胃から腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,783 件

右背中お臍裏のこり?むずがゆさ?に悩んでます。

person 30代/男性 -

36歳男性 177cm76kgです。 お願いします。  約二週間前から右背中、高さはお臍部分のこりというかむず痒さというかに悩んでいます。 今の自分の状態は中々面倒でして、ブルガダ症候群のため先週金曜日にICDの埋め込み手術をし、その経過観察の為心臓専門病院に入院中です。 今その病院のベッド上でこりというかむず痒さで起こされ質問を書いてます。 このこりというかむず痒さは約二週間前からあり手術前からなのですが、最近酷くなり夜起こされることもあり困ってます。 痛みは全くなく、昼間もそれ程症状が強くないですが、夜寝ている状態で強くでてきます。 症状が出てきますと、箇所の背筋を拳でマッサージしたり腰を捻ったり、背筋を大きく反らしたりというストレッチ?をしないと落ち着かず寝れません。 たまに背筋を拳で強くマッサージし過ぎたせいか表側の腹部に痛みが走ることさえあるのですが、こりというかむずがゆさが辛すぎて止めれません。  背中のこりは内臓の危険信号とも言うそうですが、このこりというかむず痒さは内臓から来てる可能性はありますか?それとも整形外科の領分でしょうか? 一応先月胃腸の検査をしてまして、 胃十二指腸内視鏡 胸腹部エコー 血液検査(甲状腺含む) 胸部レントゲン で3mm胆嚢ポリープのみで他異常なし。 入院後も血液検査胸部レントゲン心電図で異常なし(ブルガダ所感以外)なので後はCTか大腸内視鏡をすべきでしょうか? 更に明日幸い一時外出の許可を貰ってるのですが、この症状のため外の内科か整形外科に行くのは失礼でしょうか(この病院は完全に心臓専門で他科はありません) 色々面倒な質問ですがお願いします。 (今は湿布で頑張ります)

1人の医師が回答

原因がわかりません

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から夜中に何度も目がさめるようになってきて 、目がさめた時は息苦しい時と、そうでもない時があります 手の力が少し入らない感じもします。 息苦しさは喉が狭くなってるような口の中が狭くなってるような感じです。舌が邪魔な感じです 口の中が乾いていて喉が少しヒリヒリしてて喉仏の下?か胸のあたりが少しヒリヒリしてる感じです 1時間おきに目がさめて寝た気がしません 朝に目がさめたときも舌が浮腫んでるような口の中が狭いような息苦しさがあります その時は首を寝違えたような痛みがある時がおおいです 首の寝違えたような痛みは時間が経つと少しずつ引いていきます 昼間も息が浅く感じると深呼吸を頻繁にしています 原因が知りたくて、いろんな検査をうけました 血液検査、尿検査、胃カメラ、胸レントゲン、首から腰までのCT、心エコー、心電図、ホルター心電図 甲状腺の検査、異常なしでした ストレスはありません。お酒は飲みません タバコは15年間1日一箱吸っていましたが禁煙1年目です 夜中に何度も目がさめるのと息苦しさが辛いです 舌が気になって仕方がないです 耳鼻科では鼻が少し曲がっていて狭いのと少し鼻炎があると言われましたが それはきっと昔からでいきなり息苦しくなるほどの事ではないかと思っています アレルギー検査も30種類しましたが、どれも異常なしでした 現在飲んでる薬はありません。血圧正常です 肥満ありません 水分は人より少し多めだと思います。たまにチャプチャプするので、首こりが少しあります。 胃腸が弱いです。 今まで大きな病気はした事ありません。 毎日夢を見て、1時間おきに目が覚めて、また夢を見て、息苦しくなるを繰り返しています 起きたとき、午前中が時にひどい気がします これはなんでしょうか?

12人の医師が回答

ICD埋め込み後の体質変化

person 30代/男性 -

4/20にICDの埋め込み手術をし27日に問題なく退院したのですが、退院後3日目くらいから手足を中心とした痒みと右腰上部のだるさと凝り、右上腹部の違和感に悩んでます。 右腰上部のだるさと凝り、右上腹部の違和感は入院前からですが、退院後酷くなっています(基本痛みはありません。だるさがメインです。腹部は痛みはないですが、時々ジンジンします)。また、食後や寝る前にやたらとお腹が鳴るようになりました。 皮膚の方は退院3日目に首筋に乾燥性皮膚炎に初めてなり皮膚科で塗り薬を処方され治ったのですが、今度は口周りの痒みと赤いかぶれと舌の荒れが出始め、また手足も湿疹はないけど痒みが出てかくとミミズバレが出ます。 まだ、口周りの痒みと手足の痒みは大したことはないですが、今まで皮膚関係はイブによる薬疹以外は問題がなかったので、手術後にこれだけ体調不良が出ると心配になります。 ICDという異物を胸に入れたことで体質が変わることや、まだ馴染んでないために一時的に体調不良になることはあるのでしょうか?(傷口はまだ痛みます) また、手術したのが心臓専門病院なので皮膚や腰は別の病院にかかるべきでしょうか? ちなみに入院する前に一通りの臓器の検査はしております。 3月4月に 胃十二指腸内視鏡 腹部エコー 甲状腺含む血液検査を2回 胸部レントゲン 心臓エコー 心電図 腹部CT 心電図のみブルガダ症候群の異常。他は異常なし。 入院中にも心電図胸部レントゲン血液検査をやっておりブルガダ症候群以外は問題なしです。 もし埋め込みで体質変化があればもう一度上記の検査は受け直すべきですか? お願いします。

