サワシリン錠250に該当するQ&A

検索結果:520 件

親知らず抜歯後の熱、薬の飲み合わせについて。

person 20代/女性 - 解決済み

2日前から左下の親知らずが生える位置の歯茎が腫れており、 昨日12時ごろ歯医者を受診しました。 左上の親知らずが生えてきており、それが刺さって痛いようで、言われるがまま左上の親知らずを抜きました。 抗生物質サワシリン250mg カロナール を処方されたので帰宅後、14時に飲みました。 その後血が止まらず、カロナールは効くことなく痛みも増す一方だったため、16時半に再度受診しました。 状態は良いけど痛いのはしんどいよね、と薬を塗っていただき(何を塗ったかは分かりません)、すぐに痛みが引きました。 そこで12時に受診した時にいただいた薬より強い薬を出していただきました(ジスロマック(1日2錠)とボルタレン)。 痛みはなかったのでジスロマックの方だけ23時ごろ飲みました。 その後寝たら、日を跨いで4時半に我慢の出来ない腹痛で目が覚めました。 トイレに行き、汚い話ですが便は一切出ず痛みだけ引きました。 なので布団に戻るとまた30分後に痛くなり…というのを5回程繰り返しました。 それから7時半に目が覚め、身体が火照っていたため熱を測ると37.4でした。 現在37.6度に上がりました。 ここでお聞きしたいのが、 ○熱が出たのは抜歯の影響でしょうか? ○腹痛があったのはジスロマックの影響だと考えており、飲むのを控えたいです。 サワシリンの方に切り替えることは可能でしょうか? ○昨日から痰のからんだ咳が出ます。 抜歯の影響で咳が出ることはあるのでしょうか?単純に風邪を引いてるだけでしょうか? ◯ジスロマックやサワシリンのような抗生物質と、 ボルタレン、 漢方のガロールエース(胃薬) は飲み合わせても良いでしょうか? 長くなりましたが回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

サワシリンの薬疹の悪化か塗り薬による悪化か

person 40代/女性 - 解決済み

12月10日に婦人科にて梅毒陽性の診断を受けて当日からサワシリンカプセル250(1回2錠)とベネシッド錠(1回1錠)を服用していました 丁度服用から2週間経った24日にデコルテ全体に発疹(少し痒い)が出て自宅にある皮膚炎用の市販薬(非ステロイド軟膏)を塗りましたが 翌日になっても改善せずに徐々に範囲が広く背中やお腹、耳や顔にも赤い発疹とかゆみがありました 12月26日に皮膚科を受診して上記経緯を伝えたところ、薬疹の可能性が否めないとのことで一時サワシリン投薬をストップとのことで軟膏と飲み薬を処方されました 診察後に早速患部に軟膏(ポアラ)を塗ってしばらくしたら赤みが増してきたのと、別の箇所の発疹部分が広がってきました これは塗り薬の副作用ですか? それとも薬疹自体が酷くなってきているのでしょうか…… 発疹の箇所は概ね左右対称かと思います 明日で皮膚科診療が年内最後なので再度受診した方が良いのか様子を見た方がいいか分からずでこちらでご意見伺ってみました ちなみに24日に2回目の採血をし、年明けに婦人科から連絡がこなければ梅毒の治療は終了ということになり、連絡あれば7日頃に再度受診してもうしばらく投薬を続けると聞いています

4人の医師が回答

妊娠39週 メジコン、サワシリンの内服について

person 20代/女性 -

妊娠39週の妊婦です。以下症状の経過です。 11/1夜から咽頭痛が出現 11/6には咽頭痛が改善した代わりに軽い咳痰と横になった時の鼻詰まりが出現。 11/7夕方から加えて声枯れがでてきて 11/9に耳鼻科受診し声帯はきれいと診断、少しの咳と横になった時の鼻水があるのでブデホルとアラミストが処方され、 11/10夕〜使用し始めるも11/10夕くらいから発作的な咳が出現した。 11/13 朝と夕のブデホル吸入前と仰向け寝になったとき、会話する時が特に発作的な咳こみがひどいので呼吸器内科を受診すると聴診器で喉の下の音を聴くのみの診察で ・メジコン15mg4錠分2、 ・サワシリンカプセル250mg3カプセル分3 を処方された。 また、ブデホルは続けた方がいいか尋ねると、「喘息の音?はしないが妊娠後期で詳しい検査もできないのでブデホルは続けなくてもいいとも続けた方がいいとも言えない。喘息でなければブデホルは菌の餌になるので悪化する」と言われて結局続けてもいいのか悪いのか不明。 こんな状態なのですが、質問は以下です。 1、メジコンとサワシリンは上記の用法で妊娠39週で飲んでも大丈夫でしょうか。 (診察時妊娠39週と伝えていましたが元々処方箋にはカロナールとサワシリンの代わりにフロモックスが処方されていました。薬剤師さんにも妊娠39週で飲んでいいか尋ねると、カロナールは飲まない方がよい、フロモックスは低カルニチン血症の報告があるとのことで疑義照会してもらいカロナールは削除でフロモックスはサワシリンに変更になった経緯があり、医師の処方に不信感があります) 2.今回処方された薬は飲まず一旦ブデホルとアラミストで様子見することも可能でしょうか。 3.今回処方された薬を飲む場合、ブデホルは続けた方がよいでしょうか?

