ご飯を食べると背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:839 件

どの診療科に受診すればいいか分からない

person 20代/女性 -

7月中旬に以前こちらで相談させて頂きました。 24歳女です。 以前の相談としては簡潔に申しますと下血が出てお腹が炎症のような痛みがあるという内容でした。結果としては肛門科で痔もなく綺麗と言われ、8月1日に大腸カメラをして異常所見なしでした。ただ普通よりガスが溜まっていたのと過敏性腸症候群の疑いがあるとのことで処方薬を出してもらいました。 ずっと薬は飲んでいるのですが、 今の身体の不調として腹部、脇腹、みぞおち、背中腰にピリピリした痛みが7月から続いています。首にも違和感があります(しこりなどはないです) 座り込んでしまうほどの痛みではないですが ふとした時に痛みを感じます。日中や寝る前など。24時間ずっとではないです。 また先週からご飯を食べた、食べてないに関係なく吐き気が毎日あります。(吐いてはいません) 背中や腰も痛いので整形外科を受診した方がいいのか他の診療科を受診した方がいいのか分かりません。 また7月中旬に血液検査も行ったので画像添付させていただきます。 ネットでは症状から検索すると 良くない内容ばかりで不安です。 膵臓の病気や血液の病気など。 ご回答の程宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

突然の嘔吐

person 乳幼児/女性 -

今月三歳になる娘です。今日保育所迎えに行ったら、鼻血が出た後の血の塊が鼻についていたけど、家で出ましたか?と聞かれました。朝行く時はついていませんでした。最近鼻血もでていません。帰宅はお腹が痛い。ごはん要らないから寝たいというので、お布団をひいて寝かせようとしましたが寝ずにいました。お兄ちゃんが納豆を食べ始めると、欲しがったのであげていました。ほぼ1パック食べ終わる寸前に咳をして、顔色が悪くなったので、つめかけたのかと思って背中をトントンしたら、多量に嘔吐をしました。嘔吐物は納豆と消化されている胃液混じりの白いものでした。帰宅してすぐにアイスを少し食べています。その後に授乳をしています。吐いた後はスッキリしたのか、ご飯食べるというので、今晩は止めておこうというと、お茶を欲しがり少しずつと思ったのですが、ガブガブ飲んでしまい嘔吐の心配をしましたが、二時間吐いていません。ちょくちょく咳をしているので嘔吐が心配です。保育所では鼻血後以外にかわったことはなく、夕方普通便も保育所でしています。ノロウイルスとかの可能性はありますか?一過性の嘔吐も考えられますか?今のところ熱はないです。鼻血との関係はありますか?心配です。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

30代昨晩から吐き気、嘔吐。3才の子供、昨晩から微熱があります。

person 30代/女性 -

2日前に旦那の職場でコロナになった人が出たそうです。 旦那は体調に変化はありません。また、検査しましたが結果はまだで、濃厚接触者には当たらないそうですが不安です…。 3才の子供の熱が37.6℃、昨日の午後18時頃にありました。 一緒にご飯を食べて落ち着いた頃には37.3℃と少し低くなりました。 お風呂に入り就寝しようと横になると、親(30代)の方が胃に不快感を覚え、嘔吐。 それから四時間で6回ほど嘔吐をしました。 疲れもあったので眠って今日にはご飯を食べても横になっても吐き気も嘔吐もありません。 ただ、逆流性食道炎で食道が炎症したことかあるのですが、それに似た痛みがあります。(背中の内側?内臓寄りの所にズキズキ痛みがあります) どれぐらい痛みが続いたら病院に行った方がいいでしょうか? 子供は今日は平熱(37℃)で、昨日も今日も元気に遊んでいます。 何か体調に変化があったら、かかりつけ医に行ってもいいのでしょうか? コロナに感染したかもしれないと疑って、保健所に指示をあおぎ、それから病院を探してもらい、行くべきですか? また、コロナだとしたらどのような体調の変化が考えられますか? その時、どのように対処すればよいのでしょうか? 色々ありますが、よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

胃もたれ・げっぷ

person 30代/女性 -

先日はありがとうございました。 耳鼻科に手術で入院をして依頼、(10月末〜11月初めまで) 体重が4キロ減りまして、現在36キロ・37キロを行ったり来たりの状態です。 普段どおり、食べて、以前と同じ様な食生活をしているのですが、戻りません。 胃の症状が気になります。 ・朝目覚めて胃がむかつき、食欲がわきません。 食べれば、食欲も無いわけではないので、食べますが 食べた後に気持ちが悪くなります。 ・固形物(ご飯・麺類など)食べると気分が悪くなります。 ・ゲップも出るし、お腹が張ります。 ・背中が痛いです。(鈍いので激痛ではないです) ・胃の場所?でも左側が押すと更に痛いです。 ・左側の肩こりが酷いです。 ・正常な方からすると、ほとんど食べてないに入る食事が 食べ過ぎた感覚があり、消化が遅いのか、戻ってきます。 ・先日も質問しましたが、あれからずっと(10月初めから)上顎(前歯の裏の歯茎)にデキモノが治りません。 ※歯科に行ったら、虫歯もなし、歯茎も正常だそうで、 神経の出入り口のところにあるとのことでした。 抗生剤も効きません ざっと、こんな症状がかれこれ、2ヶ月も続き、胃の症状は下痢になったり、下痢止めを飲んだりと繰り返し、 本当に不便な感じです。 1年前に胃カメラを飲んだときには「典型的な胃炎」です。と、ネコの手でひっかかれたような傷の様な画像を 見せてもらいました。 ↑ これが悪化したのでしょうか? その頃には、ゲップ、酸っぱい味のもの、お腹の張り 背中の痛みは無かったですし、体重も全く減らず、 寧ろ、余計に食べすぎていたように思います。 胃カメラ、また飲むべきでしょうか? 来年、厄年なので結構気にしてました。 (関係ないのかもしれませんが・・・)

2人の医師が回答

2歳3ヶ月の子供 手足口病で食べられない

person 30代/女性 -

2歳3ヶ月の息子が、この夏2回目の手足口病になりました。 月曜日に保育園を早退して受診し、手足口病の確定診断が出ています。 熱は一晩だけ38度まで上がり、その後は微熱→平熱と解熱しました。 本人は非常に元気に遊んでいるのですが水疱がひどく、特に木曜あたりから口の中を痛がる様になり、舌に大きな水疱が出来ています。 食事は木曜金曜と病児保育の昼食(ふりかけご飯、味噌汁、ゼリー)を完食しているのですが、家では痛がり同じメニューでも食べないことが多いです。 たまごボーロや少量のご飯はムラはありますが食べています。 昨日からは水分を取ることも渋り、何とか少しは飲める水を必死で与えている状態です。 (ジュースやお茶、ゼリー飲料も飲めません) 以下質問がございます。 1.脱水や低血糖が心配ですが、どの様な状態や体調の変化が出てきた場合に追加で受診すべきでしょうか。 2.個人差はあると思いますが、どれくらい食事を取らなくても問題はないのでしょうか。 (昨日は病児保育の昼食と市販のとろみがある子供用レトルトをかけたご飯は食べました。今朝はボーロだけ食べています) 3.手足の水疱がひどいので長袖長ズボンを着せていたところ、背中と肩に汗疹が出来てしまいました。 手足口病の水疱に塗る様に亜鉛華(10%)単軟膏とアズノール軟膏0.033%を混ぜたクリームを処方されています。 汗疹様の薬として過去にロコイド軟膏0.1%を処方されているのですが、手足口病の塗り薬を塗布した場所でなければ同じタイミングで塗って問題ないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)