2人の医師が回答

左膝の下にできた赤いあざのようなもの

person 30代/女性 -

数日前に、左膝の下に赤いあざ?と、その下に薄い青いあざを見つけました。薄い青いあざはおそらく打った痕なのかなという感じだったのですが、赤いあざは、1センチ程で盛り上がりもなく押しても痛みなし。いつの間にか打った?と気になりなっていたところ、昨夜、隣に同じような赤いあざが1つ増えました。大きさも似たような感じ。どちらも境界はぼやけている感じで、赤紫のような茶色が混じっているような色。 実は、青あざか赤あざかは忘れたのですが、先月は、膝の上(膝近くのふくらはぎ)にも同じようなものが出来て、左に2つほど、右に2つほど、時間差でできて、皮膚科に行きましたが、消えるなら問題ないと言われ、内科では白血球分類まで検査して異常なし。血液内科の開業医にも相談しましたが、あざと血液疾患は関係ないと。 あざは順番に消えて、ここ1か月くらいはあざはありませんでした。 それから、数か月前から左膝まわりの痛みはあり、レントゲンは撮りませんでしたが、整形外科で押したり動かしたりしてもらい異常はみられないとのことで、様子を見るように言われています。膝だけのときもあれば太ももやふくらはぎ、膝裏の鈍痛のときもあり、腰からきているのではないか?とは言われています。 手のこわばりや痛みも少しありますが、リウマチも検査して陰性。(膠原病採血は2年前ですが異常なしでした。) 微熱やだるさもなし。食欲はありますが、もともと胃腸は弱く軟便や下痢はよくあり、昨年胃カメラ大腸カメラ異常なしです。今日違和感あり見たら痛みない口内炎が1つありました。目はもともと視力は悪く軽い飛蚊症もありますが最近特に変化はありません。 紫斑?紅斑?何か重大な病気の可能性はありますでしょうか。 一過性と信じたいですが、先月と症状が似ているので気になっています。年齢は12月で40歳になります。

2人の医師が回答

淋病による腹膜炎で入院。その後も違和感。

person 20代/女性 -

歩くことも座ることもできない腹痛に襲われ救急車を読んだところ、淋病による腹膜炎と診断され7日間入院しました。 その後仕事にも復帰し、退院してから約2週間が経ちます。 点滴を受け入院時CRP19だったのがほぼ0になり退院しました。 退院したあとも下腹部の膨張感はありましたが、痛みはなかったので日常生活を送っていました。退院から1週間後、倦怠感、腹部膨張の悪化、内側から圧迫されたような腰の痛みがあり、急遽また病院に行きました。 レントゲンと血液検査の結果、CRP4.5になっていました… 当日と翌日に通院で点滴を受け、今はレボフロキサシンodを7日分処方されています。 質問したいこと ・性行為により、淋病感染させてしまう可能性はありますか?(退院時はパートナーも治療済みなら問題ないと言われました) ・入院する前から、半年以上前からずーっと下腹部は妊婦のように膨れていました。太っただけだと思っていました。脂肪もありますが触ると硬いです。婦人科以外の疾患の可能性はありますか? ・再発予防法はありますか?些細なことでも構いません。 ◼︎ステータス 救急搬送時の検査 ・CTスキャン ・MRI ・腹部の上から当てる超音波 ・子宮内膜症、子宮頸がんは検査済み 40度の高熱、下腹部全体の激痛、快便 退院後再診時の検査 ・レントゲン ・消化器内科の触診 ・婦人科の膣内に入れる棒状の検査 37度の微熱、腹部膨張、押しても離しても痛みなし、快便、卵巣は綺麗、生理で出るはずの血液が残っていることもない、白血球値とCRP以外は正常 その他ステータス 胃下垂 アレルギーなし ピル利用歴5年 喫煙1日20本

