仰向けで寝ると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:673 件

背中の痛み、すい臓、胃カメラ検査待ちです

person 30代/女性 - 解決済み

現在37歳です。4月末から背中の痛み(肩甲骨左下辺り)を感じていましたが5月頭に芍薬甘草湯を飲んでいるうちにあまり気にならなくなったので様子をみていました。6月11日の食後、急に吐き気に襲われ胃腸の調子が悪くなったと思い、置き薬のランソプラゾールを朝晩、テプレノンを朝昼晩と飲んで食事もお粥等にして5日間ほど様子を見ました。その間発熱等はありません。 17日位からはランソプラゾールを夜、テプレノンを朝昼晩と飲んでご飯は脂っこいものは控え少しずつ普通に食べるようにしています。ただまだ少し気持ち悪さはあります。 12日頃から再び背中の痛みが気になり重怠い感じなのと前傾姿勢で痛みが増す感じと仰向けで寝ると鈍痛が気になります。本日内科を受診した所背中の痛みは筋肉の凝りからかもしれないとのこと。胃の不調もありましたので触診をしてもらうと胃と十二指腸に痛みは感じずすい臓の位置を押すと痛みを感じました。 血液検査が出来ない時間でしたので明日血液検査をしていただき7月1日に胃カメラをしてその時に血液検査の結果も聞く予定です。すい臓を押して痛くても必ずしも急性膵炎等ではないのでしょうか?軽度で見過ごして慢性膵炎になっていないか不安です。すい臓が弱ってるだけでも押して痛いと言う事はあることでしょうか?7月1日まで胃薬や筋肉を緩める薬を服用して様子見ですが、どんな事に気を付けて過ごしていたらいいでしょうか?

1人の医師が回答

右みぞおちの痛み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。2日前から右みぞおちから背中に疼痛があり、土曜救急。触診、レントゲン、血液、尿検査をして、痛み止の点滴をうけ、ブスコバン錠をもらいました。診断は白血球値と炎症反応が、少し高いのでもしかしたら虫垂炎かもとのことで、ひどくなったら来てと、様子見に。 その後、日曜は午前中は筋肉痛のような痛みで、夕方からまた右みぞおちの痛みがひどくなり、仰向け や横向きに寝れず、朝に近所の内科消化器科へ。触診、血液検査で、胆石の疑いで紹介状を書いてもらい大学病院の消化器科。血液検査、エコー、胃カメラで胆石や膵臓の腫れもなく、胃も十二指腸も綺麗で潰瘍もなく、血液検査でもすべて正常の範囲内でまたブスコバン錠をもらい様子見になりました。でも薬を飲んでもあまりよくならず、疼痛は続き、息を吸うと右肋骨の辺りがいたく、右を上にして寝ると痛くて寝れません 。これだけ検査をしても何もないのですが、この症状が続くのに他の原因などありますか?1才になる子供がいて抱っこもしてるのですが、今までこのようになったこともないし。症状が続けばまた受診予定ですが、他の原因や違う科はどんなところを受ければいいのか教えてください。また気になる点としては今月の生理の周期が早く、赤い出血で量が多いのが多く続いたこと。またちょっと前にお腹を蹴られたことがあり、肋骨などひびとかあったら、前のレントゲンでもわかりますよね?痛みが辛くて。教えてください、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

14歳の子ども、肺と背中の痛みがあります

person 10代/男性 - 解決済み

14歳の子どもですが、昨日の夜から息を吸うと肺の辺りと背中の痛みがあると言いました。仰向けで寝ると肺が痛苦しく、起きてると背中が痛いといい寝付けなかったので、背中に湿布を貼りカロナール500mgを飲んで寝ました。朝起きて痛みが強くなり、胸の痛みが少し右横に移動したと言うので、病院へ行きました。 血液検査をしましたが、特に異常はなく、盲腸や気胸はないと言われました。 軽い側弯があるので、聞いてみましたが関係ないとのことでレントゲンは撮っていません。 喉の痛みもありましたが、熱も咳もないためコロナの検査はしていません。 胃からの症状に似てるとは言われましたが、よく分からず、薬はカロナール200mg、トローチ、トランサミン250mg、アンブロキソール15mgを処方されました。 普段は便秘性の過敏性腸症候群と喘息があり、ビオフェルミン、トリメブチンマレイン酸塩錠、キプレスチュアブル、レルベア100エリプタ30吸入を貰っています。 何か今の状態で原因分かりますか? 起きていると痛いので横になってばかりが気になります。 関係あるか分かりませんが、受験生の為11~13日まで普段と違う場所の塾で9時間の勉強をしました。精神的ストレスからでしょうか? また心臓の可能性はありますか?

