カンジダ妊娠・出産に該当するQ&A

検索結果:548 件

出産前の不安について

person 30代/女性 - 解決済み

1 39週、出産を前にして色々な不安が出てきました。 まだ赤ちゃんがおりて来ていないので破水から始まり臍帯脱出なんてしたらどうしようと不安です。前駆陣痛なのか剥離なのか不安になります。 2心療内科に通っていて適応障害で見てもらっていますが強迫性障害の気もあるので被害妄想が激しいです。自覚はあります。 そこで否定して頂きたいのですが 記憶では2023年6月6日が最終月経日でした。 そこから16.17日のどちらかで主人と性行為をしました。 17日に膣に痒みがあったので18日に日曜日もやっている初診のレディースクリニックに行きました。(5月に流産しているので早く妊活がしたいと思い、カンジダだったら早く治したいと思い) そこではカンジダを疑って検査と膣洗浄をして薬を入れてもらいました。22日に再度みてもらい細菌性膣炎のようだったので再度膣洗浄と薬を入れてもらいました。 その後出血があり不安になったのでいつものかかりつけのレディースクリニックで23日に見て貰ったところ 初めて行ったレディースクリニックででの診察で不安からの出血だろうと言われました。 そこから7月に入り急な風邪症状や生理が来なかったことで妊娠がわかったのですが これは主人との子で間違いありませんよね? 不貞は今まで1度もしたことがありません。 ただ私の中で6月にいつものレディースクリニックでは無いところの診察で 知らないうちに強姦されたのでは知らない精子を人工授精をされたのでは体外受精をされたのではと妄想をしだし妄想とわかってはいるのに不安になります。 また性行為があった次の日に膣洗浄をおこなったのでそれも不安の1つになっているのかなと思います。膣洗浄は避妊になりませんよね? 黒人を産む夢を見たりして(外国人と会う機会すらないのに)余計に妄想してしまいました。 この妄想否定してほしいです。

1人の医師が回答

性器ヘルペスなのでしょうか?

person 40代/女性 -

40歳女性です。数日前に痔の痛みがあり薬を塗布。その後痛みは無くなり同時に陰部への痒み。 その後痛みに変わり、排尿痛、潰瘍、外陰部全体が膿んだような状態になる。水疱は自覚なし。 1度目の婦人科受診でラミシール、キンダベート処方され膣にカンジタ治療薬を入れ診察終了。 痛みなど治らなければ年内にもう一度薬もらいに来ていいと言われる。 年末という事もあり、痛みが強かったので薬を貰っておこうと3日後に再受診。 1度目とは別の医師の診察で、ヘルペスと言われ バラシクロビル500mgを処方される。 現在飲み始めて2日目。 現在は潰瘍、未だ全体的に膿んだ状態、陰核に白い膿疱なのか硬くなってる部分(瘡蓋ではない感じ) 陰核上部辺りの恥丘に毛嚢炎?真っ赤な潰れた出来物の様な物が数個、大陰唇に焼け爛れた様な痛み(出来物、水疱などは無い),、小陰唇に数カ所にひび割れの様な裂傷、、、 排尿痛が酷く出そうと思ってもうまく尿を出せず 辛いです。排便時もいきむと会陰が裂け血が出ます。これは重度のヘルペスなのでしょうか? 気になるのは、小陰唇の内側、外尿道口付近が黒く色素沈着しそこに出来物があり触っても痛みの感覚はない物があります。これが水疱なのかなとも思いましたが痛みもないので違うのかな?と。 黒くなってある部分は左右対称にあり右の出来物がある方が範囲が広いです。加齢からから色素沈着とかならいいのですが、、、 あとは、大陰唇に水疱でない硬めの出来物が数個痛みなし。とにかく辛いです。 陰部の痒みは年単位で常にありました。16年前次女出産時にカンジタを発症。数回再発経験あり。 その後、平成26年に第三子妊娠中に糖尿病発症。 出産後は落ち着く。令和2年に目の霞、光視症、飛蚊症が悪化し眼科受診し左目網膜剥離、右目は網膜が薄く裂けそうな部分をレーザー治療。

