胃から腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,783 件

80代男 ギランバレーで免疫グロブリンの点滴

person 70代以上/男性 -

発症は便秘と腰痛、左手足の突っ張り、ふらつき、ろれつが回らないので受診し、検査入院を1ヶ月しました。MRI.CT.血液検査、腰椎穿刺、筋電図、胃、大腸内視鏡の検査をしました。結果は大脳の内部に異常な斑点が幾つが見られるが、問題なし。髄液にたんぱく上昇157(2週間後131)白血球は増えない。頸椎6.7に狭窄あるが軽い。大腸ポリープ上行結腸に7〜8ミリの3個良性、CRP0.6.筋電図が軽度速度低下。ギランバレーが濃厚と診断。便秘になると腰が痛いので10日ほどカロナール飲用。酸化マグネシウムは継続。主にリハビリで薬物なしで回復傾向でした。ポリープ切除希望しましたが良性なので半年置いても大丈夫だからと、リハビリ施設への転院を勧められリハビリしていた所、発症から3ヶ月で急に手足の力が入らなくなり、ふらつきも増し車椅子に。本人辛そうだからと、ステロイド点滴3日間し、効かなかったので、その2日後に免疫グロブリン点滴を始めました。1日目途中、少し落ち着いていたのですが2日目は頭も体もフラフラで調子が悪くなり、不眠で睡眠薬処方。うつ症状も出てきてしまい沈み込んでしまいました。5日間の予定ですが、本人やめたいとの事。3日点滴しましたが、途中やめても大丈夫でしょうか。やめた場合、害はでますか?先生からは5日間しないと効果もわからないとの事でした。本人の精神力が限界で目がうつろなので、心が心配です。入院前はクレストールを一日一回飲用。緑内障で点眼していました。(中性脂肪178。HbA1c6.9。)

4人の医師が回答

19歳で1年ほど前から睡眠障害と日常生活で息が浅いという症状があります。

person 10代/男性 -

2年ほど前からアレルギー性鼻炎の薬としてフェキソフェナジン塩酸塩を飲んでいたのですがあまり効かなかったので県の大学病院に行き診察を受けたところプソフェキを処方されたのでそれを服用していたらだいぶ良くなりました。 1年後またアレルギー性鼻炎のような症状になったので同じようにプソフェキを貰いました。 同時期に逆流性食道炎にもなったので病院で処方されたタケキャブ モサプリドを3ヶ月ほど服用していました。 この頃はまだ睡眠障害はなく日常生活では困ってはいませんでしたが今までならできていたようなランニングが急に息が詰まってできなくなるようになってしまいました。 心配になって内科に行ってレントゲンや心電図を撮って貰ったのですが何も問題がなく、胃カメラ腸カメラも撮ってもらったところ特に問題は無いと言われアコファイドをもらいました。 精神的な問題かもしれないと思い精神科にもかかりクロチアゼパム ゾルピデムを1年ほど残りの一年はグランダキシン デビエゴを半年ほど飲んでいました。 その辺から息が少し浅くあまり眠くなくなり睡眠薬を飲んで寝てもあまり疲れが取れないという症状や体を捻ったりすると胸や腰が痛くなるという症状が出始め1年ほどこのような状況が続いています。1番改善したい所は息が浅いことですMRIなどはまだ取ってないです。 一応薬の服用期間と種類をまとめておきます。 フェキソフェナジン(1ヶ月) プソフェキ(2年前に1ヶ月。1年前から今まで飲んでいます) タケキャブ(3~5ヶ月ほど) モサプリド(3~5ヶ月ほど) アコファイド(2~4ヶ月ほど) クロチアゼパム(1年前から半年前) ゾルピデム(1年前から半年前) グランダキシン(半年前から最近まで) デビエゴ(1年前から今まで)

