骨粗鬆症に該当するQ&A

検索結果:4,967 件

首が動かない

person 40代/男性 -

47歳男性です。 20代の後半から徐々に首の動きが悪くなり、 40歳の頃にはほとんど動かなくなりました。 (顎に定規を当てて測ると左右曲げ1cm、 上0.5cm、下1cm、左右倒し≒0cm) 痛みがあるわけではなく、いくら力を入れても固まって それ以上動かないという感覚です。 当時、整形外科で診察してもらいレントゲンで頸骨が若干 変形が診られる(つぶれている)が異常はないとのこと で、赤外ランプ治療を受けました。しかし効果がみられな かったので今は通っていません。 座って仕事をしている分にはいいのですが、長い間立って 作業をしたり歩いていたりすると肩から首のコリがひどく なってきます。 また首が動かないと相槌など打てないため、人とのコミュ ニケーションがぎこちなくなって難儀しています。 教えてください。この症状は何かの病気なのでしょうか? 治療法はあるのでしょうか? 40代前半までは仕事が忙しくなかなか治療を考えることが できませんでしたが、今後のことを考えると直るのであれ ば手術等の積極的な治療も考えたいと思っています。 診療科や治療方法等のアドバイスをお願いします。 その他自分なりに考えて関係ありそうなこととして、 ・28歳〜37歳まで年1cmの割合で身長が低くなっている (180cm→173cm) ・〜30代前半まで首の上の方(耳の後ろ辺り)と背中(胃の裏 辺り)に慢性的な痛みがありマッサージ治療をしていた。 ・レントゲンを撮ったとき骨の色が薄いといわれた。 骨粗しょう症が原因でしょうか? ・丁度同時期20代後半からメニエルになり、慢性的な軽 いめまいに苦しんでいた。 常に首に力がはいっていたことが原因でしょうか?

1人の医師が回答

肩甲骨近辺の痛みについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

以前82歳母の胃がんに関して質問させていただきました。 その後、幽門側胃切除にて1/2強の切除と胆石が若干あったため、今後の事を考え胆のうを摘出しました。 術後の病理検査結果はまだ出ていないのですが、今のところT4a,N0,M0でステージ2bとなっています。 術後の経過も良く、1週間程で退院し現在自宅療養中です。 胃がん発覚前から左肩甲骨下辺りに、肩こりの時におこる様な重い感じ(痛み)があると言っていたのですが、整形外科(老人性骨粗しょう症があるのでかかりつけの病院で診てもらいました)でも異常がなく胃外科の主治医に症状をお話しても、特にその場所に問題はないと言われました。 胃がんによる貧血症状がでていたので疲れやすくなっているのかな、などと母とは話していたのですが、術後もやはり同じ場所が同じように重い感じ(痛み)があるといい、現在整形外科から処方してもらった湿布を貼っています。 もしや癌の骨転移があるのでは、と不安になっているのですが、その場合は主治医(執刀医)にはすぐにわかりますよね。 術後で最終ステージの結果が出ていないため、転移しているのでは、合併症が起きているのではと考えてしまいます。 このような痛みというか重い感じは何が原因だと思われますでしょうか。 また6月半ばに退院後初の検診があります、そのときまだ痛みがあった場合主治医にはどのように説明すればよいでしょうか 癌と関係がないのかどうかもわからないので、どうやって対処したらよいのか、どのドクターに相談すればいいのかがわからず、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

