高校生吐き気に該当するQ&A

検索結果:768 件

ストレスですか?

person 10代/女性 -

高校生です。物心ついた時から母親と祖母の仲の悪さにしんどい思いをしてきました。カウンセラーも学校で受けているのですが…。クラスメートの授業中の煩ささ(教師に文句を言ったり)、友達が言う悪口などを聞いてるだけで吐き気がして授業はもってのほか登校(教室に行くの)もままならない状態です。音楽を聴いて誤魔化しても最近雑音に聴こえてなりません。ちょっとした事でも1ケ月若しくは何年も忘れられない事があったり(失態等に限り)、関係ないのに気にし過ぎたり一人になれる時間が夜中のみなので寝ずにずっと起きていて翌日気分を害したり生活にも支障が出ています。自己管理の問題だし自分よりもっと苦しい思いをしてる人が居るのは分かっててそれを思うだけで自分は何て最低な奴なんだろうと落ち込んでしまいます。きっと頑張れば出来る事なんです。でもこんな事は誰にも言えないし言ったら友達も居なくなりそうで、家族や先生にも迷惑をかけそうで、どうすればいいのか分かりません。病院に行きたいですが何科を受ければいいのか分からないし夜は眠れないし吐き気はするしご飯は喉を通らないのに太ってきて、髪の毛も異常な程抜けてしまって最近は病院に行ったって解決する方法なんかないだろうと行ってもないのに諦めては涙が出てきます。どうしたら良いのでしょうか。生きる気力をなくしてしまいそうです……。私の存在が友達や家族を苦しめているのではないかと思い込んで勝手に苦しくなってしまいます…。一緒くたにしてしまえば全てストレスのようにも思えますがだとしたらどうやって解消したら良いのでしょうか。こうやって文章にするとちょっとは落ち着きます…。

1人の医師が回答

エビリファイの副作用?

person 10代/男性 -

高校生 息子の事で質問させてください。 病名は、はっきり言われていません。強迫性障害? 一か月前よりエビリファイ3mgを約2週間、テスト期間とも重なり眠くなるとのことで飲んだり飲まなかったり・・ 飲み始め3日目くらいに座っているにもかかわらず貧血と吐き気、 その後6mgになりきちんと飲んではいますが、薬が増えてから、3.4日目に吐き気 学校は何とか行っておりますが、つらそうです。 無理しなくてもいいと言っても大丈夫といいながら出ていきます。 時間がかかる病気とはわかっておりますが、薬を飲み始める前は、自分の興味のあるもの、 カラオケや本屋にチョコチョコ一人ではありますが出歩いていましたが、現在は出かけられないようです。 学校にいるのも以前よりかなりつらいようです。 多少そわそわ感があるのか家の中をクルクル歩く事もあります。 ただ以前より歩きながら単語等覚える子でしたので薬の影響かわかりません。 病院には2回行きましたが1回目は簡単な説明ありましたが、2回目は本人のみの診察(本人ものぞんでいますが) で、血液検査もしました。 心配なのは、たぶん3回目血液検査の結果にもよるかと思いますが薬が増えるのではと思います。 この薬が本人にあっているのか? エビリファイとは、いったん副作用として以前より悪くなる場合もあるのでしょうか? まだ様子を見ているところだとは思うのですが・・ このような副作用が出てて、よくなっていくのであれば、見守りたいとおもいますが・・ 教えてください。お願いいたします。

1人の医師が回答

過敏性大腸炎?

person 10代/男性 -

中学一年生の子供の事で相談させてください。 低学年の頃にこうはんせい発達障害と診断されています。 三年間、情緒学級でお世話になり、 五年生からは普通学級で過ごせるようになりました。 しかし、その頃から、日曜日の夜などに腹痛、下痢になるようになることが多くなり 平日も朝から腹痛が酷く休むこともしばしばありました。 学校でもトイレにこもることが多いと聞くようになりました。 担任と合わないようで、よく愚痴をこぼしていたこと、 クラスで自分は他のクラスメイトにも軽んじられているとの愚痴もよく聞きました。 しかし、六年の時に旦那が急病になり代わりの先生が担任になった頃からそれは自然となくなっていきました。 この春中学に上がり、小学校の時の仲の良い友達と同じクラスになり、 しばらくは体調もよく過ごしていたのですが、 ここ数日、また以前のように夜や登校前になると下痢でトイレに篭るようになりました。 上に兄がいて、兄も中学の頃から同じような症状で、よく夜や朝にトイレにこもっていました。 兄の方はしまいには登校前に吐き気目眩などほかの症状も出始め、午前中起き上がることが困難になり 中学の頃半年間不登校でしたので、下の子も同じようになるのではととても心配です。 (兄も今は高校生ですが、吐き気めまいがなくなり不登校ではないものの腹痛は定期的に起こり遅刻欠席が多く単位ギリギリでなんとか留年をまぬがれている状態です。) ここで質問ですが、 次男は今のところは急な下痢というだけの症状ですが、 これは過敏性大腸炎というものでしょうか? 特効薬などはありますか? 薬局の下痢止めストッパーのようなお薬でも効果はありますか? それとも精神的なものなので薬も気休めにしかなりませんか? 朝、下痢が始まると登校出来ないので、なんとか治す方法はないかと悩んでいます。

1人の医師が回答

新型コロナウィルスの再感染について

person 40代/女性 - 解決済み

すこし長くなりますがよろしくお願いします 私、夫、高校生、小学生の4人家族です。 11月4日頃に小学生次男発熱→11月9日頃に夫発熱→13日頃に長男発熱 3人とも発熱、咳、鼻水と全く同じ症状で、抗原検査は陰性でした。 私は、全く何もありませんでした。 その後、治ってきたな、と思ってきた、11月30日頃から、長男が頭痛、嘔吐。 病院では、痛む時間や場所、痛みの感じから、眼精疲労や、姿勢の悪さからくる肩こりのようなものじゃないか、と言われました。 もしかしたら、11月の症状がコロナで、後遺症という可能性もないこともない、ということでした。 そして 12月8日、夫発熱PCR検査でコロナ陽性、 12月14日、私、長男発熱、PCR検査けっかまち 次男は症状ナシですが、念の為PCR検査結果まちです。 質問です まだ、夫以外は結果がでてないので、なんとも言えないのですが、 1、11月の3人の症状がコロナだとしたら、夫は再感染したのでしょうか? それとも、11月のウィルスが今回のPCRで反応したのか? 11月末の長男の頭痛、吐きけが普段、ないだけに後遺症と考えたら、しっくりくるのですが、、 こればっかりは憶測になりますが。 2、それとも、風邪(かコロナか)で体力落ちてる時にこん詰めて勉強していたので、頭痛がひどくなったのでしょうか? まだ、結果も出ておらず答えにくいかと思いますが、よろしくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)