ミルク70度に該当するQ&A

検索結果:527 件

一歳お風呂場で転倒頭うった

person 乳幼児/女性 -

一歳0ヶ月の子供です。 19時ごろお風呂で転倒して頭をうちました。 お風呂の床はタイルでコンクリートみたいな固さがあります。 立った状態で後ろに転倒したので、約70センチほどの高さです。 ちょうど、私の足の甲から指先に頭が落ちてきたとおもうのですが、頭のほうがサイズが大きい為、左側の後頭部がゴン!と鈍い音がしました。 一瞬だったので確かではないです。 もしかしたら、すべて頭ぶつけているかも、、 一瞬???となり少ししたら、泣きました。がすぐ泣き止みました。 なのですぐ体頭を洗い、入浴させてでました。 その後はとくにいつもと変わらない様子でしたが、ミルクをのみすぐ寝てしまいました。 (今日は昼寝が短かったので眠いのかなと。) 1、頭をうち4時間すぎましたが、 まだこれから危ない状況はありますか? また、就寝して3時間の間に2度くらい泣きながら起きます。 泣きグズリ、5分ほどたたないうちにまた寝ます。(最近は夜泣きが多いです) (今日は実家に帰省中の為、環境はいつもと違います) 2、これは頭が痛いとかなのでしょうか? 嘔吐はしていません。 フローリングや椅子などで頭をぶつけたり転倒することはありますが、お風呂の固い床は初めてで不安で心配です。 3、また明日から旅行に行きます。 明日の朝、特に異常がなければ大丈夫でしょうか? 4、もし脳出血などしていたら、12時間以内と聞いたのですがそれ以降であれば急変する可能性は低くなりますか? 5、脳出血していて、気づかないことはありますか?後遺症が残りますか? すみません。心配で眠れません。 教えていただけると助かります。

7人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃん 風邪 繰り返し

person 30代/男性 -

4ヶ月と一週の息子です。 生まれて2ヶ月になる前に、私の妹夫婦がアメリカ人旦那と子供たちを連れて、集まりました。その際彼らは風邪をひいており(コロナでもRSでも無いです) 息子にうつってしましました。私も移りましたが、咳と喉がしんどく辛く熱もありました。息子は無論、熱38.9を出し入院してしまいました。結果、気管支炎でした。退院後、安静にしたのち2週間後に北海道へ帰省しました。まだ春先の寒気が残っていました。息子には2歳上の兄がいて、その兄が風邪をひいて、また息子は風邪をもらってしまい、入院でした。診断は同じ気管支炎でした。退院の際に免疫グロブリンの値が平均よりやや低めと指摘を受けました。 息子はアトピー性で皮膚も荒れており、有名なステロイドを使わない自然治療の先生のもと確かに少しずつ改善しています。 現在、従兄弟と兄に毎日囲まれて生活していますが、彼らがまた痰がらみの様な咳をしており、息子はまたまたもらってしまったのか37.5から38度台の熱をあがったり、下がったりですが出しております。たん絡みのゴホゴホ咳もしており、鼻水も片方から結構でます。ゼーヒューゼーヒュー呼吸もしてます。缶ミルクは全く飲まないですが、母乳は飲みます。しかし、妻もまだ入院して抗菌薬投与されて息子の腸が弱ってしまうのではなど、ストレスで母乳はそこまでたくさんは出てません。70-100cc 一応水分取れていて、睡眠を取れているので、様子見の方がよろしいでしょうか?(現在従兄弟も同じ咳、鼻水、熱を38度ほど出してます。) また、免疫グロブリンの関係ですが、これは風邪以外の潜んだなにかあるか精密検査をした方がいいでしょうか? ご見解をお伺いできますと幸いです。

