41歳男性、2ヶ月続く、背部痛があります

person40代/男性 -

9月ごろより背部痛が続き、かかりつけ医に相談をしました。

一度、調べてみましょうということでした。

10月に腹部造影CT、胸部造影CT、血液検査(リパーゼ、アミラーゼ、血沈含む)、胃内視鏡、大腸内視鏡、腹部超音波を大学病院で実施しました。

結果は、全て問題ありませんでした。その頃には痛みも消えていました。

12月ごろからまた背部痛が始まりました。
お酒の量が少し多いので、慢性膵炎は疑っておきましょうということで、フオイパン、ネキシウム、ムコスタを飲んでいます。

生活面も気を使い、お酒も週5日は休肝日です。それでも、なかなか背部痛は落ち着きません。朝は、少し胃の気持ち悪さはあります。食べ過ぎた時などは、逆流を感じることもたまにあります。

場所も、日によって少し違います。肩甲骨周りが気になる日もあれば、腰上が気になる日もあります。湿布やストレッチをすると少し楽になります。

既往症としては、関節リウマチが8年前からあります。こちらは、生物学製剤を使用しており、寛解しています。

脊椎などの問題かと思い、整形でも診てもらいましたが異常はありません。

この背部痛は、どのようなことが考えられますでしょうか?

慢性膵炎らしいといわれても、血液検査もCTも腹部超音波も異常ないですし、生活を整えて服薬をしてもあまり背部痛が変わらないので、慢性膵炎かどうかも納得できていません。

背部痛が取れれば良いなと思うのと、どのような病気が原因かを知ることができればなと思います。

みなさんのお知恵をお貸しください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師