Q

9歳の胸の痛みと唇の色

質問者:あじゅん さん
通報する

9歳の娘について2つ質問があります。
もともと色白で唇の色は薄いです。肌の色に近いというか‥‥小さい頃から心配で何回か血液検査しましたが貧血とかは指摘されませんでした。でもやっぱり夏になって汗をたくさんかくと気になります。今年も猛暑でよく汗をかきますが、汗をたくさんかくと唇の色が薄くなります。気になり、指摘すると唇をなめて治ります。これはあまり気にしなくて大丈夫ですか?
あと1つは、たまに胸を痛がります。胸というか左胸の乳首より少し下の骨のところです。痛いと言っても泣いたりうずくまったりするほどではなく、今キーンとしたというくらいです。大体毎回2.3秒です。頻度は1週間に1度くらいで、ある時は1日に3.4回いうときもありますがすぐ治るようで、今一瞬キーンとした、というような感じです。ちなみに1年生の時に学校でやる心電図での問題はなかったです。これは心臓ですか?私もたまにありますが、気にしすぎや神経的なのものでしょうか?
2つの回答よろしくお願いします。
(10歳未満/女性)

manon 先生
皮膚科

manon先生

口唇の色は貧血などなければそのまま様子をみられてよいと思います。痛みは新開通かもしれません。頻度も少ないので気にされなくてよいと思います。

あじゅんさん

貧血とかは血液検査は1年前なんで今はどうかわかりませんが、唇の色が薄くなったりするから、調べなきゃなりませんか?症状は変わってません。新開通とは?

manon先生

すみません、変換間違いで神経痛でした。
口唇の色は以前からのもので、貧血も指摘されていないようなので採血は様子をみられてよいと思います。

あじゅんさん

かかりつけには、あっかんべーをして白くなきゃ大丈夫といわれましたが間違ってますか?

manon先生

確かに貧血は、唇の色というよりは眼瞼結膜の色で見ることが多いです。そこが正常でしたら、大丈夫かと思います。

あじゅんさん

ありがとうございます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

唇は気にされなくてよいでしょう。
胸痛は、骨や筋肉の成長に伴う、神経痛と考えられます。一度
受診をおすすめします

あじゅんさん

肋間神経痛ですか?よくあることなんですか?

たけぽん先生

この年齢ではよくありますよ

あじゅんさん

唇の色は心配しなくて大丈夫ですか?

たけぽん先生

顔色に変わりがなければ問題はないかと思われますよ

あじゅんさん

顔色は大丈夫です。汗をかくとそうなることありますか?かかりつけには、あっかんべーをして白くなきゃ大丈夫といわれましたが、、、

たけぽん先生

可能性はありますよ。

あじゅんさん

汗をたくさんかいて唇の色が悪くなることですか?

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

唇は気にされなくても大丈夫です。
胸の痛みに関しては神経痛など先ずは小児科で相談されても良いと思います。

あじゅんさん

肋間神経痛ですか?それはよくあることなんですか?

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

唇は気にしなくてよいと思います。

痛みは肋間神経痛かもしれません。
様子見で構わないと思います。

あじゅんさん

肋間神経痛ですか。それはどうしたら治りますか?

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

1 すぐ病的とは思えませんが、貧血の検査が必要でしょう。
2 発達段階のいたみでしょう。

あじゅんさん

貧血っぽいからそうなるんでしょうか?
発達段階の痛みはよくある話なんでしょうか?

x2037flj先生

まず検査を勧めます。小児科受診を勧めます。

あじゅんさん

かかりつけに、あっかんべーをして白くなければ大丈夫といわれましたが、違いますか?

x2037flj先生

何とも言えません。一応の指針にはなるでしょう。

あじゅんさん

違いますか?

x2037flj先生

赤いならまず貧血はないでしょうが、検査はするべきでしょう。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

貧血のチェックは必要です。発達段階でのいたみかもしれませんが、小児科受診をお勧めします。

あじゅんさん

かかりつけに、あっかんべーをして白くなければ大丈夫といわれましたが、違いますか?

オカメ先生

貧血の有無は採血で確認されてください。

あじゅんさん

汗をかくとそうなることありますか?