1人の医師が回答

心電図

person 40代/女性 -

人間ドックで初めて心電図がB評価でした。 T波の異常があるとのことで、ホルター心電図を行ったところ、1日に30回位の異常がみられるとのことでした。 先生曰く、その波形が立て続けに続いたらいわゆる、AEDを行う状況といわれ、怖くなりました。 原因は何か分かりません。 タバコはもう五年前にやめてます。お酒はここ3ケ月はたしなむ程度。 以前よりよく歩き、運動量は十分だと思っています。週2から3日は仕事でですが、一万歩以上あるいています。 ストレスも関係しているとかありますか? 考え方を変えるように言われました。 そうは言っても難しいです。 以前、脂質異常と総コレステロール値が平均より高かったことが健康診断結果で数回ありました。また、左胸がキューっと痛くなったことがあり、それを伝えたところ、もしかしたら、軽い心筋梗塞があったかもしれないと言われましたが特に薬などはありません。 以前に比べ年のせいか、駅の階段など息がすぐに荒くなります。 胃の調子も悪くてここ半年以上、パリエット服用しています。 ビオフェルミンも服用しています。 マグラックスは便秘の時に自分で調整して使っています。 アレグラは蕁麻疹のコントロールや花粉症の時に使っています。 ロキソニン湿布は腰が痛い時に時々使用しています。 肝機能の数値も11月位に正常範囲は越えていました。 あまり薬ばかりに頼りたくないのですが、パリエットは寒い時期はまた悪化するから暖かくなったら止めることになりまだ服用しています。 時々、寝る前にのみわすれてしまいますが… 心臓に関しては服用している薬も含め注意したら良いこと、また今後改善することがあるかどうか?ご教授ください。

2人の医師が回答

腹痛の原因、小腸に関して

person 30代/女性 -

お世話になります。いつも親身なご回答感謝しております 長く申し訳ないですが、宜しくお願いします。 2年半前2人目産後から不調が多く、腹痛や下痢便秘症状があり、胃、大腸カメラ、腹部造影CT実施し異常なし 去年10月胃カメラ 今年6月大腸カメラ(回腸部まで確認) 今年7月半ばにひどい腹痛で造影CT実施盲腸、小腸の一部、大腸が腫れる腸炎で入院。抗生剤奏功しすぐ退院 術後の検診で盲腸は7.4ミリ腫れがと糞石もあり、将来のため私からお願いし、盲腸腹腔鏡手術を8月初めに実施(術前に再度造影CTし大腸小腸の腫れなし) その後も術後2週間目にエコーと血液検査実施し問題なし。 ただ術後も腹痛、吐き気、下痢が気になり、小腸が心配になり、小腸カプセル可能な病院に片っ端から電話しましたが今はやってないと5件断られ、やっと見つけた大病院を受診し、小腸カプセルは高額だし保険適用にならないかもとのことで、まずバリウム実施(エコーも軽度の脂肪肝のみ) 結果小腸は綺麗で腫瘍、狭い所もなく、過敏性腸症候群(レベル2から3の内痔核で肛門科に通院中、その肛門科でIBSの薬を処方)だと思うとのことで、カプセル内視鏡までは実施しないことになる 婦人科は頚がん検診、子宮卵巣異常なし。 下記質問です 1.腹痛や下痢を起こすような小腸ガンがあれば、バリウム(エコー、造影CT含む)で確認できますか?(小腸の粘膜病変があるくらいでは腹痛にはなりませんか?) 2.特に手術をした右下腹部がズキズキする事が多いですが、左下腹部やみぞおち、お腹中心部と痛みが移動していて、背中、腰、胸がズキズキします。これは内臓ではなく、姿勢や神経痛など整形外科的問題でしょうか? 3.別の病院で、小腸大腸盲腸まで腫れる腸炎はかなり特異的なのでカプセルしてもいいと思うと言われましたが、やはり普通はここまで腫れないですか?

3人の医師が回答

逆流性食道炎と診断されていますが

person 30代/女性 -

先週の日曜日頃からの症状です。胃の痛み(みぞおち付近(胸のすぐ下中央)、吐気あり。たまたまその日の昼にファストフードを食べたのでもたれたのだと思ったが、日を追うごとにそれが徐々に悪化したので自分でどのタイミングでなっているのかを検証しました。 主に食後に起こる、特に夕食後。木曜の深夜息苦しくて2〜3回起きる。心配になったので金曜の午前中に消化器内科受診し、血圧と問診のみで逆流性食道炎の疑いとのことで ネキシウムカプセル20mg サモプリドクエン酸塩錠5mg「NP」 エクセラーゼ配合錠 を7日分処方してもらいました。3日ぐらいで良くなるから、とのことでしたが、段々悪化してきたように思います。今日は朝から夕方にかけて割と頻繁に胃痛と吐き気、横になるとダメと見たのでリクライニングチェアで軽く横になってます。吐き気は一番酷く本当に出てくる寸前でしたが出ず。夕方落ち着いたので買い物出ましたがやはり辛くて途中で諦めて帰宅しました。さっきから腰?背中?が痛いようなズーンと重いような感じがします。発熱があるかと思いましたが36.6でした。 先日診てもらった時に問診だけで特に身体をみたり触ったり血液検査等もなかったので、果たして逆流性食道炎なの?と不安です。 ここ2ヶ月間、肌荒れが凄くて、またその後は頭痛も続いて漢方を処方してもらいました。そのあとは抜け毛が多いのが気になり処置しています。思い当たることが職場でのストレスだったのでそれだと思いましたが、今回のはそこからきているのでしょうか? ○これは逆流性食道炎の症状ですか? ○鎮痛剤を同時に服用しても大丈夫ですか? ○他の医者、もしくは前回診てもらった先生のところに再度行くべきでしょうか? ○どう過ごしたら症状が抑えられますか? 子ども3人フルタイムワークなので動けないのに困ってます。セカンドオピニオンお願いします。

