が結構黄色く見えた為濃い色だったのだなと思いました。 なんだか違和感を感じたので今日泌尿器科に行ったのですが、尿検査の結果が 白血球検査(試験紙) - 亜硝酸塩 - ウロビリノーゲン定性 ± 潜血反応 H ± ビリルビン定性 H 1+ ケトン体定性 H 3+ 糖定性 - 蛋白定性 H 2+ PH H 6 比重 H1.030 赤血球 <1 白血球 <1 でした。(当日初めての尿です) ケトン体は前日も当日も何も食べてなかった水分も十分には撮れてなかった為だったと思うのですがほかの数値も脱水や栄養失調などでこうなるのか気になります。 この数値だとどう考えるのか、病院の受診(何科に急いで又は急がずなど) 教えていただけると幸いです。 説明が下手くそで長く見づらい文章で申し訳ないのですが沢山の意見が欲しくお願いいたします。 添付画像(1)はこれまで受診した際にした数回分の血液検査、尿検査の結果 (2)は今週の水曜日にした泌尿器科の尿検査の結果(3)は上記に記載した本日の尿検査の結果です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肩甲骨の間に重い痛み、座って居る時の左の腰、臀部の痛みと痺れと、背中腰の肉離れの様な痛み

person 50代/女性 - 回答受付中

・胸椎黄色靱帯骨化症と頚椎症、腰椎症、多発生子宮筋腫と言われています。 ・一昨年MRIをした後検査をしていません。 ・1週間ほど前から、日中に重いモノを持った日(2Lのペットボトル4本ほど)の夕方から肩甲骨の間に(角でも生えてくるの?と、思わず痛いー!と声を出したくなるほど)軋む様な重い痛みが出る。 日中に重いモノを持ったり、重労働しなければ出ない。 ・5月半ばから安静時の左臀部太腿の痛みと痺れが強くなった。 ・通勤で60分程車を運転してると左臀部から足が痺れてきて、下車する時には左脚付け根に強い痛みがでる。 ・左腰、背中を右に伸ばしたり曲げると 肉離れしたような痛みが出る(少し大人しくしてると治る) ・犬の散歩で1日40分ほど歩く。 5月末まで半年ほど仕事で一日1万から1.5万歩歩き、立ったりしゃがんだりを200回ほどしていたが、脚臀部に筋肉が付かず、三食ガッツリ食べていても半年で6キロほど痩せた。 ・2月後半から2ヶ月ほど下血、左下腹痛あり、便をして60分から数時間後に 脚を伝わり落ちるほど出血が出ることがしばしばあり(朝や昼休み中にも) 血が止まらず仕事を半日休んだり、仕事中に急に出血して生理用ナプキンを当てたりと仕事に支障が出始めたので 肛門消化器科を受診し、便秘解消薬と挿入薬(切れ痔用)をいただきました。 先生に出血と腹痛の原因は痔ですか? と聞いたら、まだわからないとしか言われず、便秘が酷いからそれを治さないと腸が見えないと言われた。 (高齢の先生で内視鏡検査を受けた知り合いが、検査が激痛だったというので。下血の原因追及には今他の病院を探して居るところです。) 今も便をしたしない関わらず、たまにトイレットペーパーに鮮血が少しつきます。 数年前に大腸ポリープを2つ取っています。 ○今不安になって居ることは ・肩甲骨の間の痛みと左臀部からの痺れが 黄色靱帯骨化症が進行してきて、出てきたのか? (2年前のMRIでは進行していないと言われました) ・左背中から腰、臀部の痛みの原因は腰痛症や頚椎症?消化器系、膵臓、子宮? よろしくお願いいまします。

