胃から腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,781 件

とてもお腹がすくのは大腸がんの症状でしょうか

person 70代以上/女性 - 解決済み

 母親のことで相談させていただきます。  何年も前から便秘症で、タケダ漢方便秘薬という刺激性の便秘薬を常用していました。ですが刺激性の薬はあまりよくないということで一時期やめ、医院にも罹り服薬もしたのですがあまり改善せず、最近は市販のセンナというお茶を飲んでいます。ちなみに翌朝の排便は必ずある感じです。バナナ状ではなく下痢でもなく軟便の感じのようです。  胃腸器の不調はここまでなかったのですが、最近になり食欲がとてもありなんでもよく食べられる、というようなことを言うようになりました。糖尿病のため食事療法もしていますので、度を超えた食事をしているということでなく、食欲がない日がなく何でもよく食べられるという意味合いが強いです。ですが、先日ネットの健康を扱うサイトで、食欲がとても出てきたかと思ったら大腸がんだった、という記事を読みとても不安になっています。ちなみに一度も便潜血検査や胃カメラの検査を受けたことはありません。毎月糖尿病で通院をしていることと脊柱管狭窄症以外は大きな病気はありません。ですが、私が仕事に出ると、日中は一人で過ごしていることもあり、孤独感からの不安をとても抱えていることと、気象変化に弱いことがあり、最近は私が帰宅すると弱音のように具合が悪い具合が悪いと言います。腰も痛いときがあるとも言います。どのように判断したら良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

67歳の血液検査の結果について教えて下さい

person 60代/女性 - 解決済み

67歳の義母についてです。 腰や脇腹、足のすねが痛いらしいので、2か月前から整形外科に通っています。レントゲンの結果、骨に異常はなく、風邪菌が関節に入ったんだろうと言われました。 整形外科では骨密度を上げるカルシウムだけ処方してもらっています。 健康診断で引っかかり、胃カメラを飲んでピロリ菌がいると言われ、 今月頭からピロリ菌退治の薬を一週間のみました。風邪も引いていたのでそれまでは風邪薬を服用、ピロリ菌が見つかってからはピロリ菌の薬とカルシウム以外飲んでいません。 12月11日の夕方に足と体に鳥肌が赤くなったようなぶつぶつが出来ていました。顔にも少しありました。 14日にかかりつけ医に行き、風疹の疑いで血液検査をし、昨日結果が出ました。 風疹ではないということでしたが、血液検査の数値が異常だったので先生に聞いたらしいのですが、詳しく教えてくれなかったらしく、不安みたいなので、もし血液検査の結果でわかることがあれば教えていただきたいです。 (免疫)報告書 CRP定性 (2+)H 免疫グロブリンIgG 4237 H 免疫グロブリンIgA 12 L 免疫グロブリンIgM 14 L 非特異的IgE 3 フェリチン 209 H 風疹ウイルス抗体価 <8 (血液)報告書 赤血球数 304 L 白血球数 52 血色素(Hb) 8.9 L ヘマトクリット値 28.8 L よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

何科に行けば良いでしょうか。

person 20代/女性 -

7年程前から精神科へ通院していて、現在は気分変調症と診断されています。 結婚出産し、2歳の子どもを保育園に預けながらパートに出て1年半経ちました。 私の実家で暮らしているので、家事や育児を手伝ってくれる人はいます。 去年の12月頃、毎日朝起きると手、膝などの関節や肩と腰が痛くて整形外科を2回受診しましたが異常なしでした。 暖かくなると症状が出なくなりましたが、気温差の激しい日や雨の日になると全身が1日中痛いです。 1ケ月ほど前から37度以上の微熱が毎日続いていて、たまに39度近くあがってまた37度に戻ったりを繰り返しています。 主治医に処方された風邪薬は効かなかったので、ストレスのせいかもしれないと別の薬を処方してもらいましたが、それも効きませんでした。 睡眠前に薬を飲んで寝ていて、目覚ましがなるまで起きれなかったのが、今朝寒くて震えながら目が覚めました。 気温差のあった1週間程前から、全身の関節痛があり、今朝も痛くてだるく、熱は38度以上になり眠れません。 自覚しているストレスは、仕事場に陰口を言う人がいて顔色を伺っている、人が沢山いる場所が苦手なのにそういう場所で働いている、夫の帰りが遅くて寝不足、子どもが第一次反抗期で疲れている事です。 体調の良い時は、毎日楽しいと思う事も沢山ありました。でも最近、熱のせいで仕事を休んだり、やる気が起きなくて家事を手抜きしています。 イライラが酷く、些細な事で怒鳴ったり、毎日何かが不安で動悸がします。 食欲はありますが、胃が痛くて吐きそうな日があります。 大きなトラブルがなければ安定していたのが、急に泣き出す様になりました。 一応内科にも行った方がいいのかと思いましたが、次の受診まで待ってもいいかなと悩んでいます。 あと精神科でいいのか、心療内科の方がいいのか… 長文ですみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

