レルミナ不正出血いつまでに該当するQ&A

検索結果:611 件

子宮腺筋症による生理痛を緩和する方法についての相談

person 40代/女性 -

現在40代半ば。生理痛で3年程前に最寄りの総合病院に行き子宮内膜症と診断され、ディナゲストをすすめられましたが薬物治療に対する抵抗感があり服用せず、そのさい手術も念頭に大学病院に行き、子宮腺筋症および内膜症、卵巣嚢腫と判明。検査のため1年近く通いましたが結果的に手術はやめ、その後そのまま1年位何もしない状態だったので、今年になり近所のクリニックに検査に行きました。そこの医者に「レルミナを最低3カ月服用した後、ディナゲストに移行する」という提案を受けました。確かに理屈としてマニュアルどおりで分かりますが、薬というものを常時長期にわたって服用するのは、むしろ良くないのではないかと自分は思うのです。レルミナは手術予定前に2カ月服用したことがあり、これといった副作用はなく煩わしい生理が無くてとても良いと思いますが、レルミナをはじめ治療に使われる薬が総じて高価である印象を受けるのに加え、何ヶ月も生理を止めるということについて、それはそれで良くないのではと思うのです。腺筋症の割に月経過多はあまり感じませんが、毎月毎月、場合によっては月に2回もくる生理痛が非常に負担で、「せめて生理を2~3カ月に1回位に出来れば、だいぶラクなのだが」と話しましたが、そのような方法はなく「せっかく生理を止めてもまた戻ってしまう」とのこと。私が疑問に思うこと、不安で心配に感じることは、薬を常時長期に服用し、生理を完全に止めるのはどうなのかということです。ディナゲストはレルミナより安価だと聞きますが、副作用としてよく挙げられる不正出血は自らのライフスタイルを考慮すると大変困ります。それならレルミナを立て続けに数ヶ月間飲むのではなく3~4カ月に1回服用してみるのはどうなのか等、自分でも考えてみましたが、他の医師の意見も訊いてみよう、私のようなケースで生理痛改善に良い方法を考えていただきたいと思い、質問いたします。

4人の医師が回答

1ヶ月に及ぶ不正出血

person 30代/女性 -

不正出血32日目です。 7月8月と生理が来なくて9月に来たと思ったら9日も出血しました。 普段は5日で終わります。 その後8日あいてまたすぐ出血しました。 10日間出血しました。 4年前に二人目を妊娠中に子宮筋腫を疑われたこともあり、不安になったので子宮頚がんの検査もしておこうと、10/16に婦人科にかかったところ子宮筋腫の事は言われず卵巣に水が溜まってると言われました。 だけど気にするほどじゃない、短期間で大きくなるようなら悪性も考えられるから半年後にまた見ますと言われました。 あと、子宮内膜が厚いので体がんの検査させてほしい言われ体がんの検査もしました。 結果は1ヶ月後で結果は全て陰性、異常なしでした。 ほっとしたのですが11月の3日から7日間出血、8日あいて今現在17日出血しています。 生理と重なったのか11/24には10cm大の塊が出ました。 家族に癌はいませんが高血圧の家系なので婦人科でピルは飲めないと言われました。 12/12にまた診察に行きました。 内診をしたところ特に変わったところはなく内膜が前回と変わらずでまだまだ出血するねと言われ、今日現在も止まらないです。 貧血がひどいです。 とりあえずレルミナで止血してからミレーナを入れようということになりましたが、レルミナを飲んで数時間後に激しい頭痛に襲われ一日中動けず子供の世話も家事も出来なくなり次の日から飲めなくなりました。 医者は無理して飲まなくていいけどまず貧血を治さないとミレーナを入れられないと言われました。 一昨年流産をしてから無かった生理痛が始まり、それも立っているのが辛いほどです。 それから生理不順にもなりました。 やはり、他に病気があるのでしょうか。

1人の医師が回答

不正出血 子宮内膜が厚い

person 40代/女性 -

先月、生理予定より10〜14日早く、出血がありました。出血は5日目まで徐々に増えて、その後出血が少なくなり終わるかと思うと、また出血。結局3週間弱の出血期間がありました。後半の1週間は最初の1週間に比べて出血は半分以下くらいの少ない量でした。その5日後、再度出血あり、婦人科受診。 子宮入口に米粒大のポリープがあり、ほぼ良性のことが多いものだと。ねじってその場で切除され、検査に出しています。 エコーでは子宮内膜が厚く、卵巣に水が溜まっていて、ホルモンの動きが活発になっていると言われました。 子宮内膜が厚く、不正出血をネットで調べると子宮癌が検索で上がってきて、不安で仕方ありません。10ヶ月前のドックで、人生初めて頸がんと体がんの検診をして陰性でした。 一旦卵巣の動きを止めて、出血を止めて粘膜の厚さの変化が見られるのかを見ましょうとレルミナを出されました。 今は昨日鮮血でしたが、少し茶色が混じった出血で、量も少なくなりました。 まずはガンに対しての不安は結果を待つしかありませんが、この薬の内服は通常の治療で出されるものですか? 結果が出る10日分処方されました。

