鼠径部押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:622 件

鼠径ヘルニアの疑い?

person 30代/女性 -

先日も別カテゴリに質問いたしましたが、不安な為、また質問させていただきます。 ご回答よろしくお願いします。 木曜の夜に入浴中、ふと手が触れた際に右鼠径部に痛みがあることが分かりました。 実は火曜に膀胱炎になり、抗生剤服用で治療していたのでリンパの腫れか、毛のう炎、粉瘤?かと思いましたが、場所的に婦人科受診を昨日土曜日にして来ました。 触診の結果、 1.毛のう炎 それにしては、赤く炎症はしていないから、考えにくい。また膀胱炎により抗生剤を服用しても症状が治まってないので、違うかもとの事。 2.鼠径ヘルニア 患部の状態は、寝ている状態でも立ってる状態でも、腫れて盛り上がっているわけではなく、触ると僅かに膨らんでおり押すと痛みがあるという感じです。 歩行も問題ありません。 また腹圧をかけても、膨れ上がるような症状もありません。 やはり鼠径ヘルニアが1番考えられるのでしょうか? 色々調べていますが、これまで手術経験もなく不安でたまりません。 また一週間後に婦人科へ行き、それまでは経過観察と言われました。 もし外科にいく場合は総合病院の方がいいのか、鼠径ヘルニア専門のクリニックでも大丈夫なのか分かりません。 総合病院へ行き、鼠径ヘルニアと分かった場合でも、手術実績の多いクリニックで手術する事は可能なのでしょうか? 不安であまり昨日は眠れませんでした。 どうか回答お願いします。

2人の医師が回答

陰毛部のシコリについて

person 30代/女性 - 解決済み

右足の鼠径部からもう少し内側、下着のパンツのラインの内側の陰毛が生えているところに、コロコロとした動くようなシコリがあります。 しこりに気付いたのは1ヶ月ほど前の5月初めです。 それより前の3月半ばに、シコリが触れる少し右外側(ギリギリパンツのライン上くらいのところ)が最初は毛が詰まっているように見えていましたが、その後ニキビのようになり腫れて痛みが出て、手で押すと少し血が混じったような膿のようなものが出ました。 皮膚科を受診。 粉瘤とのことで、できるだけ膿は出したほうが良いと押され、塗り薬、抗生剤を処方してもらいました。 出来ものは、見る限り黒い穴みたいなものがありました。 その後、痛みも腫れもなくなり安心していましたが、なんとなくその辺りが痛いほどでもないのですが違和感というか、足を組むと押されてる感というか、そういったものを感じて気になり触ったところ、上記の部分にコロコロと動くようなしこりを見つけました。 シコリ自体も粉瘤と言われた部分も触っても痛くはありません。 内科と外科を受診しましたが、リンパには少し場所が内側だなぁ、と言われ、特にこれがなんなのか、というはっきりとしたものはなく、様子をみてください、とのことでした。 左にはそのようなシコリはありませんし、違和感のようなものは今もたまにあるので心配です。 特にエコーなど検査もありませんでした。

11人の医師が回答

Vラインのしこりについて

person 20代/女性 -

1 1週間前に、パンツラインのお尻側(膣の近く)にしこりがあり3〜4cmほど赤く腫れて痛くてドルマイシンを塗りガーゼをしていました。 そしたら、ガーゼに膿のようなものがついており、中身が出たのか触ってもわからないレベルになりました。 よく触ったらなんかある?ぐらいでしこりというほどのものではありません。 ただ2年前から同じとこが腫れる治るを繰り返しています。 炎症性粉瘤なのでしょうか? しこりってなくなりますか? 2 また、今それを調べたら鼠径ヘルニアがでてきており、足の付け根を触ったら2cmほどのぐりぐりしたしこりをみつけました。 見た目は全くわからず皮膚の奥にいる感じです。 触ると微妙に痛みがある感じです。 場所は写真添付 1:最初にできたしこりは、バルトリン腺炎の可能性もあるのでしょうか? それとも粉瘤ですか? 今はしこりはなく痛みがないですがどうしたらよいですか。 2:さっき気づいた鼠蹊部のしこりは鼠蹊ヘルニアなんでしょうか? 典型的な症状は、立ったり、お腹に力を入れたりすると鼠径部に膨らみが出て、横になると消失します。 ↑これは全くなく皮膚の奥にいる感じで強くぐりぐりと押さないとわからないです。 ちなみに、今気づいただけで昔からあるのかもしれません。 生活に支障は現在ないです。 治療が必要なら皮膚科を受診でいいですか?