3人の医師が回答

鬱の症状なのか気になっています。

person 20代/男性 - 解決済み

気持ちの症状より身体的な症状が強い。 5月の夜中の心臓の動悸とパニックあと、内科で血液検査やCTを撮ってもらったが異常なし。 異常なくて安心したが、ずっと違和感を感じていた。自分では運動不足や生活習慣が原因なのかと思い、7月はそれを実践した。しかし、症状は良くならなかった。8月は夏休みということもあり、実家に帰省したが、症状は少し軽減していた。家族の前で素の自分になれず、頑張ったり強がっている自分がいた。あの5月の夜にパニック以降、この感じが、強弱を付けながら繰り返している。 最近は日常生活にも影響してきており、今後の事を考えると不安になった。 ・ 疲労感 (何か活動した後はすぐ疲れる) ・ 不器用感 ( 手先とか体全体の動きがぎこちなくなった感じ) ・ 現実感がない (世界にモヤがかかった感じ) ・ ソワソワ (常に動いていないと落ち着かない) ・ 腰とか体の節々が痛い (手の甲や肩、首など) ・ 本や人の話を聞くことが少し苦痛になった ・ 頭の働きが鈍くなった (以前のような頭が冴える感じが少なくなった) (モヤモヤ) ・ 意欲や意思がなくなった。(やる気が出ない) 今までは友達と会ったりして楽しめた。週末はどこか行くことが楽しみだった。 今は人と会うのが疲れるので1人でいたい。 本当はこんなはずではない。 ・ 敏感になった (音とか光とか、人々の雰囲気にとても敏感になって中々生きづらい) 明るい場所より暗い場所の方が落ち着く。 ・朝方に目を覚ます。大体この時に気持ち悪さを感じる (胃が気持ち悪い感じ?) 不安でたまらなくなる。 朝がつらく、いつも起きるのがオンライン授業が始まる10時過ぎ前。

5人の医師が回答

「不正出血と動悸、胸の圧迫感」の追加相談

person 40代/女性 -

先日不正出血の件でご相談させて頂きまして、その後出血は止まったのですが、これまでの経過を時系列にしますと; 6/16 最終月経 6/27-7/1頃 不正出血(少量鮮血) 7/8-7/14頃 水っぽいおりもの続く 7/14-7/24頃まで 最初おりものに鮮血が混じる程度〜生理かな?と思う位の量まで増えて終了 出血が止まってホッとしたところ、今度は胃をグーっと押される様な鈍痛、左側の腰痛と下腹部痛が始まり、便秘、食事後すぐ下痢などの症状が起こる時があります。腰がズーンと重くて痛く、下腹部痛がシクシクと痛く、生理が来そうでこない感じです。 不正出血は初めてで他の症状が長引く為、別の病院を受診して造影MRIをした所、子宮筋腫が白っぽくて変性子宮筋腫のようだが稀に「肉腫」という事があるとの事で、かかりつけの病院から5年前と最近のMRIをお借りして見て頂いたところ、今まで5年経過しており、少しずつ大きくなってきていて、最初から軽い変性があったようで、造影mri で出血も認められないのできっと肉腫ではないとの一方、悪性度が高い肉腫ではないと思うが良性と悪性の中間?のようなものもあり、画像が白っぽくて典型的な子宮筋腫の画像ではないことから、手術して摘出をしてはどうかとのことです。一方かかりつけの先生からは経過から肉腫は考えなくていいとのことで混乱しています。。 長引く下腹部痛や腰痛は何が原因としてありますでしょうか。ホルモンバランスの異常で、こんなに色々と起きますでしょうか。(肉腫のせいでしょうか) 子宮筋腫は上記の場合(画像が白っぽい、通常と異なる)、手術すべきでしょうか。 骨盤mriでは子宮筋腫のみで卵巣は異常なく、腫瘍マーカー、頸がん体癌は陰性でしたが、他の子宮がんなど可能性はありますか。 長々と大変申し訳ございません、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

腕足のだるさや違和感

person 40代/女性 - 解決済み

初めて投稿させて頂きます。よろしくお願いいたします。先月より腕や足に違和感があります かかりつけに相談し脳神経外科でCTとMRIの検査をしましたが脳や頚椎に異常はありませんでした。現在は症状が改善するか経過観察中です。 主な症状は、 ・腕のだるさで掃除機や洗髪等がきつい事があるが、毎回ではない ・足の張る感じや歩きにくさや重だるさ、棒のような違和感 ・腕の痺れ感や痛みや重だるいような違和感、手のこわばり、たまに包丁や箸が使いにくい、細かい作業がやりづらい、普段使用している物が重たく感じる ・その時によって場所は違うが全身が毎日ぴくぴくする、酷い時は腰の真ん中あたり同じ箇所のぴくつきが半日以上続いた。数分おさまってまたぴくつく感じ ・食事をした時に喉に引っかかるようなつまる感じになる時がたまにある。毎回ではない 以上のような症状が出ました。腕のだるさは以前からたまにありましたが、先月から今までなかった感覚の違和感が出始め、その矢先に足にも同様の違和感が急に出ました。足は痺れる事は殆どなく動かしにくさや、感覚の違和感や突っ張る感じが多いです。症状は、片側に集中して出ますが反対側も稀に出ます。食事の際の詰まり感も以前よりありましたが、4ヶ月前に受けた胃カメラでは異常無しでした。日によって症状や程度もまちまちです。自分でも調べてみるとパーキンソンやALSという病名が出てきたので少し心配になりました。あまり鮮明に撮影出来ませんでしたがこの画像の舌は痩せていますでしょうか。以前よりぷっくりした感じでは無い様な気がして心配です。何が原因か分からないのですが可能性のある原因や他に受診した方が良い科など何かあればアドバイスをお願い致します。