2人の医師が回答

授乳中、薬物アレルギーあり、処方された薬について

person 30代/女性 - 解決済み

歯に痛みがあったため 歯科にて受診しました。 右上の親知らずが生えていて、 歯肉が腫れていてそれが痛むようでした。 痛みと腫れがひいたら抜歯の予定です。 私には 薬のアレルギーがあり、 クラビットとサワシリンは避けています。 アレルギーの症状としては 以前(15年ほど前)投薬した際 呼吸困難と薬疹が出て大変でした。 現在生後6ヶ月の娘がおり、 ミルクもあげていますが一日一回程度で ほぼ母乳育児です。 歯科にて処方された薬は ・ケフラールカプセル250mg 3回/日、1カプセル ・ジクロフェナクNa錠25mg「YD」1回1錠 (5回分処方、頓服のようですが毎日のんでいいといわれました) ・ヒノポロン口腔用軟膏 授乳中でも 飲んだり塗ったりして大丈夫でしょうか? もし避けた方がよければ、 何時間あけたら良い、または夜だけ飲むのをやめてもいいものでしょうか? 腫れをひかせて抜歯してしまいたいと思っているので薬を飲んだ方がいいとは思っているのですが アレルギーのため基本的には投薬そのものが怖いです。 偏頭痛があるためその際はカロナールをのんでいますがそれ以外はのんでいません。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

大人の溶連菌について

person 30代/女性 -

昨日の朝方から寒気を感じ、朝6時ごろから急に熱が出て39.1℃まで上がりました。 震え、動悸、頻脈120-130がありました。  アセトアミノフェンを飲みましたが、あまり症状が変わらなかったため、午前中内科を受診しました。コロナ、インフルエンザの検査は陰性でした。 これまで普通の風邪では高熱が出たことがなく、コロナとインフルエンザに罹患した時のみ高熱で似たような症状がありました。 2歳の子どもが4月から毎週のように発熱しているため、念のため私も小児科で診てもらうと溶連菌でした。(子どもは解熱してるので検査しませんでした) サワシリン250を朝昼晩1錠ずつ処方され、昨日は昼と夜の2回飲みました。 今朝は平熱まで下がりましたが、ゼリー状の痰の塊が出たり、食欲がなく、少し動くとふらふらし気持ち悪いです。 1、サワシリンを飲むときは空腹を避けた方がいいですか? 食欲がなくて朝昼晩と決まった時間に食べられないのですが、間隔は何時間あけて飲むのがいいですか? 2、家族間の感染や再発を防ぐために、気をつけるべきことはありますか? アルコール消毒は効きますか? 3、抗生剤を10日間飲めば、再発や合併症は予防できますか? 持病に軽度の僧帽弁閉鎖不全症、甲状舌管嚢胞がありますが、合併症であるリウマチ熱などが怖いです。どうしたら予防できますか? 4、子どもは2週間後に尿検査をすると聞きました。大人はやらなくても大丈夫なのでしょうか? 体感ではコロナやインフルエンザと同じように症状が重い気がします。

10人の医師が回答

大人の溶連菌、熱が続きつらいです

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 6/1(土曜)から38~9℃の熱、首のリンパの腫れ、頭痛、喉の痛み(扁桃に膿)、体の痛みの症状があります。 3日(月曜)に内科を受診したところ溶連菌検査で陽性となり、サワシリン250を1錠を1日3回×10日分で処方されています。 7日(金曜)今朝の時点で丸4日分(12錠)飲んだのですが、ロキソニンを飲んでも平熱になるのは1~2時間程度ですぐに38~9℃近くまで上がってしまうのが続いています。昨日(木曜)から扁桃腺の腫れもひどく、飲み物を飲むのも痛くて大変です。 1.大人になってから溶連菌になるのは初めてで思っていたよりしんどいのですが、これくらい症状が続くのが通常と考えていいのでしょうか? 2.一昨日(水曜)熱がつらいので再診した際には、同じ薬でもう少し様子を見てと言われましたが、特に期間の指定はありませんでした。次回再診するとしたら、いつ、どの程度の症状の時に行ったほうがいいかアドバイスいただけますと助かります。 3.もう1点質問お願いします。抗生物質の内服開始から24時間経てば感染の心配はないと見たのですが、熱がまだある場合でも感染力はなくなっているのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)