カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,565 件

喉に何かが絡みつく感覚が消えず、声がかすれて困っています

person 40代/男性 - 解決済み

42才男性です。 喉に何かが絡んでいる感覚があり、実際に話したり歌ったりすると「ザザザザザ」とノイズが入るようになり、小声や裏声が出しにくくなりました。 1ヶ月ほど前にのどが異常に痛くなり、しゃべるだけでむせるようになったため耳鼻科を受診しています。そこからの経緯が以下の通りです。 <01月09日> のどの激痛とひどいむせがあったため耳鼻科を受診し、カメラを入れたところ、のどが爛れていることが分かりました。そこで以下の薬を処方されています。 ・ジェニナック錠200mg ・ミヤBM錠 ・レパリミド錠100mg ・カルボシステイン錠500mg <01月16日> のどの痛みは引いてきたのですが、まだ痛むこと、痰が出ること、むせが続いていることから耳鼻科に行ったところ、白色は治ったが今度は赤くなっており、痰も残っていることが確認され、以下の薬を処方されました。 ・アジスロマイシン錠250mg ・ミヤBM錠 ・クロフェドリンS配合錠 ・カルボシステイン錠500mg <01月26日> まだむせが治りきらないことと、痰が絡むような感覚があるため(実際には痰は出ない)耳鼻科に行きました。カメラで見てもらいましたが、特に異常は認められませんでした。薬を飲んで様子を見ようということで、以下の薬を処方されました。 ・クラリスロマイシン錠200mg ・ミヤBM錠 ・テリルジー200エリブタ14吸入用 <02月06日> やはり痰が絡んでいる感覚が続くこと、少し喉が痛くなってきたことから耳鼻科を受診し、鼻と口からカメラを入れましたが、特に何も認められませんでした。一度強い薬を出すので、これで改善しなければ総合病院に行った方が良いと勧められ、以下の薬を処方されました。 ・プレドニゾロン錠5mg ・レバミピド錠100mg これらを経て現在に至るのですが、冒頭に書いた通り何かが喉に絡んでいる感覚が消えません。痰を切るようにセキをすると、一瞬外れるような感覚がありますが、また元に戻ります。 一点気になることがあるとすれば、鼻水がのどに落ちていくような感覚もあることです(割と年中鼻水が出る体質です)。 それが絡み続けているのかもしれないと個人的に考えているのですが、それを踏まえて以下の3点を確認させてほしいです。 (1)鼻水が喉に落ちていく症状の場合、前回のカメラでは確認できないものなのでしょうか? (2)もうできることは無いと言われながら、のどに落ちる感覚があるということだけでまた受診しても良いものでしょうか。 (3)何か思い当たる病名や、対処法はございませんでしょうか。 趣味で定期的に人前で歌うことがあり、2月末までには改善させたいという気持ちがあります。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご検討をお願いいたします。

3人の医師が回答

RSウイルス感染症について

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月の息子について、少し経過が長くなりますが質問させていただきます。 9月4日夕方発熱 5日小児科受診、ヘルパンギーナの診断翌日解熱 9日下痢の症状 11日発熱 13日小児科受診、カルボシステイン、ミヤBM、ゼスラン、アンヒバ処方 15日休日診療、アンヒバ処方 16日小児科受診、抗生剤処方 17日小児科受診、血液検査 18日小児科受診、CRP12のため総合病院へそのまま入院、RSウイルス感染症の診断(重度急性中耳炎、肺炎なりかけでした) 24日経過良好で退院 10月1日退院後診察、経過良好 2日から保育園登園 といった経過なのですが、わたし含め夫、祖母も体調を崩し(おそらくRSなのでは)、祖母'からなのか保育園からなのか不明ですが、8ヶ月の甥っ子もRS罹患してしまいました。 咳、鼻水と退院時には落ち着いていたのですが、10月4日から再び咳と鼻水がよくでるようになってしましました。 夜も鼻が詰まり起きてしまって辛そうです。 大人や甥っ子からまたRSに感染した可能性はあるのでしょうか。 わたし、夫、祖母とは付添等で毎日会っていました。 甥っ子は9月24日RSの診断、10月1日に4時間ほど一緒の空間、おもちゃで遊びました。

9人の医師が回答

後鼻漏?蓄膿?それとも別のもの?