3人の医師が回答

腎盂形成術後、ドレーン抜いた後から激痛があります。相談に乗ってください。

person 30代/女性 -

おはようございます。 34歳女、いつもお世話になります。 今朝で術後3日目となります。かなり苦しいのでコメントいただけると助かります。よろしくお願いします。 9/26日(金曜日)にダビンチロボット支援(腹腔鏡手術)の右腎盂形成術と右腎固定を行いました。 昨日は、術後2日目で尿管カテーテルとドレーンを抜きました。それから大変な思いをしております。 昨日の出来事です。(術後2日目) 11:30 トイレでドレーンを抜いたところをパンツのゴムで圧迫し、 激痛が始まる。下腹部全体に痛みが広がる トイレの便器に座ると落ち着いた 激痛時間5分 なんとか病室戻り、痛み止め点滴してもらう。 16:00 トイレで立ち上がろうとする時に 激痛が走る 腹部全体や膀胱、膣まで痛みが順番にジワジワと広がりきゅーっと差し込むような痛み 5分程度で落ち着く 20:00 ベッドの椅子に起き上がる時に 右ドレーン抜いた後から差し込むような激痛はじまる。腹部全体→膀胱→膣 5分程度で落ち着きました。 2:30 トイレを済まして、立ち上がろうとする前に便器に座ってる時にドレーン抜いた場所から差し込む激痛が始まる 痛みが、ドレーン抜いた後→お腹全体→膀胱と順番に広がり、必死で歩いて看護師さんに支えてもらいながら病室に戻る。痛みが落ち着かないので横になると右背中まで痛みが広がる。 血圧正常、熱正常、心電図正常 膀胱エコーおしっこ100cc溜まってる 先程のトイレの採尿したおしっこには血の塊なし。アセロラ色の血尿。おしっこはしっかり出ている。 しばらくベッドで休むとお腹や背中の痛みも落ち着き、膀胱のみジリジリ、きゅーっと痛みは残る。 トータル30分くらいで落ち着く。 トイレに行くのが辛いので、 部屋で立って容器におしっこを 本日の(手術3日目) 5:00(200cc) 5:40(150cc) にしました。どちらも、血尿ですが塊はなくおしっこはしっかり出ています。 朝に、採血と主治医に診てもらうのですが、トイレに行く時3回とベッドから起き上がる時に1回起こりました。 普通に動いたり食べたり、寝たりする分にはこのような激痛はありません。 どういった可能性がありますか? 日にち薬で良くなるのでしょうか?トイレに行くのが怖くてたまりません。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

続く胃痛、胸焼け、下痢 。慢性膵炎の可能性はありますでしょうか?

person 20代/男性 - 解決済み

28歳男です 1月末の食事中急に胸焼けが起こり、それ以上食べられなくなり食事を中断しました。 その翌日から、頻繁に左肋骨の下や脇腹あたりが痛むようになりました。左背中や左腰もたまに痛みます。 腹部膨満感や左みぞおちが痺れる感じもあります。 痛み方は変わったりしますが、特に辛いのがズーンと重苦しく響くような鈍痛です。これが起こると食欲がピタッと止み、食事ができなくなります。 ただ、痛みは仰向けになりしばらくするとかなりマシになります。 そして起き上がって座るとまた痛みだす、みたいな事がよくあります。 仰向けになっていると痛まないため、痛みで寝られない、夜中に痛みで起きるということはありません。 胃を悪くした経験があまり無かったため怖くなり、2月に胃腸内科にて胃カメラを行って貰ったところ「ピロリ菌は居なかったけど胃が硬いし赤くなってる、胃炎だね」と言われラベプラゾールを2ヶ月分処方して頂きましたが、全く効果はありませんでした。 また、処方の際に「これが効かなかったら精神的なものかもしれないので、心療内科に行くのも良いかもしれない」とも仰られていました。 ここ2ヶ月ほどは上記の症状に加え、吐き気や胸焼け、腸がグルグル鳴りオナラがよく出る、軟便や下痢が続く等の症状も加わっています。 食欲は普通にありますが、油ものを食べると下痢が悪化しているような気もします。 体重はここ半年で1〜1.5キロほどの減少です。(172cm49kg) また、1日だけクリーム色の下痢?が2回ほど出たこともあります。嗅いだことの無いような酷い悪臭で、酸っぱめの臭いだった気がします。 (このような便はあまり経験がなく怖かったため、撮影したものを掲載させて頂きます。ご不快に思われましたら申し訳ございません。) 飲酒歴は、5〜6年間ほどほぼ毎日、アルコール36g(9%のチューハイ500mlを1本)ほどの飲酒をしています。 胃カメラの際に行われた血液検査では、尿酸値が7.2mgと多いこと以外は特に問題ありませんでした。 膵臓関連は血清アミラーゼのみ調べられていましたが、60U/Lと基準値でした。 ネットで症状を調べていると、慢性膵炎というものがかなり一致していると思い疑ってしまっているのですが、可能性はありますでしょうか? 一応膵臓が悪い家系では無いそうです。