4人の医師が回答

新型コロナウイルスの後遺症でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

新型コロナウイルスを疑いPCRを受けましたが陰性でした。症状の流れは以下の通りなのですが、未だ体調がスッキリしません。 10月6日〜9日 軽度の、咽頭痛と軽度の関節痛があり、日によって痛みがある時とない時がありました。 10月10日の夜 悪寒、関節痛、耳の閉塞感があり熱が出る前兆のような感覚になりました。寝ていたので体温はわかりませんが、寝汗をかき、朝には治っていました。 10月11日12日 喉がイガイガするようになり、咳が出始めました。手が火照るような感覚もありました。 10月13日夜 腰や肩が凝り、鼻汁、鼻閉があり、寝るときにはまた寝汗をかき、 10月14日朝 少し治りましたが嗅覚がわからなくなりました。昼すぎから熱ぽく感じ、体温は最高37.4°でした。 10月15日 医療機関受診し、PCR検査を受け、 夕方には陰性でしたと連絡受けました。その時の医師からは、偽陰性かもしれないが、発症からの日にちで考えると18日まで隔離した方が良いと聞いたので自主隔離しておりました。 その後、熱はありませんが、日により体調がころころと変わり、今は胃腸炎のような症状に悩まされています。嗅覚も良くなったのですが、日により、朝だけわからない時もあります。 陰性でしたが、自分ではコロナウイルス だと思っています。 1.解熱後もだらだらと続く体の不調はコロナの後遺症なのでしょうか。自律神経が乱れているような感じがします。コロナのことが不安で考えすぎて体調が戻らないのでしょうか。 2.コロナ後遺症では感染のリスクはないのでしょうか?人と接しても大丈夫なのでしょうか。 3.ここ最近は、夜寝ると胃もたれを起こし、胃から喉のあたりまでヒリヒリと焼けるように熱く、口の中が苦くなるような感覚があります。これはコロナによるものですか?

6人の医師が回答

2週間程続く吐き気、嘔吐

person 30代/男性 -

30歳男、3月末から吐き気、嘔吐に悩まされています。 初期症状→空咳、吐き気、嘔吐 2日続いたので近くの内科診療所を受診し、お腹の風邪と診断され、吐き気止め、抗生物質を6日分処方されました。 4日目までは吐き気なし、その後薬を服用してもあまり吐き気は治まらないような感じでした。 吐き気が治まらないので今月9日総合病院消化器内科受診し、顛末を話すと腸感冒の後遺症で説明がつくと診断。腸の動きが若干弱いようであるとのこと。触診、聴診、腹部X線。整腸剤(ラックビー)を処方されました。 3日経ちましたが症状改善せず、吐き気で目が覚め今夜嘔吐しそうになりました。吐いても何も出ません。胃液も出せませんでした。 気になる点などを書いていきます。 ・3月末、自分が体調不良になる数日前、妻も同症状(空咳、軽度の吐き気)、数日で快方しました。 ・吐き気を催すのが空腹時、満腹時か決まっていない。 ・食後の膨満感、若干の胃痛、腰の痛み、倦怠感、ゲップなどもあります。 ・食欲は若干落ちています。 ・便は普通便ですが、若干回数が減った気がします。なお、3月末体調不良時点で下血?(鮮血)が数日続きました。私は元々痔があり、体調不良時には良くあるので、痔からの出血だろうと気にしてませんでした。現在は下血はありません。 内視鏡などの精密検査はこれから受診したいと思っております。 現在吐き気による倦怠感や、ネットなどで調べると癌などの大病が出てくることから、非常にネガティブになっており、胃や腸に更に負担をかけているのではないかと思っております。 何かアドバイスや考えられる病気など教えて頂けたら気持ち的にも楽になると思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠検査薬は性交後9日で反応するか?