person 30代/女性 - 解決済み

症状が出始めたのは8年くらい前だと思います。鼻奥に違和感があるのですすって、それが喉に落ちたら喉に違和感が残るから今度は咳をして口から出していました。 8年くらい前は鼻水って感覚でしたが、悪化した今では鼻水なのか痰なのかわからないくらいです。 色は黄緑な事がほとんどで、最初は咳払いくらいで排出できてたけど、今では強く咳き込まないと喉から出せないくらい粘性があるのと、粘塊が出てくることもあります。 結構常に鼻奥と喉に異物感があって、鼻すするのをやめると鼻奥の違和感がすごいから喉に落とさずにはいられないのと、おちたらおちたで喉での異物感が強くてそれを強い咳でなんとか吐き出さないと違和感がすごいです。 写真は粘性がわかりやすい様に爪楊枝で持ち上げている状態です。汚くてすみません。色が赤っぽく濃い所は塊で硬いです。 喉の異物感が強い時は塊が出ます。 1年前に耳鼻咽喉科に行って内視鏡で後鼻漏と診断されクラリスロマイシン、カルボシステイン、セレスタミン、デザレックスの処方と鼻うがいを促されました。 次回受診日にまだ症状はあったけど再度内視鏡で診察されキレイですけどねって言われたのでそこから病院行く気が失せてしまって今では悪化している状況です。 市販薬のチクナインが良いと聞いて1ヶ月飲んだのと鼻うがいも続けてますが効果ありません。 1.後鼻漏?副鼻腔炎?蓄膿?のどれかなのか。 頻繁に塊がでるものなのか。 2.病院にいくとして、どう説明したら良いのか。 を教えていただきたいです。

3人の医師が回答

8歳の娘。咳がなかなか治らない。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の娘ですが、二週間ほど前から乾いた咳が止まりません。 ゴホゴホと連続して出る咳ではなく、何か喉に詰まってる物を出したいような感じで、大きく息を吸い込んでから単発の咳を1日に何度もします。 寝つきは良く、寝てしまえば朝まで咳は出ません。 口を閉じていると咳が少し治まります。 小児科も受診しており、マイコプラズマ肺炎と百日咳の検査もしましたが、どちらも陰性でした。 喉の炎症も見られないようです。痛くもないみたいです。 百日咳の疑いということで、検査結果を待つ前にクラリスロマイシンを飲み始めてそれは飲みきってくださいとのことで、その他にカルボシステイン、アンブロキソール、レボセチリジンを今服用しています。 発熱はなく、元気も食欲もあります。咳が出始める前に軽い鼻水などの風邪症状もありましたが、今までの風邪の時の咳とは違うと感じています。 小児科の先生には、治らなければ次は耳鼻科を受診してくださいと言われました。 乾燥してる時期なので、風邪の咳が長引いているのか、何かのアレルギーなのか心配です。 今長男がインフルエンザになってしまって、しばらく耳鼻科にも行けなそうなので、こちらで何か回答をいただければと思います。

7人の医師が回答

副鼻腔炎後、左耳がすっきりしない(開かない感じ)

person 30代/女性 -

一ヶ月前に副鼻腔炎になりました。 鼻うがい、フルチカゾン、カルボシステイン、アンブロキソール、抗生剤を二週間飲んで治療しました。 症状は、鼻水と両耳が詰まってこもり、左鼻の嗅覚を感じなくなりました。(左側が特に重い) 耳鼻科に行くと両耳聞こえが飛行機の上にいる状態と言われました。 症状が治っても耳が変だったら鼻から耳へ空気を通す処置をすると言われました。 その後、副鼻腔炎が治ると共に右耳は改善、左耳だけまだ詰まっているような違和感があります。(痛みはなし) 寝起きが特に違和感が強いです。 あくびすると左耳から空気が入る音がするし、唾を飲み込むとゴクっという音も聞こえます。左耳の聞こえが悪いことはないです。 でもなぜか右耳と違いすっきりしないというかあと一歩耳が開かないような感覚です。 今でも朝晩フルチカゾンだけは続けています。 また排卵日にだけ左上の歯茎が痛みます。 これは関係ありますか? このまま病院に行かず左耳が治らないことはありますか? 治らないと耳が聞こえなくなったりしますか? ※耳鼻科で鼻から耳に空気を通す処置が怖いです

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)