モンテルカスト花粉に該当するQ&A

検索結果:907 件

季節の変わり目や雨の日喘息症状が出ます

person 30代/女性 -

小児喘息があり小学生まではよく発作が出て吸入などしていました。中学生以降は自分で体調管理も出来るようになり、発作も減り、年に1.2度しんどくなれば服薬して、酷い発作は出ていません。 しかし、20歳を過ぎてからも季節の変わり目、雨や低気圧、台風の時や埃などアレルギーに反応したり、夜間の咳や息苦しさを感じることもあります。 花粉症のため花粉の季節は服薬しますが、毎年3月6月に咳が悪化、喘鳴はないものの咳喘息のような状態になります。ひどくなれば夜間咳が止まらず気管支拡張剤を使っていました。 今まで大きな発作がないからと喘息のコントロールをしてこなかったため、咳がひどくても咳の風邪をこじらせたのかと思っといましたが、よく考えれば花粉や黄砂のアレルギーの季節、また季節の変わり目に悪化しているため、喘息が関係していたのだと分かりました。 現在、コロナウイルスの流行のため、例年以上に咳がひどくならないよう気をつけたいと考えていますが、呼吸器内科にはなかなかかかりにくい状況です。 現在耳鼻科で花粉等アレルギーのためレルベア200、モンテルカスト、ビラノアを処方されています。レルベアを使えば夜間の咳は落ち着きましたが、梅雨に入り天気により息苦しさが少しあります。 この症状を改善し喘息のコントロールをするためには、受診して他の薬も使う方が良いでしょうか?市販薬で症状を和らげることは可能でしょうか? まとまりない文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

発作的に始まる酷いと鼻水くしゃみの症状に悩まされています。

person 60代/女性 -

4年位前からの突然でる症状です。最初は花粉症の薬が効かなくなったのかと思いましたが、花粉症とは少し違う感覚です。先ほどまで何の異常もなかったのに突然さらさらした鼻水がぽたぽた垂れはじめ、くしゃみが止まらなる症状がでて1日でも止まりません。花粉症を診ていただいた当初の内科の後、計5軒の耳鼻咽喉科を受診しました。その中には紹介状をもらって行った大学付属病院も含まれます。診断名は血管運動性鼻炎と出ています。鼻炎の内服薬や点鼻薬も効かず、手術の選択肢もあるが症状がなくなるか保証がないといわれました。効いても効かなくてもとにかく薬を使うしかないという感じで終わっています。しかしながらこの症状のおかげで現在仕事をすることもできません。突然鼻水がツーっと鼻血のような感じで垂れはじめ、くしゃみが出始めます。自律神経のみだれが原因と聞いた事もあるので心療内科に聞いてみましたが、たぶんうちではないので総合病院に行ってた方がよいといわれました。最近では毎日のようにこの症状が出て、鼻の奥の痛みやみぞおちに痛みを感じます。痛みと辛さで無意識に号泣してしまうこともあり、生きているのが辛くなる時があるほど私には深刻な問題です。このような症状はどこで何の治療をしたらよいのでしょうか? 下記は処方された薬類ですが、花粉症の症状の時は効いていたようです。 内服薬:ピラノア、モンテルカスト、デザレックス、ペポタスチン 点鼻薬:アラミスト、ザジテン

3人の医師が回答

一定の時期?季節になると匂いがわかる

person 60代/女性 - 解決済み

一体なんの病気でしょうか? 20年前から花粉症、特に鼻づまりの症状あり。 この数年は症状が軽くはなってきています。 血液検査でスギ・ヒノキはありますが値以上に症状が重かったです。 5、6年前から匂いがわかりずらくなり、ここ最近は全くわかりません。無臭です。ただ、花粉症が始まる1カ月前になると(1月末)全ての匂いがわかります。空中に存在する匂いもです。 耳鼻科もいくつか変わり治療を受けますが、薬で、匂いがわかるということはありません。 現在かかっている耳鼻科では、慢性的なアレルギーから嗅粘膜近辺の腫れで匂いが到達しないといわれ、 小青竜湯、モンテルカスト錠、フェキソフェナジン、 トラマゾリン点鼻液、リンデロン点鼻薬、それと、1週間ほど、プレドニン錠が出ました。 正直なところ、薬を服用したから少しずつ良くなったということはありません。 鼻づまりもなく、息苦しいこともありません。いつも鼻は楽です。なのに匂いがしません。 でも、この時期になると、急に完璧に匂いがわかります。寒い時に少し鼻の中が湿っている、と、言う感じになり匂いがわかります。 今も匂いはわかります。今までの体験上来月には花粉症になり、鼻が詰まって確実に匂いがわからなくなり(これは仕方ないことと思っています)5月末頃にやっと花粉症が治っても匂いはわからない状態が続くと思います。それが、来年まで続くのだと思います。 匂いがわかるのは年に、1カ月ぐらいということです。 治療も続けて意味があるのか。 一体何が悪いのでしょうか?

3人の医師が回答

子供の花粉症の薬の眠気と効果のバランス

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子ですが、今年はかなり花粉症が酷く、鼻水、くしゃみ、眼のかゆみ等の症状です。眼科でレボカバスチンの点眼薬を耳鼻咽喉科でアレジオンとモンテルカストとアラミスト点鼻薬を処方されています。前年までは、この薬で眠気も無く症状を抑えられていましたが、今年は花粉の飛散が多い時は、薬が効きません。再度、耳鼻咽喉科に行き効果の強い薬をお願いしてアレロックを処方してもらいましたが、効果は抜群ですが、眠気が酷くて幼稚園でもボーッと家では横になってダラダラって感じです。そこで、再度耳鼻咽喉科に行き相談しましたら眠気の少ない薬でアレグラを処方されました。家で調べたらアレジオンの方がアレグラより効果があるみたいなんですが、どうなんですか?(それならアレジオンに戻した方が良いかと思ってしまいました)息子はアレジオンは眠気は出ません。アレジオン以上アレロック未満の効果と眠気対策の薬ってありますか?ネット上だとザイザルが眠気と効果のバランスが取れて良いみたいですが、私はザイザルを飲むと眠気が酷いですが、子供だとザイザルは眠気と効果は、どうですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)