タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

高血圧と頚椎ヘルニアについて

person 30代/男性 -

頚椎ヘルニアと判ってから4,5年。 先生からは生まれつき頚椎の6番と7番の隙間がなかったのではないかとのことですので、頚椎ヘルニアを数年患っております。 顎関節症ももっています。 飲酒は軽くほぼ毎日。休肝日は設けています。タバコは日に6本程です。 これといった服薬はしていません。たまに首からのコリで頭痛がありますので市販薬を飲んでいます。 先日会社の健康診断があり、血液検査の数値的には血圧を除くすべて正常値でした。 しかし、血圧が141,107でした。 他の検査結果はまだきていません。 健診の先生より朝と寝る前の血圧を計るよういわれ、すぐその足で家電店へいき血圧計を購入し1週間経とうとしていますが、日を重ねるごとに血圧があがっていきます。 不安からも血圧上昇につながるとのことで、なるべく落ち着いてリラックスして計測しています。 血圧計は手首ではなく腕で計測するタイプのものです。 昨夜は161,112でした。今朝は157,113でした。 のぼせるような頭痛、めまいがあります。 相談ですが ●首のヘルニアから高血圧になりますか? ●健康診断の結果がまだきておらず、手をこまねいている状態なのですが、日々上がる血圧を見てどこか詰まってるんじゃないかなと診察をお願いしようと思っています、何科に掛かれはいいでしょうか? ●ストレッチ・筋トレをしていますが、続けていいでしょうか?最近すこししんどいので休み休みしています。 ●3日前に起床時左の中指先付近だけしびれがありました、首からでしょうか? すみませんがご教示賜りたくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

頭の中のフワフワ感&うなじの辺りの重だるさ

person 30代/女性 -

私は 今年5月から週に5日 18時から0時まで居酒屋でバイトをしています。(仕事中は アルコールは全く飲みません。)が 帰ってきてから 飲むことは あります。 以前1ヶ月ほど前 仕事中にいきなり うなじ辺りに違和感が出て動悸 目眩 吐き気があり そのまま夜中に救急病院に行きました。先生と指を合わせる診察や 目の動きの診察などをして今すぐどうと言うわけではないと言われました。しかし 気になる点を1つ思い出したのですが 最初に血圧を測ったとき 測ってる最中に吐き気があり何度もオエッとして数値は150の98でした。看護婦さんに深呼吸してみようと言われましたが吐き気がつよくその日はもう血圧を計りませんでした。しかし血圧の数値が気になった為 家にある(手首で測るタイプ)で測定したところ112の73でした。それ以降も似た数値ではありますが 手首のものは信用ならないとさえ聞きました。 今ここで相談させてもらってるのは 今現在も 後頭部 うなじ辺りに重だるい症状 頭がフワフワする感じが続いてますが これは やはり病院で測ったときのように高血圧の症状ですか?ちなみに半年前 病院で血圧を測ったときは110の70くらいでした。毎日 症状が辛いので ぜひ よろしくお願いします タバコは4年前から1日30本 お酒は ほぼ毎日で量はまちまちですが 酔うほどではありません

2人の医師が回答

インフルエンザ感染、力が入らなく立てなくなりました

person 70代以上/男性 -

71歳男性、持病に高血圧、糖尿病、喫煙、甘いジュースをよく飲む。毎日高血圧と糖尿病の薬を飲んでいます。 8日の夜に嘔吐、微熱、血圧187-102に上がり、9日の夜、自宅でインフルエンザの検査キットで陰性。この日ベットから上体を起こすのが少し難しく感じる、違和感。(この日も喫煙をしていたため、そこまで具合は悪くなかった様子) 10日の昼も検査し、陰性。夜に微熱も血圧も下がったため、外出出来るほどに回復?。しかし、帰宅後寒気。 11日、夜中トイレに行く際、力が入らなくなり、朝にベットの下で全く歩けなくなり失禁している状態で発見。 意識はある(話せる)が、いつからここにいるのか、全く力が入らないことと、血圧210を超えていたため、救急車を呼び、大きい病院で検査。 その結果、インフルエンザA型、肺の検査異常なし、血液検査、静脈と動脈から採血⇒異常なし。酸素が足りなかったため、酸素吸入し、回復。 この時点で最高温度38度で、解熱剤の点滴。 病院で休んでいると、手を借りて少しづつ歩けるようになったため、入院等はせず自宅に帰りました。ただ、椅子に座ると腹筋に力が入らないためずり落ちてくるようです。 ここで疑問なのですが、インフルエンザの影響で突然全く歩けなくなるということが起きるのでしょうか。 検索してみても痛みで歩けない、ずっと寝ていたため歩けないなどはありますが、、。 高齢者と持病もあり、脳梗塞など心配しましたが、今日になり少しづつ自分でトイレも行けるようになりました。 病院の検査で問題がないのであれば、今後、回復した際に以前と変わらず過ごしていいのでしょうか。タバコ、甘いジュース等辞める方向を勧めておりますが、、今までスポーツをしたり、元気だった分、本人も今回のことでショックを受けているようです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)