5人の医師が回答

2歳の子、耳から血が出る

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供なのですが、3日前にダイニングテーブルのイスから落ちてしまい、後頭部をぶつけてしまいました。 (主人が言うには背中から落ちて、頭を最後にぶつけたと言っています。) それから、24時間様子を見ましたが、特に変わりなく元気に過ごしていました。 そして、昨日の夜中に寝相が悪くベッド(高さ30cmほどのローベッド)から落ちてしまい、運良く下に夏掛けの羽毛布団が落ちていて、その上にうつ伏せになって落ちていました。(ドンと音がしていました) あまり痛くなかったのか、泣かずにそのまま寝ていて、私が起こすとメソメソしながら、自分でベッドに登り再度寝ました。 日中も変わらず過ごして、元気に歌い踊りご飯も沢山食べていました。 夜ご飯の時にふと見たら、耳から血が出ていました。 量としては少量で、かさぶたになっていて、濡れた綿棒でこすっても取れませんでした。 そのため、いつから出ていたのか謎です。 耳垢が溜まっていたので、痒くてかいてしまい傷がついたのか(爪も伸びていました)、頭部をぶつけたことによる出血なのかわかりません。 念のため明日耳鼻科に行こうと思いますが、 もし頭部の損傷が原因で耳から出血した場合、 ・もっと他に症状が出るのでしょうか? (例えば、ぐったりしたり、嘔吐したり) ・3日前のイスから落下した事が原因なのであれば、時間が経っているので大丈夫なのか? ・耳鼻科に行けば頭部からの出血かどうか分かるのか? ・頭部の損傷による耳からの出血は鮮血なのでしょうか?それとも耳垂れみたいな感じなのでしょうか? ・お風呂の時に耳の後ろが赤かったのは関係ありますか?(お風呂から出たら元に戻っていました) 長くなりましたが、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

インフルエンザ、腸炎後に湿疹がひどくなった

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 近頃湿疹・かゆみがひどくて困っています。 子どもの頃からあった蕁麻疹・湿疹の症状が今年6月ごろからひどく、こちらで相談をさせていただき、受診をすすめられたのですが 一旦症状がおさまり、結局受診せずにきてしまいました。 11月末にインフルエンザにかかり、発症3日目ごろに腹痛・下血があり胃腸炎で4日入院しました。(原因についてはお医者様から説明はありませんでしたが、かかりつけ医でゾフルーザを処方されて服用したことと、腹痛の前は数日あまり食事をとれていなかったことから、副作用だったのかな?と思っています) 退院して1週間ほど消化にいいものを食べて過ごし、食生活が普通になった頃から、湿疹が目に見えてひどくなりました。 腕、足、お腹、背中、お尻、首などがかゆくなり、掻くとその後発疹が残ります。(赤くざらざらした感じになります)その後はぷつぷつしたかさぶたのようになり、色素沈着のようになって消えます。 以前からあった湿疹は脇の周辺と鼠蹊部の周辺に出ることが多く、今回もその周辺から始まりましたが、そこから手足や胴に広がってしまいました。 一面に広がっているという様子ではなく、小さな患部の数が増えてきたという感じです。 右半身にできると左半身の近い部位にも発生するので、アトピーなのだろうか?とも思っています。 ちょうど年末で受診できず、市販のステロイドを塗って対応しています。 こちらの症状はインフルエンザ・腸炎と関係があるのでしょうか。 年明けに受診するまでに、市販薬などでできる処置があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