2人の医師が回答

37~38度台の発熱、鼠径部リンパ?腫れ、右大陰唇全体の腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

月曜日の夕方に股全体がじわじわ痛いと感じ、その晩、夜中に股の鈍痛が強くなっている事で目覚め、再度眠りにつき、今度は、悪寒と発熱で目覚めました。朝、体温測定をした所、38度の発熱でした。火曜日水曜日と状況は変わらずで寝込んでいましたが、水曜日の夜、頭痛がしんどくなり、eveクイックという頭痛薬を飲んだところ、解熱し、股の全体的な痛みも緩和し、その状態で、気づいたのが、右鼠径部に枝豆2つ分くらいのしこり(リンパ?)があり、触れることができ、押すとアザを押したように痛む部位があることと(私は帝王切開の手術痕が下腹部に一文字にありますが、その傷痕の右ななめ下3から5センチくらいの鼠径部Vゾーン寄りの所です、、)右の大陰唇の部分が左に比べて全体的に腫れていることに気がつきました。 じっくり見たり触ったりはしていないので赤く腫れているだとか、出来物ができているとかはわかりません。 かゆみはありません。 おりものは黄色がかって多くなっています。 私は2歳の子供を育てており、転勤族で子供を見てもらえる人がいないため、夫が仕事を休める次の月曜日に、発熱外来(コロナの否定のため)と自分の症状の診察を総合病院にお願いしようと思っています。2つの総合病院に予約の問い合わせで電話をし、看護士のかたに、何科にかかれば良いか、相談した所、外科、内科、婦人科、泌尿器科などを勧めて頂きました。 私のような症状の場合、何科にかかれば良いのか医師の方のご意見もお伺い致したく相談させて頂いています。宜しくお願い申し上げます。 相談するカテゴリーがわからなかったので、一番重い場合を想定してがん・腫瘍とさせて頂きました。

3人の医師が回答

ガスや排便時の腹部激痛、腎臓の痛み

person 30代/女性 -

一年くらい前から、生理になると、生理痛はないですが、ガスや排便時に、ものすごくキリッとした突き刺す様な痛みがあります。生理の時だけだと思っていたんですが、もともと便秘で毎日夜にトイレの習慣はつけているんですが、コロッとしたのしかでません。 時々市販の漢方薬を飲んだり、ラキソベロンを数滴飲むと翌日同じ痛みがあります。ガスや便がでてしまえばよくなるんですが、直前にものすごく激痛がきます。 産婦人科に行きましたが生理の時だけなら生理痛だろうと言われて、超音波でも異常なしでした。 2ヶ月前に少量の下血があったので大腸カメラもしましたが、少し赤い所があったので腸炎だったのかもしれないと言われました(大腸内視鏡は痛くて肝湾曲までしか見てもらっていません)。 あと、いつも私は左腹部ではなくて、右腹部(肝湾曲~上行結腸辺り)が硬くなり気持ち悪くなったりします。普通便秘だと左鼠径部の上辺りに便が触れると言いますが、私は臍のすぐ隣が縦状にゴロリとします。仰向けになり、腹部を押すと右側だけ痛いです。でも、ガスがたまってるような痛さかな?と思うのですがよくわかりません。 あと、私はかなり痩せていて体が薄いので、右側だけ遊走腎で脇腹を掴むと腎臓を触れるのですが、腰を曲げて腎臓を押すと痛みます。普通に立って触っても痛くないのですが、触り方によって痛いんです。8月20日に腹部エコーをしてもらいましたが、腎臓、肝臓、膵臓は異常ないと言われました。食後だったので胆嚢は見えなかったそうです。 私のこの症状は病的ではないでしょうか? 話があっちこっちいって!分かりづらくてすみません。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)