卵巣腫瘍7センチに該当するQ&A

検索結果:470 件

卵巣嚢腫 腫瘍マーカー

person 40代/女性 -

去年の7月に副腎に腫瘍が見つかりCT MRI 血液検査などをして特に異常が無かったので副腎腫瘍は良性とのことで経過観察となりました。 その際に子宮腺筋腫疑いがあったため10月に婦人科行きエコーをしてもらい筋腫や子宮腺筋症、左卵巣嚢腫5〜6センチがありました。卵巣嚢腫が大きいのでMR Iと血液検査をしていただき良性だろうと。2月に再度エコーで2センチ程に小さくなっていたので安心していたのですが…その際の腫瘍マーカーca72-4が11と高く出ており心配です。 先生は卵巣も小さくなってるし他のマーカーも基準値以内だし心配ない。卵巣とは関係なく消化器系で高く出る可能性もあるし…次の検診でまた見ましょうとのことでしたがネットで調べると疑陽性があまりないマーカーと書いてあったので更に心配になってしまいました。 大腸、胃カメラは9月に検査しており大腸は異常なし胃に関しては少し萎縮性胃炎があると言われましたが以前ピロリ菌に感染していた(除菌済み)ので仕方がないということで特に問題はありませんでした。 11月に乳がんエコー、マンモもしておりそちらも異常は無かったです。 卵巣が癌化してしまったのではないか?他に何か悪いところがあるのではないかと不安です。 筋腫や腺筋腫があると高く出る事があるのでしょうか? 年齢的に更年期に差し掛かっているのか生理も50日きておりません。以前卵巣が腫れてた際も生理が15日程遅れていた時でした。そのような時は卵巣が腫れる事があるのでしょうか? たまたま今回そのマーカーだけが高くでてしまった可能性もあると自分にいい聞かせてますが…心配です。

2人の医師が回答

2歳の娘、早発乳房について。

person 乳幼児/女性 -

先日も相談させていただきました。 検査結果が来週のため、 色んな可能性について。 お聞きしたいです。 12月に2歳になり、そのときから 胸の膨らみが気になりだしました。 先日小児分泌科にいき、診察をしてもらい ほかの症状がないこと、2歳の胸の膨らみとのことで早発乳房と言われましたが ホルモン値に問題がないか 念のためて血液検査しておきましょうと言われ、採血をしました。 結果は来週の土曜日に聞きに行きます。 まれに脳に腫瘍があったり 卵巣に問題があったりすることもあるが 他に症状もないことから早発乳房で 時期が来たら治るし、悪いものではないと言われましたが 脳に腫瘍や卵巣に問題があるときもあると聞きとても心配です。 また思春期早発性との関係も気になります。 お聞きしたいのが 1.もし脳や卵巣に問題がある場合 人それぞれと思いますが その腫瘍自体悪性なのか良性なのか どちらのほうが割合的に多いのか、 また予後はどうなのか、 腫瘍がある場合手術になるのか 命に関わってくるのかを お聞きしたいです。 (私自身がとても不安症なため 気になることは知っておきたいタイプなので教えていただけると助かります) 調べてみましたが脳腫瘍の可能性もあるとしか書かれていなかったので 治療などもお聞きしたいです。 2.下垂体腫瘍は先天性の過誤腫?とも書かれていましたがそちらのほうの可能性が高いのでしょうか? 3..血液検査で問題がない場合は 思春期早発性や脳腫瘍につながらず 早発乳房ということになりますか? 4..また血液検査で問題がなくても 早発乳房から思春期早発性を 発症することはありますか?? 身長体重は 1歳7ヶ月で85センチ11.5キロ 2歳0ヶ月で88センチ13キロでした。

5人の医師が回答

卵巣嚢腫の変化について

person 40代/女性 - 解決済み

48歳てす。 12年前に左卵巣を摘出(皮様嚢腫)しています。 昨年12月には卵巣の腫れはありませんでしたが、3月に右卵巣に7センチの腫れがあると言われました。(中身は水っぽいと言われました。) 3ヶ月ごとの検診では特に大きさは変わっていませんでしたが、 1週間前に不正出血があり、本日受診しました。 内診の結果、卵巣の形が私が見てもわかるほど変わっており、(波打っているように見えました) 中に壁のようなものが出来始めていました。 今までは黒くて丸いものでした。 来週、MRIをとる予定です。 短期間で大きくなっていること、形が変化したこと、壁ができ始めていることから不安を感じています。 受診した病院の先生は、腫瘍ではなく嚢腫だと思うとおっしゃっていました。 状態としてはあまり良くないのでしょうか? また、左右とも卵巣嚢腫になるのは生活や食事に問題があるのでしょうか。(周りに卵巣嚢腫がある人がいないです。) ガードルなど体を締める下着は履かないほうが良いでしょうか。 大腸検査を受けた際、癒着がひどいと言われましたが、腹腔鏡手術はできますでしょうか。 (仕事をしているため、なるべく負担のないようにしたいです。) MRIの結果を待つべきとはわかっているのですが、不安で検索ばかりしてしまいます。