魚卵アレルギー発症後、発疹がなかなか改善しない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳7ヶ月の女児についてです。(元々粉ミルクでのアレルギーがあり、総合病院のアレルギー外来に通いながら牛乳の経口負荷試験を自宅で行っています。) 8/14の夕方にイクラを2.3粒摂取してしまいました。すぐに違和感を訴え、口周辺から蕁麻疹が広がり、10分後にはかゆみを伴い顔全体に広がりました。目の周辺、口の腫れとくしゃみがありました。その時点で緊急薬で処方されている抗ヒスタミン薬を内服し、徐々に改善し1時間後にはほぼ消失しました。その後入浴した際にややぶり返しましたが、それも治り、入眠し、入眠中はかゆみで起きたりその他の症状はありませんでした。ちょうど発症から12時間くらい経過した朝に、蕁麻疹とは異なるような発疹(写真添付)が顔、首にみられました。抗ヒスタミン薬を再度内服しましたが、改善はなく、総合病院の小児科を受診しました。 受診結果はアレルギーだろうということで、次の日くらいまで朝夕の抗ヒスタミン薬の内服を継続してみて、悪くなるようなら再度相談すれば良いが、おそらくすぐ良くなるだろうとのことでした。 ですが、なかなかよくならず、、、8/15の夕方には写真のような発疹が背中、お腹にも広がり、8/16昼には手首のあたりも出てきました。元気なのは元気でごはんを食べたり遊んだり眠ったりもできます。 いつの段階で再度受診を考えればよいでしょうか。(月曜日には再度受診するつもりですが、それまで待ってもよいのか) 顔の発疹が特に可哀想で痕が残ってしまわないかも心配です。アレルギーの蕁麻疹のあとこのような発疹が遷延することはよくあることなのでしょうか。

2人の医師が回答

不安感、息切れについて

person 10代/女性 -

19歳女子、鉄欠乏性貧血です。時系列を追ってお話します。 去年の4月から一人暮らしを始め、以降不調が絶えません。症状が出始めたのは4月後半あたりからで、最初は寝る前に ドクッと心臓が飛び跳ねるような不整脈らしき症状が気になる程度でした。そして5月に原因不明の高熱にかかり、同時に激しい動悸がして、死んでしまうのかと思うくらいのほぼパニック状態でした。一人暮らしをし始めて、初めての体調不良だったためすごく不安で仕方がなかったです。それがトラウマになってしまい回復後も急な動悸、不安感、息切れに襲われることがたびたびありました。息切れも、一人暮らしを始めて酷くなりました。何もしていない時でも息の詰まってる感じがしたり、階段の昇降や少しの運動でも疲れやすくなったと感じていました。 そんな症状が気になって、循環器内科で診てもらったところ心電図等は異常なしでしたが症状を話したところ健康な人でも起こる不整脈(期外収縮)かもね、と言われました。この症状は今でもたまに起きていて心臓が飛び跳ねる感じが気持ち悪く、本当にこのまま放置でいいのか心配です。 そこでは血液検査も行いました。血液検査を行った結果、フェリチン定量が13.1で鉄欠乏と診断され、疲れやすい原因はこれだね、と言われました。今は鉄サプリを毎日飲んでいる状態です。フェリチン定量が少ないと不安になりやすいという記事も拝見したため、私の症状も仕方ないのかなと思い、鉄分摂取を心がけています。 大体、1人で家にいてご飯を食べた後息苦しい感覚になり、そこで不安を招き、夜寝る前に不安感が止まらなくなって何をしても落ち着かない、誰かに連絡したい、というような思考が止まらなくなってしまいます。体中に響くように聞こえていた程の激しい動悸はなくなり、今は少し鼓動が早くなる程度です。去年からほぼずっと同じような状況を乗り越えてきたので、前よりは思考を落ち着かせるのも上手くなりました。けれど前より症状が軽いからこそ今、どこかが痛んだりすると過剰に反応してしまいます。このまま症状が悪化して倒れたらどうしよう、病気だったらどうしよう、そんな思考が止まらないです。 実際、胸がキューっと少し圧迫されたような違和感?を感じたり、背中の真ん中より左寄りに痛みを感じたりします。胸は違和感程度で、痛いとは感じません。背中は今日、刺されるような鋭い痛みが2度くらいあって、その後痛んだ表面だけがチクチクするような痛みに変わり、1時間程度で収まりました。 それも何かの病気ではないかとすごく不安が押し上げてきて、バイト中でしたが思考が完全に支配されてしまいました。 これは全て自律神経からくる症状なのでしょうか?感情から、痛みが出ることもあるのか教えていただきたいです。 一人暮らしを楽しみたいのにひとりで倒れたらどうしよう、病気では無いかという不安ばかりで、毎晩つらいです。 私の症状についての対処法や他の診療所に行った方がいいのか教えていただけるとありがたいです。

