腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,986 件

痒疹からの脂漏性湿疹が3か月ほど長引いています

person 40代/女性 - 解決済み

今年の春頃からひざ下の湿疹があり、徐々に猛烈な痒さがでてきてゴールデンウィーク後に皮膚科を受診。痒疹という診断でした。なかなか改善せず体中にみるみるうちに広がってきました。頭内や、乳頭、陰部など、いたるところに発疹ができ、液体が下着や洋服にもついてしまうほどでした。 内服をしたり軟膏を塗っていても収まらなかったので、「ミチーガ」を摂取してもらいました。足の発疹の跡も徐々に終息してきたかと思っていた矢先にまた、腕や太ももの裏 腰回りにも、足とは違う細かな痒疹が。。かゆみがあるのは背中で下着が当たる部分くらいです。他はそんなにかゆみはありません。ミチーガの効果なのでしょうか? 塗り薬を使い分けて、原因を調べ、カビではなく、菌 ということが 判明した模様です。いつまで続くのか原因が不明なのがモヤモヤします。 過去に肌トラブルなどは、そんなになくて、血液検査もしていただきましたが 特に異常はないとのこと。 46歳、パート主婦です。仕事のストレスなどはないですが、 他のストレスが原因なのでしょうか? 考えられる原因が知りたいです。

2人の医師が回答

多形滲出性紅斑と言われましたが

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月の娘です。昨日保育園から連絡がきて発疹が見られるので迎えに来てくださいとの事でした。その後病院に行くと発疹は増えていて顔以外の全身になりました。熱は最近微熱が続いていたし鼻水もでていたので風邪からくる蕁麻疹だろうとの診断で、塗り薬をもらいました。そして、次の日の朝38℃の高熱になり、体を見ると前のほうは隙間がないくらい真っ赤で腫れ上がってる感じで、顔もブツブツが出ていました。これはひどいと思いまた病院に行きました。すると、今度は蕁麻疹ていうより、多形滲出性紅斑みたいですねと言われ塗り薬をステロイドのボアラ軟膏というのにかえてもらいました。そして帰って機嫌はそれほど悪くなくご飯も食べて下痢もなく普通にしてました。そして、夜38℃9分まで熱が上がり今寝ています。ネットをみる限り普通腕や足になるそうで、全身に出るのは重症で顔にも出てるなら失明したり、最悪、命を落とす事もあるとも書いてあったりします。心配で心配でたまりません。土曜日にまた状態を見たいとの事で診察予約してます。そして、私も先月半ばから体調崩し38℃の熱。その後娘が40℃の高熱。治りかけたときに今度は私が喉がものすごく痛くなり声が出なくなり血液検査。白血球数高くてなんらかのウイルスに感染してるとの事で点滴を3日間打ちました。そして、治りかけたところ今度また娘が鼻水と微熱、そして、昨日発疹です。私から始まったこの連鎖、娘の今の症状は私のウイルス感染のせいでしょうか。そして、隙間のないくらいの真っ赤に腫れ上がったからだ、病院の先生がいうように、熱が下がり発疹が薄くなるのを待ってても大丈夫でしょうか。重症と知って、不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)