腹筋が弱くなったため?歩行力が落ちました

person 60代/女性 -

私の母の話です。 60代後半女性。 骨粗しょう症の治療歴があります。 中背痩せ型で、大きな手術などの経験はないようです。 見るからに背中が丸くなり、全体的に高齢者 体型になってきたんですが・・・ 本人的にも10年以上前ならなんとも思ってなかったような 近所の短い坂道や、片道徒歩5分程度の 場所への往復だけでも体がきついそうです。 腹筋が弱くなったのか、人前でも頻繁にガスがでます。 たぶん、腹筋が弱くなってしまったので歩くときも 無駄な力がかかり、帰宅する頃には疲れ果てて いるような感じだと思うのですが・・ お腹の筋肉が、たぶん筋肉痛のように ぱんぱんに張ってしまい、痛がるのだと思います。 昔から性格的に外を歩き回るより家の中にいるタイプで、 10m四方程度の狭い範囲で歩く練習だけしています。 家の近所を歩くのですら足やお腹が痛いというもので、 寝たきりなどになってないだけ良いのですが あまりいい影響はありません。 もともと自転車やクルマ・バイクは乗れない人ですし、 せめて、近所を歩くくらいの元気はないと ますますインドアになってしまいストレスの 発散先が限られてしまい。私も困るのです。 なんとかしたいのですが、痛がる原因がどこなのか 特定が難しく困っています。 ひどい外反母趾で、見た感じではハンマートゥもあり、 足の爪に異常があって軽い圧迫でも腫れ上がって 痛がるときもしょっちゅうでした。 皮膚科は受診しましたが、 靴には支障はないというのです。 医師・介護のなんらかの係員 どちら向きの症状なのでしょうか? 身内があれこれ言っても聞く耳持たないので 困っています。 情報よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胸腰椎圧迫骨折の際、どういうコルセットを使用するかは、主治医の判断でしょうか?

person 70代以上/女性 -

お世話になります。  95歳の母親についてご相談させてください。ADLは、シルバーカーでトイレ歩行程度は可能です。  骨粗しょう症で、近医整形外科クリニック通院中で、6月にデノスマブ皮下注しました。  2015年Th8圧迫骨折、2022年Th11圧迫骨折の既往あります。今朝より、転倒などはありませんが、「咳をした時・大きく深呼吸をした時に背中が痛い時がある」と訴えます。動作時、歩行時には痛みの訴えはありません。とりあえず、簡易コルセットをして、勿論整形外科は受診する予定です。  実は昨年11月Th11圧迫骨折をしましたが、かかりつけの整形外科の先生は、即座にギブスを巻いて、1週間後くらいに硬性コルセットを装着。寝ている時も3か月間つけた状態でした。 今回も同じ整形外科受診した場合、圧迫骨折と診断されれば、同じように硬コルセットを処方されると思うと、、、   実は、硬性コルセットだけの原因ではないかもしれませんが、呼吸筋がかなり衰えてしまったような気がして、少し動くと息切れが目立つようになりました。勿論慢性心不全の急性増悪も考えられますが、心エコーではEFなどは低下していませんでした。  「超高齢ですし、軟性コルセットにしていただけるよう」お願いすることは可能でしょうか?     脊椎圧迫骨折後のコルセットの主流は、硬性?軟性? どちらが多いのでしょうか?         変な質問で申し訳ありません。

4人の医師が回答

高齢の母の爪白癬と、握力の因果関係は?

person 30代/女性 -

もうじき70歳になる母は、かれこれ 5年以上爪白癬を患っています。 両手両足の爪が茶黒く変色して、皿のように 反り返ったり、はがれたりもあるようです。 もともと医療番組ファンの人なので、最初は 皮膚科(内科とかの混合診療をやってるところ。 本人の行動力での限界みたいです)で飲み薬とか 飲んでたらしいのですが、ちっとも治らず今に至ります。 気になるのは母の握力なんです。 骨粗しょう症の影響もあるようで全体的に老化が見受けられるのですが、 なにかのフタをあけたりするときずいぶん苦労するようになってきました。 チカラが入らない一因に、どうも爪が弱くなりすぎているのがあるような・・・・? 爪を治すと握力も入りやすくなったりとか、ありえるの でしょうか? 薬をマジメに飲む・塗るのはやれるようなんですが、 どうも治らない要因も、両手両足すべてに 感染している要因も、就寝直前の母の「くせ」が 大きく影響しているように思えてなりません。 ただ恥ずかしいことなので本人は絶対に医師には 伝えないと思うんです。 それは、「手で足の指をいじる」「足の裏のタコやマメを 指でいじったり、爪きりで削いでいる」ということ。 食卓が、カーペットに座る式なのも影響していると思います。 眠さで意識がもうろうとしだすとたいていやっていて、 しつこくやめるようにいってもまったく治りません。 しつこく注意をしたので、最近は徐々に角質を皮膚科で 削ってもらうようになりましたが、 まだまだ爪切りは手放そうとしません。 長年それを続けた結果、すべての爪が感染したのではないかと。 毎日同じサンダルを素足で履き続けてもいますし。 なにか、 普通に爪を治癒させる手段はないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

