ストレートネック?

person20代/男性 -

痛みのない首まわり?顎下に圧迫感が続いております(そこで血が停滞してゆっくり頭に血が流れているような異様な感覚)。また、痛みのない鼻奥周辺の圧迫感も現れます(特に下に向いたときに多いです)。5ケ月前に鼻中隔湾曲、副鼻腔炎の手術をしています(副鼻腔炎はたまたまCTに写ったので、ついでで行いました※それまでは鼻の圧迫感はなかったです)。
パソコンや携帯電話を使う頻度が多く、顎を突き出し、前屈み姿勢でいかにも首に負担のある姿勢です。特に去年あたりから、その姿勢が多くなっています。また、最近では肩を挙げるとパキパキと骨がよく鳴ります。
枕なしで仰向けに寝ると、血が通っている感覚でそれらの圧迫感はほぼ軽快します。
よりくわしく前後の症状を言うと、3ケ月前に床で本を長時間読んでいると、突然ののぼせ症状が出現、血圧が上昇しました。それから、最初に述べた症状が出ています。血圧上昇に関しては食生活と医者にわれて節制により、正常化しています。
検査は甲状腺エコーや内臓関連の検査は異常なし。胃カメラでは逆流性食道炎、食道裂口ヘルニアと診断。喉ファイバースコープで喉に異常なく、食道入り口は綺麗とのことです。
今回の症状は特に継続して出現している症状です。舌半分のピリピリした痛みもあり、現在は治療中です(これは治まりつつあります)。など、3ケ月前より体調が悪いです(不定愁訴と言われてもおかしくないのですが)。
ストレートネックなど頚椎に関連して、このような鼻や首まわり?顎下の圧迫感は出るのでしょうか?痛みは全くありません。
※圧迫感に関しては、寝ると治まり、特に枕なしで仰向けで寝ると血の巡りがよくなるような感覚です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師