4人の医師が回答

生後2ヶ月9日 呼吸時に喉の下が凹み授乳量が減っています

person 10歳未満/男性 -

生後二ヶ月の男の子です。上に4歳と2歳の姉妹がいます。 生後1ヶ月のときに上の子からの風邪がうつり、鼻詰まりと咳、熱38℃〜38.8℃あり、授乳量一回20cc〜100cc一日トータル量470から270に減り(混合)小児科受診し、1月14日〜1月17日にかけて入院しました。授乳量1回80cc飲めるように、少し胸がゼコゼコしていましたが、退院となり、上気道炎気管支炎との診断でした。その後退院し、2月に入りまた風邪がうつったようで、鼻水、咳、こまめに鼻吸入し一回授乳量80〜120(30分ほどかけてなんとか飲みきっています)、授乳回数7〜8回一日トータル630〜670cc保持していました。(退院後は完ミです)胸のゼコゼコが気になり2月7日に小児科受診し、気管、鼻水、痰をでやすくするシロップ処方され一日3回飲んでいましたが、今日の夜より授乳量低下一回30分以上かかり70cc、呼吸時に喉の下の凹みが気になります。熱はなく、機嫌もよく、眠たくなれば泣きます。夜も授乳以外眠れています。尿量一日10回〜12回、排便一日0回〜2回程です。退院時にゼコゼコしていてもミルクが飲めていれば大丈夫とお話がありましたが、また哺乳量が減ってきており心配です。明日受診の予定ではいますが、哺乳量、呼吸時の喉の下の凹みが心配で救急での受診がいいのか判断に迷っています。

3人の医師が回答

哺乳不良、体重増加不良

person 乳幼児/女性 -

現在2ヶ月半の子どものことです。 出生時2200g 1ヶ月9日2900g 2ヶ月3280g 現在3550g 元々哺乳が弱かったこととで、搾乳を哺乳瓶で飲ませたり、ミルクに変えたりして経口哺乳させていたのですが体重の増えがあまり良くありませんでした。 1ヶ月半のあたりから風邪を引いて入院しておりその間ほとんど体重が増えてなかったのですが最近体重が増えてきたため退院しました。入院中は胃管で栄養注入、途中からほとんど経口哺乳、飲めない場合は注入に変更。今は取れていて搾乳を哺乳瓶で飲んでいます。 現在70-90で1日8回決まった時間に9割搾乳を飲ませているのですが、飲む意欲が少なく30-50分かけて何とか完飲させている状況です。 一日量は570-640ほどですが、何度か吐いてしまいます。(量は医師の指示で目標600以上) 元々あまり吐く子ではなかったのですが入院時より1日1-2回吐くようになりました。吐き方はいろいろで飲み終わった後すぐ噴水のように吐くこともあれば、少し時間が経って10-20ほど出ることもあります。 私から見ていると本人的に哺乳量が多く、吐いているように見えるのですが、この哺乳量はキープしないと体重は増えないでしょうか? せっかく飲んでも吐いてしまうので哺乳量を減らした方がいいのではないかと思ってしまいます。 また吐くときはゴボッと噴水のように全部吐くこともあるのですが噴水のように吐くのは、良くないと聞いたことがありますが問題ないのでしょうか。

