コロナにカロナールに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

抗生物質とリーダイ配合錠

person 70代以上/女性 - 解決済み

75歳の母のことになりますが、4日に微熱と喉の違和感を訴え夕刻まで様子見。日中最高で39度まで熱が上がったとのことで救急外来にてインフルとコロナ検査。陰性でした。カロナールとトラネキサム酸を処方してもらいました。 6日月曜日にまだ微熱残っており症状も改善せず、咳が少しとくしゃみなど鼻にも少し症状が出てきたため、かかりつけの内科受診でインフルとコロナ検査を再度されて、陰性。 気管支炎では?とのことで、ロフティン点滴を3日間連続と服用でレボフロキサシンを5日間分処方されて飲みながら点滴も通っていたところ、点滴最終日の8日に更に3日間分のレボフロキサシンを追加されました。 最終点滴から帰宅後、お昼ご飯食べてしばらくしてから下痢になり、そこから10回以上翌日の朝方まで水下痢になったため、再度かかりつけに受診。 そこでリーダイ配合錠とビオフェルミンを処方されたものの、レボフロキサシンは中止しないように指示されました。 リーダイ配合錠を飲んだら水下痢は治まったものの、形のある便が出るわけではなく、便器の中でバラバラになるような柔らかさの便が、1日に数回、出ている状況です。 今日でリーダイ配合錠を飲み始めてから4日目ですが、リーダイ配合錠が効いてるのか、効きすぎてるから、便秘?気味になり、少しずつバラバラなのが出てきてしまうのか、リーダイ配合錠のやめ時がわからず困っています。 母のことなので、本人がいまいち、便がどういう便なのかというのを伝えるのが難しいらしく、さきほど、排便時に見させてもらったのですが、やはり水の中で少し散らばってるような感じで、ただ、浮いてるとかでもないので、重みはありそうでした。 薬剤師にはリーダイ配合錠は飲みすぎると便秘になるので気をつけるように、形ある便になったらやめるようになど言われましたが、 形ある便がそもそも出ていないのと、下痢は止まった(腹痛はなく、お尻の穴あたりにたまってくるような感覚があってトイレに行くとスムーズにスルスルと出るとのこと)が、お腹ははってるような、たまってるような感覚があると本人は言っています。 リーダイ配合錠をこのまま飲み続けた方がいいのか、どういう状態なら飲まなくてもいいのか、上記のような便は下痢に分類されるのか、やめ時が知りたいです。 ちなみに明日でレボフロキサシンは飲み終わります。母は膠原病内科にも通っており、プレドニンも服用しています。4日までは骨折で整形外科に通院してカロナールを処方してもらっていたのでそれも飲み続けていましたが、4日の微熱でカロナールを飲んでると本当の発熱がわからないので、昼からのむのをやめさせました。カロナールは今はもう飲んでいません。 あと、気管支炎になる原因と人にうつしやすい期間、抗生物質を処方された時点で、細菌性だという事なのかなども知りたいです。

2人の医師が回答

ヘルペスでしょうか?インフルエンザの潜伏期間?

person 30代/女性 -

昨日帯状疱疹かなと質問させていただきました 最初は水泡が沢山歯茎に突然(左下)できて痛みなし ただ歯ブラシ当たると痛む 今日は水泡潰れ潰瘍のようになっていて 歯磨き、熱いもので痛みが生じます 口腔外科が田舎なのでなくて歯科に相談 内科的な問題→免疫力抵抗力の低下じゃないかと言われ 明日以降他に広がればヘルペスなども考えられ皮膚科に相談をとうがい薬がでました 今年に入ってから病気が多いと言われてます dvt、仙骨嚢胞、唇ヘルペス、憩室炎、コロナ感染、新たなアレルギー発症など 今年唇ヘルペスを繰り返し 10\2のコロナ陽性1週間前にも帯状疱疹のようなものが左上顎にできてその数日後に突発的な頻脈を一日の中で複数回起こす→2日後コロナ陽性 今日親がインフルエンザ陽性になり コロナの時のように今潜伏期間の状態でこのようなものが歯茎に起き数日後にインフルエンザを発症するのではないかと気が気ではありません コロナ陽性からものすごく体調が悪くこの回復してない中で今度はインフルエンザとなるとたまったもんじゃないです 今年に限ってインフルエンザの予防接種もまだしていませんでした、 今日は朝から頭に岩が乗ってるように重く 頭頂部の締め付けと右腕のだるさと痺れがでてカロナールを飲みました まだ発熱はありませんが親とは毎日接触していましたし目の前で咳、昨日は食事も一緒にしています。 話がそれましたが今年にはいって免疫力抵抗力が劇的に低下しているからこのようなものを繰り返すのでしょうか コロナ後遺症、コロナワクチン後遺症だろうと言われています。それが原因でしょうか 写真昨日が上、今日が下です。 後、追加で質問ですが加味逍遥散を内服してます。葛根湯と併用すると重複や麻黄という成分が心臓を刺激するので不整脈や狭心症がある人は注意となってますが 加味逍遥散は2週間ほどのんでて朝飲んで昼は飲み忘れてます この場合葛根湯は飲めますか?葛根湯は心臓に影響がありますか? 頻脈性不整脈と冠攣縮性狭心症疑いがありニトロ携帯しています。 それを知らず先程ドラッグストアで葛根湯の液体を肩こりにも効くと書いてあったので買ってしまいました。