5人の医師が回答

内科サムライ先生お願い致します。

person 30代/女性 -

内科サムライ先生今晩は。 先生が大変お忙しい中指名させて頂き、本当に申し訳ありません。 先生の優しくて心強いアドバイスを伺いたくて指名させて頂きました。 ズバリ先生にお聞きしたいのは、一ケ月前に胃カメラした際に異常が無ければ、胃癌やスキルス胃癌は無いと考えて良いのでしょうか?私は一ケ月前に胃痛・吐き気で胃カメラをして頂き、軽い逆流性食道炎はあるものの、胃は綺麗で異常無しとの事でした。ですがここ最近、鳩尾から胃にかけて硬くなる感じや重苦しい感じがほぼ1日中あり痛みも以前より強くなった気がします。仰向けに寝てると胃の辺りに重い石でも乗ってるのかと思う位の異物感です。身体を起こしても身体をひねったりしてもこの胃の辺りの硬い感じや異物感は変わりません。 何だかスキルス胃癌の症状の様な気がして不安でたまりません。心気症みたいになってます。 本日、胃カメラをして頂いた病院に再度受診し、胃が硬くなる感じでスキルス胃癌ではないでしょうか?と質問した所、スキルス胃癌の硬さは空気を入れて膨らまない硬さであって、皮膚の上から触って硬いのとは違うし、あなたは今の所、胃癌は大丈夫ですよと言われました。この先生を疑う訳ではありませんが、この今の胃の不快感がスキルス胃癌の症状だと思ってしまって仕方ないんです。胸焼けや吐き気もあります。一ケ月前に胃カメラして頂いた時にも胃の重苦しさはありましたが、ここまで酷くありませんでした。この一ケ月でスキルス胃癌が進行したのでは…?と考えてしまって毎日不安でたまりません。 本当に一ケ月前の胃カメラで異常が無ければ胃癌やスキルス胃癌は大丈夫ですよね? 先生お忙しい中、大変申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ストレートネック?

person 20代/男性 -

痛みのない首まわり?顎下に圧迫感が続いております(そこで血が停滞してゆっくり頭に血が流れているような異様な感覚)。また、痛みのない鼻奥周辺の圧迫感も現れます(特に下に向いたときに多いです)。5ケ月前に鼻中隔湾曲、副鼻腔炎の手術をしています(副鼻腔炎はたまたまCTに写ったので、ついでで行いました※それまでは鼻の圧迫感はなかったです)。 パソコンや携帯電話を使う頻度が多く、顎を突き出し、前屈み姿勢でいかにも首に負担のある姿勢です。特に去年あたりから、その姿勢が多くなっています。また、最近では肩を挙げるとパキパキと骨がよく鳴ります。 枕なしで仰向けに寝ると、血が通っている感覚でそれらの圧迫感はほぼ軽快します。 よりくわしく前後の症状を言うと、3ケ月前に床で本を長時間読んでいると、突然ののぼせ症状が出現、血圧が上昇しました。それから、最初に述べた症状が出ています。血圧上昇に関しては食生活と医者にわれて節制により、正常化しています。 検査は甲状腺エコーや内臓関連の検査は異常なし。胃カメラでは逆流性食道炎、食道裂口ヘルニアと診断。喉ファイバースコープで喉に異常なく、食道入り口は綺麗とのことです。 今回の症状は特に継続して出現している症状です。舌半分のピリピリした痛みもあり、現在は治療中です(これは治まりつつあります)。など、3ケ月前より体調が悪いです(不定愁訴と言われてもおかしくないのですが)。 ストレートネックなど頚椎に関連して、このような鼻や首まわり?顎下の圧迫感は出るのでしょうか?痛みは全くありません。 ※圧迫感に関しては、寝ると治まり、特に枕なしで仰向けで寝ると血の巡りがよくなるような感覚です。

1人の医師が回答

何年も前から左腹から横腹にかけて違和感が続いている

person 30代/女性 -

もう7.8年前から左腹(お臍の斜め上辺りから肋骨の下の辺りから左横腹)に違和感があり、と症状には強い時(寝起きや、仰向けで寝る時、食後など)と気にならない時(横になってる時や何かに集中しているときは少し楽になる)があり、気になる度に病院へ行き、エコーやレントゲン、平成30年にCTと胃カメラ撮ったが異常なし。この度5月7日にエコーと胃カメラもしたが異常なし。最近はCTはしてない。肋間神経痛や過敏性腸症候群ではと、漢方を出されたり、胃薬を貰うもあまり変わらず。最近は整形外科も視野に入れるようになりました。寝る時に左胸下の辺りの突っ張るような違和感が気になりなかなか寝れない時もあります。臍の斜め左上を押すと痛かったりします。右側もたまにピリッとした感じが最近はして来ました。左を下にして横になると楽だったりします。全く関係無いもですが3月上旬から喉の違和感(異物感や少し苦しい時もある)があり鼻炎の薬を2ヶ月飲み続けてみましたが全く変わらず続いています。2年半前にCTを撮ったがまた撮って貰おうか悩んでいます。内科に行くべきか整形外科へ行くべきか。原因としてはなにが考えられますでしょうか?血液検査(アミラーゼやCRP白血球など)も異常なしでした。今ある症状は、左腹の違和感、喉の違和感(左だったり右だったりする)、坐骨神経痛で左足の甲に痺れが常にある感じです。胃カメラで異常が無かったのに胃薬を処方されていますが、飲んだ方がいいでしょうか。ハッキリとした原因がわからず毎日不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)