湿疹
person30代/女性 -
生後1ヶ月のとき、頬にぷつぷつと白いにきびみたいのができて、あっという間に額、首に広がって、かぴかぴになって剥がれて、またできての繰り返しで、3ヶ月のとき、耳にできて、膿んじゃって、毎日黄色い汁ができたので、皮膚科を受診したら、強いステロイドマイザー軟膏を耳にぬられ、頬や首は、ロコイド軟膏を塗られました。家でも1日2回塗るようにいわれましたか、2日ですっかりきれいになったので、保湿剤のワセリンもだされたので、ステロイドをやめ、ワセリンだけにしてたら、1週間後、またぷつぷつと湿疹がでてきて、ロコイド軟膏を顔と首に塗ったら、また、きれいになったんですけれど、ステロイドをたびたび使うのもやだし、ずっとつけつづけなきゃいけないのか、アトピーになっちゃうんじゃないか心配です。きれいにすぐなるのでステロイド使いたいのですが、副作用があるから、どうしたらよいか悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





