33週胎動に該当するQ&A

検索結果:552 件

小頭症の可能性について

person 30代/女性 -

 先生、お世話になります。現在36週と3日の妊婦です。 昨日の妊婦検診で胎児の頭BPDが2週間程小さかったです。担当医は 「ちょっと頭が小さいなー」とつぶやかれてました。他のサイズは週数相当とFL値については、2週間大きく、私は楽天的に「この子は、小顔で足が長いスタイルがいい子やね!」なんて思ってたんですが、家族が頭が小さいことを心配して、私も心配になってきてしまいました。中期スクリーニングでも何も指摘されず、30週までは発育も順調にBPDも週数相当でいっていただけに、どうしてここにきて小さくなってきたのか??と不安です。 1、小頭症やダウン症なのでしょうか?? 2、胎動は元気なのですが、胎動ではわかりませんか? 3、2週間だと誤差の範囲ではないのでしょうか?? 4、もし、小頭症だとしたら、原因は何ですか?受精時に決定してるわけではなく、受精時は健常児でも、中期や後期に食べ物や薬や化学物質の影響で小頭症になってしまうのでしょうか??野菜不足とかですか?? 34W2d時点 BPD  8.12cm(32W6d ー0.8SD) AC  28.28cm(34W5d 0.3SD) FL   6.45cm(36W0d 0.8SD) EFW   2120g(33W6d ー0.3SD) 36W2d時点 BPD  8.46cm(34W4d ー0.7SD) AC  29.25cm(36W0d ー0.1SD) FL   6.82cm(38W2d 1.0SD) EFW   2398g(35W3d ー0.5SD) 先生、教えて下さい。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠36週 胎児の低体重について

person 30代/女性 -

年齢38歳、現在妊娠36週の妊婦です。アメリカ在住です。 上に帝王切開で出産した3歳の子がおり、今回は2回目の出産となります。 30週以降の超音波健診で胎児の低体重を指摘され、 37週での帝王切開を勧められています。胎児の体重増加は下記の通りです。 30週5日時点 1375グラム 33週6日時点 1636グラム (胎児発育不全と診断される) 36週0日時点 1987グラム 私が高齢かつ胎児発育不全が原因で38週以降は死産の確率が上がるという事で 37週中の帝王切開を勧められていますが、ドクターによって37週前半が良いという意見と 37週ならどこでも大丈夫という意見があり、困惑しています。 体重以外の要素は特に問題なく、胎盤も正常に機能していて血流も確認できており、 羊水量も問題ありません。胎動も心拍も正常です。 体のどこか一部分が突出して大きい小さいもなく、全体的に小さい赤ちゃんです。 今回お伺いしたいのは、上記の結果から日本国内でも 一般的に同じ診断が下されるのかどうかという事です。 上記の診断結果はアメリカ国内での標準データが元になっているという事もあり、 気になっています。※夫も私も日本人です。 日本国内の病院に行ったとしても、胎児発育不全と診断され 37週中の分娩を勧められるのか、参考までに教えて頂けると助かります。

4人の医師が回答

妊娠9ヶ月、おさまらないお腹の張り

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠9ヶ月、33週5日目です。 最近よくお腹が張り、動けなくなります。張りを感じたら横になっているのですが、なかなかおさまりません。治ったかなと思っても動くとすぐに張り、トイレに行くだけで張り、ほとんど1日何もできない日が続いています… 痛みの強さはまちまちで、出血はありません。 胎動は激しく、痛いくらいずっと動いています。いつ寝てるのかわからないくらい、ほとんどずっと動いています。。 以前ウテメリンを処方してもらったので頓服で1日3錠までで飲んでいますが、効いてる感じがしません。 赤ちゃんは元気ですし、産院に行っても問題なさそうだね、自宅で様子見てくださいとしか言われなさそうです。 以前もお腹の張りが辛くて病院に行ったところ「問題ないので自宅で様子見てください」と言われるだけで高いお金を払い、もったいない思いをしました。 日月が休みの病院で、二日後の火曜には妊婦健診なので時間外料金を取られるのも嫌だし…と耐えていますが、散歩や家事などやりたいことがいろいろあるのに、あまりに何もできず辛いです。左向きで横になるのも疲れました… ウテメリンを飲み、体を温めながら横になる以外に解決法はありませんか?自宅での過ごし方を知りたいです。 また、病院に行ってもどうせ自宅で様子見てくださいと言われるでしょうか。 また、元気なのはいいことですが胎動があまりに激しく落ち着くことが少なくてストレスです。あまりに動きすぎる赤ちゃんは変な病気でしょうか?

2人の医師が回答

妊娠33週 胎児が小さい

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠33週6日です。2点、質問させて頂きたくお願いします。 1.お腹の子の体重について。 今日の検診で1712g、一週前は1583g、毎回胴回りだけ3、4週分くらい小さく頭は-0.5dで問題ないそうです。主治医はこの子のペースで成長しているからまぁ大丈夫だろうとのことですが、このままだと正期産でも2500行かないですよね……。 先週から仕事も休み、自宅でゴロゴロしていたのですが、あまり増えなくてショックです。 増やす方法&気をつけることはありますでしょうか。母体は先週より+0.6kg、妊娠前より+5.6kgです。 2.今日の検診結果で気になることがあって 血圧127/95 尿蛋白+ で、血圧もいつもより高く、尿蛋白も+で出たのは初めてです。 病院では特に何も言われませんでしたが後から気になってしまい……。 NSTもしましたが心拍も胎動も問題なく張りも20分に1回。前回子宮頸管を見てもらった際2.6ぐらいでだいぶ下がってきており、切迫早産ぎみと言われましたが、今回は見てないけど張りも少ないしそんなに変わってないと思うとのこと。張りどめのズファジランを26週くらいからずっと飲んでます。 この結果、妊娠高血圧症により胎児の発育が遅いとゆうことにはならないでしょうか。 この1週で、あまりにも食べては寝てを繰り返しすぎて、たまたまこのような結果になっただけかもしれませんが本来なら、管理入院も考えられるくらいの数値ではないでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)