流産後の排卵に該当するQ&A

検索結果:5,510 件

二人目不妊

そろそろ二人目が欲しいと思い始め,子作りを3月からスタート。 一人目出産後の生理はとても正確で,必ず28日周期です。 4月の生理は1日遅れできました。そのときは,女の子狙いで排卵日を故意に外して子作りしたので仕方ないか。。。と思いました。 5月は4日遅れて生理が来ました。もしかして流産かも(定期的に生理が来ていたことから考えて)・・・とも思いましたが,病院へは行かず。 そして6月は7日遅れたので,検査薬を使ったところ,非常にうっすら陽性反応が。しかし午後から出血したので慌てて病院へ。 すると,赤ちゃんの袋は見えるけど妊娠反応はすでになくなっていました。 医師からは「おっぱいが痛くない?」と言われました。確かに,断乳して2年経つけど乳首をつまめば少し乳汁が出るし,おっぱいが張る感じはよくなります。 そのことを伝えると「プロラクチンが高いのかもね」と言われました。 ここ数ヶ月子作りをして,生理が数日遅れていたことを考えると,排卵はしていて着床はするけど,プロラクチンが高いせいで育たない,と言うことなのでしょうか? もう子どもが産めないのかもというショックと,乳汁が出たりと私の体も病気だったのかと思うと怖くて仕方ありません。

1人の医師が回答

妊娠前〜初期 リンゴ病

person 20代/女性 -

只今、不妊治療中なのですが、今週月曜日ぐらいが排卵日だろうという事でした。で、質問なのですが、昨日上の子を保育園に連れて行ったら、掲示板に『リンゴ病がでています。気をつけて下さい』と貼り紙がしてありました。まだ排卵日から数日で、妊娠しているかどうかもわからないんですが、妊娠中にリンゴ病になると流産や胎児水腫?になる事があると知り、心配です。こちらのサイトで血液検査で抗体があるかどうかわかると知り、今日、内科に検査の相談をしたら、『そんな検査初めて聞きました。気にしすぎじゃないですか?』と言われ検査してもらえず、別の内科に電話で問い合わせたら、『うちではそういった検査はしてません』と、また断られました。検査をしたところでワクチンがあるわけではないのはわかっているんですが…。 妊娠初期にリンゴ病になった場合、高い確率で胎児にも感染するんでしょうか?あと、胎児水腫とはどういったものなのでしょうか?水膨れのようなものだとサイトには書いてあったのですが、それは胎児にかなり影響があるんでしょうか?無事に出産までいったとしても、産まれてなら何らかの治療をしたりしないといけないものなんでしょうか?一度にいろいろと質問してすいませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

彼女の今後の妊娠出産

person 20代/女性 -

ご質問がございます。 私の彼女から聞いた話で、 詳細を教えてもらえなかった内容を含んでますが、 よろしくお願いします。 私の彼女は23歳未婚で、過去の彼氏と交際中に、 妊娠、流産を経験しております。 現職は介護福祉士で、不規則な生活をしているのもあるかもしれませんが、 ホルモンバランスが崩れ、 3年前から強制排卵させる薬を服用し、 副作用に耐えながらがんばってます。 ある日彼女は、急に右下腹部に激痛を感じ、 産婦人科で卵巣を腫れを発見され、 片側の摘出手術をしました。 その後、担当医から言われたのが、 『今後、妊娠出産できる可能性がゼロではないが、失敗が続いたときに、大きな悲しみを抱えるのは自分だから、もう妊娠出産は諦めたほうが良い』 という内容だったようです。 彼女はその言葉に、深く傷付き、 いくら励ましても聞く耳持たず、 『しばらく一人になりたいから、そっとしといて欲しい』 と言ってます。 現在、彼女の心に余裕ができるまで、 連絡を待っている状態です。 女性の患者に対して、余りにも無神経な医者の一言に驚きましたが、 実際、卵巣を片側だけ摘出しただけで、 妊娠出産は諦めたほうがいいのですか? 一度、流産してることや、ホルモンバランスが崩れていることがリスクでしょうか? 素人の私は、今後規則正しい生活を心掛ければ、 大丈夫では?と思いますが、 どう思われますか?

1人の医師が回答

プロゲデポー注射、ヒスロン錠のしくみとは?

person 30代/女性 -

34歳、妊活開始と同時に不妊クリニックに7ヶ月通っています。 ちょっとした疑問です。 私は多嚢胞性卵巣で排卵障害、生理不順があるため毎回D15を過ぎても基礎体温が高温期にならない場合は、医師から年齢的にも時間がもったいないと言われプロゲデポー注射かヒスロン錠で強制リセットとなります。 注射や投薬開始して翌日には毎回ぐんと基礎体温が上がり2週間ほど続くのですが、 このプロゲデポーやヒスロン錠は何に作用してどんな効果があって基礎体温を上げているのでしょうか?私は黄体ホルモンが足りていないということでしょうか。ふと疑問に思っただけなのですが。。 多嚢胞を調べるための血液検査はしましたが、黄体機能不全の検査はしていない気がします。 ちなみにこの7ヶ月で1回自然妊娠しており(9週で流産)、その妊娠した周期はたまたま家の都合で全く通院できなかったため注射や投薬はありませんでしたが、D21から自力で基礎体温がぐっと上がり高温期が続きました。 この周期は奇跡的に色々ホルモンバランスが整い上手くいっただけなのでしょうか? 妊娠時は医師からは少し驚かれましたが特に説明はなく、流産後もD15以降でのリセット処置が続いています。

1人の医師が回答

妊娠だったのか生理なのか

person 30代/女性 - 解決済み

先月14日に生理があり、今月に入ってから生理がなかったため、妊娠検査薬を使用したら陽性反応が出ました。 今月の排卵は正しければ2月3日~4日のはずなのですがハッキリとはわかりません。妊娠検査薬は21日から毎日使用して陽性反応が出ていたので、金曜日に病院に行ったのですが、まだ胎のうは確認出来ず、また1週間後に来て下さいと言われました。ですが、次の日の土曜日からお腹痛くなり始め、昨日のお昼頃に生理のような出血が始まりました。トイレに座ると血が便器にツーっと垂れるくらいの出血です。お腹は生理2日目のような痛みでした。夜に掌より少し小さめの大きな塊がゴソッと1つ出ました。全てが真っ赤な塊ではなく、少し白っぽい所があるグレーっぽいような塊でした。その塊がでてから、急に出血が治まったんです。先ほど病院に行ったら「生理前のように厚かった内膜が薄くなった。妊娠してなかったんだよ。生理が来たんだよ」と言われました。でもキチンと妊娠検査薬は陽性ラインだったんです。 私は科学流産だったんじゃないかと思っているんですが、妊娠じゃなかったんでしょうか? またお薬が出て、トランサミンカプセル、オフタルムkですが、仮に科学流産だったとして、正しい処置なんでしょうか? 不安になりました。 先ほど妊娠検査薬を使ったら、以前よりも薄くなりましたが、陽性でした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)