オカメ先生

ないです。検査受けましょう。

あば 先生
皮膚科

あば先生

いずれも気にしなくていいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供の唇の色

9歳の女の子です。小さい頃から色白です。アレルギー性鼻炎があり鼻血を出しやすいので、色白だし貧血や白血病などが気になり、小さい頃から数回血液検査をしています。今気になるのは色白と、目の下のクマみたいなの、あとは唇の色です。でも今までの結果も大体血色素が12.0〜13.8で、血小板も大丈夫だから、唇の色が薄い(薄いピンクや肌の色に近い)のは元々、肌が白いのも元々、目の下もアレルギーシャドーで鼻血もすぐ止まれば大丈夫だし、まず元気なら大丈夫といわれました。でも最後の血液検査は1年前です。大きくなって血液検査で痛いのがやはり嫌みたいなので、なるべく検査は避けたいのですが、最近私がまた気になってしまって。夏になると日焼けで唇の色が薄いとか、肌の色に近いのが気になったり、汗をかいたり、光の加減により気になったりしてしまいます。いつも気になるのでなく、たまに薄めだったりで、基本唇の色に赤みはあり、ないかな?と思うときは大体まぶた裏は赤いです。たまに赤みが少ないかな?と思ったりしますが、また時間を置いてみると普通です。頬もあまり赤みはなく肌色って感じです。血液検査は1年前ですが、検査後急に変わったとかでなく元気や食欲もあり、そういう子もいると夫や母はいいます。うちの子は貧血症状なんでしょうか?気にしすぎですか?私が心配性なので、そのせいで痛い思いはさせたくないんですが、周りのこと比べると気になってしまいます。基本元気でよく食べ、よく遊び、よくねます。あざがあったり鼻血がとまりにくいとかはないです。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

子供の唇の色

についてなんですが今は体調崩してるからなのかもしれませんがよく唇の色が悪くというか薄くなります。汗かいた時が多いんですが前に病院で聞いた時目をべぇーとした時赤ければ問題ないし白ければ貧血といわれました。 子供の貧血はよくないんでしょうか? 子は5歳です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

唇の色

5さいの娘です。 昨日夕飯時にふと顔を見ると顔色が悪いというか、唇が白く?顔と同じ色になっていて、びっくりして本人に大丈夫か聞くと大丈夫だといっていました。若干眠たそうにしてた気がしますが、おしっこといって尿が出たら唇の色も治り、いつも通り元気に夕飯もいっぱい食べていました。以前も一度何分かだけそうゆうことになり、その時はお腹が痛いといって少し便秘なのもあったのかな?と思っていました。今回も少しだけお腹が痛かったといっていましたが、これは便秘気味からの症状なんでしょうか?といっても何日も出てないわけではなく、1日だけでてなくて、今日もコロコロうんちを2回くらいしていました。 元々色白で唇の色も薄目で、3年くらい前に血液検査した時に特に指摘はされなかったですが、ヘモグロビンが11.5とか12.2とかでグラフの低値にはいっていました。これは貧血なんでしょうか? 貧血となると大きな怖い病気がよぎりますが、その可能性もあるのでしょうか? ちなみに病院へ行った時はわざわざ痛い思いさせて血液検査するほどでもないといわれ、便秘のせいじゃないかといわれました。 回答よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

就寝時及び起床時の胸の痛みについて

私は、30代の男性会社員です。 1年半ほど前に寝ている時に、急に胸が痛くなって起きてしまいました。呼吸は出来るのですが胸を押さえつけられるような感じがして手足の血の気が引くような感じがし、あまり動くことが出来ませんでした。吐き気もしトイレに行こうと立ち上がって動き出したら倒れてしまいました。 時間は10分くらいだと思うのですが、すーとなり汗をたくさんかいてそれからは正常に戻りました。 以前この症状で病院に行き、レントゲン・心電図・心エコー・24時間心電図・ルームランナーに乗っての心電図等を実施しましたが異常はありませんでした。 その後、そういったことは殆どありませんでしたが、最近になって頻繁に発生するようになり、昨晩は4回もなってしまいました。上半身を置きあげて座った状態でしばらく(10分程度)すると、げっぷが出てやはり汗をかいて戻ります。現在はなんとなく胸に違和感があるような気がしますが、特に問題なく生活が出来ております。 考えられる病気、今後の対処法につきましてアドバイス頂きたくお願い致します。

Q

突発性発疹高熱後の唇の色と頭汗

ご回答よろしくお願いします。 先週突発性発疹にて熱が4日間続き、その際に熱性痙攣を起こした1歳1ヶ月の娘の事で質問させてください。 熱が下がってきた頃よりなんだか唇の血色が悪いような気がしてなりません。元気な時は赤っぽい唇をしていたのですが。今はどちらかというと本当にうすーいピンク色かな?くらいの色です。 熱性痙攣や熱がでたのでこのような症状が出ているのでしょうか?食事はよく取れています。 もう一つ、熱が下がってからやたら頭だけに汗をかくようになりました。動いてる時もかきますが、寝ている時が本当にお風呂上がりの濡れた髪の様な状態が朝まで続いている状態です。 今までこんな事はなかったのでどうしてしまったのかと心配でなりません。 首から下は汗はかいていません。パジャマは半袖、掛物もうすーいガーゼタオルのみです。 このままだと、また風邪ひいて熱が出るんではと心配です。 心臓などが悪いのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。