4人の医師が回答

低体重児 1ヶ月 一日中苦しそうに暴れます

person 40代/女性 -

生後1ヶ月4日、34週4日・体重1800g弱で生まれた息子のことでご相談です。 早産・低体重で生まれたため、体重が2100gを超えるまでGCUに入院しており、1/24に退院しました。 悩みというのが、一日中、真っ赤な顔で手足をバタバタ、体をひねり頭を左右に振って、隣の部屋まで聞こえる声で叫んでおり、発達障害や多動?などの病気なのではと心配です。 特に深夜から朝にかけては休むことなく苦しそうに叫び、体をひねり、見ていて辛いです。 ここ数日はベビーベッドの中でもがきながらくるくると移動し、真っ直ぐ寝かせても回転してしまいます。 また、足を高く上げて体をひねるので、もう少しで寝返りを打ちそうで目が離せません。 入院していたGCUにも、近所の小児科にも問い合わせましたが「赤ちゃんはそんなもの」とのこと。 正直、こういう赤ちゃんが周りにおらず、睡眠不足も相まってかなり滅入っています。 この状態はよくある成長過程として見守るしかないのでしょうか? 現在体重は3000gを少し超え、ミルクは70〜80mlを1日8回、うんちは1日2〜3回でおしっこもよく出ます。 ゲップがあまりうまくできずお腹にガスが溜まっているのでは?とGCUから言われ綿棒浣腸などしていますが特に変わりはなく、小児科での診察でもお腹は張っていないとのことでした。 室温22〜23度、湿度40〜60、長肌着に通年〜少し厚手のツーウェイオールを着せています。 地域の新生児訪問はコロナで控えているとのことで、相談できる場所がわからず、乱文で申し訳ございませんがどうかアドバイスいただけたらと思います。 ※画像は暴れている途中、寝返りを打ちそうになっている状態です。

4人の医師が回答

2歳0ヶ月の子ども、昨夜から熱があります

person 40代/女性 -

2歳0ヶ月の子ども、昨夜から39℃近い熱があります。 いつも通り20:15頃に就寝しましたが、約30分後に起き泣き出し、なかなか寝付けない様子で泣いておりました。体が熱かったため熱を計ったところ39℃近くありました。アクアライトを50ml程飲みましたが、その後、一度吐いてしまいました。保冷剤をガーゼに巻いたものでしばらく額を冷やしていたら少し落ち着き寝てくれましたが、夜中、1〜2時間おきに泣いて起き、泣き疲れて?寝るような状況でした。嫌がらず額を冷やしていた頃は一時的に37℃台まで下がりましたが、今朝4:30頃また38.9まで上がっており、たまに泣いては寝苦しそうな様子です。 水分は夜に白湯を30ml程度、朝方4:00に牛乳のお湯割り70ml、5:00に牛乳お湯割り40ml程飲みました。 普段から水分は牛乳お湯割りを飲んでおり、今回も白湯やアクアライトを勧めましたが飲まず、牛乳お湯割りは飲んでくれました。またここまでの高熱を出すのは初めてです。また昨日は日中暑い中、帽子は被っていましたが、外遊びをしておりました。水分はとっていました。 本日は休診日ですが、休日受診するべきかお尋ねします。また注意することなどあればご教示いただきたいです。

11人の医師が回答

骨密度低下の治療法をお教え下さい

person 70代以上/男性 - 解決済み

私82歳ですが、平成29年7月の雨の日に、銀行のATMの前の濡れたタイルに滑って転んで、右の肩の4ヶ所を骨折して、上腕の曲度が、180度の所を90度位しか曲がらずに、固まってしまいました。 また、令和1年12月には、家の階段を踏み外して、右足の甲を骨折しましたが、半年余りで、完治しました。令和2年1月に、整形外科で骨密度の検査を受けたところ、骨密度が低いのでリセドロンを飲むようにとのことで、週に1回、現在も服用しています。先生のご助言で、毎日、坂の多い近所の道を、1時間余り、散歩しています。また、骨密度と便秘の対策として、毎日、牛乳をカップ1杯飲んでいます。それでも、骨密度は、以下のように、なかなか、改善しません。令和2年1月  同年代比81%、青成年代比70%。令和2年8月 同年代比81%、青年代比70%。令和3年3月 同年代比83%、青年代比72%。令和3年9月 同年代比80%、青年代比69%。令和4年4月 同年代比82%、青年代比69%。初めの頃、先生に、リセドロンに加えて、骨密度強化のサプリメントも併用するのはどうかと伺ったことが有ります。お返事は、消化されずに流れるだけだし、コレステロールを悪化する心配が有るとのことでした。サプリメントの件も含めて、今後の治療法について、ご診断を、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)