ICD埋め込み後の体質変化

person30代/男性 -

4/20にICDの埋め込み手術をし27日に問題なく退院したのですが、退院後3日目くらいから手足を中心とした痒みと右腰上部のだるさと凝り、右上腹部の違和感に悩んでます。

右腰上部のだるさと凝り、右上腹部の違和感は入院前からですが、退院後酷くなっています(基本痛みはありません。だるさがメインです。腹部は痛みはないですが、時々ジンジンします)。また、食後や寝る前にやたらとお腹が鳴るようになりました。

皮膚の方は退院3日目に首筋に乾燥性皮膚炎に初めてなり皮膚科で塗り薬を処方され治ったのですが、今度は口周りの痒みと赤いかぶれと舌の荒れが出始め、また手足も湿疹はないけど痒みが出てかくとミミズバレが出ます。
まだ、口周りの痒みと手足の痒みは大したことはないですが、今まで皮膚関係はイブによる薬疹以外は問題がなかったので、手術後にこれだけ体調不良が出ると心配になります。
ICDという異物を胸に入れたことで体質が変わることや、まだ馴染んでないために一時的に体調不良になることはあるのでしょうか?(傷口はまだ痛みます)
また、手術したのが心臓専門病院なので皮膚や腰は別の病院にかかるべきでしょうか?

ちなみに入院する前に一通りの臓器の検査はしております。
3月4月に
胃十二指腸内視鏡
腹部エコー
甲状腺含む血液検査を2回
胸部レントゲン
心臓エコー
心電図
腹部CT

心電図のみブルガダ症候群の異常。他は異常なし。
入院中にも心電図胸部レントゲン血液検査をやっておりブルガダ症候群以外は問題なしです。
もし埋め込みで体質変化があればもう一度上記の検査は受け直すべきですか?
お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師