パーキンソン病の薬、調べたら間違っていて。

person 60代/女性 -

84歳の母を介護していますが、パーキンソン病と高血圧・不整脈・高血圧の薬と骨そしょう症でフォルテオ注射をしています。4月22日から30日まで夜間の発汗・微熱が1か月以上続いていて、介護医療保険病院を紹介され入院しました。むずむず足症候群の兆候ありで薬を増やされ替えられました。1週間で退院後、連休があったのですぐには主治医に報告できず、22日間服用しました。薬の変更と報告書を主治医に見せたところ、だいぶ増えていると言って以前飲んでいた薬とは別の薬と出し、少し減らして行くことになりました。むずむず足の症状は治って体中のもやもや不快感は無くなりましたが、そのことに関しての説明と今後の話はありません。夜間の発汗も脱水機から出したような状態の濡れからで、2回以上も夜具を全部取り換えなくてはならない状態が続きさらに悪化しているように感じます。 気になって調べてみたところ、入院先の病院で処方され報告された記録にネオドパゾール配合錠250mgとありましたが、250mgは無く100mgのみの薬だと知りました。主治医はネオドパストン配合錠250mgを代わりに処方したので、ネオドパゾール配合錠は4錠に比べて、ネオパストン配合錠250mg3錠は明らかに多いと思います。土曜日の午後に分かったので夕食後からは半分にして飲ませています。主治医の薬は7日間飲んでいたので、急に半量にしても大きな影響は無いかと思って、多いよりはと私の判断で減量しました。良いでしょうか?

1人の医師が回答

高齢者の大腸内視鏡検査について教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

80才の母です。身長148、体重38。血圧上150前後、下70前後。心室性期外収縮、上室性期外収縮あり。骨そしょう症あり。幽門狭窄による胃一部切除(60年前)とそれに伴う慢性胃炎、胃潰瘍、流性食道炎で服薬中。年に1回胃の内視鏡検査をしています。胃の状態が常に悪いため食も細く世間の同年代の方に比べると体力もありません。 最近不整脈の自覚症状から循環器内科で検査をし、期外収縮と診断され、その際血液検査で鉄欠乏性貧血が発見され(ヘモグロビン9、7 Fe29)フェロミア服薬中。貧血の原因確認で便鮮血検査をしたところ、ヘモグロビン定量が1回目735、2回目0で大腸内視鏡検査の話をされました。もともと痔がある(15年位前日帰り手術をした)こと、検査結果が極端であったことで、とりあえず再度便鮮血検査をしてみることになりました。 以上を踏まえてご質問です。 1、人より体力のない胃が悪い高齢の母にとって大腸内視鏡検査は負担が大きいと思います。私も3回やったことがありますが私でもきつかったので、母にとっては相当だと思います。高齢者の大腸内視鏡検査についてどのように思われますか?母は嫌だと言っていますが検査でひっかかってしまった以上高齢者でも内視鏡検査は必須ですか。 2、大腸内視鏡検査のかわりになる負担の少ない検査はありますか。MRI、CT、PET(あと何があるかわかりませんが)などはだめですか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

80歳母、軽い熱中症、食べ合わせのせいでしょうか?

