乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

乳がん骨転移:tracp-5bの値について

person 40代/女性 -

5年ほど前に乳がん(トリプルネガティブ)に疾患。抗がん剤・手術の結果、nearPCRで経過観察を続けています。 最近婦人科系の疾患(卵巣チョコレート嚢胞)が見つかり、現在ディナゲスト服用中・もともと術後すぐにマンモの予定だったため、検査を前倒ししてもらいました。 その結果、マンモの結果・腫瘍マーカー(CEAとCA15-3)の結果ともに問題無し。数ヶ月前にエコーも検査しているので、乳がん再発は無いでしょうとのこと。また半年後に血液検査+エコーの予定となりました。 ただ今後閉経に向かう可能性があるため、骨密度の検査を行ったところ、80%と若干低めの値が出ました。また血液検査の結果では「骨型酒石酸抵抗性酸性フォスファターゼ(tracp-5b)=450」と、基準値よりも少し高めでした。 主治医曰く(少し高くても大丈夫。ホルモンの影響かも?骨密度にも関係しているかも?)また半年後の血液検査まで様子を見て、結果次第では骨シンチをしてみましょうとのこと。 こういったケースの場合、乳がん骨転移の可能性はあるのでしょうか?帰宅後、いろいろと調べてみたら、少し怖くなってしまいました。(腫瘍マーカーには問題なく、tracp-5bのみ少し高めで骨転移は有り得ますか?) ご意見の程、どうぞ宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

閉径について

person 50代/女性 -

ホルモン値は LH 5.50 FSH 10.69 E2 19.0 52歳になります 生理は一年半はきていません 閉径を現象でとらえるのか(一年半は月経無し)数値で判断するのか(ホルモン値は閉径を確定出来るくらいのものですか) わかりませんが内膜など婦人科内診をすると何か閉径の決定にかかわりますか (内診で閉径がわかりますか) 生理も無いのに卵巣機能がまだまだ活発なのか はっきり知りたいのでどうすべきかおしえてください 婦人科の内診はしていないので必要性を知りたいです 実は乳癌でホルモン療法を半年しています、ノルバテックス20mgを一日一回服用です 順調に腫瘍マーカーは下がり正常値になりました しかしながら半年して腫瘍マーカー(乳癌の)が上昇 薬を変える話になりましたが乳腺外科医は閉径がわからないから(ホルモン値は見て言います)閉径前か後かで薬が違うと言いました ノルバは閉径前の薬だから変えるかどうかなど 乳腺外科医は閉径どうなんだろうかなとわからないと言い、でも紹介はされませんでしたが婦人科に受診すれば閉径は判断できるものでしょうか(私から頼んで紹介状いただくべきかなど悩みます) 生理が無いのに生理を止める注射をするとか、そんな話で不安になります 婦人科の先生ご指南いただけたら幸いです 乳癌の先生もお願いします

1人の医師が回答

胸の奥の方に米粒位のしこり、癌の可能性は高い?

person 30代/女性 -

36歳です。 6歳と1歳の子が居り 授乳は主にミルクだった為 2人共に生後1ヶ月程しか しておりません。 お恥ずかしながら 乳癌検診を未だ受けた事が有りません。 乳癌検診を覗く人間ドッグは 受けております。 本日 左胸の乳首から脇迄の間の 真ん中辺りの場所に しこりを見つけました。 大きさは小粒位に感じ 丸くやや固くコロコロ動きます。 痛みは有りません。 皮膚や表面ではなく 胸の奥の方にある感じです。 痩せているため 指で探っていて見つけました。 場所的にも乳癌の出来るのが 多い箇所ですよね、、 やはり乳癌の可能性が 高いのでしょうか? 乳癌でなくても しこりが出来る事って 有りますでしょうか…? 又乳癌だった場合 かなり進行している可能性は ありますでしょうか? 2ヶ月前に他の疾患で手術を受け (胃粘膜下腫瘍、病理検査結果良性) その際に腹部の造影CT(胃、腸、肝、膵、胆、子宮、卵巣)、腹部MRI、 頚部の単純CT、肺のレントゲン、 腫瘍マーカー等しており 胃粘膜下腫瘍以外は異常有りませんでした。 すぐ乳腺外来に行きたいのですが… 連休で10日は行けず 恐くて仕方有りません…。 又、しこりは左側に見つけたのですが 右側の胸は頻繁にズキズキチクチク 痛いです。 ホルモンバランスの問題かと 思っていたのですが 癌等と関係はありますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)