倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,450 件

乳幼児の無熱性けいれん

person 乳幼児/男性 -

一歳八ケ月の息子がてんかんで病院に通っています。 1番最初に痙攣が起きたのは1歳になる1週間くらい前でいきなり倒れ眼球が上転し視点が合わずチアノーゼ強直性の痙攣でした。 CT.MRI.脳波には問題がなく1週間くらい入院しましたが発作は起きず様子をみる事になり帰宅。 退院後1日に数回ボーっとしている欠神発作が出るように。 倒れた20日後外来で脳波の検査をうけ帰ってきてすぐ2回目の痙攣。一点を見つめチアノーゼになり手には力が入っていて両足はパタパタとしていました。 その日にすぐ病院に連れて行き再度入院。 入院中、欠神発作が1日に何度も出るようになり2回目に倒れてから5日後脳波の検査後に3回目の痙攣。 一点を見つめチアノーゼで手に力が入り左手をふるという痙攣でした。 三回共無熱性の痙攣で痙攣の時間は1分以内と短いです。 3回目に倒れた次の日から1日2回デパケンをのませてからは大きい発作は8ケ月間ありません。今は1日3回で計6mlずつデパケンシロップを飲んでいます。 11月に脳波をした際に規則的?に同じ波が出ていて乳児重症ミオクロニーの波に似ていると言う事でしたが息子は1歳1ケ月から歩けていたし発達に問題はなさそうだからその心配はまずないだろうという事になりました。 1月の末に再度脳波の検査をしたところ前回あった波はでておらずてんかんの波は何も出ていないとの事。 デパケンを飲んだ時の血中濃度も上限値が100で下限値が50くらいで薬もきいているので重症のてんかんではないだろう。そんなに心配はいらない。との事でした。 まだ何に属するてんかんかわからないままなので今回の脳波にはたまたま波が出なかっただけではないか?発達もこれから遅れていく可能性もあるのではないか、薬の種類もたまたま息子にあっていただけで乳児重症ミクオロニーの可能性は本当に低いのかと不安です。。 色々な先生の話を聞きたいです。 お願いします。

1人の医師が回答

てんかん、または、アルコールてんかん様の発作

person 40代/男性 -

約1カ月前、仕事中にてんかん様の発作が出て、失神・痙攣しました。救急車で運ばれそうになりましたが、15分くらいで目覚め、救急車を降りました。 実は、2年前にも1−2年の間に4,5回同様の発作があり、駿河台日大病院と杏林大学病院でMRI・脳波を検査してもらったんですが、いずれも異状なし。で、先生(おそらく、てんかんの専門医ではない)曰く、アルコールてんかんじゃないかということで、様子を見ることに。でも、発作が怖かったのでネットで調べたら、ビタミンB6を飲むといいとあったので、その後、お酒を飲んだ日の翌日−3日後まではサプリを1−2錠飲んでおり、発作はでませんでした。しかし、先月の時はお酒を飲んでから4日後で、普段はサプリを摂らずにいたんですが、発作が出ました(そして上記の通り)。 で、今は毎日サプリを飲んでます。しかし、【先日に倒れた以降】、発作が出る直前に感じるような、気の遠くなっていく(うまく言えませんが、眠くなっていくような)感じが、まるで波のように訪れるようになりました。特に飲んだ日の翌々日、または翌翌々日に。ひどい日には一日にその波が4、5度。でも、少なくともビタミンB6サプリを朝1錠(30mg)飲んでいるせいか、いまだ一度も倒れていません。また、その波はお酒を飲むと収まるという、まるでアルコール依存症のような症状です。今は肝臓の調子が悪いので、お酒を10日飲んでおらず、波は来なかったんですが、今日、数日振りに来ました。 肝性脳症も疑いましたが、違うみたいです。もしかして、先日倒れてから脳に異状ができたのでしょうか。。。 抗痙攣薬は、副作用と体に抵抗性がつくことを懸念し、しかもビタミンB6で対応できているため飲んでませんが、もし、この波のような気の遠くなる感じも抗痙攣薬飲むと感じなくなるなら、試してみたい気もします。

1人の医師が回答

10歳息子のてんかんについて

person 10代/男性 - 解決済み

10才の息子です。去年の6月に突然倒れ、脳波検査しましたが、てんかんとは言い切れない、失神の可能性もあると言われ終わりました。しかし、半年後の去年12月の終わりにまた倒れ、痙攣もしました。意識は1分程で戻りましたが、動画をてんかんセンターで見せたら、多分てんかんだろう、という事でイーケプラを飲み始めました。ちなみに、24時間脳波を2回やってますが、1秒の異常波が日に数回一瞬出るだけなので、発作の時だけ異常波が沢山出るんだろう、と言われました。 今年の1月8日から薬を飲み始めて、最初はだるさや軽いめまいがあったようですが、1ヶ月程でめまいは治まったようで、息子も薬になれてきたようだと安心していました。 しかし、先週水曜日の起きがけに、左脚の膝から下がピリピリしびれてたから、足を上げて動かしたら、今度はつってしまって痛かったと。だから、そーと脚をゆっくり伸ばしていったら治ったと言っていました。寝違えたかな、と気にしてなかったのですが、四日後の今朝も、朝起こされて、また足がピリピリ軽くしびれる感じとの事。前回の事があるので、今回は動かさずにしていたら足もつらずに良くなったみたいですが、足の爪先だけはまだ少しピリピリしてたけど、起きて歩いたら治ったと言っておりました。 これは、てんかん発作の一種なんでしょうか?脳梗塞とかの前兆?それとも、単に寝違えた、又は寝方がおかしくてしびれただけなのか?成長期特有のものなのか?薬の副作用か?たまたま立て続けに起こったので、とても心配です。 ちなみに、昼間はしびれなどはないそうです。(長く正座した時などは別ですが) アドバイスお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)