1人の医師が回答

富細胞性筋腫について

person 50代/女性 -

3年前に人間ドックで指摘されて子宮内ポリープと子宮肥大で婦人科を受診しました その時内診しながら6.8センチの筋腫が子宮裏側にあると説明されました。子宮がん検査も異常なしで2年経過してしまいました 去年11月に同じ婦人科にて検診をしたところ、腫瘍が大きくなっていてこれは子宮筋腫ではないと言われました。 2年前の内診時に6.8センチの筋腫が子宮の裏側にあるので生理の出血の量にもあまり関係ないと言われていたもの が筋腫ではない…と言われて不安で違う病院にかかりました。 そちらの病院で、造影剤を使ったMRIと、子宮頚がん、体がんなど検査して頂き、今月手術予定です。 MRIでは、富細胞性筋腫の疑いと説明されました。 MRIでの子宮筋腫の大きさは9.5センチ(12月の時)が1月から飲み始めたレルミナが良く効いて今は6.5センチになりました。 インターネットで富細胞性筋腫は子宮肉腫との区別が難しいと書いてあり、不安で仕方ありません。 先日血液検査をしましたが、上がっていたCA125の腫瘍マーカーも正常に戻りました。 レルミナを飲み始め、筋腫は小さくなりましたが開腹手術にて子宮と、卵管の摘出を勧められていますが、肉腫を疑っているのでしょうか? とても不安です。 今までに不正出血はした事はありません。 宜しくお願いいたします

3人の医師が回答

粘膜筋腫術後の経過について

person 30代/女性 -

先月粘膜筋腫とポリープを子宮鏡手術で摘出しました。 筋腫は2cm程、ポリープは数ミリでした。 出てない箇所もあるらしくぎりぎりまで削っているとの事でした。 術後3週間は不正出血 (昼用ナプキンを3〜4回くらい変える程度で量や血の濃淡も日によって波がある) 生理痛のような痛みが一日一回以上は来てました。 4週間目にしてようやく出血は落ち着いたと思ったら5週目に生理が来ました。 そして1週間程生理があり、その後も2週間程微量ですが不正出血が続きました。 生理期間は生理痛もひどく、今現在も突然痛みが出る時があります。 手術をすると量も少なくなると聞いていたのですが、少し少なくなったかなぁくらいで生理も長く続きました。元々夜用ナプキンが1-2時間でいっぱいになるくらいです。 服用としては半年ほどレルミナで、術後は癒着防止のため避妊器具着用、1ヶ月後検診で黄帯を厚くする為エストラーナとデュファストンを使用してます。 そこで質問なのですが、術後2ヶ月ほど経ちますが、まだ生理痛のような痛みがきたり不正出血があったりといつまで続くのか、これから毎回ひどい生理痛がくるのかと思うと不安です。 術前は生理の量は多くとも生理痛はなかったです。手術か薬の影響かと思うのですが、もう少し様子を見たら落ち着くものなのでしょうか? 元々一か月で避妊器具もはずれ妊活もできると聞いていたので、これは経過はあまり良くないという事なのか、他の方はどんなものなのか、何か生活で注意出来ることはあるか気になり確認させていただきました。

2人の医師が回答

3週間出血が続いてます

person 40代/女性 - 解決済み

41歳帝王切開で2回の出産してます 1月7日から4日間出血がありました。 その後1月22日から現在まで約3週間出血が続いてます。 普段から生理不順ですが、下腹部痛はありません。不正出血もたまに出るくらいです。 日に日に出血量が増えていきいまでは夜用のナプキンをしょっちゅう変えてるくらいの経血量です、何度も血の塊も出ていてその塊がでるたびに気分が悪くなります。。 婦人科では9月と今回も頸がん体癌検査をして陰性でした。あまりにも出血がひどいため大きい病院紹介されて行きました。 内診とエコーをしてもらいましたが、筋腫もなくまだ出血の原因が分からない状態です。 もしかしたら帝王切開症候群?かなぁとは言われましたが出産後6年経過してますし、こんな長引く出血や大量出血は初めてで怖くて仕方ないです。何か他に考えられる疾患はありますでしょうか?診断がつかずモヤモヤしてます 大きい病院ではとりあえずレルミナを処方されました。 あと気になってる変化としては今回の出血前に1ヶ月くらい水っぽいおりものが続きました。 がん検診とりあえず2回して陰性だったらほんとに心配ないのかも気になります よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)