2人の医師が回答

40代の夫、頭痛が続いています

person 40代/女性 -

47歳の夫のことです。 8日(水)に40℃の発熱と頭痛があり、当日と翌日に近くの総合診療科に行きました。 インフルとコロナの検査をしましたが陰性で、血液検査も白血球が高いだけで特に異常はなく、ウイルス性髄膜炎の疑いがあるとの診察でカロナールを処方され終わりました。  (子供達や私が立て続けに風邪を引いている状態なので、夫にもウイルスがうつったのだろう、と言われました。) 10日(金)になっても微熱と頭痛が続いた為、今度は神経内科を受診してCTを撮りましたが異常がなく、紹介状を書いてもらいその足で夕方総合病院に行き髄膜炎の検査を行いました。 結果、髄膜炎ではなく、なんらかのウイルスが入ったのだろう、そのうち治っていくだろうとの診断でカロナールを処方され終わりました。 その後も頭痛は続き、翌日11日(土)の午前中にカロナールを飲んだあとは頭痛も起こらず普通に生活できていましたが、12日(日)から、今度は起き上がって少し経つと首のあたりを押されるような痛みが始まり、その痛みが今日まで続いています。  横になると痛みは消え、横になる時間に比例して起き上がったあとの痛みの発症時間が長くなっています。熱はありません。 14日(月)に神経内科に再び相談しましたが、首の凝りだろう、とのことで凝りをほぐす薬(エペリゾン、チザニジン)を処方されました。 その際、MRIも撮りましたが異常はありませんでした。 その後、整形外科に行き、首のレントゲンを撮りましたが異常はなく、ストレートネックではあるが今回の痛みとは関係なさそう、との診断でした。  凝りの薬もカロナールも毎日飲んでいるのですが、効果はありません。 髄液検査の際に髄圧が高いと言われ、今の痛みは髄液検査の後遺症ではないかと思っているのですが、どうでしょうか? その可能性はありますか? その場合、休息と水分補給以外の対応はありますか? このまま時間の経過とともに痛みは治っていくものでしょうか? 起き上がって暫くすると痛くなる状態が続いている為、仕事が中々出来ず困っているので、質問のうち分かることだけでもいいので、どのようなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

大人、高熱が2日間。頭痛、全身痛、咽頭痛、鼻から硬い血混じりの鼻汁

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 産後約2ヶ月の31歳女です。 一昨日の7月31日22時頃から軽い喉の痛みと結構酷めな頭痛があり、熱を測ると37.1℃でした。 あまりにも頭痛がひどくて吐き気も出てきた為、カロナールを飲んでマスクをしたまま寝ました。 深夜の2時半頃、赤ちゃんの授乳に起きた時にひどく怠くて、身体も痛い感じがしました。 授乳を済ませて熱を測ったところ37.6℃あり、部屋を移動。そのすぐあと真夏なのにガタガタ震えるほどの悪寒と全身痛、関節痛がひどくなり体温を測ると38℃。 インフルエンザかなと思い、病院が開くと同時に受診し検査をしてもらいましたが、コロナ、インフルエンザ共に陰性でした。風邪だろうとのことでした。この時の体温は38.6℃ 処方された薬はカロナール セフジトレンピボキシル錠100mg トランサミン錠250mg すぐにカロナールを飲んで落ち着きましたが、日を跨いだ8月2日の深夜2時頃、また悪寒、全身痛が酷くなってきたためカロナールを飲みましたが、効くまでの間で39℃まで熱が上がり体が熱くてつらく。保冷剤で冷やし始めたら一気に汗が吹き出してきました。 そのままあまり眠れず、朝になってもずっと38℃くらい熱がありました。 その頃から昨日はなかった鼻の奥の違和感、後鼻漏のような、痰を出すと明るい茶色のような硬い痰で、線状の血が混じっていました。 鼻は詰まっていなくてもずっと鼻の奥に何かある感じがして、喋ると鼻声。 風邪をひくと大体副鼻腔炎になるので鼻水を出し切ってしまいたいと先程思いっきり鼻をかんだところ、結構な血が混じったとても硬いゼラチン状の鼻汁?が出ました。両鼻ともです。 副鼻腔炎の時に出る鼻水とは全然違うし、ちょっと見たことのないものが出てきてしまってかなり怖くなってしまいました。 汚い写真になってしまいますが、これはなんなのでしょうか?なんでこんなに血が出ているのか……(この時まで鼻はかんでいない)(鼻をかむ前から血混じりの痰が出ている)

