低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

花粉症、鼻炎に伴う低血糖症に似た症状

person 20代/女性 - 解決済み

見ていただきありがとうございます。 花粉症と低血糖症の症状が止まらなく質問させていただきたいです。 もともとブタクサやヨモギなど秋の植物にアレルギーが出てしまう体質でして、といっても、いつもくしゃみ鼻水などの症状はあまりなく今までは多少咳き込んだり目が痒くなる程度ですぐに治っていました。 ただ、昨日鼻の奥が強烈にむず痒くなってから鼻水くしゃみと言ったアレルギー反応の他に空腹感や手の震え、悪寒が止まらず、低血糖症のような症状が見受けられました。 私自身、花粉症以外にも健康診断では低血圧、低血糖と診断されていて、その症状に似ています。 低血糖の時には、食べれば割とすぐに治るのですが、花粉症の症状が治らない時は、どれだけ食べても空腹感や悪寒、手の震えが治りません。 花粉症にもこういった低血糖症に似た症状はあるのでしょうか? 一応検索してみると、花粉以外の電磁波などが原因で過敏症になっているのではないかなどの情報もあったのですが、若干陰謀論みたいな気がしていて、どこを受診すれば適切な診断を受けられるのか困っています。 その他関係あるのかわからないのですが、悪玉コレステロールと中性脂肪値が健康診断でCになるほど低く、また母親が食べたものがエネルギーになりにくい体質で私も同じような体質なのかなと思っています。 以上乱文で申し訳ないのですが、 ご助言いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

3歳息子 低血糖のような症状が出た場合

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の息子(身長96センチ、体重13キロ)ですが、昨日の朝お腹が痛い、胸が苦しいと言って、ぐったりした様子でした。動悸がありました。前の晩におかずを少ししか食べずに寝てしまったこともあり、低血糖を疑って、飴を舐めさせたり、ジュースを飲ませたりしていたら、1時間ほどでいつもの調子に戻りました。お昼ごはん、夕飯もしっかり食べることができました。 今日は朝ごはんをいつものように食べ、幼稚園へ行ったのですが、「園で元気がない」と言うことで昼前に早退しました。迎えに行くと、少し眠そうな感じで、車の中で20分ぐらい寝ました。 家に帰ってからお腹が空いたと言ってお昼ごはんを食べると、いつもの元気に戻りました。 その他発熱や風邪症状はありません。 昨日も今日も、自宅で症状が収まったので、病院は受診していないのですが、受診の目安が知りたいです。症状が治まった後、受診した方がよかったでしょうか。明日でも大丈夫でしょうか。 また、後日同じような症状が出た場合は、症状があるうちに救急外来へ行ったほうがいいのか、自宅で様子を見てから受診でいいのか知りたいです。 4月から身長は伸びているのですが、体重が増えてないことが気になります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)