てんかん、または、アルコールてんかん様の発作

person40代/男性 -

約1カ月前、仕事中にてんかん様の発作が出て、失神・痙攣しました。救急車で運ばれそうになりましたが、15分くらいで目覚め、救急車を降りました。

実は、2年前にも1−2年の間に4,5回同様の発作があり、駿河台日大病院と杏林大学病院でMRI・脳波を検査してもらったんですが、いずれも異状なし。で、先生(おそらく、てんかんの専門医ではない)曰く、アルコールてんかんじゃないかということで、様子を見ることに。でも、発作が怖かったのでネットで調べたら、ビタミンB6を飲むといいとあったので、その後、お酒を飲んだ日の翌日−3日後まではサプリを1−2錠飲んでおり、発作はでませんでした。しかし、先月の時はお酒を飲んでから4日後で、普段はサプリを摂らずにいたんですが、発作が出ました(そして上記の通り)。

で、今は毎日サプリを飲んでます。しかし、【先日に倒れた以降】、発作が出る直前に感じるような、気の遠くなっていく(うまく言えませんが、眠くなっていくような)感じが、まるで波のように訪れるようになりました。特に飲んだ日の翌々日、または翌翌々日に。ひどい日には一日にその波が4、5度。でも、少なくともビタミンB6サプリを朝1錠(30mg)飲んでいるせいか、いまだ一度も倒れていません。また、その波はお酒を飲むと収まるという、まるでアルコール依存症のような症状です。今は肝臓の調子が悪いので、お酒を10日飲んでおらず、波は来なかったんですが、今日、数日振りに来ました。

肝性脳症も疑いましたが、違うみたいです。もしかして、先日倒れてから脳に異状ができたのでしょうか。。。

抗痙攣薬は、副作用と体に抵抗性がつくことを懸念し、しかもビタミンB6で対応できているため飲んでませんが、もし、この波のような気の遠くなる感じも抗痙攣薬飲むと感じなくなるなら、試してみたい気もします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師