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 以前も相談させて頂いたのですが、不安が拭えない為改めて相談させてください。 8/2に妊娠が判りました。しかしながら生理不順の為、どの性行為で妊娠したのか分からない状態ですのでご意見を頂きたいです。 最終月経 6/18 その前は5/28,4/17,3/12 思い当たる性行為 6/26(コンドームで避妊あり。) 7/3(コンドームで避妊あり。) 7/17(膣内射精) 7/23(膣内射精) 7/24(前半コンドームあり、後半コンドームなしからの膣外射精。相手によると成功したとのことだが不明。時間帯的にはほぼ25日かも) 7/26に妊娠検査薬を使ったところ陰性。7/27あたりから腰の痛みが出てきて7/28から微熱が続きました。胸の張り、ちょっとした胃のムカつきがあり、さすがにおかしいと思い8/2に検査したところ1分もせずに陽性が出ました。 病院に行ったところ胎嚢は確認できず、かかりつけの先生に聞いたところ7/17ではないかと言われています。6/26と7/3のどちらかで妊娠していた場合、7/26の検査で陽性にならないのはおかしいし、胎嚢も見えているはずだから、とのことでした。 私は出産経験がありますが、一人目の時に妊娠検査薬を使ったところ、ちょうど性行為をした日から16日くらいのところでくっきり陽性がが出ましたので、7/17ではないかと思っています。7/24からだと9日で陽性になったことになるのでさすがに早いですよね? 次は8/11に病院に行くことになっていますが、恥ずかしながら7/24の行為で妊娠していると思いたくない事情もある為、相談させて頂きました。 確実でないことは承知の上ですが、どの性行為での妊娠が最も可能性が高いか、専門家の意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

若い頃から最近の医療検査被曝と体調不良について

person 60代/女性 -

17歳〜数年胃透視7回程度。47歳甲状腺癌で術前術後の検査。骨転移確認の放射線検査等。以後petCT1回/年を10年。その前後も胸部 C T多数回、肺癌手術前後のCT。4年前右膝蓋骨、左腓骨骨折手術前後の検査。また特にこの2年程は、内科的胸部〜腹部 C Tや去年は腰椎固定手術前後のC T、脊椎造影C T。今年もまた内科的胸部〜腹部と腰椎のCTが予定されています。 その時々でどれも必要な検査だとは思い受けてきましたが昨年から、今までになく不明の体調不良で悩んでいます。癌で甲状腺を一部切除の為、多少のホルモン低下やその他、膠原病からの繊維筋痛症などの持病で長年の不調はあったものの、この8ヶ月余りの酷い怠さや身体の痛み、脳の具合悪さはそれまでになく辛いものです。腰の手術医は被曝量を考慮してとおっしゃり、私から希望しなくても、術後3ヶ月で予定されていた検査を、他院の(内科的胸部〜腹部)の映像を診て診断して下さいました。さらに術後半年の検査も伸ばしてくれて、術後1年に伸ばしてくれました。この4月にする予定です。6月にはまた、(内科的腹部〜胸部 C T)の定期検査があります。放射線医は「今までの経緯を、その都度主治医に伝えておく事」を勧めてくれました。 肺癌は、術後8年。5年程は毎年 胸部C T。その主治医からも「被曝も考慮して2〜3年に一度に」と。答えはなく難しい問題だとは思いますが、私の場合放射線による体調不良はあり得る事でしょうか?それとも全く考えられない事か、ご見識をお願い致します。

3人の医師が回答

産後骨粗鬆症の治療薬について

person 30代/女性 - 解決済み

2018年12月に第一子を出産後、2019年3月に骨粗鬆症と、腰椎胸椎の計7ヵ所の骨折が判明しました。 骨折が治ってからも現在までエディロールの服用を続けておりましたが、2020年6月、鋭い腰の痛みが続くのでMRIを撮ったところ、腰椎を1カ所骨折していることが分かりました。 骨密度は改善してきていたので、転んだり尻もちをついたり、というキッカケなく骨折してしまったことに驚いています。 整形外科の主治医から内分泌科の受診を勧めていただき、検査しましたが、甲状腺機能に問題はなく、他の内分泌疾患もありませんでした。 もっと積極的な治療が必要と考えていますが、主治医も産後骨粗鬆症の症例は診たことがないようで、悩まれているような状況です。(私が、いずれは第二子を希望しているせいもあると思いますが…) 自分としては、フォルテオが良いのではと考えたのですが、以前、内科の主治医(正体不明の胃粘膜下腫瘍2cmがあり、4年前から経過観察をしている)に話したところ、あまりお勧めしないと言われたことが気になっています。 イベニティは1年投薬してやめた後も、継続して別の薬を使わないと、骨密度が下がってしまうと聞いたので、治療後に妊娠を望んでいる人には合わないのでしょうか? 治療後に妊娠希望の人には、どのような薬が適応になるか教えていただきたいです。 また、もう骨折はしたくないですが、このままエディロールと運動や栄養療法で乗り切る選択肢もありますか? 骨密度 2019年3月→腰椎66% 2020年3月→腰椎79%、大腿骨全体87% 2020年8月 250HビタミンD(CLEIA) 20.7       骨型ALP(BAP) 7.3 骨型酒石酸抵抗性ACP 102

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)