2人の医師が回答

卵巣の腫れ4センチMRIの検査

person 40代/女性 -

49歳女性です。 先日、人間ドックで、婦人科検診の際、卵巣が4センチ腫れているので、MRIを受けるように言われました。 1ヶ月〜1ヶ月半までには受けて下さいとおっしゃってました。 その画像を素人ながら、記憶は曖昧ですが、調べてみました。 ウロコ雲のような模様だったように思います。 悪性だとザラザラしているとネットでは書いてありました。 悪性なのかと不安で仕方ありません。 また、去年の7月に、肝臓のPecomaで、悪性とも、良性とも言い切れない腫瘍を摘出しています。転移の可能性もある為、現在も、経過観察中です。 手術前に、6月頃、全身PET検査をしたのですが、卵巣は、特に集積はありませんでした。 そこで、質問です。 エコーで、ある程度悪性か良性かの予想がつくと聞いています。急がれたという事は悪性の可能性が高いのでしょうか。 また、悪性だった場合、 4センチの大きさはある程度、進行しているのでしょうか、 肝臓のPecomaとの関連は、あるでしょうか? 実際の画像がない為、判断は難しいかもしれませんが、可能性のお話でも、構いません。先生たちの、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮筋腫、卵巣の腫れ症状について

person 30代/女性 -

37歳女性です。多発子宮筋腫、右卵巣の腫れがあり7月に開腹手術で子宮全摘と右の卵巣を摘出予定です。筋腫も注射等で小さくはせず手術の予定です。 子宮筋腫は、5センチのが2つともう1つあり多発子宮筋腫です。筋腫の影響で膀胱も圧迫されており、頻尿な状態です。また、腸も圧迫されており便秘が続いている状況です。 腫瘍マーカーも3月が62だったが最近は126にも倍増してます。 ここ数日でお腹の張りがひどく右の股関節の痛みもあります。仕事は立ち仕事なのもあり張りが日々ひどくなっています。座っていても張りはあります。寝る時も腹痛と股関節痛があります。便秘もありお腹も張っているせいか吐き気も続いています。 日に日にお腹の張り、腹痛がひどくなっているのですが、様子をみるしかないのでしょうか? お腹の張りは妊娠中のような張りで腰までひびくような感覚、妊娠中であれば絶対安静と言われるレベルくらい張りがひどいです。 あまりにも症状が辛く、本日受診の相談をしましたが、医師がいないためみれず最短で来週の火曜日と言われました。 筋腫の影響でお腹も張っているのだと思いますが、症状がひどくなるので不安です。手術するまでこのまま仕方ないのでしょうか? 本日はどこの病院もみてもらえないためこちらに相談しました。

4人の医師が回答

子宮体がん 再発・転移について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 2024.10 子宮内膜異形増殖症にて、子宮・両卵管摘出 2024.11 告知 子宮体がんグレード1 推定ステージ 1b 脈管侵襲リンパ管 中等度 その後、初めて造影CTをし、明らかな転移なしの為、先にTC療法を6クール実施 2025.4 6回目のTC療法 2025.5 追加手術にて、両卵巣と骨盤リンパ節郭清術を受け、全て正常で経過観察 2026.3 7ヵ月振りに造影CTをしたところ、明らかな再発転移所見なしでしたが、傍大動脈リンパ節軽度腫大あり この時主治医に言われたのは、半年後に再度検査をしましょう!とのことでしたが、私が気になって仕方ない旨を翌月検診で伝え… 2026.4 初めてPET CT検査を受けたところ、軽度腫大と言われていたリンパ節が中等度集積で光っていました。 その他は明らかな転移所見はなかったようです。主治医の説明では、大きさが1センチ未満と小さく、まだ1箇所のみなのと、私が生まれつき単腎症の為の炎症の可能性も僅かながらあるとのことで、、 ・3ヵ月おきに画像フォローor摘出手術を受けて、転移か炎症かを調べるとの案が出されました。 2026.5.27 結果として、私は手術を選択し、その腫れていたリンパ節とその周辺のリンパ節を開腹手術で摘出しました。 主治医曰く、腫れているだろうと思われるリンパ節とその周辺のリンパ節は摘出した。 また術中、その周りなどに目に見えて怪しい部分はなかったとの説明でした。 そこで質問です。 1、万が一、再発・転移だった場合、どのような治療が推奨されるのでしょうか? 術前に免疫チェック阻害薬の遺伝子検査の申し込みもしましたが、まだそれを使う段階ではないと思うと言われましたが、それはどうしてでしょうか? 2、主治医は、3.11の造影CTと4.23 PET CTと比較して、指摘された箇所は左側腹部のリンパ節1箇所のみだから、万が一の結果が出ても末期ではない。 抗がん剤や放射線、色々なアプローチがあるから、余命など考えなくて良いと言われましたが…万が一の場合、再度造影CTをするようですが、他の部位に転移の可能性が見つかる確率は高いものでしょうか? ちなみに腫瘍マーカーは、3.11 CA125 8.3 4.20 CA125 8.8 5.11 CA125 10.0という感じです。 3、また再追加手術はかなりの広範囲の開腹手術でしたが、目に見えて怪しい箇所はなかったとのことですが、それは腹膜なども目視してくれたということでしょうか? 私は3回目の手術ということで、もう怪しい部分は今回全て摘出して欲しいと伝えていましたが、今回はその1箇所だけ光ったリンパ節と周辺リンパ節しか摘出しなかったと聞いたものでして。 画像など共有できたらいいのですが、私が通っている病院は文書などもくれずでして。 言葉のみの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)