person 70代以上/女性 -

80歳の母の件、 先週親族の集まりで、AM10時前に家を出発、電車で1時間の親族の家に到着、飲食、談笑後、PM7時ごろ親族家を出て、帰り道喫茶店で兄弟とお茶をして、21時頃帰宅。 ■飲食時にはお弁当、高級?な日本酒、ワイン、ビア—少量。(普段母は基本、食べ物は少食、お酒もちゃんぽんせず、ビア—を少々稀に飲む程度) ■帰り道に、甘味とアイスコーヒーの寄り道 帰宅時はとっても元気で、楽しかったようでご機嫌に寝ました。 就寝前に水をコップいっぱい飲んで冷房をつけて就寝。 明け方の4時頃から、夜の7時頃まで、手足が動かず力が入らず、トイレにもハイハイ何とか用を足す、その帰りに水は水道水を何とか少し飲む。食べ物は戻さず、少しだけ水分だけ少しだけ一瞬戻したそうです。 夜の7時半頃からやっと歩けるようになり、リビングへ移動、熱無く、頭痛も寒気もなく、頭もしっかり、七時半以降はほぼ普通通り、コロナの症状は無さそうです。その日は、あまり食べずに寝て、翌日は、ほぼいつも通りです。 お尋ねしたいのですが考えられる要因は、以下あたりでしょうか? 1)普段少食+お酒もビア—を稀に少量のみの母が一気に沢山の物を食べ、沢山の種類のお酒をたしなみ、そして、飲食時には水を飲んでいなかった 2)軽い熱中症でしょうか 冷房ある室内とはいえ高齢者が朝10時から夜の9時までのお出かけは疲れると思います。 楽しく盛り上がった様です。 今は元通りですが、明け方4時からPM7時半は一体何だったのだろうと思ってます。最近の異常暑さは娘の私でも相当応えるので。 考えられる要因をご教示頂けると助かります。持病や毎日飲んでいる薬は無く、痩せ型。骨粗鬆の治療のみしており1ヶ月に1回注射をしてます。直近の注射は3週間前の7月始め。3回目ですが異変無しでした。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

脱水と認知症

現在母77歳がリウマチによる骨粗鬆により股関節骨折で入院中です。明日、人工関節の手術予定です。今回の入院は今日で6日目ですが10日はさんで前に70日間、恥骨骨折で入院しておりました。退院してからまたすぐ入院した状態です。(病院は変えました)手術も心配ですが、2〜3日前より徐々に元気が無くなり、いつも、うつらうつらとする様になました。食事は半分眠りながら食べるので殆ど食べれません。今日は1回だけですが幻覚も見えるようです。話しかけると目を覚ましうつらうつら会話出来るのですが直ぐに目が開いたままいびきかいてしまいます。今回の入院までは、かなり体力も回復していて杖無しで歩けるほどで意識もしっかりしておりました。私が思うところ素人判断で恐縮ですが脱水症を疑っております。入院生活が長いことから痴呆も考えましたが前者の方が可能性が高いと思うのです。根拠は最近、暑がるにもかかわらず水分を欲しがらず、与えてもあまり飲みません。また母は心臓疾患もあり、毎朝利尿剤を服用しているので今朝は沢山オムツに尿が出ていた様です。血圧は正常で体温は37度弱、呼吸は早く、口での呼吸のせいか口の中はカラカラに乾いています。明日朝から手術の為、水分等の点滴はあると思いますが、幻覚まで見る様になったのでおもいきって消灯時間にもかかわらず看護士さんにその旨説明して、主治医の先生と電話を繋いで頂き念のため今晩から水分の点滴をして頂きました。先生も脱水の事は把握されておられた様ですが、先生の回診時や看護士さんと会話の時は目を覚ましてわりと普通に受け答えしているので本当の意識の状態や水分の摂取量、毎日の脱水の程度まで把握するのは難しいと思います。今は心配することが多い中、勝手に脱水と思いこんでおりますが、やはり痴呆が心配です。今のところ物忘れなどは無く、いつもうつらうつらしているだけですが、手術の麻酔のまま、今の意識状態が進行して痴呆に至ってしまう事も心配です。現在の母の状態が痴呆の初期なのか、脱水によるものなのか、又はその他の原因によるものなのか推測できるかぎりで結構ですので教えて頂ければ幸いです。追伸、去年の夏の脳ドックでは年齢相応の萎縮がありました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)