検索結果:5,986 件
元々アレルギー体質があり、アレルゲンの接触などがあった際は軽い発疹が出ることはありました。 昨夜から蕁麻疹が脚と腕にありましたが、以前皮膚科にて蕁麻疹の際に処方のベナパスタの軟膏で少し落ち着いていました。 今晩再び蕁麻疹が出てきて服との接触のある部位の全身に症状が出ています。 特にアレルゲンの接触は心当たりがありません。 自宅にあるセレスタミンを服用しようかと思うのですが、現在低容量ピルのファボワールを服用していますが飲み合わせは大丈夫でしょうか? 全身でも塗り薬の方がいいのでしょうか? 少しでも痒みを早く減らしたいと思っています。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
あたしは運動したあとやお風呂に入った後に足と腕に赤くて痒い発疹が無数に出ます。必ずではなく時々で、使ってる石鹸やシャンプーは同じでも出たり出なかったりします。冷やすと楽になるんですが、これは蕁麻疹になるんでしょうか?またこの症状は治りますか? もう1つあるんですがこれも時々、手がむくんでパンパンになり赤ぽくなり痒くなります。これも冷やすと楽になるんですがこの症状はなんなのかわかりますか? 以前、皮膚科に行ったら『症状が出てる時じゃないとわかりません』と、言われたのですが、症状が出てる時は仕事中だったり、近くに皮膚科がなかったりと、なかなか診てもらう機会がなくて不安です。宜しければ回答お願いします。
1人の医師が回答
顎と腕、首にかゆみを伴う発疹が出来たため、皮膚科に受診したところ真菌症との診断でした。何のカビかは分かりません。現在治療はルリコンクリームの塗布のみです。他の部位には発症しておりませんので、上記部位のみに薬を塗布しております。 そこで、生活上注意すべき点があれば教えて頂きたく存じます。 1、シャンプーは毎日すべきか 2、お風呂のお湯は私が入った後、交換すべきか 3、タオルの共有は避けるべきか 4、枕カバーなどは毎日洗うべきか 分からない事だらけで申し訳ないのですが、生活上注意をした方が良い点をご教示願います。
2人の医師が回答
2期 二種混合の予防接種を受けました。 当日はなにもなくすごしていましたが、翌日、頭痛があり熱がでました。 副作用かな?と思い様子を見ていましたが微熱が3日、3日目に発疹(蕁麻疹)が足と腕だけに出ています。 一円玉くらいの大きさで、足首から上、手首から上で、足の裏や手のひらにはありません。 蕁麻疹は触るとピリッと痛く、痒くありません。 予防接種を受けた病院に行きましたが、原因はわからず様子を見ることになりました。 現在、熱はなく蕁麻疹の部分に違和感があるくらいで元気です。 副作用なのか、別の病気か? 皮膚科を受診した方が良いのでしょうか?
いつもお世話になっております。1歳の男の子なのですが先週の火曜日に38・1℃の熱があり病院に行ったら風邪でしょうと言われました。熱も1日で下がり2日間は様子をみていました。金曜日に保育園に行き熱も上がらず過ごせたとの事でした。昨日辺りから太ももに発疹を見つけ今日は腕とおしりに出始めました。手のひらと足の裏にはまだでていません。またお腹もゆるい感じで軟便と下痢が続いてます。これは手足口病なのでしょうか?病院で診察を受けた方がいいでしょうか?本人は機嫌もよく元気です。水分をいつも以上に取っているのが気になりますがよろしくお願いします。
教えて下さい。最近強いストレス(不安)がありました。その後、腕にピンクの発疹(1つだけ)手に水疱(2から3個)ともに痒みはありません。その後頭皮の痒みが1週間ぐらいあり、病院にいき血液検査をしましたが異常ありませんでした。さらに最近倦怠感と口内炎(膿はありませんが唇や頬の内側が違和感)舌が白くなったり歯茎が白くなったりでさらにより悪い考え方をしてしまいます。薬は市販の口内炎の薬を使ったりビタミンBのサプリメントを飲んでいますがあまり効いてる感じがしません。教えて下さい。ストレスでしょうか病気でしょうか。
主人なんですが、背中に肉割れ線?が数本あります。 結構大きくて横に走っています。 『過去に太っていたの?』 と聞きましたが『太っていない』と言っていて本人も見えないだけあり不思議がっています。 主人は180cm62kgと痩せています。 ただ身体(腕や顔、胸やお腹以外)にぼつぼつと大きめの発疹(赤みあり)があります。 可哀相ですが汚らしい感じがする位です。 (背中はニキビ跡かもしれません) これらは何か皮膚の疾患でしょうが何が考えられますか? 変な病気では?と不安なので病院に行くよう促しておりますが、本人があまり意識してなく私1人悶々としております。 よろしくお願いいたします!
小さい頃にある大学病院で検査をしたところ米などの穀物アレルギーで、アトピー性皮膚炎と診断されました。その時は20歳で完全に治ると言っていて医師が言う様に20歳で完全に治りましたが、それから一年も経たないうちにまたアトピーが体中に出てきました。今では、首周りや腕、背中に尻、金玉周りや足など複数に発疹ができ、市販の薬を塗っても追いつかない状態です。かと言って病院に行っても長い検査や問診などで薬はさほど効かないし、どうすればいいのでしょうか。長々とすいませんが本当に苦しんでいます。どうか適切なアドバイスお願いします。
メニエール病で、耳鼻科にかかり、抗アレルギー薬やめまい止め等の内服薬が複数種類でています。12月29日に頭痛がしたので、市販薬のコナリスipを3回飲んだところ、19時に下痢をして、翌朝に手のひらや腕の内側に赤いポツポツとした発疹が出ていました。休日担当医の内科で、薬疹と言われて、コナリスをストップさせたのですが、他の薬は飲んでいいと言われました。追加でステロイドと抗アレルギー薬が出ています。今朝、38度発熱し、全身に発赤が広がっています。再度受診したほうがいいでしょうか?また、治る経過を教えてください。
4人の医師が回答
生後7ケ月の男の子です。 昨日(土曜日)の朝から微熱がありました。 その時は食欲もあり、元気はありましたが、心配になって、一応病院に連れて行ったら、 喉が赤くなってるという事で、 風邪薬が処方されました。 その夜、熱は下がったのですが、 腕、手のひら、足に赤い発疹が出来始め、口の中にも何個か口内炎のような物ができてました。 これって手足口病でしょうか? 病院に行こうにも、今日は日曜日で…(^^;) 口内炎のせいか、何か食べるとき、痛がって泣いて、離乳食をたべたり、ミルクを飲もうとしません。イオン水を口に含ませる程度です。 お腹は空いているみたいなんですが… 無理にでも、何か食べさせるべきでしょうか…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療