全身のだるさがひどくなって、自律神経がおかしくなりそうなきつさ。

person 50代/男性 -

妻、子供から、もの忘れの指摘がこの数ヶ月でとても増えています。大丈夫なのか?と心配されています。 叔父が60歳でアルツハイマーに疾患しており、いま51歳ですが気になります。脳のmrは5年前に受けて異常なしでした。 体重は74キロ、身長173で、この3年で2〜3キロ増えました。運動は散歩を心がけている程度。野菜は意識してとりますが、とにかく早食いです。 寝る時に何かききながらでないと寝付けないのでYouTubeをかけてうとうとして、YouTubeが止まっているのにきずくように目覚めとまたかけて聞いてる途中でかなりうとうとする習慣でうとうとを朝までつづけるような習慣です。寝不足を感じる日もありますが、仕事に支障はまだでていません。 月2回ほど、腹痛や突発的な下痢、眼痛、偏頭痛におそわれますが漢方薬強胃痛散の日々の服用やアマージで大夫よくはなってます。 部位に辛さがなくても全身の倦怠感がつらく、神経がおかしくなりそうで、このままでは発作でもおきるのではないかと感じる時が度々でてきました。とくに最近の1ヶ月は目覚めたときに、頭痛やひどい怠さに襲われることがめだちます。腰も痛みをかんじることが。 毎年胃カメラ、異常はないけれども以前から軽い食堂裂肛ヘルニアでネキシウムをもらってましたがここ数ヶ月はサボって飲んでませんでした。 肝臓は中糖度脂肪肝、 甲状腺血液検査は1ヶ月前いじょうなし。 時々寝ているときにお腹がゴロゴロします。 単身赴任中で妻とは週一でいっしょに寝ますがたまに寝息が止まっていると感じるときがあるそうです。

2人の医師が回答

コロナ感染による不調(後遺症)だった可能性、その期間にロキソニンを飲んでしまったことについて

person 30代/女性 -

資格の学校にかよっており、換気が甘くトイレも清掃があまりされていません。 2月12日に教室にいきました。 同じ講座を受けた人が14日に陽性となったようです。 それを学校から伝えられたのは19日で、マスクをしていたから長時間一緒にいても濃厚接触者ではないから連絡はしなかったとのこと。 ここでもしかしたら感染した可能性が出てきました。 私も、7〜15日まで頭痛と生理痛が酷く生理周期だったこともあり、熱はありませんでしたが(咳などもなし)ロキソニンをずっと飲んでいました。 14日に胸部痛が半日くらいありましたが、翌日に収まりました。 17日からは胃があれ、カロナールに切り替えました。 Q1)もしコロナにかかっていた場合、頭痛、胸部痛、腹痛、背中、腰痛もありましたが、ロキソニンを飲み続けたのはまずかったのでしょうか。カロナールは大丈夫とよく聞きますが、どうなのでしょうか。 翌週22日に貧血で倒れ、23日〜一週間ほどひどい腹痛がおき、ガスすごくたまり粘液便が出始めました。背中と腰の痛みもありCTを取りましたが、精度があまり良くなかったようで分からない、大きな異常はなさそう、と消化器の先生に言われました。 腸炎かもしくはコロナにかかった後遺症の可能性もあるね、とさらっといわれて怖くなってしまいました。 2)後遺症かコロナ症状の可能性はありますか? 3)腹痛は大分治まってきましたが、夜に微熱が出ます(しかし前からストレスで上がることはありました)PCR受けるべきでしょうか。 もしくは抗体検査を受けてみるべきでしょうか。 近くの病院の抗体検査はIgGしか出ないと言われましたが、IgMも出ないと意味はないでしょうか。もしくは抗体検査、PCR両方受ければ良いのでしょうか。 悩んでいます。 ご助言どうかよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

