卵巣嚢胞手術後、再発?体外受精にジエノゲスト...?

person30代/女性 -

9月8日に総合病院で卵巣嚢胞(チョコレート嚢胞)の手術をしました。
挙児希望のため、体外受精の出来る大学病院に昨日紹介状を持って受診したのですが、内診した結果 3センチ程腫れている。との事で、再発には早過ぎる...それが排卵によるモノなのか分からないとの事で血液検査をして来週また受診する予定です。

質問は下記2つです。

・8月9日に流産の手術、9月8日に卵巣嚢胞の手術、妊娠前最終月経は6月13日で、それから1回も生理は来てません。
卵巣嚢胞の手術後約1ヶ月で卵巣嚢胞が再発する事はあるのでしょうか?
エコー写真だと子宮の下真ん中辺りに腫れがあるようでした。

・本日今後のおおまかな流れとして、内膜症を抑える為のジエノゲストを服用。この薬を飲みながら採卵も並行出来ます...ただ移植の際は影響がある為、服用を中止します。と聞いたのですが、後々調べたらジエノゲストは排卵を抑制すると出てきて ちょっと心配になってしまいました。
実際 そういったジエノゲストを服用しながら採卵する事は主流なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師