乳首舐められるに該当するQ&A

検索結果:496 件

4ヶ月 起きている時に飲まない

person 30代/女性 -

4ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、2ヶ月頃から遊び飲みが激しくなり、そのうち起きているときに授乳できなくなりました。 母乳は周りをキョロキョロしながら乳首を舐めているだけ。ミルクは吸ったふりをして口の横から吐き出したり、仰け反って唸り声をあげたりします。8時間くらい空いても1ミリも飲もうとしません。 ただ浅眠りの状態だと100〜140飲めるときもあるので、眠そうにしていたら寝かしつけてなんとか与えています。 母乳が減ってきてしまったので現在完ミに移行中ですが、トータルで500〜600しか飲んでいません。たまに500行かない時もあります。 このままで大丈夫か心配です。 体重の増えはとても緩やかでこの1ヶ月は300グラムしか増えていません。 また、寝てる時にしか飲ませないのもいつまでも続けていいものでしょうか。 眠りについてから飲ませると、飲み終わった頃には目を覚ましてしまいます。下手すると飲ませている途中や、飲ませようと抱き上げた瞬間に起きてしまいます。 子どもは眠たくて寝ているだろうに、お昼寝の邪魔をしているようで成長を阻害していることになるのではないかと思っています。 でも眠らないと飲まないのでジレンマです。

2人の医師が回答

汚部屋に住む母親が家来て

person 乳幼児/女性 -

実家がゴミ屋敷で、里帰りはせず新生児の間も会わせることはありませんでした。 しかし、会わせないのは可哀想かなと思い実家には帰りたくないのでこちらの家に呼びました。 息子はもうすぐ5ヶ月です。 1会ってすぐに手を洗わずに息子の手をずっと握っていました。 気持ちが悪いので息子の手をウェットティッシュで拭いて、手を洗ってもらいました。 2母の足が黒く汚れていました。 恐らく家がゴミ屋敷で床はベトベト、ゴキブリ、ネズミは徘徊している中素足で歩くのでその汚れだと思います。 すぐにわたしの靴下を履かせましたが、その足で息子のプレイマットの上を歩いていました。 3外食したいと聞かないので、座敷のある店で食べました。 その店はエアコンがカビと埃まみれで湿っぽく、畳が黒ずんでベタベタしていました。 泣き止まないので私が食べている間ミルクをあげてもらっていましたが、バランスを崩しミルクを持っている右手を畳につけた際、哺乳瓶の乳首が汚い床につきました。 手口拭きシートで拭って飲ませました。 4帰りギャン泣きでした。 息子の服を買いたいと買い物や移動含めて約6時間くらい外出していました。 ご相談です。 1汚い手で触られてノンアルコールシートで拭きましたが、除菌はされるのでしょうか?その後指を舐めています。 2黒く汚れているような足で歩かれたマットで息子は寝返りをして顔をつけたり口をつけたりしています。 ネズミ、ゴキブリなどの菌などは心配ありませんか? 3カビや埃まみれの個室の部屋に40分くらい滞在しました。 体に悪くありませんか? 汚い床に乳首が付いて拭った程度ですが、大丈夫ですか? 4ギャン泣きするほど疲れさせてしまいましたが、5ヶ月の乳児には負担でしたでしょうか?何時間の外出が適切でしたか? 心配性なので、大丈夫であれば理由もお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3か月、授乳中に寝てしまう

person 乳幼児/男性 -

3か月になる息子なのですが、いまだに授乳中に寝てしまい、20〜50ccほどしか母乳を飲めません。寝てしまうと吸啜しません。 そのため、母乳も減ってきてしまい、ミルクを足しています。 夜中もぶっ続けで10時間ほど寝ます。ミルクを足さなければ夜中起きるのではないかと思い、足さずに寝かせても(そのため寝る前の母乳は4〜50なめてたら良いかなくらい)8〜9時間寝るため、怖くてミルクを足しています。ちなみに寝ている時に起こしても乳首を拒否して吸いません。 一時期、母乳を飲んで欲しくて頻回授乳をしていましたが、たいして飲んでいなくても2〜3時間ごとにしか欲しがりません。もちろん夜間は飲みません。体重の増加が芳しくなかったのでこの方法はやめました。 現在は21〜6時入眠、トータルの睡眠時間は13〜14時間、ミルクは母乳+60cc×6回です。 もうすぐ4か月になりますが、授乳中に寝てしまい、吸啜しなくなったり、たいして飲まなくてもお腹が空いて泣かないのは普通でしょうか?母乳を飲んでもらうにはどうしたら良いでしょうか?睡眠の多さや食事への反応の鈍さは何か障害を抱えてたりするのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

井戸水の使用について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。 我が家は井戸水を使用しています。 以前わ井戸水でミルトンを使い方毒していました。しかし、井戸水と言うこともあり使う直前に熱湯で哺乳瓶と乳首を消毒してから使っています。 5ヶ月半ば頃から離乳食が始まりました。 お粥わ市販の水を使って炊いています。 食器類わ井戸水で洗ってから市販の水を沸騰させ使う直前に熱湯をかけてから使っています。 以前義母に井戸水の事を聞いたら『調べてないから子供のは市販の水を使って、後で調べてくるから』と言ったきり全く調べてくれません。 井戸水の水質検査わどこでしてくれますか!? また今まで煮沸消毒に市販の水を使っていましたが井戸水を使っても大丈夫なのでしょうか!? お粥はやはり今まで通り市販の水を使った方がいいですか? 食器類も井戸水で洗って乾かしたらそのまま使っても大丈夫なのでしょうか!? 井戸水にはピロリ菌や大腸菌、ボツリヌス菌かいると言われているので心配です。 またお風呂も井戸水を使用しており義父が入れて くれるのですが温度計やアヒルをなめさせたり、時々お風呂の水を飲んだりしちゃうみたいなんですが大丈夫なのでしょうか!?

2人の医師が回答

傷口の定義と成人が母乳の付着による感染について。

person 20代/男性 -

一週間ほど前ですが、自分の指にあるささくれを癖で剥いてしまった時にほんの少量ではあるものの一滴、2滴ほどの血が出てしまいました。その時は舐めて止血をし絆創膏を貼るまでもない傷でした。その三時間後に女性の乳首をその手で触ってしまった際に母乳がその手に付着してしまいました。そこで質問なのですが、公的機関などのホームページに書かれてある、「HIVに感染すると、HIVは血液、精液、膣分泌液、母乳などに多く分泌されます。唾液、涙、尿などの体液では他のヒトに感染させるだけのウイルス量は分泌されていません。感染は、粘膜(腸管、膣、口腔内など)および血管に達するような皮膚の傷(針刺し事故等)からであり、傷のない皮膚からは感染しません。そのため、主な感染経路は「性的感染」、「血液感染」、「母子感染」となっています。」では血管に達するような傷口とは例えばどのような状況を指すのですか?人なら誰でも日常的に傷はあると思います。あと、母乳による感染とは赤ちゃん以外に成人が手の傷口に感染者の母乳が付着することでも感染するのでしょうか?ネットの情報が曖昧だったので質問させていただきました。総合的に判断して医学的な意見が知りたいです。長文で申し訳ありませんでした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)