ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

ステロイドの長期使用について

person 20代/女性 -

皮膚科受診した際に、[脂漏性皮膚炎]と診断されております。 私は、約二年程前から、顔に出来る湿疹に対し、ロコイド軟膏や自己判断にて手持ちであったマイザー軟膏を夜一度、かなりの頻度で塗布していました。 ステロイドについて色々調べた結果、副作用やリバウンドがとても怖い事を知り、2月頭よりマイザー軟膏は一切使用していません。 しかし、1月下旬頃から顔に出来る湿疹に対して皮膚科を受診したら、脂漏性皮膚炎だと言われ、処方されたロコイド軟膏を恐る恐る数回塗布しました。 今現在は元より症状のあった両もみあげ近くからフェイスラインにかけての痒み(ギリギリ自制内。たまに掻いてしまってます)と左目の下に小さな赤い湿疹(炎症している?痒みはほぼない)と、右目の下にある湿疹(若干赤く、痒みはほぼない)、あとちらほらあるニキビが気になるくらいです。最初よりは良くなってきた気はします。 質問なのですが、これから先悪化していく(リバウンドをする)可能性はありますでしょうか? そして、今現在ニキビ薬(ダラシンTゲル)を塗布してるのみで、最後にロコイドを塗った3日前からは何も使ってませんが、しばらくこのまま経過観察で放置してもよろしいでしょうか?出来ればステロイドは使いたくありません ご回答よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

朝起きたら目の回りが真っ赤に腫れてます!

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になってます。 今朝になって11ヶ月の娘の目の回りが真っ赤に腫れて パンパンになっています! 今月始め頃から湿疹が凄くて 小児科、皮膚科と受診しましたが 原因はわからず様子を見てください状態でした。 身体は徐々に消えて少しは良いかなと 思っていたのですが、この2、3日 顔に湿疹が増えてたので 処方されていたロコイド軟膏とヒルロイド軟膏を 顔全体に塗ったり、昼間はベビーローションと ベビークリームを塗ったりしてましたが 良くなる様子はあまりありません。 食べ物も気を付けて離乳食初期に食べるような 野菜と白身魚、ササミ肉くらいしか与えておらず 後はフォローアップではない普通のミルクです。 洗濯物も別にして刺激の少ない石鹸洗剤にしました。 熱もなく本人は元気で遊んでます。 眠くなると目を擦ったり耳の裏を掻いたりして グズグズしますが寝ますし、寝てる間に掻きむしることも ありません。 今は、食事をして濡れガーゼで顔をふいてそのままにしています。 ロコイド軟膏を塗ったりしたほうがいいのか? 目の回りでも大丈夫か? ベビーローションにしたほうがいいのか? 食物アレルギー? それともアトピー? とか考えてしまいます おでことか眉間の辺りは白く粉がふいてる感じです。 お忙しいとは存じますが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)