10人の医師が回答

35歳女性、腰に陣痛のような激痛があり発熱があります

person 30代/女性 - 解決済み

35歳の女性です。病院を受診した方がいいのか、その場合は何科が適切かご意見いただきたいです。 一昨日から生理ががはじまり、腹痛がありましたが市販の薬で治っていました。昨日の夕方から腰に陣痛のような激痛があり、現在38度の熱があります。熱と言っても、おでこで測っても熱はなく、腰を中心に熱を持っているよう感じです。昨晩の19時過ぎに市販薬を飲みましたが、昨晩からは効きませんでした。他の症状は少し足がだるいぐらいで、節々が痛いといった感じではありません。今まで生理痛で腰痛はあっても38度の熱がでることはなく、市販の薬で治まる程度でした。もしかしてコロナの可能性も?と考えています。自宅にカロナールがあるため、生理痛のようであれば自宅で様子見しようか、他の可能性があるようでしたら病院を受診すべきかと悩んでいます。 なお、5歳の娘がおり、娘の保育園ではコロナ、アデノウィルスに罹っている園児がいます。娘は昨日の朝から咳をしており、小児科を受診したところ、ちょっと喉がイガイガしてる程度でウィルス系ではなさそうとのことでした。熱はありません。

16人の医師が回答

4歳の子ども、1週間前から熱が下がりません

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子どもです。以下経過です。  11/7(金)2:00 38.3 、痰がらみの咳少しあり→徐々に増える、インフルエンザ(−)、17:15 39.9 19:00 坐薬、19:40 38.0 11/8(土) 日中37.3〜37.8 インフルエンザ2回目(−)溶連菌(−)、15:00 39.2 11/9(日)3:00 39.1 日中熱下がる。20:00 38.3 痰がらみの咳増える、鼻閉少し 11/10(月)0:50 39.2 日中37.0台、咳き込みあり、鼻汁多い透明〜黄緑色、採血WBC8500、CRP2.9、21:20 39.9 カロナール服用、22:25 38.4 11/11(火)4:30 38.9 咳込みで起きる、鼻汁多い透明〜クリーム色、11:30 39.1、20:50 39.0 カロナール服用、23:00 36.8 11/12(水)日中37.0台、アデノ(−)、コロナ(−)、胸のレントゲン異常なし、16:40 40.4 カロナール服用 11/13(木)1:15 39.2、その後36.0台〜37.0、 11/14(金) 日中36.0台〜37.0 、19:40 37.9、20:20 38.0 足冷たい 熱が出てから8日目になりますが、熱が下がらず、原因もわからず不安しかありません。今の症状は痰がらみの咳が多いことと、鼻汁が多いことです。 昨日の夜から食欲も戻ってきて、今日も夜までは元気だったのですが、またこれから熱が上がりそうです。 明日、また小児科を受診する予定ですが、 1.ただ風邪をこじらせているだけなのでしょうか? 2.他に何か検査をするとしたら何がありますか? 3.今日から食欲も戻ってきているのですが、入院する可能性はありますでしょうか? たくさん質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

2歳の子供、発熱、発疹

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 2歳11ヶ月の息子が、先週土曜の20時頃(9月6日)に38.8℃の発熱と咳、鼻水の症状。次の日の午前中に耳鼻科を受診してコロナ、インフルの検査したが陰性。咳と鼻水止めの薬と頓服薬のカロナールで様子を見ることに。 次の日もしばらく熱が38℃超えていたのでカロナールを飲んだところ、そこから今日にかけて熱は下がったまま、一度も発熱はせず。 熱が出始めたタイミングで身体の上半身に発疹のようなもの出る。とくに熱が下がった日から背中と胸上あたりにひどい発疹(写真参照いただければと思います) ただ、息子の場合は元々お風呂上がりに背中の発疹がすごく、よく市販のポリベビーを塗っていました。今回の熱が出始めた頃にさらにひどくなった感じですが発疹がひどいのはお風呂上がりのみです。本人もお風呂中は掻いていますが、お風呂後は赤みも引いて掻きむしってる様子もありません。 質問内容としましては、 ・この発疹は何か感染症からきてるものでしょうか?それとも息子の体質によるものでしょうか? ・現在、持参しているヒルドイドローションを塗って様子を見ていますがまだ発疹はよくなっていない気がします。何か他の薬を処方してもらった方がよろしいでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)