5人の医師が回答

カンピロバクターからのギランバレーの心配について

person 30代/女性 -

先日カンピロバクターの心配でご相談させていただいたものです。 その時の文章は↓ 30代女性です。 症状を一覧にして書き出しますが 水曜日(9日)夜 腹痛のない下痢がある。 木曜日 (10日)だるさと胃の気持ち悪さ、下痢はなし。夜になりだるさが増し、微熱37.5度ほど出てきて頭痛、関節痛が酷くなる。 生理が始まったためナロンエースを飲みました。 金曜日 (11日)微熱は37.0度ほどが続く。痛みのない下痢が4回ほど。だるさは少し取れるが頭痛(首の付け根と肩の間)あり 土曜日(本日)お腹はグルグルいっているが今のところ下痢はなし。だるさは大分取れました。頭痛は続く。先ほどタイレノールを飲みました。 という感じです。 月曜日に加熱不足の鳥肉を食べてしまいすぐ吐き出してレンジにかけましたがカンピロバクターかな、と思ったのですがよくわかりません。 ただこの頭痛に不安があり質問させていただきました。 首の上の方の付け根から肩までズキズキするのは(こめかみも少しズキズキします)髄膜炎など受信がすぐ必要なものの可能性はあるのでしょうか? 首は上下左右には曲げられます。 この後順調に回復して何ともなくなったのですが25日に背中がつり、26日から昨日くらいまで腰まで痛くなりました。 今は大分良くなり普通の生活に戻りかけているのですが昨日から仕事で左手のものを落とすことがたまにあり時期的に筋力の低下でギランバレーがふと心配になり質問させていただきました。先程3キロのダンベルを持ち上げたり主人と腕相撲をしてみましたが(私の方が少し弱いくらい)主人は腕力はあまり変わりないと言います。 最近仕事と家庭の色々で疲れている部分は少しあるのですが心配する必要はありそうでしょうか?長くなり申し訳ありませんがご助言いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

下腹部の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 47歳、婦人科系の病気で質問させてください。 最近寝てるときにふと下腹部を押した時に固い感じのに触れました。丸くなってるとかゆう形はないのですが、おへその恥骨の間中心からやや右側にかけての範囲が固いです。中心より左側にはない感じです。膀胱あたりとゆうかそこら辺の場所です。 お腹に軽く手を置いたぐらいではわからないのですが、指を何本かで力を入れて押すというゴリゴリするような感じです。お腹に力を入れるとそのゴリゴリ部分も固くなるのですが、力を入れ抜いてもやっぱり固いです。仰向けで膝を立てて押すと固いのは当たらないのですが、足を延ばして押すと触れます。腸みたいに横長とゆうか、楕円形とゆうか...。 なんとなくこの下腹部も前からあったような気もします。うつ伏せで寝ると、違和感があると言えばあるようなないと言えばないような。2〜3年は生理も不規則になりがちでホルモンバランスが悪いと言われたこともあります。不正出血や飛び飛び生理でガン検診も1年2ヶ月前にやりました。組織審査までやっています。1週間前から下腹部のことが気になり一日中考えたりしています。普段は痛みなどはありません。たまに不正出血がありますが、生理らしい生理も来なく少量のがつくぐらいです。一年前の検診では、筋腫や卵巣のことは何も言われませんでした。もしかして、女の人みんなこおゆう感じのが触れるのかな?とも思うのですがどうなんでしょうか?やはり何かの病気だったりするのでしょうか?胃が悪くなった時に触診されてお腹あたりを触られたんですがこれと言って言われたこともありません。便秘もないです。どちらかとゆうど、腰痛持ちなのですが、まさか子宮の病気で腰が痛い?と考えたりもします。こればかりはたしかに病院に行かないとと言われると思うんですが、やはりみんなには無い症状なのでしょうか?よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)