6人の医師が回答

37歳の胃がんについて

person 30代/男性 -

37歳の男性です。昨年の12月下旬ころから食欲不振で(食べるとすぐお腹いっぱいに、また空腹時の胃痛)2月下旬に背中が痛くなり胃カメラをやったら胃癌でした。膵炎もあり背中が痛いのはそのためだろうと言われました。大きな病院を紹介され受診したところ、腹水が少しありすい臓近くのリンパが腫れていると言われました。転移とははっきり言われませんでした。腹水も腹膜播種かどうかは調べないと言われ先生が言うには「一応ステージ4かな?そこから治療をスタートする」と言われました。腹水は食欲不振の2か月間での栄養不足や胃やすい臓の炎症からも出ることがあると言われました。リンパも胃やすい臓の炎症から腫れることもあると言われました。ただ検査はせずに腹膜播種とみなして治療しますと言われました。3週間ごとに抗がん剤の点滴と2週間の飲み薬です。薬はトラスツズマブ、ペルツズマブ、オキサリプラチン、カペシタビンを処方しています。 今回2回目の抗がん剤治療を終えて3回目の前に血液検査と造影剤のCTを行いました。 血液検査異常なし(腫瘍マーカーは300ですが先生は気にするなと当初は540)CTは腹水は消失、すい臓近くのリンパの腫れ縮小(消失ではありません)、胃がんの大きさは半分に縮小していました。肝臓等への転移もありません。 先生は出足好調とおっしゃっていました。 質問させてください。 1,治療前に少しあった腹水は腹膜播種でなくて(とみなしましたが)栄養失調や炎症による腹水だった可能性は0ではないですか? 2,治療前のすい臓近くのリンパの腫れは膵炎からのものだった可能性は0ではないですか? 3,治療開始前に先生が「一応ステージ4とみなす」とおっしゃっていましたがもしかしたらステージ3だった可能性も0ではないですか? 4,素人がCT画像を見ても腹水やリンパや胃がんがものすごく良くなっているとわかりました。今使っているどの薬が効いているのでしょうか(全てだと思いますがしいて言えばどの薬でしょうか?ハートゥー2が陽性でした) 5,吐き気と点滴直後に指の硬直があると言ったらオキサリプラチンを減らしてもいいと言われましたがなんか減らすとせっかくいい結果が出ているのに悪化してしまいそうな気がするのですが考えすぎですか?減薬は気にしなくても良いですか?もし効果が出ている主役がオキサリプラチンだったら減らしたくない気もあるのですが。 6,一般的なコンバージョン手術の話も先生からしてもらいましたが(私がという事ではなく一般的な話です)私の場合可能性は0ではないですか? 7,2回目の治療が終わった時点では順調とみてよろしいですか? 8,4回目が終わったらCTと胃カメラをやると言われました。リンパや胃がんがさらに小さくなっているという期待は間違っていませんか?良い方向で考えてばっかりで申し訳ございません。 9,この間隔でCT検査が続いた場合は被爆の意味で危険はないですか? 以上 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)