3人の医師が回答

外陰部の白斑とかゆみ

person 30代/女性 -

31歳女、妊娠出産経験無しです。 子宮内膜症が7年前くらいからあります。 子宮内膜が悪化し半年前からジエノゲストを飲み始めました。 3ヶ月ほど前から陰部のかゆみがあり、性交のあとはヒリヒリ痛みがあったりしたので婦人科に行ったところ、カンジタ菌がいるとのことで塗り薬をもらって塗っていました。 1ヶ月くらい使用してかゆみはほとんど無くなったので薬はやめたのですが、お風呂に入ってあったまったりするとかゆみが出ます。 蒸れてかぶれているのがかゆみの原因かもと思い、今日陰毛の処理をしたところ、外陰部両側と肛門近くに白斑があるのに気づきました。 子宮内膜症があり婦人科に通っていて、先週診察受けましたが白斑のことは何も言われませんでした。 ジエノゲストを半年間飲んでいましたが、白斑と関係あるのでしょうか? 調べたら外陰がんなどの病名が出てきてとても不安です。 ちなみに今は、不正出血が治らないのでジエノゲストをやめて、生理が再開したら低容量ピルに変えるように言われています。 すぐにかかりつけの婦人科に行くか、次のピルをもらいに行った時に聞くかを悩んでいます。 それとも皮膚科でしょうか? あと外陰部の白斑があるときに性交はしない方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

産後、定期的に背中が痒くなります

person 30代/女性 -

出産後1年半経ちますが、たびたび背中の中央部分が強烈に痒くなります。 一度皮膚科で見てもらいましたが「湿布でも貼ってかぶれたみたいなかんじだね」と言われただけでネリゾナ軟膏を処方されました。(特に湿布など貼っていません。) ネリゾナ軟膏を塗ってもすぐに痒みは退きませんが、1~2週間経つときれいに治ります。 妊娠中にも妊娠性掻痒になり、そのときの痒みに似ていると感じています。 現在妊活中で3月から5月までクロミッドを飲んでおり、7月はレトロゾールを服用しました。 痒みが全く出なかった6月は排卵誘発剤を飲んでいなかったので「この痒みは女性ホルモンに関係しているのか?」と思い始めました。 説明が長くなり申し訳ありません。 質問ですが、 1.背中の状態からしてこれは何なのでしょうか。蕁麻疹でしょうか。グジュグジュした湿疹にはならないのですがかなり痒いです。一度だけではなく同じ場所に繰り返すので悪い病気ではないかと心配しています。 2.産後、体質の変化や女性ホルモンの関係などでこのようになることは考えられるのでしょうか。 3.前回痒みが出たときにもあったのですが、痒くなりはじめると右脇腹に軽い痛みが出ます。押すと痛いかな?程度です。(前回は痒みがひいたら痛みも無くなりました。)帯状疱疹が心配なのですが押すと痛い部分には発疹などありません。帯状疱疹は心配しなくていいのでしょうか。 4.現在妊活中ですが原因をはっきりさせてから妊活をすすめた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ロキソニンと膀胱炎について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 現在妊娠36週の者です。 10代の頃から生理痛に対して毎月ロキソニンを内服しておりましたが、20歳を超えたあたりから内服歴が長かったせいかロキソニンを飲むたびに膀胱炎を発症するようになりました。 (膀胱炎→抗生剤内服→カンジタ発症の悪循環に毎月陥っていました) 看護師のため職場の医師に相談したところ、ロキソニンで菌の抗体ができてる?ことにより膀胱炎になっている、と言われました。 その後たまたま患者さんで薬剤師の方がいらしたので、相談してみたところ『そのような患者様もいらっしゃる』とのことでした。 それから10年以上、ロキソニンは内服しておりません。 代わりに生理痛が酷い時や、子宮外妊娠ののオペ後は市販薬のEVEを内服しておりました。 毎回薬アレルギーの問診にはロキソニンと答えるのですか、それで膀胱炎になると伝えても、毎回のように医師に『そんなことあるかな〜』といった反応をされるので、ご存知の先生方も少ないのかもしれません。 今回相談は、出産するにあたり産後授乳が始まるわけですが市販のEVEでも問題がないか、 あとは久しぶりにロキソニンを内服してみたい気持ちもあり(ロキソニンを飲まないといろいろ不便だったこともあり…)。。 10年以上内服しておりませんでしたので、今内服することで菌の抗体?現象は起きないのか、もしくは今後も一切内服は控えるべきか、ご存知の先生がいたら教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)