41歳男性、2ヶ月続く、背部痛があります

person 40代/男性 -

9月ごろより背部痛が続き、かかりつけ医に相談をしました。 一度、調べてみましょうということでした。 10月に腹部造影CT、胸部造影CT、血液検査(リパーゼ、アミラーゼ、血沈含む)、胃内視鏡、大腸内視鏡、腹部超音波を大学病院で実施しました。 結果は、全て問題ありませんでした。その頃には痛みも消えていました。 12月ごろからまた背部痛が始まりました。 お酒の量が少し多いので、慢性膵炎は疑っておきましょうということで、フオイパン、ネキシウム、ムコスタを飲んでいます。 生活面も気を使い、お酒も週5日は休肝日です。それでも、なかなか背部痛は落ち着きません。朝は、少し胃の気持ち悪さはあります。食べ過ぎた時などは、逆流を感じることもたまにあります。 場所も、日によって少し違います。肩甲骨周りが気になる日もあれば、腰上が気になる日もあります。湿布やストレッチをすると少し楽になります。 既往症としては、関節リウマチが8年前からあります。こちらは、生物学製剤を使用しており、寛解しています。 脊椎などの問題かと思い、整形でも診てもらいましたが異常はありません。 この背部痛は、どのようなことが考えられますでしょうか? 慢性膵炎らしいといわれても、血液検査もCTも腹部超音波も異常ないですし、生活を整えて服薬をしてもあまり背部痛が変わらないので、慢性膵炎かどうかも納得できていません。 背部痛が取れれば良いなと思うのと、どのような病気が原因かを知ることができればなと思います。 みなさんのお知恵をお貸しください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2ヶ月ほど続く背部痛(軽度)と腹部の不快感

person 30代/男性 -

33歳男性です。 下記の症状と検査結果なのですが、考えられる原因と、実施すべき検査方法など、お教えいただけないでしょうか?(大腸カメラでしょうか?) なお、造影CTと造影MRIは、膵臓癌が怖くて検査しました(癌恐怖症の気がありまして。。) 【症状】 🔳2ヶ月ほど前〜現在 - 背中や腰の軽度の痛み(複数箇所ある。整体や整形外科では凝っていると言われた。) - 腹部の不快感(特に食中食後が気持ち悪い。2ヶ月ほど前に強めの不快感が出て、その後も特に夕飯時に不快感を感じることが多い) - 軟便 🔳数日前〜現在 - 2日前から頭痛が始まり、現在38.9度の熱がある - 咳や鼻水はなく、お腹の気持ち悪さが強い - 少し吐き気がある 【検査結果】 🔳最近 - 造影CT (胸部と上腹部): 膵体部と膵尾部がやや腫大し、やや造影の不均一性がある - 造影MRI (膵臓メインの上腹部)とMRCP: 異常な造影効果や拡散制限なし、膵尾部が少し腫大しているが正常範囲だろうとのこと。腫瘍やリンパ節の腫れなし。 - 血液検査: アミラーゼ正常値、リパーゼは下限値を少し下回る - 胃カメラ: グレードMの逆流性食道炎 - 骨のレントゲン: 異常なし 🔳過去 - 大腸カメラ (3年前と2年前): 3年前に小さなポリープを切除した以外は問題なし 【その他の症状】 - 少し前に首に小さな赤いぷつぷつができた (現在はない) - 昨日、右腕に赤い発疹?怪我?のようなものを見つけた(元からあったかも)

3人の医師が回答

何の病気か分かりません。9年間足裏がビリビリする。ほんの少しの締付着もお腹回りが痛い。飲み薬が多い。

person 60代/女性 -

1番ツラいのは9年前から左足踵の一部分が、何かにアタルとビリビリと1本線?1本筋?1本の血管?足裏に5センチビリビリが必ず走ります。必ず踵の一部分です。仮に踵のその所が1センチずれて物があたっても痛くない。大学病院も分からないとの事です。又普通の病院でCTを撮り、ところどころ足が白くうつるからリウマチでしょうでし た。ビリビリはケアラム飲みが五年続いてます。両手首が痛く少し腫れはあります。手首はダルいような鈍痛。以前は仕事柄、腱鞘炎経験ありです。手首はリウマチと思いますが足のビリビリは私は違う様な気がします。血液検査で軽度数値だからケアラムを飲まなくてよいという医師と、軽いうちに呑んでいた方がよいという医師に意見は別れてます。どうしたら宜しいでしょうか?注射1本して頂く方がリウマチは治るのではないか?又軽度でも打って頂けるでしょうか?私は呑む薬数多くツラいので注射1本で終らかせたいです。 私が2番ツラいのは六年前から薬のむ数が多い事です。逆に治らないのではないか?エディロール、オロパタジン、ケアラム、ラベプラゾール、ストレスで口内炎が6個程よく出来るのでビタミン薬を飲み、83番漢方薬。エディロールも改善せず更年期障害でプラセンタ注射したら骨密度が良く、しかし更年期障害は治ったので今はプラセンタしてなく又骨密度が悪くなり、どうしたら良いでしょう?またイスに1時間座ると足がむくみ腰は痛いですし、ほんの少しだけの締付のズボンでも腹腰回りや胃が痛くなる。腹回りの血流悪くなり?なので、かなり大きい服を着ます。又足のリンパ流れがワルいと足セルライトありです。皮下脂肪でお腹回りが太いです。生理は終了でも生理痛がたまにします。婦人科は異常ないとの事。 又足腰は、つりますし50肩の症状はよく出ます。自律神経ですか?コレステロールは少しワルいです。中肉中背です。何の病気でしょうか?

