モンテルカストとオロパタジンに該当するQ&A

検索結果:490 件

4歳 アレルギー性鼻炎、寒暖差アレルギーでのステロイド処方について

person 乳幼児/女性 -

4歳の子供がいます。 寒暖差ですぐ鼻水が出たり、アレルギー性鼻炎をもっていて風邪を引くとすぐ副鼻腔炎になります。 以前も慢性副鼻腔炎になりクラリスを3ヶ月ほど服用したこともありました。 常用薬:オロパタジン、カルボシステイン、モンテルカスト 以下からが相談になります。 10月8日就寝中急に鼻づまり、くしゃみをしだし、アラミスト点鼻薬をして鼻をかませてまた眠っていました。 10月10日朝から黄鼻、空咳が出始め耳鼻科を受診。クラリス、ツロブテロールテープ処方。なぜかクラリスを飲ませる前に鼻水は透明になる。 夜間透明な鼻水の量が増え、テープを心臓の上に貼ったせいか何度も夜泣きをし、その度脈が130~140になり咳込みを1時間起きに繰り返す 10月11日 再度病院受診。喘鳴なし、喉の赤みもない。咳が悪化し鼻水の量も増えているためセレスタミンシロップを処方。 オロパタジンは朝7時半すぎに飲ませたが炎症が強いためすぐに飲ませて次は翌日の朝とのこと。 昨夜咳で寝れていなかったせいもあるかとはおもいますが、飲ませて10分ほどで眠ってしまいました。飲ませてから1時間半一度も咳してません。まだぐっすり寝てます。 1.セレスタミンシロップはこんな急激に眠気がくる薬ですか?飲ませるまでは1~2分おきに咳をしており鼻水もズルズルでしたが、飲ませてからピタッと止まりました。今回はアレルギーの炎症が強く、それで咳が出ていたのでセレスタミンがよく聞いたのでしょうか? 2、5日分朝晩4ml出てますが、強い薬と効いてます。咳が止まったらすぐ飲むのをやめた方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

舌下免疫療法のシダキュアについて

person 10歳未満/男性 -

6歳の子供のスギ花粉アレルギーがクラス6のため昨日から舌下免疫療法を始めました。 昨日は夕方耳鼻科で先生と看護師さんの監視のもとに服用し服用後30分は院内で様子見、何もなかったので帰りました。 そして今日、朝は学校の準備やらでバタバタだし朝服用するとこの暑い中歩いて登校するので服用後の激しい運動に入ると思い学校から帰ってきてからやろうと決めました。 でも服用の前後2時間、入浴も運動もダメだし子供3人いると末っ子が寝てしまったりで運動は大丈夫でも入浴が2時間を守れないと思い、寝る前しか出来ませんでした。 飲んだ後に少しお腹痛いと… でも夕飯の前にも少し痛いって言っていたしすぐに治ってご飯も普通に食べたので副作用ではないと思うのですが寝る直前に寝室で段々痛くなってきたと言い、眠かったのもあるのでそのまま普通に寝ていきました。 何回も寝に入るまで本当にお腹だけなのか、気持ち悪いとかはないのかを何回も確認して腹痛以外は全く何もないと言うのを確認しています。 腹痛は良くあるのでいつものだって思っていますがシダキュア服用した後なので心配です。 昨日は本当に何もありませんでした。 副作用って頻繁に起こる物なのでしょうか? 先生や薬剤師さんは口の中や喉の痒みが出る人はたまにいるけどそこまで副作用の話は聞かないと言っていました。 飲む時間が前後2時間入浴不可だと難しいです… 寝る前なら入浴後2時間はとっくに経っていますし寝るだけなので運動もしないし良いなとは思ってましたがダメなんですかね? もしアナフィラキシーなどがあると病院が開いてる時間の方が良いのはわかっているんですが… 毎日同じ時間に飲まなきゃダメですかね? オロパタジンとモンテルカスト、他の治療でタガメットも飲んでいます。 モンテルカスト以外は朝晩2回ですがそれは普通に今までと同じ感じで飲ませても大丈夫なのでしょうか? 不安です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)