3人の医師が回答

C肝炎治療後のさまざまな不調

person 50代/女性 - 解決済み

29年前妊娠中に骨髄異型性症候群を発症し、輸血などのためC型肝炎キャリアでした。2015年ソバルディ400,レベトールカプセル200で治療しウイルスは消えました。副作用の心配はないとのことでしたが、悪寒、関節痛、39℃前後の熱が出てロキソニンを服用し続け治療を終えました。  細かくて申し訳ありませんが、それ以降のさまざまな症状について記述します。 ●治療半年後に指の怪我で抗生物質を服用たところ、それまで抗生物質で起こしたことがなかったアレルギー反応(熱、下痢、関節痛など)が出て、肝内科、血液内科医にC型肝炎の治療薬との関係を聞いたがわからないとの事。●治療後から2~3か月毎に、お尻、太ももの筋肉の痛みから始まり、ひどい倦怠感、微熱(37~38℃)、胃の痛み、吐き気、食欲不振、口内炎の症状が出るようになり、10日前後で治るということを繰り返している。●昨年6月、一連の症状で、両ひざが紫色になり全身の筋肉痛、関節痛、38~40℃の熱、体重7キロ減、咳が出た。膠原病を疑いかかりつけ医で抗核抗体陽性、膠原病専門医では陰性の結果。●1か月後、胸の痛みのためCTを撮り軽度の胸膜炎、その時CTに移り込んだ甲状腺を指摘され甲状腺専門医の検査で橋本病と診断。甲状腺専門医に一連の症状は橋本病とは関係ないと言われた。●鼻の付け根、眼の奥の方の痛みのため耳鼻咽喉科を受診で異常なし。頸部、腰、股関節、指の痛みで整形外科受診。軽度の炎症があるがリュウマチは陰性。●昨年12月、骨髄異型性症候群で3か月毎に通院している血液内科でキャッスルマン病を疑いIgG4検査でIgG1947で、他は正常値。  先日右半身のしびれが3週間ほど続き神経内科を受診。脳のCTと血液検査で脳の出血なし、マイクロゾーム、抗核抗体、抗RNP抗体、抗SS-A抗体、抗SS-B抗体正常値。精神的なものなのか、もう疲れました。

1人の医師が回答

数ヶ月前から生理が来ず、不正出血等があります。

person 20代/女性 - 解決済み

先月頭から体調が優れなく、食用不振や膨満感、吐き気などがあります。   去年7月に出産し現在授乳をしています。 毎年子宮がん検診は受けていたのですが、産後に一年検査があいてしまいました。 毎年頚がん、体がん共に陰性でした。 子宮膣部びらんにはチェックが付いてました。 検査は27年11月、28年8月、29年10月、30年の妊娠中検査です。   7月に出産し11月に生理が再開しましたが (過去) 11月2日~5日 12月11日~17日 1月20日~26日 3月2日~8日 4月からパタッと来なくなってしまい、5月から不調でGW終わり頃に数日茶色いオリモノがでて、その後透明のオリモノに戻ったのですが、16日から数日また茶色いオリモノがごく少量でました。うっすらピンクもでました。 その後も透明のオリモノに戻ったのですが、その頃から下腹部の鈍い痛みと両骨盤の上部、腰に痛みがあります。 写真の丁度抑えてるところです。 骨盤は押すだけでも痛いです。 痣を押してる感じです。 また、陰部もヒリヒリして軽い痒みもあります。 去年の妊娠確認後から性交はないので妊娠はありません。   一年あいてしまいましたが、子宮がんの可能性はありますか? また、子宮頚がんや体がんだった場合、すでにかなり進行しているのでしょうか? 一年程でかなり進行するものなのでしょうか? 胃がんの可能性も気になります。 2017年6月に胃が内視鏡検査をしてますが、その際はピロリ菌は陰性で、軽い胃炎がある程度でした。 もうすぐ検査から2年経つのですが、胃がんの可能性を疑って検査受けた方がよいでしょうか?   明日婦人科受診予定なのですが、調べていたら子宮がんや胃がん、大腸がんなどにたどりついてしまい、骨盤転移など書いてあり検査が不安です。   宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)